カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


GW前半!!

GWにどこへ行こうか考えていた時

姫のご希望は

 遊園地でジェットコースターに乗ってみたい!!
 (小さい頃怖くて乗れなくて
  小さい子向けのジェットコースターに乗って
  固まっちゃった経験有(笑))

でした。


最初は地元の遠い方の遊園地へ行って
お泊りして
パワースポットへ行って帰ってこよう
と思っていたんだけど...

ここで問題発生!!
なんとその遊園地(冬期は休業)には、まだ雪が残っていて
一応28日にOPEN予定なんだけど
雪が多いと延期になると...(^_^;)
行こうと思っていたパワースポットは

20日の時点で長靴じゃないと無理!!
って程積もっているとの事。

我が家はもうノーマルタイヤに交換してしまったので
ここはなしになりました(>_<)

写真が多い上に、文が長くなっちゃったので
続きは追記でね♪
覚悟してお進み下さい(笑)

↓読んじゃう!って人はクリックしてね
で、新たに候補に上がったのが

手取フィッシュランド
(↑クリックすると見れますよ~)

みさっぺっぺさんのブログで紹介されていて
行ってみたかったの~~♪

それはなぜかと言うと~~~
フィッシュランド内の遊園地は
昔ながらの遊園地で
怖がりの姫でも乗れそうなジェットコースターだったし
フィッシュランド内にウルトラマンスタジアムが
入っているから!!

渋る旦那に強力プッシュして
行き先が手取フィッシュランドに決定しました☆
(なぜ渋ったかって?
 旦那様の取引先は県内の商店街等々なので
 少しでも地域振興に繋がる様に
 県内でお金を使いたかったんだって!
 気持ちを汲んで、県内で計画を立ててたんだけど
 でもさ、でもさ
 雪積もってるんだも~~ん
 寒い遊園地で遊びたくないんだも~~ん
 って訳で強引に変更しました(^_^;))

28日に帰宅後
旦那が会社から帰ってくる間に
翌日の朝食と昼食のお弁当を作っておいて
旦那が夕飯を食べて、ちょこっと休んでから
22時過ぎに出発です♪

途中PAで仮眠を取り
29日の朝5時30分頃に
海に出られるSAへ行って
家族で写真とってましたが何か??(笑)
朝の6時には石川県に入っていました(←早すぎっっ!!)
早すぎたので降りる予定の先のICまで行ってみて
戻りながらフラフラしてました☆

歴史好きな旦那の希望で
義経と弁慶で有名な
安宅の関も見てきました
勧進帳..位なら
私も知ってるよ(笑)

途中
看板をみかけた
【松井秀樹ベースボールスタジアム】(早すぎて開いてなかった(^_^;))
で写真を撮ってきたよ(笑)
ちょうど数日前にTVで【松井秀樹ベースボールスタジアム】を
見た所だったから
姫と「TVと一緒だね~~♪」なんて言いながら
見てきましたよ~~

まだまだ時間があるので
足湯へ寄って
疲れを取ってから
開園時間の10時少し前に到着しました!

DSCF3872_20110510134404.jpg
さっそくウルトラマンと!
はい!ポーズ!!

10時にウルトラマンスタジアムのシャッターが開いて
ウルトラマンがお出迎えしてくれるらしいので
シャッター前に並んで待ってました!!
(並んでたのは、ウルトラマンのショーのチケットを
 買う為でもあったんですけどね)

DSCF3881_20110510134403.jpg
左前のウルトラマン80
やっぱり昔からおなじみのウルトラマンだけあって昔体形…
今のウルトラマンの方がスタイル&バランスが良いよね
なんて思ってみたり(笑)

ウルトラマンのショーは
1日に3回あって
10時30~のチケットを買えました♪
姫はウルトラマンのショーには興味なしなので


旦那と王子の男の子チーム ☆ウルトラマンショー☆
姫と私の女の子チーム   ☆遊園地の乗り物満喫☆

2チームに分かれて楽しみました♪
ショーは飲食自由だったので
お菓子と飲み物を届けたら
ものっすごい前の席に座ってた♪♪
後で聞いたら
アクションもすごくて見る価値があったって!!
旦那がちょっとボーっとしてる時に
横にいる王子がビクッとして
固まってたから「どうしたんだろう?」
と思ったら
目の前に 悪者 ベリアルが来てたんだって(笑)

私も見てみたかった!

