カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


悩み中

姫のお友達に
とっても強い子がいます。

姫が言う事を聞かないと
「もう一生遊んであげない!!」
と言って、一緒に遊んでいた
お友達に
「姫ちゃんと遊んじゃダメ!!」
と言って、連れて行ってしまうそうです。

他の子にはしないけど
姫にだけそういうことするの...とか

姫が見てる前で、姫と仲良しのお友達に
「姫ちゃんってヤダよね。」
とヒソヒソ話をするとか
(後でなんて言われたのか仲良しのお友達に聞いたんだって)

姫が絵を書いてたら
その子が
「上手だね。私はあんまり上手く書けないんだよ。」
って言うから
「そんな事ないよ~上手だよ~~。」
って言ったら
「本当はそんな事思ってないくせに
 なんでそんな事言うの!!」
って怒られた...とか

姫から聞くと悲しくなります。
でも
私は姫からしか聞いていないし
本当の所はどうなのか
分らないし...

で、どうしたもんか???
と悩んでます。

姫は自分の意見を押し通すのが苦手で
相手の言う事を聞いてあげようとします。
それはそれで優しくて良い事かな?
とも思うんだけど
この先それじゃぁ
自分が辛くなる事があるのでは??
と思ったりして
もっと強くならなきゃいけない
とも思ったりして...

下手に親が入るとこじれちゃいそうだし
親がいないとできないってなってしまうのも困っちゃうし
できる事は自分でやれるようにならないと
と思って


「姫!!頑張れ!!
 負けるな!
 嫌な事はイヤって言って良いんだよ!!
 その子がイヤな事したら
 ちゃんとイヤだって言ってごらん。
 『もう一生遊ばない』
 って言われたら
 姫ちゃんには他にもい~~~っぱい
 お友達がいるから
 他の子と遊んでれば良いんだよ。
 しばらくしたら、きっと
 その子もまた遊ぼうって言ってくるよ。」

と言ってます。

イヤな事があったら
ママもおとたんも王子もみ~~んな
姫の事が大好きで
ぎゅ~~~~ってして
いっぱい元気をあげるから
頑張ってごらん!!

と言ってます。


他にどんな事をしてあげられるんでしょうね??



女の子って友達関係が難しいよね

姫!ファイト!!!
スポンサーサイト

テーマ: 小学生の子育て♪
ジャンル: 育児

コメント

お返事です♪

★怪獣パパさ~~ん

そげな子がいるとです!
大人相手には
良い子で人懐っこい子なんですけどね...
ありがとうございます!!
姫が優しい子に育って行ける様に
母も全力で頑張ります。

★な茶さ~~ん

つむちゃんも同じような状況になっちゃったのね。
つむちゃんもな茶さんも
大変でしたね
そして、頑張ったんですね!!

もっと何かしてあげられるんじゃないか
とか思っちゃってたので
な茶さんも同じ様な対応をしたと
聞いて、安心しました。

意見を主張する子!!
こういう子を相手にするのが
姫は苦手なようです。
今回の事で
いろいろ学んでくれればと思ってます。
この先、いろいろあるだろうからね...

うちもありました

去年つむのクラスが先生曰く「意見を主張する子が沢山集まってしまって・・・」とやんわり言うようになかなか手ごわい組になってしまってね。

つむが姫ちゃんとほぼ同じ状況になったのよ。

そしてキョロさんと同じような思いになり、同じ様な話をしたところです。

難しいよね。
でもこうして学んでいくこともあるのだものね。

ここでの色々なコメントもすごく参考になりました。

なんだとーー。
そげな子がいるのですかぁ~!
でもそういう子は子供せいじゃなくて
やっぱ育つ環境が原因でしょうからね・・。
姫ちゃんは今のまま。
暖かい家庭の中で育っていけば。
じぇんじぇんノープロブレム!!
みんな心優しい子の味方ですから。
がんばれ~

お返事です♪

★占い大好き子さ~~ん

ご紹介ありがとうございます。
必要になった時に覗かせて貰おうと思います。

★ほの母ちゃ~~ん

ありがとう~~~!!
姫と共に頑張ります!
こんなに応援してもらって
好き☆って言ってもらえて
姫は幸せ者だわ♪
母も負けないぞぉ~~!!

★ME-Qさ~~ん

さっそく来て頂いて
とっても嬉しいです!!
来た早々、楽しくない記事で恐縮です(^_^;)

こんな子に振り回されて過ごしてたら
損しちゃいますよね
でも、この機会にこういう事に
負けない強さも見につけて欲しいな...
と思ってる母です。
姫がパワーいっぱいになるように
家では楽しく過ごさせてあげようと思ってます♪

リンクありがとうございます!
さっそく貼らせて頂きました♪

★わたママさ~~ん

応援ありがとうございます~~~す!!
応援してもらって
姫も元気100倍だぁ~~!!
今日も「頑張る~~!!」って言って
学校へ行きました♪
皆で仲良く遊んだ方が楽しいのに...
と思うんだけど、なかなか上手く
いかないみたい
私は、姫の優しい所を伸ばせるように
頑張ります!!

