カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


個人懇談

昨日は王子の個人懇談でした

本当は子供達のお昼寝の時間なんだけど
無理な人は夕方~もOKとの事だったので
17時~にしてもらいました
(30分だけ早く帰らせてもらっちゃいました♪)

担任の先生は3人いるのですが
その内の2人の先生と懇談です

先生からは

  自分でやる!!という意欲があって
  月齢が遅いという事も感じさせずに
  (早生れは15人中、王子ともう1人の2人だけなんです)
  皆と一緒に元気よく、楽しく過ごしてます。
  お着替えも、上手に自分でできるようになりました!!
  (そうそう。自分でスボンと上着の着脱ができるようになっていて
   びっくりしました

  連絡帳を見ると、お家ではいっぱいお話している様なんですが
  保育園ではマシンガントークは見られないので
  いついっぱい話してくれるかと楽しみにしてます!!
  (え~~!!家ではご飯食べる暇もない位に
   しゃべりまくってますけど??恥ずかしがりやさんめ!!)

  王子君は、しゃべり方が優しく
  しぐさもカワイイので 
  (おやつを両手でもって、リスのように食べたり...)
  癒されてます♪
  (やっぱり上が女の子で
   普段の話し方も内容もかわいいし♪
   私が怒っても
   優しく助けてくれるお姉ちゃんだからかな?
   私が優しく育ててるから...ではないな

  りす組(王子のクラス)は持ち上がりの子供だけで
  新入園児さんがいなかったので
  あまり変化がなく、ゆったりと過ごせてます♪
  (リス組さんは、皆仲良しさんです

といった感じでした~~!!
良し良し!いい感じ♪

 それを聞いた上で
 
私から先生に質問

 私  特定のお友達の名前を良く聞くんですけど
     クラスのお友達みんなと仲良く遊べてますか?

 先生 大丈夫ですよ!
     皆が遊んでる所を歩いて回って
     いろんなお友達の所へ遊びに行ったりしてます。
     王子君は、よく周りが見えていて
     お友達のいろんな事をお話してくれます
 
 私   キーーーーってなった時や我慢できなかった時に
     私や姉の事をパチンってするんですど
     お友達や先生にはやっていませんか?
   
 先生  え~~~!王子君そんな事するんですか?
      保育園では、やっぱり年齢的にどのお友達も
      反射的に噛もうとしたりって事はありますけど...
      王子君は全くと言っていい位、ありません。

 私   そうなんですか?良かった~~
      家では「○○ちゃんがお部屋の中で走った!!」
      とかよく言ってるんで「怒らないで教えてあげるんだよ」
      って言うと「はい!!」って良いお返事するんですけど
      うるさがられてたりしませんか?

 先生  確かに、私達が注意してると
      そっと寄ってきて「○○ちゃんいけないんだよね。」
      って言いにきますね(笑)
      ちゃんと「いけないんだよ。」と教えてあげてるから
      大丈夫ですよ

あとは保育園での様子や
他のお友達のお話をして終わりでした

先生が良く言ってくれているのを差引いても
良い子に楽しく過ごしている様で安心しました♪

私としては
毎日楽しく過ごしてくれて
お友達に手を上げたりしないで
い~~~~っぱいお友達を作ってくれれば
それで満足なので

とっても嬉しい個人懇談でした♪

追記

王子の胃腸の風邪
旦那と姫にうつっちゃいました(^_^;)
昨日は旦那が熱と吐き気とお腹ゴロゴロで
半休とってお医者さんへ行って寝てたし
今日は姫は「お腹痛い...」って言って
弱っていたので、お休みしました。
同じく胃腸の風邪をひいてダウンしていたばぁばと
一緒に実家で寝てます。
姫もばぁばも寂しくなくて良かったみたい
じぃじがお休みなので、看病しくれるそうです
兄家の姪っ子ちゃんもさっき
お熱で保育園からのお迎えコールがきたみたい

今日は京都からおばちゃんが遊びに来るから
皆でご飯食べる予定だったんだけど
どうなるかな?

とにかく
皆、ゆっくり休んで

早く、元気になぁ~~~れ!!

       
私もここの所
頭が痛くて、早く寝たりしてたんだけど
そんな事言ってられなくなりました
...って言っても薬飲めば大丈夫だからOK!!
(もともと頭痛持ちなので
断乳が終ってて良かった♪

お薬が飲めて良かった~~~!!
スポンサーサイト

コメント

お返事です♪

★な茶さ~~ん

今の所、王子はスクスクと
良い子に育ってますね~~~
お外でわ!!!
家では、私と姫がキーって怒られて
パチンって叩かれて大変ですけどね(笑)
返事しないとものっすごく怒られるから
返事はちゃんとするようになったけど
何度も同じ事をするからどうかな?って感じだよね(^_^;)
きっとほっぺちゃんも
幼稚園に通うようになったら
お友達もできて、成長するんだよ~~!!
王子は保育園に行ってなかったら...
ただのワガママ坊主になってそうだよ(笑)

★ME-Qさ~~ん

そうなんですよね
結構お外では頑張ってきてるんですよね!!
王子は保育園では全開で
頑張ってきて(良い子にしてるみたい)
帰りの車の中から、グズグズです(^_^;)
王子のクラスは月齢の遅い子もあまり
差を感じさせないんですよね
先生が上手に見ていてくれてるんでしょうね(^_-)-☆

★せんさ~~~ん

いらっしゃいませ!!
私もみさっぺっぺさんのとこのリンクから
こっそりと遊びに行ってたのに
コメしてませんでした(^_^;)
コメは気にせず
いつでも遊びに来て下さ~~~い!!

王子の園は、子供と一緒だと
子供がウキャーーーってなってしまうので
子供なしでやるんですよ~
なので子供がいろいろ分るようになってきても
気にせず、先生に聞けちゃいますよ(笑)

はじめまして

あいうえお★のみさぺっぺの友達です。
たまに、みさぺっぺのリンク先から拝見させてもらっていました。
個人懇談で、いろいろお話しを聞かれているんですね。私はあんまり詳しい話が(子ども本人がいて、喜んでしまって)聞けなかったのでビックリしました。

あんまり、ブログを頻繁に書かない&他の人にコメントも入れないので…ブロガーとしてはダメダメなんですが(-_-;)また訪問させてもらいます。

子供って、親のいない所では結構我慢したり、皆に合わせながら頑張ってたりするんですよね^^
でも、このくらいの子って生まれ月によってかなり個人差あるのにすごいですよねぇ♪
風邪も…お大事に!!!

先生とのやりとりから第三者の私が見ても王子君は優しい男の子なんだなぁ・・・と。

まさに一姫二太郎だなんて言うけど、理想どおりに育っているね。

お返事もしっかりできるだなんて大したものだよ。

うちはモジモジしちゃうところやプイッとしてしまうところがちょっとまだまだかな・・・

にしてもほっぺですらまだ家でのんびりしているのに、その小ささで社会にデビューしているあたりがもうすでに立派だよね。

うちは今幼稚園にちゃんと行けるのか不安なくらいなんだよ。

王子君を見習わなくちゃね。
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
