カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


♪栃木旅行1日目♪

11月12日~13日まで
栃木旅行へ行ってきました。

土曜日は5時出発
もちろん子供達はパジャマのまま
布団→車に移動して寝ています
1時間位走ってから
デジカメを持ってくるのを忘れた事に気付いたけど
戻る時間はないので
このまま行く事に...
電池も充電してたし
データも写しておいていっぱい撮ろうと思ってたのに...
とかなり凹んじゃった
起きていた王子がいろいろ的外れな(笑)慰めを
してくれて、復活できたけどね
今回の旅行の写真は携帯だったから
望遠もフラッシュもなく
あんまり...かもしれないけど
お付合い下さい

写真、文ともに長くなるので
続きは追記に書きますね。
↓詠んでみる?↓


最初に行ったのは
鬼怒川!!
紅葉がきれいで風が優しくて
とっても癒されました♪
鬼怒川にかかっているふれあい橋の先には
階段に鬼が書かれている場所があり
姫と王子は走り回って遊んでました

DSC00780.jpg
↑よく見えないけど鬼が書かれます
上の方にいる豆粒2つが姫と王子

【七福邪鬼めぐりスタンプラリー】
  鬼怒川温泉には邪気を払い福を招くという「邪鬼」をモチーフとした
  胸像が7体設置されています。7体を巡り、スタンプを集めると
  可愛い小判の入った「邪気払いお守り」を差し上げます。

というのをやっていたんだけど
全部回る時間がなかったので
その中の1体と一緒に写真を撮ってみました
↓これは鬼怒太「定印鬼」だって↓
L03B0020.jpg

その後駅前の観光情報センターへ行き
周辺の地図と栃木県の観光パンフレットをもらってから
ブラブラ散歩してきました。

↓駅前にて
DSC00782.jpg

いろんな餡子の種類のある温泉饅頭を買って
食べ歩き♪
旦那:ノーマル 姫:胡麻 王子:チーズ 私:イチゴ
イチゴは香も味もなかなかなイチゴでしたよ
どれも美味しかった
私、旦那、姫 → 胡麻  王子 → チーズ
がお気に入りでした☆

↓駅前の足湯にて
DSC00783.jpg
やっぱり足湯を見つけたら入らないとね(^_-)-☆

鬼怒川をまったりと観光した後は
軽くご飯を食べてから
【日光東照宮】へ!!!
急に決まった旅行だから何も調べずに行ったけど
日光東照宮の三猿と眠り猫だけは見たかったんだよね
パワースポットだしね(^_-)-☆
下調べをせずにいったから駐車場がよく分からなくて
後で聞いたら、結構遠い場所だったみたい(^_^;)
でも、満車が多かったから
止められて良かった~~~

↓ここは表参道~
L03B0015-2.jpg
少し遅かったようで
紅葉は散り始めていたけど
綺麗です

↓五重塔にて
DSC00791-2.jpg

東照宮には14時頃に着いたんだけど
奥社は15時30分に閉まってしまうので
早足で
三猿を見て陽明門をくぐって、眠り猫を見ましたよっっ
ぎりぎりで入れました♪良かった~~~!!
眠り猫から奥院(東照宮の中心、家康の墓所です。)までは
207段の階段を登らなくては~~
ちょこっとだけヒールのある靴を履いていったから
辛い!辛い!!普段の運動不足もたたって
息があがっちゃったよ

家康の墓所は唐銅で作られていて
周りには銅で作られた亀さんがいっぱいいました。
(もう薄暗くなっていた上に
 木に囲まれていて光量が足りなくて
 墓所は携帯ではうまくとれませんでした。 
 眠り猫の所も暗くてうまく撮れなかった
墓所の隣にある、祈ると願い事が叶う【叶い杉】で
祈ってきました☆

207段の階段を下りて
絵の真下で拍子木を鳴らすと
鈴のような音が響く...という鳴竜を見に行くぞ!!
って時に
王子君トイレタイム
私と王子でトイレを探しに行き
姫と旦那に鳴竜を見に行ってもらいました

無事にトイレに行き
「三猿のとこで待ってるね♪」
と旦那にメールをしておいたんだけど
待っても、待ってもやってこない
三猿の説明を何回か読んで何回か猿を探してると
旦那と姫がようやく来ました~
「早くしないと閉まるよっっ」って時間だったらしく
ちょ~満員でぎゅうぎゅうで
王子がいたら潰されてたって
どうやら、ナイスタイミングのトイレだったようです

神厩舎(神馬をつなぐ厩舎)の欄干には
「猿は馬を守る」という故事から
猿の彫り物がしてあって、ここに有名な三猿が彫ってあります。
これがね~人生を表している成長物語になっているの!!

