カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


ご心配をおかけしました

昨日、園へ迎えに行ったら

王子君
元気いっぱいでした


先生に様子を聞くと
「様子を見ていましたが
 元気いっぱいだったし、ご飯も完食でした!!」
との事でした。
「【お腹いたいの】って言ってたから
 ちょっと心配だったんですよね。」
って先生に言ってたら
王子が また得意げにお腹を触りながら
「お腹痛いの」
って言って先生に見せてたんだけど
先生は
「どこが?って位
 元気で、食欲もありましたよ~~。」
って言って笑ってました

ママも苦笑です。

皆様、ご心配をおかけしましたが
先生が笑っちゃう位
元気で食欲旺盛だったみたいです(笑)
心配してくださって

ありがとうございました!!
(...その代わり旦那が「のどが痛い」って
 漢方薬飲んで寝てました


話変わって
今朝の話ですが...

何度言っても
ハンカチ、ティッシュ、名札を準備しないで
(今日は離任式なんで、学校に行く日でした)
王子の目の前でちょっぴん(まげゴム)を
テーブルの上にザ~~~っと広げて
(確実に邪魔しに来るでしょ??)
何分かかっても選べないで
ちょっぴんを入れ物に
片付けようとする王子を叱る姫に


キレてしまいました...

それに逆ギレして
わざと足音立てて歯磨きをしに行く姫

「何その態度?何で姫が怒るの?」
「怒ってないよ!!」

その態度に更に怒ってしまった...

怒らないで注意しようと思ってるはいんだけど
今日はダメだった~~

後で反省して、姫を抱っこして
(王子ももぐりこんで来るから、2人抱っこして
謝ってから、静かにゆっくりとお話しました

その間姫は号泣!!

ママが何で怒ったのか?
姫は何で怒ったのか?
姫は何で泣いてるのか?
今度からどうしたら良いのか?

お話しました。
姫は自分の気持ちを言葉で表すのが苦手だし
相手が怒ってると、更に怒られるんじゃないか
心配になって
なかなか話してくれないんだけど
なんとかお話できました。

ってゆ~~か
怒る前にこういう風に落ち着いてお話すれば
良いんだよね

大反省です

気をつけないとね~~

それにしても
朝から怒って(時間がなくなって)バタバタして
疲れた~~~~!!!(←自業自得だけどね)
スポンサーサイト

コメント

お返事です♪

★ほの母ちゃ~~ん

いらっしゃいませ♪
訪問&コメありがとうございます!!
感激です(*^_^*)

子供が増えると
倍々ど~~ん!!って感じで
勢いで怒る事が増えちゃいますよね(^_^;)
後になれば分るのに、今は怒りが収まらない
そんな反省の毎日です...
本当、難しいですね~。
姫はギュ~しながら泣いて
叱られたけど、納得&満足してくれた
みたいなんで、良かったです。


お返事です♪

★怪獣パパさ~~ん

何ともなくて良かったです。
立派と言われると
ちょっと嬉しくなってしまいますが...
こういう事が何回も続くと
売り言葉に買い言葉で
怒ってしまう
自分の精神年齢の低さに
参ってしまいますよ~(^_^;)

★わたママさ~~ん

ありがとうございます。
多分前日にあり得ないと思うほど
食べてたので、そのせいかと(笑)
姫は、感情的になって怒れないんですよね
足音を立てるのが
せいいっぱいかも
我慢しちゃうから心配なんですよね~
王子は、目を見て静かに
話した方が効果的なのが分りましたよ~
怒鳴りつけると叩き返されちゃいます(^_^;)

★みおさ~~ん

元気だったようで安心しました
やっぱり健康が1番ですよね♪

やっちゃった~~!!
って思う事が多い人間なんで
抱きしめてお話したり
寝る時に
「大好きだよ。お姉ちゃんだからって
 いっぱい我慢させてごめんね。
 いつも助かってるよ。ありがと。」
って言ったりするようにしてます。
言わなくて伝わる位
愛情いっぱいに育てられれば
良いんですけどね~~

★もちさ~~ん

王子は元気いっぱいだよ~~
旦那は疲れみたいでした。
漢方薬飲んで、足裏マッサージして
たっぷり寝たら、回復したよ♪

そうそう、女の子はめんどう...
じゃなくて繊細(笑)なとこがあってね
やっぱり気を使わなくちゃいけない事が
多い気がするよ
女の子同士の友達付き合いも
結構複雑だしね(^_^;)
どっちも育てられて幸せって思って
頑張るよ~~~!!

勢いで怒ってしまう事。。。日常です・・反省。
後で思うんですよね~そんなムキになる事じゃなかったって・・
でも姫ちゃんにも後で向かい合って話が出来てお互いスッキリしたのでは・・
姫ちゃんもママの気持ちが知れて怒られちゃったけど安心したんじゃないかな~
難しいですよね子育てって!
ポチ

王子君お腹痛いの治ってよかったですね!
旦那さんは風邪かなぁ?お大事に;

ワタシも2歳児の王子にキレてしまう事があるので、大反省です・・・。
ちゃんと怒った理由も丁寧に姫ちゃんに伝えているから、姫ちゃん納得したんでしょうね。気持ちの整理が付いたのとホッとしたので号泣だったのかなぁ。女の子ってちょっと複雑だから・・・(ヤロウみたいに単純じゃないし(笑))色々気を使うだろうな~と、思いますが、姫ちゃんとのやり取り見てても我が家には無い事なので、ものすごくうらやましく感じちゃ居ます><タイヘンですよねっっ;
でもでも、アコガレの女の子育児です。

王子くん、すっかり元気になられたようで
安心しました。
やはり健康が一番!
病気をする度にいつも思います♪

親も子供も人間ですものね。
怪獣パパさんが仰っている通り、お互い感情的に
なってしまうのもあって当然ですよね。
だけどもその後のキョロさんのフォローがとっても
素晴らしいです。
私にはまだまだそんなフォローは出来ないですものー。
ちゃんと向き合って、互いの気持ちを落ち着かせて
話し合う大切さ。
簡単なようで難しい。それをキチンとなさっている
キョロさんの親としての姿。
また見習いたいと思っています♪

王子くん元気になってよかったですね!
原因は何だったんでしょう?!
まぁ、何より元気が一番です!!
姫ちゃん、感情的に怒る事あるんですね?!
なんだかいつも穏やか~なイメージなので、
わざと足音立ててる姿を想像して、
子供らしくって逆に安心しちゃいました!!
なかなか怒る前に言い聞かせるのって
難しいですよねぇ~。。。
私なんていつも“ギャーギャー”言って・・・
大騒ぎになってますので、
そのうち効き目なくなりそうです。。。

体調は良くなって
ほんとよかったですね。
子供のやりとりは。
こちらも人間ですから。
やっぱ感情的にだって言ってしまいますよ。
でもそうやって後からでもいいので。
対話をすることが大事だと思いますよ。
なので。
今回の事は立派だと思いますから!!
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
