カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


♪運動会♪

先週の土曜日は
王子君の保育園最後の

運動会でした~~

その年によって
2園合同だったり、1園だけだったりするんだけど
今年は
1園のみだったので
年長さんの出番がた~~~っくさんでした☆

長くなりそうなので
運動会の様子は追記に書きま~~す

↓読んじゃう??↓
今年はクラスを2つに分けての運動会です!
チーム名は年長さんが考えます。

今年は悩みに悩んで

くじらチーム と いるかチーム

になりました♪
王子君はくじらチームです


園長先生より
開会の言葉を頂いた後すぐに
年長児さんの出番です!!

【ルパン3世】の曲にあわせて
オープニング鼓隊です
DSCF5170.jpg
太鼓、旗、シンバル、大太鼓、指揮に分かれています。
王子は旗でした~~

年長さんの演奏&演技に合わせて
園児全員が入場したら

スローガンの発表です

なぜか組体操を披露してからの
スローガン発表でした

DSCF5173.jpg
↑これは扇かな??
 ヨット 扇 波 を見せてくれました!!

DSCF5175.jpg

年長さん全員で前に出て
一文字一文字叫びながら(笑)
叫んだ文字のパネルを上に掲げます

  スローガンは
    
    くじけずくじら すまいるいるか
    こころをひとつにがんばるぞ!
 
  です。王子は【ぞ】でした。
  ちなみに【!】の子はオー!って叫ぶんだよ☆
  
  年長さんの数に合わせた文字数のスローガンを考えるって大変そう(^-^;


カップ返還や来賓の方の挨拶、準備体操や応援合戦をやってから
いよいよ競技に入ります。

最初の競技は徒競走
他のクラスは先生が名前を呼んでからのスタートなんだけど
年長さんは自分の名前をマイクで言ってからスタートになります

王子君4人中2位でした!
一生懸命走ってたよ~
(カメラの連写モードで撮ってみたら
 上手く取れなかった為に写真は無です(^-^;)

次の年長さんの競技は親子競技の

 いるか VS くじら ~勝利の旗を親子でつなごう でした!

いるか女の子チーム いるか男の子チーム
くじら女の子チーム くじら男の子チーム

に分かれて旗をバトンにしての親子でのリレーでした♪
バトン代わりの旗は
王子がオープニング鼓隊で使っていた旗でした(笑)
王子&私のチーム くじら男の子チームは
2位でした~~~!!

次はメロディオン鼓隊です
 
 曲は【きらきら星】
 
  年長さんと年中さんで演奏します♪

DSCF5203.jpg
↑王子は太鼓でしたよ~~~!!

そして次の年長さん競技?は

 スペシャルプログラムのバルーンです。

 丸い大きな布を皆で持って空気を入れて膨らましたり
 揺らしたりする演技です。

 花火 ポップコーン 風船 お家 山 山登り 波 朝顔 ひまわり メリーゴーランド

 をやってくれましたよ~~~!!!

DSCF5218.jpg
↑これは始まる前のドキドキタイムです♪

DSCF5224.jpg
↑これは最後の【お家】をやる所!!
 お家は、皆で布の中に入ってバルーンを膨らませて
 お家の中に入ってるみたいになるんだよ。

で、この次の競技はクラス対抗リレーです☆

 体育館の中を1人1周走ってバトンをつなぎます
 1周走る事にびっくりしちゃった!!

DSCF5226.jpg
↑王子は8番目でした!飛んでるみたい(笑)

と~~~ってもかっこよく走ってくれて
皆で感動してしまいました!!

チーム分けが上手く出来ていたみたいで
練習では5分5分で
どっちが勝つか分からない!と言っていたんだけど
本番では くじらチーム が勝ちました☆

と その次は保護者競技の 【つなひき】

 母頑張ってきましたよ~~~~!!!
 点数が入る競技だったので
 王子君のチームに点数が入る様に
 気合入れてひっぱってきました!!

 第一試合
 お母さんチーム
 
 第二試合
 お父さんチーム

 第三試合
 お父さんお母さんチーム

 の予定でしたが
 お母さんチームもお父さんチームも
 くじらチームが勝ったので
 2回やらなくて良かったよ♪
 ...写真はあるけど載せませ~~ん(笑) 

 ちなみに当日も、次の日も筋肉痛にはならなかったよ☆
 
次の年長さん競技はつなひき!

 残念ながら 1勝2敗 でくじらチームさん負けちゃいました

 王子君片手で引っ張ってるんだもん(^_^;)
 思わず、旦那やおじいちゃんおばあちゃんが
 「両手でしっかりひっぱれ~~~!!!」
 って叫んでたよ...。

そしてその次に
保護者競技のリレーがあったんだけど...。

これが毎年転ぶ人が続出の
大本気のリレーで...
骨折した人も出た位の競技で...

私がつなひきに出たのも
このリレーに出たくなかったからなんだな(^_^;)
何度も「人数が足りないので、ご参加お願いします」
とアナウンスが入ったり、先生達が勧誘に回る中
つなひきに出たお陰か
リレーに出る事なく、無事に応援にまわる事ができました!

