カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


姉さん!事件です!!

昨夜、食器を片付け
ふとリビングの方をみてみると
王子が机に鏡をのせて
ハサミを手に持っていました


!?


と思って
「何やってるの??」
と見に行くと
パッとハサミを隠すしぐさを...

あぁ
これは怪しい
何かしたな...
でも、坊主にしたから
髪の毛は切れないだろうし...

と思って良く見ると


切ってました




...まつげを...。





「何やってるの!!
 ハサミが目に入ったらどうするの!!
 目が見えなくなっちゃうよ!!」
とハサミを取り上げて
しばらく怒鳴り続けました

その声にびっくりした王子は
ぎゃ~~~!!!
と泣き始め
その声に
私は我に返って
泣きまくる王子をだっこして
ぎゅっとして頭をなでながら

 あぁ王子の目が無事でよかった!
 ハサミは危ないんだよ
 家でも保育園でもちゃんと教えてもらってるよね
 気をつけないとだめなんだよ

と言い続け
泣きが収まってから

もう1度ちゃんと目を見て
話して聞かせました。


本当にびっくりしたんだよ~~
隣で勉強していた姫も
びっくりして
「何やってんの!!危ないでしょ!!」
と怒っていました
(勉強しながら横目で見てる位だったから
 工作してるんだろうなぁと思ってたんだって)

落ち着いた所で
どうしてまつげを切ったのか話してもらうと

 目に違和感があって
 まつげが邪魔なんだ!!
 と思って、切っちゃったの。

だそうです

王子君
旦那に似て、まつげの量が多くて長いのです。
上まつげも下まつげも長いの。
カールしてないバサバサまつげだから
目をこすったりしすると
上まつげと下まつげがからんじゃうし
まつげが短い私には分からないんだけど(笑)
とにかく邪魔らしい。
旦那も何度も切ってしまいたいと
思ったみたい

同じまつげを持つ旦那は
王子に同情的だったよ
私ががっつり怒ったのも伝えたから
怒らずに話して聞かせてくれたよ。

 そうだよなぁ
 邪魔なんだよなぁ
 お父さんも良く分かる。
 何度も切りたいと思ったもん
 でもね、王子
 まつげは王子の目に汗やごみが入らない様に
 守ってくれてる物だからね
 切った方が邪魔になっちゃうんだよ。
 もうやらないよな。

ってね。


あぁ本当にびっくりした
ってか
年長さんでもこんな事やってくれちゃうの?
というとこでもびっくりでした...。

まだまだ目が離せないのね~
でも
よその子はもっとちゃんとしてる気が...
...王子だけ??




追記

ネットで調べた所によると
まつげは切ってものびてくるんだそうです。
スポンサーサイト

コメント

お返事です!

★な茶ちゃ~~ん

本当にびっくりしたよ!!
目は怖いよね

無事だった事を
喜んで
次が無いようにと思っている
親の必死な気持ちを
知ってか知らずか
お友達にまつげを見せて
「皆、爆笑だった!!」
と喜んでいる息子...
この先が思いやられるよ。

思いつきで行動してしまうこと
自分はできる
と思ってやってしまう事
ってきっとまだまだあるんだよね
いくつになっても
その年によって心配事が出てくるんだね。

身を持ってお勉強できた
と信じているよ。
私も、もう少し注意して
見ていないとね。

担任の先生に
連絡帳で事情を説明しておいたら
【私は、そのフサフサが羨ましかったんですけどね】
って書かれてたよ。
私も羨ましいよ。

★さちままさ~~ん

聞くだけでも
ドキドキしちゃうでしょ~~!!
見つけた時、固まっちゃったもん。
本当、無事でいてくれて良かったよ

さちままさんもまつ毛抜いちゃってるんだね
旦那も抜いてるって言ってたよ
まつ毛がメガネにあたって邪魔なんだって
私には分からないんだけどね(笑)

ひゃ~
カミソリも心臓に悪いね!

普段はね
「ハサミは危ないからね。」
って言って、ちゃんとケースにしまうし
人にも刃先を向けないようにできてるから
ちゃんとわかってはいるんだよね
まつげ切っちゃった日はプールの日で
尚更違和感があったみたい。
年長さんになって自分でできるって
変に自信を持っちゃってたみたいで
やっちゃったみたい
自信があるのも考えものだね

こうくんも王子も
身を持ってお勉強だったね
いくつになっても
その年その年での心配があるんだね
気をつけなくちゃ(^-^;

お友達にまつげを見せて
「皆、爆笑だった!!」
と喜ぶおちゃらけ息子に
不安がいっぱいの母です...。

No title

ひょえ~~想像してドキドキしたよ。
とにかく何事も無くて本当良かったよ・・。

まつ毛って長いと本当面倒だったりするの分かるよ~。
私とうちの子はカールしてるんだけど、やっぱり収まり悪い時は気になって、いつも目を触ってるよ。
まつ毛引っ張って抜くの私癖だしね。
まつ毛って毎日何本も抜けてもすぐに生えてくるよ。

しかし、驚いたよね。
うちの子年少の時、お父さんの真似してお風呂場からT字カミソリ持ち出して、
ヒゲ剃って血だらけになった時もそりゃあ叱ったよ~。
きっともうハサミは危ない物だって事は王子くん十分に分かってたと思うよ。
それ以上に目に違和感あって不快だったんだろうね。
でも、そこは自分でやらずに言って欲しいね。
もうそこそこ何でも出来ちゃう年齢になってきてるからこそ、
簡単な気持ちでやってしまったんだろうね。
いくつになっても心配は尽きないなぁ・・・。

No title

それはそれはびっくりだったね。
うーん、お目目は怖いよ。
王子君が無事だったことが本当に本当になによりです。

大きくなってきたとはいえ、
思いつきで行動してしまうことってきっとまだあるよね。

何かを学ぶのには経験も必要なわけで。。。

難しいところですがこれで王子君は身を持ってお勉強をしたのでは。

>まつげフサフサ

う 羨ましいんですけどね。




非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
