カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


厄払い!!

日曜日に厄払いに行ってきました!!

事前に
・住所・氏名・生年月日を書いた物を持ってきて下さい。
と言われていたので持って行ったんだけど
周りの方々は家族全員の氏名、生年月日を書かれていたので
??と思って、お聞きしてみると

「分からないだけで
 ご家族に厄や、八方塞り等々の方がいらっしゃる
 かもしれないので。
 ご家族の方も一緒にお払いしますので
 ご家族の方の生年月日も書いて下さい。」

と言われたので
記入して初穂料と共にお渡ししました。

その後1時間程待ってから
お払いが始まりました。
記入された名前や生年月日から
気をつけた方が良い事などを見て
その後にお払いが始まるから
人がいっぱいの時は、時間がとってもかかるそうです。
隣に座っていた方が
「いつもはもっとすごい数なんだよ。
 今日は空いてて運が良かったよ。」
と教えてくれました。

丁寧なお払いをして頂き


お払い終了後
「お払いしている最中、自分の名前が呼ばれたりして
 何をお払いしてるんだろう。と気になっただろうから
 少しだけだけど説明しますね。」
と注意点をお話して下さいました。

私   本厄で八方塞
    八方塞は1月5日までだったのだけど
    盆の頃までは腰と車に気をつけた方が良いですよ。

姫   足に気をつけて下さい。

王子  昨年から耳鼻咽喉が弱くなっているので
     気をつけて下さい。

との事でした。
旦那に関しては何も言われなかったので安心。
でも、1人だけ言われないとなんとなく気になるね。

この注意が、方言で語られていくので
親近感があって良かったです(笑)
他の方への注意を聞いていると
あぁ還暦は注意した方が良いのね。
とかいろいろ分かって面白かったですよ。

その後
お札やお守りを頂いて帰ってきたのですが

姫は八方塞りです。とかは言われなかったんだけど
気を付けた方が良い何かに当たってるらしく
お札には、私と姫の名前が書いてありました。

もう一つのお札には
家族全員の名前が書いてありました。

後は
姫用のお守り
私用のお守り

破魔矢 熊手 御神酒(一升瓶でした...量が多くてびっくり(笑))

が入っていました。

本当に丁寧に厄払いをして頂けて
とても爽やかな気持ちになれました。
ありがとうございました。





追記

全然 関係ないんだけど
王子が図書館から借りてきた図鑑

L03B0188.jpg

きらわれものシリーズⅠ

つめたくてべとべとしたやつ のずかん

....
きらわれものシリーズって!!
つめたくてべとべとしたやつって!!やつって!!


このタイトルに笑撃でした。
図書館で吹きそうになりました。
私と旦那と姫のお気に入りです(笑)
姫は中身は絶対に見ない!!って言ってるけどね
それにしても
王子、この図鑑良く見つけてきたなぁ
スポンサーサイト

コメント

お返事です♪

いやいや
私もなかなかコメントできなかったから
気にしないで
こちらこそ 今年も宜しくね

そうなの
今年が本厄なんだよ~
でも、お払いしてもらって
気持ちが楽になったよ
30代は厄やら八方塞やら何かが
ついて回るよね(^_^;)
身体の調子とかが変化したり
気を付けた方が良いお年頃なんだろうね
お互い、気をつけようね

すてきなネーミングセンスでしょ??
もうね図書館で吹き出しそうだったよ
他にどんなきらわれものシリーズがあるのか
見たくないけど...見たいね(笑)

No title

本当にコメントご無沙汰になっちゃいました!
改めて、こんな私ですが今年もよろしくね~~~。

そっか、もかさんは早生まれだから今年が本厄になるのかな?
しっかり丁寧に厄払いしてもらえてよかったね^^
私は引き続き後厄。。お互い、いつも以上に気をつけようねぇ。

王子クンの探してきた図鑑、なんてナイスなネーミングセンス(笑)
中身も嫌われモノらしい紹介のされ方してるんだろうか。。
はるの園か図書館に、ないかなぁ。
見たくないけど・・・ぜひ見たい(笑)
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
