カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


情緒不安定なり

最近の王子

けっこう情緒不安定です。
年長さんは5校位に別れて進級します。
主任の先生がうらやましがる位
仲の良いクラスで
「皆と別れたくないよ...
 一緒が良いの。」
と寂しがってます。
その事は担任にも伝えてあって
様子を聞くと、園でもちょっと情緒不安定に
なってるみたいで
ちゃんと仲直りはしてるけど
お友達とケンカする事が増えてるんだって。

家では
ちょっとした事で拗ねて
わ~~っと怒って
怒鳴るようにして
「ごめんね!!」
と叫んで
私が「いいよ。もうしないでね。」と言う間を与えずに
(↑こう言えば許した事になるんだよ。
 と王子が教えてくれました(笑))
「ほら!謝ってるのに許してくれないし!!!」
と叫んで号泣します。

ってゆ~かね
怒鳴るように謝られても
悪いと思ってるようには見えないし
間髪いれずに「ほら!謝ってるのに...」
って言われても
許してる暇がないのだよ(^-^;
私も負けずに間髪いれずに許してみたら
「許すって言ってるくせに、まだ怒ってるし!!」
と泣き叫ばれてしまいました(^-^;

あぁ
これはダメだ...
しばらくそっとしておこう
と思っていたら、泣きながら
「仲直りのぎゅ~~~(←だっこの事ね)も
 してくれないし~~~!!!!」

と叫んでいました。
↑こういう所がまだかわいいね
 もちろんすぐにぎゅっと抱きしめました

どれだけ自分の要求が受け入れられるか
どれだけ自分の相手をしてくれるか
どれだけ自分の気持ちをわかってくれるのか
抱きしめてくれるのか
確かめてる感じなのかな?
と思ってゆったりと相手をしている所です。
...と言っても時間がある時だけなんだよね~
今朝はグズグズ...
時間がかかって遅刻しそうで
怒鳴っちゃったよ

母、反省です。

ほんとにちょっとした事が原因なんだけどね
1日に何回も号泣されてます。
王子が安心できるように
気を配らないとね☆

ちなみに
今週末は卒園式です!!
卒園式後の謝恩会&二次会の準備が大変だった~
後は前日準備と当日を残すのみ
無事に終わりますように!!
スポンサーサイト

テーマ: 保育園
ジャンル: 育児

コメント

お返事です!

★すーたろうさ~~ん

姫はほとんどこういう事がなかったんだよね
卒園式も「なんで泣くの?」な感じだったし(^-^;
王子の方がへっちゃらだと思ってたから
びっくりだったよ。
地区の子供会の歓迎会(子供だけで親はなし)でも
新しいお友達を作ってきたし
小学校も学童もとっても楽しみに
してるんだけど
やっぱり寂しいし、不安があるんだろうね

始まってしばらくすると
お友達を作って
楽しくやっていけると思うから
しばらくは見守り期だね!

ちょうど年齢的に
そういう時期だよね~
反抗期も必要だしね。
姫にも王子にも
離れすぎず、くっつきすぎず
頑張るよ~
ありがとう♪

卒園が寂しくて仕方がないんだねぇ。
前記事見ても、ホントに切ない話だなぁと。
はるは、ほぼ9割の子が同じ小学校に進学だから、
学校生活が楽しみだなぁとだけ思える環境なんだよね。

学校や学童が楽しい、毎日ワクワク!に切り替わるまで、
3月いっぱいは見守り期だね。

反抗期に情緒不安とは、姉弟でなかなか大変だね。
親だって人間、正面から付き合うとくたびれるよね。
おつかれさまです。。

非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