姫は乗り物満喫できて楽しかったみたい
絶叫系の乗り物が好きな方は
満足できない乗り物達だったけど
やっぱり姫のレベルにぴったりでした(笑)
乗り物も楽しかったみたいだけど
いつも王子にママを取られるから
(↑王子、悲しい位にママっ子です...)
ママと2人で遊べたのも嬉しかったみたい♪

ママも楽しかったよ~~!!

お昼前に王子達のショーが終わったので
持参したお弁当を食べました♪
(フードコートにさちままさんが紹介してくれていた
 金沢カレーのお店『カレーのアルバ』が入っていたんだけど
 お腹がいっぱいで食べられなかったのが残念(>_<)
 お弁当作りすぎた!!
 う~む、金沢カレー...
 心残りだから取り寄せちゃおうかな??)
お弁当後は 
皆で乗り物に乗りました♪

DSCF3921_20110510135058.jpg
↑これ!
1本のレールの上を走っているから
傾いたら傾いたまま進んだりして
別の意味で怖かったって(^-^;

怪獣やウルトラマンが展示してある
ウルトラミュージアムへGO!!

DSCF3904_20110510134403.jpg

DSCF3905_20110510134402.jpg

DSCF3908_20110510134402.jpg

なんだかんだ言いつつ
姫も詳しいし、好きなのです♪

DSCF3946_20110510135057.jpg
壁にキングがいたりします☆

フードコートでは
ウルトラマンの足が天井を突き破って
出ていました(笑)
DSCF3915_20110510134401.jpg

ショップで
いろんなウルトラマングッズを見てから
併設しているペットショップへ!!
魚好きの王子は
鯉のコーナーと熱帯魚コーナーから
離れませんでした(笑)

仕事後、そのまま旅行へGOした
旦那がクタクタだったから
車で寝ていてもらって

姫と私と王子で
ウルトラマンとの握手会&撮影会へ行ってきました☆

DSCF3947_20110510135057.jpg
ダイナといっしょに(^_-)-☆

この日は16時頃に
フィッシュランドを後にして
道の駅とかを回ってみました

DSCF3954_20110510135056.jpg
↑道の駅に
廃車になった電車が置いてあったので乗ってみました♪
王子、寝起きでテンション↓↓です

道の駅に温泉&プールが併設してあったんだけど
宿泊先に温泉がついているので
ここでは入らずホテルに
18時にチェックインしました♪
夕飯前に温泉堪能しましたよ(^_-)-☆

DSCF3966_20110510135056.jpg
普段はお布団で寝ているので
ベッドでウキウキの姉弟です♪

翌朝
朝食バイキングを食べてから
出発!

この日の予定は決めてなかったので
朝、どこに行くか散々迷った挙句
前日は子供メインだったから
今日は親メインで
って事で

↓に行ってみました
DSCF3981_20110510135526.jpg
丸岡城
外観二層内部3階の前期望楼型天守
屋根は笏谷(しゃくたに)石瓦葺き
昭和23年の福井大震災で倒壊したが、昭和30年に修復再建

丸岡城は、柴田勝豊(勝家の甥)が天正四年(西暦1576年)
北ノ庄城(福井)の支城として築城したお城で(別名、霞ヶ城)
屋根が珍しい石瓦でふかれたこの現存する天守は日本最古を誇っており
城郭建築史上の重要な遺構とされており、国の重要文化財

だそうです。

敵から守る為に
石を落としたり鉄砲を打ったりする為の窓から
景色を見てみたり
なかなか楽しかったのですが

DSCF4002_20110510135526.jpg
↑階段が直角に近い角度だったり(危ないのでロープがついてました)
木の節から下が見えたり
なかなかスリリングでした

