カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ストレス解消!!

ストレスが貯まってしょうがなくなると
何かをしたくなります。
これを通り越しちゃうと
何もしたくなくなっちゃうんですけどね
今回は
何かを作ることでした!

すこぉ~し前
ストレス貯まっちゃって
どうにもこうにも…

それで
作っちゃいました

姫の カボパン と バルーンワンピ

カボパンは
本屋さんで探しても
ネットで探しても
140のサイズが見つからず…。
どうせ型紙を自分で直すのならと思って
ネットで無料の型紙を探して
140サイズに直して作ってみました♪

布を選んで買うのも楽しいし
出来上がった時の達成感と満足感が
とってもストレス解消になるんです☆

で...完成品で~す

姫ちゃん、学校へ着て行ってくれました♪
DSCF4189_20110609125833.jpg
太陽がまぶしいっっ!!
普通に着ている図です☆

DSCF4191.jpg
☆前からの図☆
見やすい様にしてくれました

DSCF4190.jpg
☆後ろからの図☆
ハンカチを入れないといけないので
ポケットもつけてみました

姫も気に入ってくれて
満足!満足!!
カボパン ピンクバージョンの布も用意してあるんだけど
水通ししてアイロン掛けたとこで
止まっちゃってます
姫が時々「ピンクも楽しみだなぁ♪」って
催促してくるんですけどね

ちなみに...
王子にもお揃いで作ろうと思ったのに
「これ(カボパン)は女のだからイヤだ。」
と拒否られました

あ~ぁ
姉弟お揃いで着せてみたかったのになぁ

で↓がバルーンワンピです♪
せっかく表(裏)がドットで裏(表)がチェックの柄の布だったのに
裏地も同じ柄で作っちゃったよ…
失敗した!でも、着てしまえば分からないね(笑)
DSCF4192_20110609125831.jpg

着画は↓だけだったぁ
moblog_020be8a1.jpg
そう!GWに私の眼鏡を作りに行った時の記事に載せてた画!!
実は、この時姫が着てたのが
私の作ったバルーンワンピでした☆

ちょこっと小さ目な型紙だったんだけど
ちゃんと着れて良かった♪

以上
ストレス解消もできて、姫も喜ぶ!!
たなぼたな感じで完成した
ストレス解消の品でした♪

姫のお誕生日会

5月22日

姫のお誕生日当日は
旦那実家で
旦那の妹のお子ちゃま(5月12日で1歳!!)と姫の
お誕生日会をしました~♪

tann.jpg

右から~
義妹&義妹'sお子ちゃま 王子 姫 義兄のお子ちゃまです☆
 
 前日の親子遠足の後に
 王子君、マルコメ君になってきました~
 私が連れて行ったんですけど
 「坊主にして下さい!」って言ったら
 「5分刈りで良いですか?」って言われて
 5分刈りって何?と思いつつお願いしたら
 ↑の髪型になりました(笑)
 帰宅後、旦那に5分刈りを説明してもらったけど
 よく分かんな~~い?でした。
 スポーツ刈りも説明されたけど???でした(笑)
  
4家族で集まって
ケーキふ~して
一緒にお昼食べて
楽しく過ごしました!!

誰の誕生日??
ってほど王子がメインに写ってますね~(笑)

ちなみに
姫ちゃんは念願のDSをGetしましたよ♪
姫の目を考えて DS i LL にしてもらいましたけどね~
姫ちゃんウキウキです☆
色はホワイトをセレクト
後で母と一緒にデコりたいそうです☆

学童もなくなり
お友達の家に行ったり
お友達が遊びに来たり
毎日ウキウキわくわく遊びまくってますが
どんなに疲れていても
宿題&チャレンジを頑張っています
4年生になって
自主勉1日40分以上の目標があるんですけど
それも頑張ってます

前回の失敗をバネにして
姫なりに頑張ってます♪
ちゃんとレベルUPできたようです

頑張り屋の姫ちゃん
ママとおとたんと王子は
姫の事が大好きだよ~~~!!
これからも仲良く楽しく暮らそうね♪

レベルアップ??

姫ちゃん
昨日から小学校でした~~
姫のクラスにも
被災地から避難して来た児童が1人
転校してきたそうです。
「すごく緊張してたよ。」
って言ってました
姫ちゃんと
早くなれて貰う為に
楽しく通えるようになる為に
優しくしようね
話かけようね
とお話しました。

そして今日は入学式

王子を園に送っている時に
わくわくキラキラの1年生が
登校しているのをみかけました!

