カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


♪懇談会♪

先週の土曜日は王子の懇談会でした~~♪

クラス全員で15名の所8名が参加でした!
王子の大好きなお友達は
ママが出産されたばかりで(3人目!!)
来てなかった~~
残念。
他にも2人のママが妊婦ちゃんで
2人とも8月に出産予定なんだって

どうか、安産で無事に生まれてきますように!!

ここの保育園に5年勤務されているM先生
王子の大好きなK先生
ひよこ組から持ち上がりになったY先生
それそれの挨拶から懇談会が始まりました

K先生
「男の保育士なので、お父さんのような保育を!!
 と思って頑張っていますが
 やっぱり、泣いた時やぐずった時は
 ママ~~!!って感じで
 女の先生の所へ行ってしまうので
 それが、ちょっと寂しいです。」
って言ってました。

うん。それは寂しいね~~~

でも、大丈夫だよ!!
だって王子は園の先生方全員が知ってるくらい
K先生の事が大好きですから(笑)
泣いた時でもK先生指名です!!

先生の挨拶が終ってから
ママ達の自己紹介でした~~

・子供の名前と子供の自慢の所

って事でした
ちなみに王子の自慢の所は

 グズグズしてても引きずらず
 いつもニコニコ笑顔を見せてくれる所!!

って言いました。
B型の性格というか何と言うか
ぐずっていても、うま~~く他の事に気をそらせてあげると
すぐにニコニコになっちゃうんですよ~~!!
これは、とっても助かります♪

その後ビデオで
・朝の会の歌を歌っている時の様子
・給食の様子
・シール帳に(出席の)シールを貼っている様子
・遊んでいる時の様子
を見ました♪
王子、どの時も一生懸命で
カメラなんてお構いなし、話しかけられてもお構いなしで
ひたすら集中してました(^_^;)

そして1日をどの様に過ごしているかと
今後の予定を教えてもらい
質問タ~~イム!!


~家だと、トントンでも寝れず
  絵本を読んでも寝れず
  歌を歌っても寝れず
  なんですけど、保育園のお昼寝って
  どうやって寝かしつけてますか?  ~

と質問しましたが....

先生の答えは

 「え~~~!!!
  そうなんですか???
  王子ちゃんいつもすぐ寝ますよ~~
  トントンもなしで、布団に入ったらグ~~って感じです(笑)」

だそうです

王子、やればできるのか???

この他いくつかの質問があって

懇談会は終了~~~~!!!!

でしたが、ちょっと居座って
他のママとおしゃべりしてきました♪
その時に
「髪の毛は、お店で切ってもらってるよ~」
と聞いたから、次の日切りに行ってみちゃいました

あ~~楽しかった♪
次は9日の親子遠足だぁ!!

追伸
王子、この日のお昼寝は
「お兄ちゃんだから、1人で寝れる!」
と1人でお布団に入っていたけど
やっぱり寝れなくて、おんぶしたら即寝でした(笑)


スポンサーサイト

コメント

お返事です♪

★ME-Qさ~~ん

どうやら頑張ってる様なので
家では甘えさせてやらないとですね。
ビデオで園の様子は
お友達と遊んでるのが見れたり
ちゃんとご飯を食べてるのを見れたり
面白かったです♪
次は遠足...
お弁当作り、頑張るぞ~~(笑)

★怪獣パパさ~~ん

保育園での様子を聞くと面白いですね~
子供の世界を
そっと覗かせてもらっちゃいました♪
このまま笑顔かイケてる
男に育ってくれると嬉しいです(^_-)-☆

★すーたろうさ~~ん

園によっていろいろ違うみたいだね~
姉の園は懇談会は無いけど
ママ友飲み会があるし(笑)

やっぱり集団生活をしてると
あいつには負けられない!!みたいのが
あるのかな??
月齢遅いわりには、負けずに
頑張ってるみたい
家ではママを独り占めしようとする
甘えん坊ちゃんだけどね^m^

はるちゃんも
寝つきが良くてのび太並みの睡眠時間なんだね
王子もそうだよ~~~
家でもがっつり寝ないと身体がもたないみたい

★みおさ~~ん

姫の時は懇談会ってなかったんですよ~
子供の様子をビデオを見られるって
良いですよね♪
ここの保育園は
試行錯誤でいろいろ試してるみたいで
毎年なにか新しい事をするんですよ~
給食を一緒に食べる保育参観とか
面白い事考えてくれます♪

★わたママさ~~ん

家だとよっぽど疲れてない限り
おんぶでねんねなんですよ~
その代わり、おんぶするとすぐ
寝ちゃうんですけどね。
他にもお友達がいっしょに寝るから
寂しくないのかな?

床屋さんは、嫌がらなかったけど
バリカンとかハサミとか
興味がある物がいっぱいあって
キョロキョロしちゃうから
じっとさせるのが大変だったけど
美容師さんが頑張ってくれました(^_^;)
やっぱり切ってもらうとすっきり☆

ハルコちゃんかわいい♪
しばらく大変かもしれないけど
頑張って~~~!!!

充実した懇談会でしたね!保育園での様子がよくわかって安心できますよねぇ~☆
私の友達ママも保育園だとちゃんとお昼寝するって言ってて、どうやってさせてるんだろう~!?って言ってました!
たくさん遊ぶからすんなり寝るのかな…!?
王子くん、床屋さん行ったんだぁ~☆
嫌がったりしませんでした?
ワタローも連れていきたいな…
出産へのお祝いコメントありがとうございました!
画像少なめ…携帯から更新中となってますが…今後もよろしくです♪

懇親会の出席率の高さにも驚きましたが、ビデオで撮影した
園での風景を見せてくださるというのもビックリ!
素晴らしい懇親会ですねぇ。
家とはまた違った我が子の様子って、先生からお話を聞くのと
実際、映像で見るのってやはり違いますものねぇ。
うちの幼稚園でもそういうのがあると良いんだけどなあ。

なんだか充実の懇談会だね~いいなぁ。
特に園での様子のビデオ!私も見てみたいなぁ。

王子くんも、園ではすぐに寝るのに、家での昼寝はすんなりいかないんだね~。
なんだろう、やっぱり園では、他のお友達を見てがんばってるのかも。
家では甘えたいんだよね(^^

うちも一緒だよ。
はるは園ではのび太顔負けの寝入りの早さで
しかもクラスで1・2を争う睡眠時間(笑)

やっぱ家と保育園とは
全然違いますよね(笑)
なぜに!?って事がよくあります。
いい所。
それはとってもいいですね~。
笑顔がイケテル男は素晴らしいですよ!!

園では一生懸命頑張ってるんですね^^
頑張る子ほど、家ではきっとママっこなんでしょう♪♪
懇談会、盛り沢山なんですね☆ビデオで園の様子を見せてくれるのって、すごく羨ましいです♪
親子遠足も頑張ってください^^

お返事です♪

★ほの母ちゃ~~ん

家の保育園、行事の出席率良いんだよ~
今回は、これでも少ない方だったの

園ならすぐ、ぐ~とは...
家では甘えさせてあげよう!!
なんて思ってたら
いろいろ重なって、姫に
「王子ばっかりずるい!王子は良いなぁ」
って言われちゃいました(^_^;)
姫も王子も甘えさせてあげないとね♪

懇談会なかなか出席率いいですね!
うちとは大違い!
きっと熱心ないいママさんが多いんだね~
王子、園ならすぐ、グゥ~なんだ~(笑)
家では甘えちゃうんだね。。可愛い♪
いつからか総長もトントンしなくても添い寝だけでグゥ~になりました。
ポチです
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