DSCF4003_20110510135525.jpg
↑お城の中での王子
なかなか楽しかったようです♪

DSCF4006_20110510135525.jpg
外の石段も
手すりもなく、急でした(^^ゞ

DSCF4017_20110510135524.jpg
城へ行く前にあった
食事処&お土産屋さんのお庭の池
王子、鯉に惹かれて
ここから離れませんでした(^^ゞ

DSCF3971_20110510135055.jpg
次の目的地へ向かう車中にて...
とっても楽しそうですが
この後
4年生と年中さんがお菓子&ジュースの取り合いで
マジ喧嘩をはじめ
おとたん&ママに雷を落とされ
2人ともふて寝を始めちゃうんですけどね
疲れもあったのか
目的地までぐっすり寝てました


次の目的地は
北の庄城址 柴田神社です♪

天正3年、越前一向一揆を平定した織田信長は
柴田勝家に越前8郡49万石を与え、北国方面軍団長として
越後の上杉謙信に対峙させた。
勝家は信長の命を受けて、入封後すぐに北の庄城を築城する。
しかし、主君信長が非業の最期を遂げた翌年の天正11年
勝家は羽柴秀吉との“賎ケ嶽の戦い”に大敗し、北の庄城は落城。
勝家は妻お市の方共々自害して果てた。

だそうです。

大河で『江』をやっているので
江が過ごしていた北の庄とあって
観光に力を入れているみたいでした。

DSCF4040_20110510135825.jpg
↑神社でおみくじを引いている所♪
中に鈴のキーホルダーが入っていて
鈴には【御守】と書いてありました☆
おみくじ結果は
二人とも【大吉】でした~~♪
姫は「全部大吉なんじゃない??」
なんて可愛くない事を言ってましたが
無視です!!
良い結果は信じるのです!!

DSCF4029_20110510135524.jpg
柴田勝家の像の前にて!!

歴史好きな旦那も楽しめた様で
なにより!!

その後商店街をぷらぷらしてみました☆
DSCF4044_20110510135824.jpg

福井県も路上電車が走ってるんですね~
(石川県って書いちゃってました。5/11 17:43に訂正しました。
 みさっぺっぺさん!教えてくれてありがと♪)
王子が釘付けでした!!
本当は2人がふて寝してる時に
電車と一緒に信号待ちしたりしてたんですけど(笑)
せっかく寝てたので、起こさないで動画撮っておいて
後で王子に見せました☆

帰りに東尋坊にでも寄っていく?
なんて行ってたけど
チョロチョロしてる王子を
東尋坊(崖)へ連れて行くのは怖いし(笑)
親の体力も考えて
この後帰宅の途へつきました!

なかなかノープランで強行な旅だったけど
姫の希望も叶えられたし
王子も楽しめたし
旦那も楽しめたし
良い旅行になりました(^_-)-☆

GW後半記事は...しばしお待ちを~~~~!!
スポンサーサイト

コメント

お返事です!

★さちままさ~~ん

全然だよ~
私なんて、読み逃げ常習犯だし(^^ゞ
コメは気にしないで
さちままさんのペースで遊びに来てね(^_-)-☆

うわ~
知らずに行ったけど
思いっきり地元だったんだ♪
緑が多くてステキな所だね~
家族ですごく気に入ってたんだよ!
近くの温泉街もきれいに造ってあって
散歩してみたかったよ
(旦那の仕事関係で商店街や温泉街を
 よく見に行くの。)

ウルトラマンスタジアムは
怪獣好きのこうくんも楽しめそうだよね
残念ながら
思ったより展示は少なかったのだけどね
入院とかもあったから
なかなか帰省できなかったよね
次回帰省する際には是非!!
ウルトラマンスタジアムは屋内施設だから
安心して行けそうだよ

行ったからには!!
って感じで
いつも詰め込んじゃうんだよね(^^ゞ
前回日帰りで富山に行った時は
移動距離に驚かれちゃった(笑)
クタクタにはなったけど
楽しめてよかったよ♪