かわいぃ~~~~♪
朝から元気貰いました☆



姫様レベルアップ作戦ですが...
どうやら失敗のようです(苦笑)

昨日は旦那が出張先から
早めに帰ってこれて
15時頃から一緒にいたらしいのですが

天気が良いのに外で遊ばず
ゲームで遊び過ぎ
「やり過ぎじゃない?
 もうやめた方がいいんじゃない?」
と言っても、ゲームをやり続け
父に呆れられてました(^^ゞ

先輩ママにも
「学童がなくなって
 友達とずっと一緒に遊べてテンション上がって
 ずっとゲームやってたり
 塾行き忘れたり
 落ち着くまで大変だよ」
って言われてたんだけどね(^^ゞ

あ~~~あ...



それで

【自分のDS(本体)】が欲しい姫
誕生日だからって高価な物でも何でも
買ってもらえると思っちゃいけない!!
お金は大切なもので、稼ぐのは大変なのだ
と言うのを教えるべく

少し前から

お手伝いや良い事をしたら貯金してもらう
【DS貯金】を初めて
順調に貯まっていました
この前京都から、こちらへ遊びに来た叔母ちゃんが
ビックなおこづかい(笑)をくれたので
「いや~~ん、買えちゃう??」
と喜んでいた姫なのですが

↑↑の限度なき遊び方に
キレた呆れたお父様より
「そんなんじゃ、買っちゃダメ!!」
のお達しが来ましたので
買えるかどうか
 

びみょ~~~な感じで(^^ゞ


泣きまくる姫ちゃんでした。
自業自得??
姫ちゃま
今日はDS禁止と心に決めたようです

あ!でも
ちゃんとレベルアップもしてましたよ♪
自分から
【ゴミ出し】【昼食の食器洗い】【洗った食器の片付け】
をちゃんとやってくれていました!!
えらいぞ!!姫ちゃん!!
ありがとう、母は助かりました♪

ほとぼりが冷めた頃に
とりなしてあげるから
調子にのらずに、頑張れ!!姫!!



そうそう
学童卒業後は
ばぁばの家で過ごせば良いと思っていたのですが...
こちらも上手くいかないようで(^^ゞ

両親共に仕事で、ばぁばもお仕事をやめない予定だったので
姫が自立すべく
1人でお留守番ができなかった姫に
短い時間から初めて
徐々に長い時間のお留守番をさせて
長い時間お留守番できるように慣らしてみたり
いろいろ準備をしてきました

その結果が現れたのか
「自分の家にいたいから、ばぁばの家にはいかない。
 友達も来るし。
 前から、4年生になったら
 1人で過ごすんだって言ってたじゃない。」
と言いはじめ(^^ゞ

自分が辞めると考えていない頃は
「皆働いてるんだから
 心配だけど、ひとりでもしょうがいないよね。」
なんて言っていたばぁばは
「なんで??ばぁばの家にいればいいじゃない!!
 お友達だって一緒に来れば良いし!
 ばぁばの家からお友達の家に遊びに行けば良いし!
 アメリカだと子供を一人にしておくのは
 犯罪なんだよ。」
とまで言い出す始末...

間に入った母は、切ないです

子供が1人で過ごす家庭の多い中
贅沢な悩みなんですけどね(^_-)-☆

♪学習参観♪

昨日は
姫様の学習参観だったので
午後休もらって行ってきました♪
3年生最後の学習参観です!!

授業は14時5分~だったから

・姫様の無くなりそうなノートを買う。
・リビングのカーペットを洗濯して、コインランドリーで乾かす
・区のお仕事で分からない事を会長さんに聞く
・朝洗った食器をかたづける
・掃除機をかける

をやってから学校へGO!!
ギリギリの時間に到着しました(^_^;)

今回の授業は
調べたい事が同じ子達でグループを作り
自分達で調べた事をまとめて発表する
という授業でした。


姫は
地元の郷土資料館に展示してある
昔使っていた道具を調べるグループ

○○館パンフレットチーム

~自分達でパンフレットを作って
 調べた道具達を紹介するチーム~

でした~~~♪

実際に郷土資料館へ行く訳ではなく
ネットで調べたり
図書館に置いてある資料を見たりして
完成させていました。
(学校のPCでは検索が上手くいかずに
 自宅で調べて、プリントアウトして持って行ったり
 してました☆
 せっかくだから、郷土資料館へ連れて行ってあげようと
 思って調べてみたら、常時開いてる訳ではなく
 予約制で団体のみだったので
 連れて行ってあげられませんでした(>_<))

パンフレットは
絵や図を丁寧に書いてあり見やすく
大きな声で発表していて
母としては
100満点のはな○をあげちゃう
出来でした!!!