第一試合 お母さんチーム
第二試合 お父さんチーム で行われ

お母さんチームは
人数が合わなくて出ていた先生が転んじゃったけど
お母さんは転ぶ人もなく
先生もケガはなく無事に終わりました!!
見ていると走っていたお母さんは
マラソンやってたりバレーやってたり
普段から身体を動かしているお母さん達ばかりだったよ!

お父さんチームは

  恐ろしかった...

 何人も転んでたよ(^_^;)
 体育館揺れてたし...。

 お父さん達!越したいのは分かるんだけど
 内側から越してはいけません!
 
 転んだ人はいたけれど
 ケガ人はでなくて、ホッと一安心でした



そして最後の競技?演技?
年長さん&年中さんのマスゲームです!!!

加藤ミリヤの『ハートビート』オリンピックの応援ソングだったかな??
に合わせて踊ります

 オリンピックカラーのチームに分かれますよ~~
 ちなみに王子はあおチームです♪

 あか  じょうねつ ひ
 みどり たいりょく き
 くろ  ぎじゅつ  つち
 あお  すいぶん  みず
 きいろ えいよう  すな 

   ↑ 王子のクラスに貼ってありました

 色毎にオリンピックの競技を割り当てて
 その競技の動きを真似するって言ってたなぁ

 王子のあおチームはボクシング
 みどりはアーチェリーって言ってなぁ
 後は...忘れちゃった(^_^;)

 DSCF5267.jpg

DSCF5273.jpg

こんな感じに
一生懸命踊ってました!!

母はもう感動でした!

最後にオリンピックの5輪のマークになっていたみたいなんだけど
あんまり良くわからなかったよ~
姫は2階のギャラリーから見てたから
良く分かったって!!


最後に親子フォークダンスを一緒に踊って
閉会式となりました。


DSC_0289.jpg
↑閉会式で終わりの言葉を言っている様子。

閉会式では

 賞状をもらう人に任命され、台にあがって
 園長先生から賞状を手渡しして頂きました☆

 ↑「先生が賞状もらう人に選んでくれたの!!」
  と、とっても嬉しそうにしていた王子君
  返事をして、受取って、お礼を言って、観客席に掲げる を
  とってもかっこよく、ちょっと恥ずかしそうにやってくれました

  先生に選んでもらえて、良かったね!王子!!

結果は くじら 11  いるか 12 の接戦で
くじらチームは準優勝でした♪
悔しがるかな?と思って見ていたけど
一生懸命やり切った事に満足していました! 

そんなこんなで
本当に盛り沢山な運動会でした!!

練習期間が1ヶ月半しかない中で
良くこんなにできるようになったもんだ!!
と感心してしまいました。

振り付けを考えるのも衣装を作るのも
練習も準備も片付けも
ほんっとうに大変だったと思います。

毎日の練習だけでも大変なのに
普段の様子もしっかりと伝えてくれていた
担任のS先生には特に
感謝とお礼の気持ちでいっぱいです

年少、年中と担任をしてくれたM先生なんて
「あの子達がこんなに立派に!!」
って、いつも行事の度に
泣いて喜んでくれています

先生方
ステキな運動会を見せてもらいました
本当にありがとうございます!!!


王子君
ステキな保育園に出会えて良かったね
王子君を
ニコニコ笑顔いっぱいにしてくれる
この保育園に通えた事を
ママもお父さんも幸せに思っています!!


こまで読んで下さった皆様
なが~~い記事に
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ: 保育園
ジャンル: 育児

コメント

お返事です!!

★な茶ちゃ~~ん

体育館って
天気に左右されないし良いよね
そして
ここの園ってば
内容濃いよね♪

ものっすごく暑い中行われて
心配だったけど
体調不良の子も出ないで
無事に元気に終われてよかったよ!!

幼稚園、保育園、小学校、中学校...
の最終年度は
行事毎に成長を感じて
しみじみしちゃうよね

私もブロ友さんの記事を見て
大きくなったなぁ成長したなぁ
ってしみじみしちゃうの
会った事はないんだけど
親戚のおばちゃんみたいな気持ちだよ♪

ありがと!
な茶ちゃんに立派とかステキとか言われて
嬉しいなぁ
写真もビデオもしっかり撮ったよ

あんまり恵まれすぎてて
小学校へ行ってからが心配だよ
な茶ちゃんも
環境が変わって気苦労もあるだろうけど
いっぱいいっぱい楽しんで
謳歌しようね☆

お疲れ様です。

今年も言ってよいですか?

・ 体育館うらやましい~
・ 内容が濃すぎですってば
 (失礼な意味でないです)

無事に終わったようで何よりです。

こうして沢山の写真を眺めて・・・
王子君、本当に逞しく成長してきたねぇ。

会ったことはないけどなんだかしみじみしちゃいます。

太鼓をたたく王子君。
立派だし、素敵すぎるっ!!
写真も沢山撮ったかな?

良い先生にも恵まれて、本当幸せいっぱいの園生活だね。
残りの日々も謳歌しようね。

非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