本当に残念だったの~
カレー食べたかったのに...
プリンのカラメルソースを入れるんだ!!
良いこと教えてもらった♪
今度カレー作る時にやってみるよ~

ありがとう!!
王子、気温が高くなると
体温が上がる子だから
(飲み物もいっぱい飲むし、汗もかくんだけどね。
 なんでだろう??)
今日は気温が高くて
お迎えコールが繰るんじゃないかと
ドキドキしてたんだけど大丈夫みたい♪
土曜日も天気良さそうだから
お日様対策、暑さ対策して
行ってくるね(^_-)-☆

No title

久しぶりのコメでごめんね~。
ふふふ。バリバリ地元です。
電車があった道の駅の所は、昔中学校が建ってて、私通ってました~。

手取のウルトラマン。
私も行きたいと思っていて、パンフを家計簿に挟んで早数ヶ月・・。
次の帰省の時にはって思ってるんだけど、楽しそうだから早く連れて行ってあげた~い。
バースディに売ってるカルタも私忘れてません。
次行く時は絶対買いに行くんだから・・。
なかなか帰省出来なくてね。

しかしノープランでこんなに楽しめちゃうもか家はすごいね~。
地元で道を知ってても、こんなに充実させられないよ。
楽しい旅行になって良かったね。

カレーは残念!
我が家のおうちカレーにはプリンについてるカラメルソースを入れてるよ。
美味しいカレー食べたさに手作りプリンの素を良く買う私です。
おためしあれ~。

王子くん、遠足大丈夫そうだね。楽しんできてね。

お返事です!

★まりさ~~ん

今回はそれぞれに
楽しみポイントがあって
子供達の笑顔がいっぱい見れました!!

えぇもうねぇ
ここには良いお顔しか載せてませんが(笑)
姫と王子ったらそれはもうケンカばっかりなんですよ
姫が常にからかい口調、上から目線で
王子がキーーーーってなる感じです(^^ゞ
王子の口癖は「ねぇねぇ、やめて!!」ですもん(^^ゞ
まりすけ君とこすけ君兄弟が羨ましい...

顔ハメとかを嫌がらずに楽しむ所は
うん。家の子だ!!
って感じですけどね^m^

本当に残念でした~~
私も会えるかな??
と思ってドキドキしてたんですけどね~
今年はいろいろありましたもんね
いつかは叶うと思って
楽しみにしてます(^_-)-☆

何件か有名なとこがあるみたいですね~
紹介されてたお店に
チャンピオンカレーもアルバも入ってました
私も もう一度行きたぁ~~い♪

お返事です!

☆さぇまるさ~~ん

いやいや
私こそずっと読み逃げしちゃってて
ごめんなさい!!!!

行った事があるんですね♪
懐かしんでもらえて良かった☆
海くんがウルトラマン好きになってきたなら
ココ一押しですね(笑)
乗り物もウルトラマンスタジアムも
海くん、きっと喜ぶよねぇ♪

パパには
「海くんと一緒につりぼりで釣って
 海くんに釣りの楽しさを教えちゃおう!!」
とか言って押してみるとか
(無理...かな(^^ゞ)

我が家はいつもノープランで
いつも突然に出かけちゃうんですよ
だから慣れてるのかな(笑)
今回の旅行も
旦那の仕事の予定がつかず
泊まりで行く事を決めたのが1週間前だったから
宿泊先を決めるのも大変でした(^^ゞ

また遊びに行きますね(^_-)-☆
それでは!!

No title

た の し そ~ヾ(≧▽≦)ノ

王子くんもひめちゃんも、とってもイイお顔。
ちらほら登場するもかさんも堪能できたし( ´艸`)
姫ちゃんと王子くんのコンビ、
写真で見ててもすんごく面白そう。
顔ハメから仲良く顔を出してるのとか羨まし~。
こういう姉と弟の写真っていいわ!