他のチームは
調べた事を○×クイズにして発表してみたり
(↑考え中の音楽を楽器で出したりして面白かった♪)

食品工場へ見学へいって
勉強した事をうまく取り入れて
すごろくを作っていたり
(例えば、身体のゴミを落とすエアシャワー室を通らずに
 入ろうとして2マス戻る…とかね)

他の子がいなくても
どうしてもコレを調べたい!!
と思ったのか
1人で発表していた子もいました
1人でカルタを完成させていて
すごい!!頑張ったね!!
って感じでした♪
(仲間はずれにされている訳ではないですよ~
 友達がいっぱいいる子です♪)

なかなか面白い授業でした☆

授業&終わりの会終了後は
14日だったので
友チョコ交換タイムになってました(笑)
学校に持って来てはいけない事になっているので
ママ達は
「参観の時に持ってきてね!!」
と言われていたようです
私もそうでした(笑)

終わりの会の後
私は役員なので学年懇談会に出席しないといけない

けど、姫は友達と遊びたい!!
でも、友達の家は弟が熱を出していて遊びに行けないの
と言うので
友達のママに了解を取って
先に子供達だけでもか家で遊んでいてもらう事にしました

学年懇談会終了後帰宅~~
姫とお友達はリビングで遊んでいたので

「ママはいろいろやるから
 うるさいかもしれないけど
 気にせず遊んで~~~」

と声をかけ
隣の和室&台所で
洗濯物を畳む&干す
冷蔵庫の中を掃除する(どうしてもやりたかったの(^^ゞ)
パンをセットする
コロッケを揚げる

を終わらせちゃいました♪

↑こんなのお友達のいない時にやれば良いのに
って感じだけど
遊びに来ていたお友達が保育園から一緒で
私的にも気心の知れた子だったので…
やっちゃいました!!
どうしても終わらせたかったんだもん

冷蔵庫がキレイになって
すっきり満足~~~~~♪♪♪

時間があると動かずにいられない、貧乏性です(笑)

ちょうど↑が終わった頃に
お友達ママが迎えにきたので
お友達は帰っていきました
姫もお友達もテンション高く
うれしそうに遊んでたよ(^_-)
ママとも遊んでくれたしね(笑)

一緒に遊ばせてあげられて良かった!!

自分の部屋もあるのに
親がいる部屋で遊んでくれる姫&お友達が
大好き♪

また遊びに来てね~~~♪


 追記には学年懇談会で先生が話してくれた事を
 備忘録として載せておきます

つまらないと思うから
興味ない人は飛ばしちゃって下さい

続きを読む

うぅ~~~む...

姫ちゃん
お友達から【クリスマスパーティー】に誘われました♪
プレゼント交換があったり
何だかとっても楽しそうです!!

でも困った事に
誘われたのが24日の平日
(小学校は冬休みでお休みなんですけどね)
学童へ行く事になっていたから
学童から1人帰りして行けば良いかな?
なんて思ってたら

なんとその日は
学童の遠足でバスに乗って科学館まで行くから
遠足から帰ってきてから
お友達の家に行くと
もうパーティーは終わっちゃってる時間(>_<)
でもその日は忙しくて
私も旦那もお休みを取れない~~
じぃじがお休みだったけど、お医者さんの予約をしていて無理
旦那実家に義妹が出産で里帰りしているんだけど
その日は東京のお家に帰ってるから無理

前にも【びっくりパーティー】するから
って誘ってもらったんだけど
やっぱり平日で行けなかったんだよね...
と姫ちゃんがポツリ

なんとか今回
行かせてあげたいんだけどなぁ
あぁどうしよう...
行かせてあげたいんだけどなぁ

義妹が
旦那さんがOKしてくれたら帰るの遅らせるよ~~
って言ってくれたんだけど
ず~~っと1人暮らしで寂しい思いをしていて
クリスマスを一緒に過ごせるって
楽しみにしてるであろう
旦那さんに悪いからね
何か他の方法を考えなくちゃ!!

