カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


おしゃべり君。

今朝、準備をして保育園にいくまでの間に
王子がしゃべりまくりで
上手にしゃべれるようになったなぁ~~
成長したなぁ~~
っと思ったので、その会話をのせてみます


朝、玄関で王子が
「自分で~~~!!」
と言って靴を履くチャレンジをするので
その間に車に荷物を運びます!!
その内に
「できた~~~!!」
と言って玄関前の階段(3段)を下りようとするので
早く乗りたいママは、ダメだと知りつつも
「ママは~王子君が大好きだから
 抱っこして車に乗って良い?」
と聞いてみるけど、もちろん

却下!!

「じぶんで~、かいだんトントンよ~~。」
と言って
「ジャンプ!!」
と言いながら下りてくるのを見守ります
(朝は時間がなくて焦っちゃうけど
 ここで、焦って抱っこして階段を下りると
 ギャーーー!!になって、かえって時間がかかるので
 じっと我慢で見守るのです)
その後
「すごいね~~!!上手ね~~~!!」
って褒めながら、話しかけながら、どさくさに紛れて
抱っこで車に乗せて
チャイルドシート装着です

その後保育園に行く途中でゴミ捨て
ゴミステーションの前に車をとめて
「王子君!ママ捨ててくるから、良い子で待っててね~~!」
と声をかけると
「はい!!!」
ってよいお返事が
ゴミを捨てて車に戻ると
「ママ、ここだよ~~。(ママ、ここに座って~~って意味です♪)」
って自分の隣をポンポンって叩きながら
お出迎えしてくれます♪
ってゆ~~か、隣に乗ったら運転できないじゃん??

ここからは車中の会話

王子 「ママは、お仕事なの?」
ママ 「そうだよ!王子君といたいけど、お仕事いかないとね。
    王子君はどこにいくの?」

王子 「保育園!!おとたんは~おしごと
     ねぇねぇは~がっこう!!」

ママ 「そうだね~~、皆おでかけだね。」

王子 「しぇんしぇい(先生)??しぇんしぇい(先生)??
     (もう、ママの言う事は聞いてない自由な2歳児です(笑))
ママ 「そうだね~、先生に会いに行こうね。
    王子君は、何先生がすきなの?」

王子 「○○しぇんしぇい!!(王子がLOVEな男の先生です
     ○○しぇんしぇいは~ホールにいたの!!
     ホールで~ゴーオンジャーしてくれたの。」

ママ 「そっか~~。楽しかった??」
王子 「うん!!」
    「おっきいトラックきたね~」

ママ 「いたね~~。」
王子 「ママ~~、くも出てきたよ!!」
    「くも いっぱいね~~。」
    「くも ひこうきだね~~。」

ママ 「雲さん、飛行機の形してたの??」
    「あ!ほら!!ショベルカーだよ。」

王子 「ショベルカーじゃないよ!!トラックだよ!!」 
    と言いながら、なぜか爆笑
    (王子の中では、工事車両は全部トラックです(笑))


ここで保育園に到着

ママ 「ママが~王子君が大好きなの知ってた?」
王子 「知ってるよ~~♪」
ママ 「王子君が大好きだから手をつないでも良い??」
王子 「いいよ~~!!」

こんな感じで
駐車場から保育園まで手をつないで行きます♪
家から保育園までは車で5~10分位なんだけど
その間、しゃべりまくりです。
ほんと、良くしゃべるようになったよ
私の話し方そっくりに...。

へんな話し方をしないように
更に気をつけねば!!!!
スポンサーサイト

テーマ: 2007年1月生まれベビたん♪
ジャンル: 育児

コメント

お返事です♪

★みおさ~~ん

後で失敗したって思うほど
叱り付ける事も多いので
怒ったりするけど「大好き」なんだよ~~
って事を常にアピールです(^_^;)
言葉に出して言うと
にっこりと笑ってくれるので
なかなか良いかもしれませんよ!!

★みさっぺっぺさ~~ん

最近、すっごくしゃべるようになって
会話も成り立つようになってきたよ
その代わり「このぉ~~~!!」
って思う事も言うようになってくるんだけどね(^_^;)

姫も王子も
「大好きだよ!!」「ママのカワイイ○○ちゃん!!」
と声をかけるととってもいい顔をしてくれるから
声に出して言うって言うのも
良いかもしれませんよ~~

★わたママ

ワタロー君も
お話し上手そうだよね~
王子よりもちゃんと話してる気がする。
ちっっちゃい子同士で
話してると
あっちこっちに話が飛ぶんだけど
伝わってたりして
面白いんだよね!!
ほんと、一緒にお話しさせてみたいわ♪

★すーたろうさ~~ん

朝の時間帯に見守る...
フルタイムで働いてた時は無理でしたよ~~
今は、パートで出勤時間が少し遅くなったから
できてるんだよ
昔の朝は...

王子は、自分の気の向くまま
マイペースに進んでいく
B型人間なんで
結構の確立で、話が変わっていくよ(笑)
はるちゃんも
園での出来事をちゃんと教えられる様に
なってたもんね
しっかり理解しててびっくりしちゃうようね

大好きだからママと○○しよう?
って言うと、お互いニコニコで
いろんな事ができたりするよ
きっと、はるちゃんも喜ぶよ♪

朝、時間のない時に見守る…わかっててもなかなかできないよー。
キョロさん、ホントえらいなぁ。見習わねば。。

おしゃべり、ホントに上手にできるようになったねぇ!
会話になってるもんね、若干ママの話聞いてないとこあるけど(笑)
はるも、最近とてもよく似た感じの会話するよ~。
もう単語をつないでるだけじゃなくなってきたし、
ちゃんと理解してしゃべってるなぁとびっくりするよね☆

私も、園に送ってくたびに
「大好きだよ」の言葉がけ、してみよー!

ほんと王子くんたくさんおしゃべり
出来てますね!
ワタローもかなりおしゃべりなので、
2人で会話させてみたい・・・。
そう、会話途中で、すでにママの話をスルーして
自分が言いたい事言ってるのも
同じ感じです!!
『そう来たか!』って思いますよねぇ~☆
でも、キョロさんの愛情が伝わる会話ですね!
私も、ダイレクトに伝わるように
会話してあげないと・・・って思いました!

保育園までおしゃべりしてたら、あっという間に到着でしょうね。
ホント上手におしゃべりできてますね。会話がなりたってるぅ。
ウチはまだまだだなぁ・・・。

声掛けしたり、“大好き”って口に出すのって大事なんでしょうね。
見習わなくっちゃ!



キョロさんの一言一言が、王子クンへの愛がたくさん
詰め込まれていて、ステキだな~と思いました。
わが子のコトを愛しているのは当然なのだけれど
私はそこまで娘達に愛情を上手く伝えていないかも…(汗)
大好きだという言葉や気持ちが、姫ちゃんと王子くんには
全てのコトへの自信に繋がっているような気がします♪
私ももっともっと娘達に愛情を伝えなきゃなぁ~。
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
