カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


切ない...

新学期

姫は2人の1年生
KちゃんとTちゃんと
一緒に小学校まで通っています。

今朝
集合場所へ行くと
Tちゃんがギャン泣き

「ママが一緒じゃないとイヤ~~~!!
 行きたくない~~~!!!」


昨日もあんまり元気が無くて
沈んだ顔してたから
心配だったんだよね

Tちゃんママが
「Tちゃんが行かないと
 皆が遅れてしまうの。頑張って行こう!」
と途中までついていって
引き返してきたんだけど
Tちゃんはママを追いかけてきて
転んでしまい
また号泣。

Kちゃんは近くのお花を摘んで
Tちゃんにあげたりしてたけど
Tちゃんが
なかなか泣き止まないので
遊び始めてしまい

姫は
「一緒に行こう」
と手をつないでも
ママから離れないTちゃん
遊び始めてしまったKちゃんの2人を
どうして良いのか分からず
立ち尽くし...

それぞれ
試練の登校となってしまいました。

Tちゃんがママに
ぎゅってしてもらったり
タッチしてもらったりして
少し落ちくのを待って
ママが途中までついて行って
朝の会に間に合うかどうか
ギリギリの時間になっちゃったけど
なんとか登校できました。

その間姫に
「手をにぎってあげたり
 【大丈夫だよ】とか【一緒に行こう】とか
 顔を見て声をかけてあげるんだよ。
 自分が1年生の時どう思っていたか
 自分がどうしてもらったら嬉しかったか考えてね」
とお話していました。

後でママとお話してみたら
やっぱり新しい環境での
新しい生活が不安で心配で
とまどっているみたい。

もうしばらく
それぞれが修行の毎日となりそうです。

きっとこれを乗り越えたら
レベルUPできるよね☆
登校の仕方
皆に負担がかからないように
いろいろ考えてみないとね
スポンサーサイト

コメント

No title

そうなの!
Tちゃん、ちゃんと表現できて良かったと思ったよ。
溜め込んでしまうと
後からキツクなってしまうからね

Tちゃん
ママと「泣いても良いから、学校へ行く」と
約束をしていて
ちゃんと守っていてえらいんだよ~
園でも4月5月は泣けてしまってて
ママと離れられなくて
園長先生に羽交い締めにされて(^-^;
登園してたって言うから
すごく成長してるよね

姫にも良い経験になると思ってて
これを機会にと思って
いろいろ話してたの。
今までは遠巻きに見てるだけな感じだったけど
声をかけたり、頭をなでてみたり
いろいろできる様になってきたよ☆

ありがとう
姫もTちゃんも頑張ってて
ちゃんとレベルUPしてるよ~♪

No title

なんだか心にくるものがある記事だなぁ。

新しい毎日に・新たな環境。
不安に押しつぶされそうになっているのかな?

でも考えてみればちゃんとこうして表現出来るって事、それ自体はいい事だよね。

しっかり自分の思いを持っている!!
そして他人様の前でも外に気持ちを出せる!!

ほっぺの登校とすごく似ているものがあったので本当しみじみ。

姫ちゃんが戸惑うのもなんだか想像できるなぁ。
でもっ、姫ちゃんにもきっと良い経験なのでは?
人生すんなりいくよりも回り道をしたり、騒がしかった方が、本当豊かなものになると私は思う。

頑張れ、姫ちゃん。

Tちゃん。
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