あ~、ていうかこの冬はもかさんち方面に行けなかったのが
本当に残念。会いたかった・・・。
とか関係ないお話をしてしまいました。

金沢と言えばチャンカレのチャンピオンカレーって思ってたけど
アルバってのもあるんですね。
私も行きた~い。

No title

お久しぶりです^^

手取りフィッシュランド 懐かしいです(。→ˇ艸←)プククッ☆
石川に居た時に りゅうパパと二人 行きました。
そうそう ウルトラマンが お出迎えしてくれて
中には ウルトラ警備隊の車が展示してありました。

って GWなのに そっちは 雪が まだ 積もってるんですね;

ノープランで ここまで 遊べたなんて 素敵な選択されましたね^^
うちも いつも ノープラン 行き当たりばったりの 旅行ですが。。。
ここまで 満喫してないかも・・・・

9月頃 旅行に行く予定にしているので 懐かしの石川県に 行くのもいいかも~
りゅうパパは 釣りがしたいから 県内の 旅行を 押してくると 思うけど。。。
海が 最近 ウルトラマン好きになってきたので そこで 押してみたいと思います (。→ˇ艸←)プククッ☆

ずっと 読み逃げしてばかりで ごめんなさいね><;
また 時々 コメントさせてもらいますねーー

お返事です!

★すーたろうさ~~ん

ノープランだった割には
皆が楽しめて、良かったよ(^_-)-☆

天井を突き破る足!
良いでしょ~
見た時、嬉しくなっちゃったもん。

お魚いっぱいで
ウルトラマン三昧
まさに、王子の為の遊園地だったよ
年の離れた性別の違う姉弟だから
好みが違って
どこに行ったら良いか悩んじゃうんだけど
姫もにこにこ楽しんでたから
今回は大成功だったよ♪

ちょうど
勝家に嫁ぐ所見てたんだ!
すっごくタイムリーだったね
今は、北の庄城は残ってないんだけど
柴田神社の隣に資料館もついてて
結構楽しめたよ

ありがとう!!
私も運転するよ~
って言ったんだけど
私の運転が怖いのか
絶対に代わろうとしなかったんだよね(^^ゞ
結局私は、帰りの2時間位しか
運転しなかったよ

これをUPしただけで
力尽きた感が...(笑)
GW後半もできるだけ早くにUPできるように
頑張るよ(^_-)-☆

ノープランとは思えない充実な家族旅行だったね~。

おさかなランドでウルトラマン三昧なんて、王子くんのためにある遊園地!?(笑)
天井突き破る脚、いいね~♪

姫ちゃんもプチ絶叫マシン、堪能できてよかったね~。
かくいうおばちゃんも、絶叫系は全然ダメだから、気持ちわかるよぉ。

温泉や柴田家ゆかりの地めぐりで大人も満足だったんだね(^^)
撮りためた「江」、市が勝家に嫁ぐとこちょうど見てたから、
おぉ~って写真見ちゃった。

パパさん、長距離運転、おつかれさまでした。

GW後半の記事も楽しみにしてま~す。

お返事です!

★みさっぺっぺさ~~ん

手取フィッシュランドへ行くって事と
宿泊先だけ決めて
後はノープランでしたi-229
皆、満足できる旅になってよかったですi-178

想像通りの
昔懐かしの遊園地でした!
姫はこのレベルじゃないと乗れないと思ったので
(実際、楽しめるギリギリでしたi-179
ちょうど良かったです♪

ウルトラマンランドは
ご想像通り
王子君、大喜びでした!
良い情報ありがとうございましたi-189
チケットは有効期限なしって
書いてあった気がします

間違って書いてました!
指摘してもらって、気づいたi-195
さっそく直しました!
ありがとうございます!
福井県にも走ってました!路面電車i-35
うちの方にも昔はあって、高校の頃は乗ってたんですけど
なくなっちゃったんで、懐かしかったです

No title

とてもノープラントとは思えない、親子で楽しめたいい旅行でしたね。
手取フィッシュランド、私の子供のときからある、懐かしーい遊園地だったでしょ?!
去年行った時に、ウルトラマンスタジアムは王子くん
喜ぶだろうなぁと思ってました。
顔はめパネル、やったなぁ。。。
のりものチケットが余っているので(去年の使えるのかしら?)近いうちに行ってみます。

石川県にも路面電車走っているんですか?!
隣の県でも、知らなかったです。
ん?福井県??


非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