 1 手をかざした母猿が子猿の将来を見ている。
   子猿は信頼しきって母猿の顔をのぞき込む

 2 子どものときは悪いことを「見ザル、言わザル、聞かザル」

 3 一人立ち直前の猿。まだ、座っている

 4 口をへの字に曲げ、
   大きな志を抱いて天を仰ぐ。
   青い雲が「青雲の志」を暗示

 5 人生にまっすぐ立ち向かうが、
   がけっぷちに立つときも。
   そんな時でも、迷い悩む仲間を励ます友がいる

 6 恋に悩む

 7 結婚した2匹の猿に、
   どんな荒波が待ち受けているのだろう

 8 おなかの大きい猿
   子猿も、やがて母親になる
   (ここでようやく親の気持ちを知る。)
   最初に戻る

欄干には
こんな感じの意味のある8つの猿の彫り物がありました。
2が有名で 三猿 って呼ばれてるんですね~
知らなかった。
5なんてね、猿が崖っぷちにいて
下を覗き込んでいて、後ろで友達のお猿さんが
励ましてたりしてるんだよ~
姫も王子もここが気に入って
行きも帰りも説明をしっかり読んで
しっかり猿をみつけてました☆

↓大猷院(たいゆういん)にて
L03B0004.jpg

大猷院は家光の墓所で
4体の夜叉像が安置されているので
見たかったのですがここも15時30分が最終受付で
残念ながら見れませんでした。
せめて...院の前で写真撮ってみました。
紅葉がとってもきれいでした~~♪

う~~~ん
さすが
「日光を見ずして結構と言うな!」
と言われているなぁって感じ。
(旦那がず~~っと言ってたんだけど
 「日光を見ずして...」って良く言われるの?)
今回見れなかった所が多々あるので
ここにはもう1度来て
ゆっくりと見て回りたいです。

その後
渋滞している東照宮前を抜けて
ペンションへ
貸切ひのき風呂があるけど
予約ではないので、いつ開くかわからない!!
到着した時には開いてたので
夕飯前に入ってきちゃいました

お風呂ひろ~~~くて
ひのきの香がして
いい気分~~~♪
温泉ではない...筈なんだけど
ひのきの効果なのか肌がスベスベに!!

入浴後少ししてからお夕飯!

 ・オニオンスープ
  (短い千切り?のきゅうりが入っていて
   食感が良かった♪)
 
 ・サラダ
  (グリーンサラダにハムと湯葉が入っていました。
   湯葉美味しかった♪ハムは王子に取られて分からなかった...)

 ・パイ包みシチュー
  (パイで蓋をしてあるカップの中身は魚介具沢山のクリームシチュー
   熱々のパイを熱々のシチューに崩していれてぱくっっ
   おいし~~~♪姫、初体験!ものすごく気に入ってました☆)

 ・ステーキ&ライス
  (お肉が大きかったぁ・・・食べきれるか心配になったよ
   付け合せのポテトは外側サクサクで中はホクホクで美味しかった☆)

 ・デザート&紅茶
  (チョコケーキ、メロン、ブドウの盛合わせ♪)

以上
たっぷりと美味しく頂きました!
通常はここにケーキバイキングがつくんだけど
多分、家の家族は量的に無理だと思って
ケーキバイキング無のプランに替えて貰ってたんだ~
それで正解
もうお腹いっぱいで
お部屋で倒れちゃった(笑)

そんなこんなで終わった1日目
王子は部屋に戻ったら
ベットにもぐりこんで、すぐ寝ちゃいました。

私は
場所が変わると眠れない姫に
何度も起こされて
寝不足です…。

栃木旅行2日目に続く。
(頑張るので、2日目はちょっと待ってね~~~)
スポンサーサイト

コメント

お返事です♪

★みさっぺっぺさ~~ん

紅葉の季節の日光東照宮はすごいです!
おすすめですよ~
またゆっくりと行きたいです

ほんっとに!
持って行かなくて良いものまで
しっかり持って行ったのに(笑)
肝心のカメラを忘れるなんてi-282
しばらく凹んでましたi-240
ズームとフラッシュは無かったけど...
携帯でそれなりに撮れたから良かったです☆

あれ?旅行 行って無かったんですね~
いろんな所へお出かけしてるから
行ってる様な気になってました。
旅行って
うきうきワクワクで
楽しいですもんね
来年は行けると良いですね

No title

日光東照宮!!行ってみたい所のひとつです。
しかも、紅葉の時期に!いいですねー。
旅行でカメラ忘れちゃうなんて、残念でしたね。。。
出かけてから何か忘れてる気がするーって思うときって、たいてい忘れ物してません?でも、よりによってカメラって・・・凹みますよね。でも、携帯のカメラでもキレイに撮れてますね。

今年は旅行に行けなかったので、来年はどこかに行きたいなぁ。。。
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
