カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


♪学習参観♪

先週の金曜日は姫の学習参観でした♪

午後休を取っていたけど
急な仕事が入って
ギリギリまで仕事してから行きました(^_^;)
(家から走ってギリギリ間に合ったよ...)

授業は【国語】です♪
毎日宿題で音読している所だったので
私も内容はばっちり把握してました(^_-)-☆

皆で音読
グループで音読の後
登場人物が書いてあるプリントが配られ
登場人物は何を思っているのか?
というのを各自で書く時間があり
その後
書いたセリフを前に出て発表する
という事をやっていました。

先生が
「○○役をやりたい子は手を上げて下さい!」
って言ってるのに
上げてる子は殆どいなかった...
先生は何度も聞くけど
手を上げるのは同じ子ばかり

もちろん
姫もあげてません(^_^;)

文章から読み取ったり
考えたり
って事は得意だけど
皆の前で発表!!とかは
とことん苦手な姫...
この日学校へ行く時も
「国語は、発表したりするのが苦手なの。」
って言っていた姫

やっぱり
手を上げられませんでした(^_^;)

その後先生が指名した人
手を上げた人
で2回程、セリフを発表した後
1人1文づつ音読していき

国語の時間は終了しました

その後
終わりの会で
毎回当番さんが
「今日、頑張った事がある人は
 手を上げて下さい。」
と言って、手を上げている人を一人づつあてて行き
頑張った事を発表する!!
というのをやっているんだけど
今まで姫が発表しているのを見た事がなくて

すぐ横で見ていたので
「頑張った事ないの?」
と聞くと
「あるよ~~」
という返事だったので
「発表すればいいじゃん。
 ママ頑張った事発表してるの見た事ないから
 見てみたい!ほら!!頑張って!!」
と恥ずかしがる姫に無理やり手を上げさせて
発表させました~~~!!

「私は、1時間目の体育を頑張りました!!」

ちゃんと発表できたよ!!
その調子で頑張るんだ!姫~~~!!

じぃじが転勤族だったから
何度も転校している旦那は
積極的に自分から!というのを身につけていて
毎回手を上げられない姫を見ると
歯がゆくてしょうがないみたい
いろんな事を経験して
今では強くなっていますが(笑)
でも...実は...
私も恥ずかしくて挨拶もできない様な子だったんで
姫の気持ちがとっても良く分るんです!

頑張ろう!姫!!
ママは応援するぞぉ~~~~!!!

この日はその後もお休みなので
(学習参観が終ってから会社に戻る時もあるんです。)
姫も学童へ行かず一緒に帰りました♪

王子はそのまま保育園にいてもらって(ごめん王子!)
気になっていた障子の張替えをしちゃいました!!
家は中古住宅を買ったんですけど
前に住んでいた方が障子に紙を貼らずに
布を両面テープで貼って
ホチキスで止めてたんです
この前王子が弱くなっていた布をビリっと
やってしまい暖簾の様になってしまったんで
障子用のミラーレースを買って張り替えました♪

前に使われていた頑丈なホチキスの芯を取るのに
一苦労
がっつりくっついている両面テープをはがすのに
一苦労

超特急でやったのに
王子を迎えに行くのがいつもより
遅くなっちゃいました

ごめんね王子。 
スポンサーサイト

テーマ: 小学生の子育て♪
ジャンル: 育児

コメント

お返事です♪

★ほの母ちゃ~~ん

ものすごくテレ屋です。
姫も間違える事が恥ずかしくて
手が上げられないんだよね...
旦那に
「大きくなったら、間違えられない事が
 い~~~っぱいあるんだけど
 小学校はいろんな事を勉強する場所だから
 間違えても良いんだよ
 だから、小学校の内に間違って
 間違うって事を勉強しよう!!」
って言われて、納得はしてたんだけど
なかなか...。
ま、その内なんとかなるさ~
で見守ってます。

★もちさ~~ん

頑張ってくれちゃいました♪
方言話すって珍しいから
からかわれる事もあるんだろうけど
話すきっかけになったりするかな?
私は結婚で引越し以外
引っ越した事がないから
自分の方言がわかりませ~~ん(笑)

ふふっ
大人しくないですよ~~
プリンタやFAX...
いろいろな物を壊してきてますからねぇ(笑)
でも、普段はねぇねぇと一緒に遊んでるから
遊び方は大人しいかも。
叫び方ははんぱないけどね(^_^;)

王子君はふすま...やっちゃったんだぁ
...ドンマイっっ!!

参観日ご苦労様でした~♪姫ちゃん恥ずかしいけどママのために頑張ってくれたんですね!エライ!
私は転校生ってだけで目立ってたので(汗
しかも鹿児島からで変な言葉しゃべってたから、目立つのに慣れてしまってました。それも問題ですよね(´∀`)
大阪の小学校は、授業でも笑いを取ろうとする子もいて、絶対オチを言う子がいたなぁ(笑)
障子の補修もお疲れ様でした~。おとなしいイメージの王子くんでも、やっちゃうんですね(笑)我が家王子は旦那のばぁばの家で、ふすまに穴をあけたとか…
あぁぁぁあああ(Тωヽ)

参観日、お疲れ様でした。
姫ちゃんもテレ屋さんなのかな。。。
うちの長男も全く手をあげません
理由は「間違ったら恥ずかしいから」だそうです・・
昔っから気が小さい長男。
6年間のうちでいつか手を上げてくればいいです。
姫ちゃんも頑張ってね!
ポチ
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