あぁこういう時
共働きって切ない。
無理させてるなぁなんて
思っちゃいました。


最後に
全然関係ないけど
王子君の成長記録でも...(笑)

☆王子君(3才11ヶ月の頃)☆
 
 身長  101.7cm.
 体重   15.4㎏

大きくなったね♪

☆ Happy Birthday ☆

5月22日は姫ちゃんのお誕生日でした♪

姫ちゃんの事が大好きなじぃじは
お祝いしてあげたい気持ちいっぱいで
姫ちゃんの誕生日会を
じぃじ&ばぁば&&義兄一家&義妹親子&もか家
一緒に実家で
5月22日にするぞ!!
と独断で決めてしまいました(^_^;)

実家には
義妹ちゃんが5月12日に生まれたばかりの
BABYちゃんと一緒にいるから
王子が遊びに行って
ワ~~ワ~~騒いだら
BABYちゃんも泣いちゃうし
義妹ちゃんも回復してないし参ってしまうよぉ~~
と思っていました。

...が
じぃじも後に引けません(笑)

でも
義妹ちゃん達が退院してきた日に
会いに行った義兄家の姪っ子ちゃんが
(実家と義兄家はお隣さんです☆)
「赤ちゃんのお世話をしたい!!」
と言って
抱っこしようとしたり
寝ているのを起こそうとしたりして
大変だったと聞いて
(姪っ子ちゃんはBABYちゃんの事が大好きで
 かわいいかわいいってしてくれようとしただけなんだけどね)

あぁこりゃダメだ
と思って
ばぁばに連絡を取って
(じぃじを説得してもらったよ。)
我が家でお誕生日会をしてもらう事にしました
 

なので
工事中の我が家でお祝いです(^_^;)
(匂いが入ってくるし
 塗料で汚れない様にビニールで覆っているから
 せっかく晴れてるのに窓が開けられない...)


続き読む??

続きを読む

♪オープンスクール♪

6月27日(土)は
姫の小学校のオープンスクール
(1日中学校を開放していて、好きな時に参観ができるんです
王子を連れて行くと
叫ぶし、走るし、暴れるしで大変な事になる??
と思って、旦那と交代で見に行く事にしました

王子の咳が良くなっていなかった為
小児科の予約を取っていたので
王子を診てもらってる間に
まずは旦那が見に行きました~~
この日は33度位まで気温が上がっちゃって
皆ぐったりでした
旦那が見に行った時は、そんな暑い中
避難訓練をしていました
帰ってきて感想を聞くと
「ずっと下向いて手をいじってるし
 先生の話を聞いてないし、ダメだなぁ...」
でした

王子がお昼前に寝てしまったから
私もその間に4時間目の【国語】の授業を見に行ってきました
感想は...
旦那の言ったとおり
下向いて手をいじっていて、先生の話を聞いていない
先生の話を聞かないから、手を上げる時にもあげていない
「手をいじってないで、先生のお話聞きなさい。」
とそっと注意しても、身振りで伝えても
「聞いてるよ!!」
と言ってなおそうとしないし...。
この日は暑くてやってらんないって感じだったけど
それにしても!!!
旦那と
「自分の時はできてなかったから何とも言えないけどね。」
と話しつつも、後でお説教でした(笑)
(旦那は優しく諭してましたけど
 私は怒っちゃったなぁ
4時間目が終って給食の時間になったのを
見届けてから帰りました

ちなみにこの日は土曜日に授業なので
給食はお休みでお弁当です

↓姫ご希望のピンガおにぎりです♪↓
20090702122933.jpg
なんかゴールドキュウイが沢庵に見えるね...

 ・グラタン ・枝豆 ・卵焼(星型) ・きゅうり(星型)
 ・唐揚げ  ・ミニトマト  ・ハッシュポテト(星型)
 ・ピンガおにぎり  ・キュウイ

です♪
姫のリクエストの品ですが...
みごとに冷食だらけだね~~~
こんどからできるだけ努力します(^_^;)

帰ってお昼ご飯を食べたら
おじいちゃん&おばあちゃんが来たから
また一緒に小学校へ行って
お昼休みで遊んでる所を見てきました♪
【うんてい】を見せてもらったけど
なかなか上手になってました!!
ちょっかい出してくる男の子を
蹴って落としたりしてましたけど
5時間目まで、まだまだ時間があるし
日差しが厳しいしで
一旦退散

帰ったら起きていた王子にご飯を食べさせてる間に
おじいちゃんとおばあちゃんは5時間目の授業を見に
出かけて行ったんだけど...
もちろん王子が...