★すーたろうさ~~ん

女の子特有の感情な感じがするよね!!
甥っ子の話を聞いたりしても
男の子は気が合う会わない位だし
さっぱりしてて良い!!って思っちゃった。

ありがとう!!
姫は家族以外にも心配したり
応援したりしてくれる人がいて
幸せ者だわ♪

姫の優しさがなくならない様に
立ち向かえる強さを持てる様に
私も頑張るそぉ~~~!!!

★もちさ~~ん

すごいよね~~もう女社会なの!!
その子は
姫が仲良しのお友達の事が大好きで
独り占めしたい
自分より下と思ってる子(姫)が
言う事を聞かないのが許せない
って感じなんだよね
困ったもんだわ

まだ特定のグループがなくて
いろんな子と遊んでいる低学年の時で
良かったよ
今の内に少しでも回避する能力と
立ち向かう強さを見につけてもらえると良いな。

女社会は難しいよね~~
女社会が苦手な母です(^_^;)

★さちままさ~~ん

コメありがとうございました!!
とっても参考になりました。

他にお友達もいるし
姫もこの事だけにとらわれず
元気に過ごして行けると思ってます
その為に、母はフォロー頑張りますよぉ!!!

親が入るとこじれちゃいそうだしね

わ~。小学生でも、もぅ女社会なんですね(・・;)
でも、姫ちゃん他のお友達とも遊べるなら、少し安心ですよね。
トラブルを自分から招く子って他のこも付き合いにくいし…。
本人が気付くかまわりが避けるのがさきか(・・;)
姫ちゃんも回避する事できるようになるといいですね。
女社会て、ホント難しいですよね~(・・;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そっかぁ、もうそんな子がいるんだねぇ…。
いったい何があってそんなこと言うんだろうね。
女の子特有のことかな?そんな気がするね。

キョロさん、ホントに上手に姫ちゃんのこと励ましてるなぁ。
なんて声をかけてあげるのがいいのか、
どう対応してあげるのがベストか、
本当に難しいね。
姫ちゃん、仲よくしてくれるお友達はたくさんいるし、
家族のみんなもついてるから、何にも心配いらないよ!
姫ちゃんには優しい子のままでいてほしいなぁ。

小学校低学年でも、もうそんな複雑な子が
いるんですね・・・。もっと子供らしく単純にお友達と
仲良くして欲しいって思っちゃいます!
でも、現実いるんだから仕方ないですよね。。。
どう付き合うか・・・。
キョロさんの対応すごくいいと思います!
そして、姫ちゃんの優しい部分は
そのままであって欲しいです~☆
お友達の事で傷つくのはかわいそうだけど、
その子のことでいっぱいにならずに、
明るく楽しく学校へ行って欲しいな。。。
応援してます~☆

コメ、ありがとうございました☆
はぁぁぁ、今も昔も、この手のタイプいるんですよねぇぇ(悲)
でも、キョロさんの対応、とってもいいと思います♪
私も全く同じように子供に言ってます^^
嫌なことがあっても、家族があったかかったら、乗り越えられちゃうモノですよね☆
こんなのに振り回されて、悩むのなんてソン!!仲良しのお友達は、しっかり告げ口(? 笑)してくれるんだから、その友達を大事にして、負けない強さを持ってほしいな♪と思います♪
リンク、こちらこそ宜しくお願いします^^
早速頂いて帰りますね♪ご挨拶にポチ☆

クウゥッ~~~~
嫌な子だね~プンプン
天の邪鬼な女の子だわ!
姫ちゃん。。。負けないでね!
頑張れ!!
ほの母ちゃんも姫ちゃんが好きだよ☆
キョロさんも優しいママさんですね。。。
姫ちゃんもキョロさんの優しいとこ似たんだね♪
素敵な親子です♪
ほの母ちゃんは姫ちゃん応援してるからね!ポチ~

突然すみませんm(__)m

私のお勧めする占いサイトを紹介させて下さい

電話でもメールでも占いを受付けてくれます♪
私ははじめて電話占いをしましたが、
凄く親切に占ってくれました!
また、たくさんの占い師さんも沢山いるみたです。
↓↓↓
http://cmizer.com/movie/40244
映像で案内で少しお洒落です♪
暇な時に覗いてみて!

非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
