カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


☆学習参観☆

昨日は姫の学習参観でした~~♪

午後からお休み取って
6時間目の【国語】の授業を見に行ってきました!
授業内容は

☆百人一首☆

先生と一緒に読み上げたり
意味を考えたりした後に

覚えている人は
立って暗唱してください

っていうのをやっていて

姫ちゃん
なんと4つも立って言っていました♪
冬休み明けに
「覚えられない~~!!
 まだ1個しか覚えてないよ~~」
って言ってたから、てっきり覚えてないと思ってました(^-^;

おお!すごいじゃん!!

その後
グループに分かれて
先生が読み上げて
札を取って競ってました

姫ちゃん 練習では8枚取れたのに
本番は2枚...
何回も友達と同時に取って
じゃんけんで全部負けちゃったよ~
って悔やんでました

姫ちゃん
勉強面で気になる事はないんだけど
今回特に気になったのは

姿勢!!!

猫背...なんだよね
友達と話してる時とかは良いんだけど
本を音読してる時
先生の話を聞いてる時
姿勢が...でした。
家でも散々注意してるんだけどね
なかなか...。

時々
朝起きた時にのびをするみたいに
両手を上や斜め後ろに伸ばさせてます。

気持ちいい~~♪

位ならいいんだけど

痛い~~~~!!

って時もあり

どんだけ肩が
猫背の姿勢で固まってんのじゃっっ
と母は悲しくなりますよ。

どうやったら
姿勢って良くなるのかなぁ
保育園の頃は
正座で姿勢正しかったのになぁ...



今回の学習参観はもう1つ目的がありました♪


5年生になると
授業で【稲】を育てます。
田植えや稲刈り等々
5年生が一生懸命育てて
収穫したおコメ【コシヒカリ】を
販売するんです☆
いつも即売して買えないんだけど

数日前に5年生が育てたおコメをおにぎりにして
食べさせてもらったコメ好き姫ちゃんが
(小さい頃、何が食べたい?って聞くと
 「白いご飯」か「塩おにぎり」か「納豆ご飯」
 としか答えない位、昔から(今でも)おコメ好きな子なの☆)

「5年生のおコメとってもおいしかったの!!
 ほんっとうにおいしかったの!!
 食べたいから絶対買ってね!!!」

とミッションを指令してきたので
6時間目が終わると同時に販売場所まで行きました~
到着した時にはもう並んでたけど
GETできましたよ~~

500g 200円 です♪

ジップロックに入ったおコメに
5年生が一生懸命書いてくれたラベルが貼ってありました♪

4年目にして初めて買えたっっ

うれし~~♪
まだ食べてないんだけど
姫ちゃんが一押しの5年生が育てたおコメ
ゆっくり味わえるように
お休みの日に食べてみま~~す

追記

旦那が帰宅後
学習参観の話をしたら
「ほら~だから読めって言ったじゃん
 面白いんだよ!!!」

姫が「読んでごらん!!」と言われてもスルーしていた
旦那が昔読んでいた百人一首の本を持ってきて
二人で読んでましたよ~
姫ちゃん
「読んでみたら面白かった♪」
だそうです。
スポンサーサイト

コメント

お返事です!

★ばっちゃ~~ん

そうだよね
意味が分かると
ただ覚えるよりも覚えやすいし
楽しめるよね

旦那は歌の意味+詠んだ人物の
背景や歴史を
教えたがるから
歴史にあんまり興味がない姫は
面倒みたいだよ(^-^;

No title

百人一首、ってこつさえわかると札は取れるんだよね。

私はそこに書かれている唄の意味を知る事のが楽しかったな・・・

古典、大好きなのでね。
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