「王子君も行きたかった!!!!!!!」


と超音波を発してくれたので
【ねぇねぇはお勉強してるんだから
 邪魔したり、悪い子になったら
 すぐに帰るんだからね!!!!】
と約束させてからに乗ってLet’s Go→→
5時間目は皆で畑へ移動して
自分たちが育てている野菜の
観察日記を書く【せいかつ】の授業だったから
王子もじっとしていなくても良くて
ちゃんと見てこれました
途中からじぃじ&ばぁばも到着して
姫の様子を見ていってくれました
せいかつの授業はちゃんと絵も書けたし
トマトの実の数を数えたり、お友達の野菜の様子を見たり
ちゃんとできていたよ~~~

姫ちゃんの授業を
ママ&おとたん&王子&おじいちゃん&おばあちゃん&じぃじ&ばぁば
で見に行っちゃいました~~~!!!
他のお家もこんなに来てるのかな?

姫ちゃんは幸せ者だね~~~

テーマ: 小学生の子育て♪
ジャンル: 育児

♪学習参観♪

先週の金曜日は姫の学習参観でした♪

午後休を取っていたけど
急な仕事が入って
ギリギリまで仕事してから行きました(^_^;)
(家から走ってギリギリ間に合ったよ...)

授業は【国語】です♪
毎日宿題で音読している所だったので
私も内容はばっちり把握してました(^_-)-☆

皆で音読
グループで音読の後
登場人物が書いてあるプリントが配られ
登場人物は何を思っているのか?
というのを各自で書く時間があり
その後
書いたセリフを前に出て発表する
という事をやっていました。

先生が
「○○役をやりたい子は手を上げて下さい!」
って言ってるのに
上げてる子は殆どいなかった...
先生は何度も聞くけど
手を上げるのは同じ子ばかり

もちろん
姫もあげてません(^_^;)

文章から読み取ったり
考えたり
って事は得意だけど
皆の前で発表!!とかは
とことん苦手な姫...
この日学校へ行く時も
「国語は、発表したりするのが苦手なの。」
って言っていた姫

やっぱり
手を上げられませんでした(^_^;)

その後先生が指名した人
手を上げた人
で2回程、セリフを発表した後
1人1文づつ音読していき

国語の時間は終了しました

その後
終わりの会で
毎回当番さんが
「今日、頑張った事がある人は
 手を上げて下さい。」
と言って、手を上げている人を一人づつあてて行き
頑張った事を発表する!!
というのをやっているんだけど
今まで姫が発表しているのを見た事がなくて

すぐ横で見ていたので
「頑張った事ないの?」
と聞くと
「あるよ~~」
という返事だったので
「発表すればいいじゃん。
 ママ頑張った事発表してるの見た事ないから
 見てみたい!ほら!!頑張って!!」
と恥ずかしがる姫に無理やり手を上げさせて
発表させました~~~!!

「私は、1時間目の体育を頑張りました!!」

ちゃんと発表できたよ!!
その調子で頑張るんだ!姫~~~!!

じぃじが転勤族だったから
何度も転校している旦那は
積極的に自分から!というのを身につけていて
毎回手を上げられない姫を見ると
歯がゆくてしょうがないみたい
いろんな事を経験して
今では強くなっていますが(笑)
でも...実は...
私も恥ずかしくて挨拶もできない様な子だったんで
姫の気持ちがとっても良く分るんです!

頑張ろう!姫!!
ママは応援するぞぉ~~~~!!!

この日はその後もお休みなので
(学習参観が終ってから会社に戻る時もあるんです。)
姫も学童へ行かず一緒に帰りました♪

王子はそのまま保育園にいてもらって(ごめん王子!)
気になっていた障子の張替えをしちゃいました!!
家は中古住宅を買ったんですけど
前に住んでいた方が障子に紙を貼らずに
布を両面テープで貼って
ホチキスで止めてたんです
この前王子が弱くなっていた布をビリっと
やってしまい暖簾の様になってしまったんで
障子用のミラーレースを買って張り替えました♪

前に使われていた頑丈なホチキスの芯を取るのに
一苦労
がっつりくっついている両面テープをはがすのに
一苦労

超特急でやったのに
王子を迎えに行くのがいつもより
遅くなっちゃいました

ごめんね王子。 

テーマ: 小学生の子育て♪
ジャンル: 育児

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
