カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベルアップ??

姫ちゃん
昨日から小学校でした~~
姫のクラスにも
被災地から避難して来た児童が1人
転校してきたそうです。
「すごく緊張してたよ。」
って言ってました
姫ちゃんと
早くなれて貰う為に
楽しく通えるようになる為に
優しくしようね
話かけようね
とお話しました。

そして今日は入学式

王子を園に送っている時に
わくわくキラキラの1年生が
登校しているのをみかけました!

かわいぃ~~~~♪
朝から元気貰いました☆



姫様レベルアップ作戦ですが...
どうやら失敗のようです(苦笑)

昨日は旦那が出張先から
早めに帰ってこれて
15時頃から一緒にいたらしいのですが

天気が良いのに外で遊ばず
ゲームで遊び過ぎ
「やり過ぎじゃない?
 もうやめた方がいいんじゃない?」
と言っても、ゲームをやり続け
父に呆れられてました(^^ゞ

先輩ママにも
「学童がなくなって
 友達とずっと一緒に遊べてテンション上がって
 ずっとゲームやってたり
 塾行き忘れたり
 落ち着くまで大変だよ」
って言われてたんだけどね(^^ゞ

あ~~~あ...



それで

【自分のDS(本体)】が欲しい姫
誕生日だからって高価な物でも何でも
買ってもらえると思っちゃいけない!!
お金は大切なもので、稼ぐのは大変なのだ
と言うのを教えるべく

少し前から

お手伝いや良い事をしたら貯金してもらう
【DS貯金】を初めて
順調に貯まっていました
この前京都から、こちらへ遊びに来た叔母ちゃんが
ビックなおこづかい(笑)をくれたので
「いや~~ん、買えちゃう??」
と喜んでいた姫なのですが

↑↑の限度なき遊び方に
キレた呆れたお父様より
「そんなんじゃ、買っちゃダメ!!」
のお達しが来ましたので
買えるかどうか
 

びみょ~~~な感じで(^^ゞ


泣きまくる姫ちゃんでした。
自業自得??
姫ちゃま
今日はDS禁止と心に決めたようです

あ!でも
ちゃんとレベルアップもしてましたよ♪
自分から
【ゴミ出し】【昼食の食器洗い】【洗った食器の片付け】
をちゃんとやってくれていました!!
えらいぞ!!姫ちゃん!!
ありがとう、母は助かりました♪

ほとぼりが冷めた頃に
とりなしてあげるから
調子にのらずに、頑張れ!!姫!!



そうそう
学童卒業後は
ばぁばの家で過ごせば良いと思っていたのですが...
こちらも上手くいかないようで(^^ゞ

両親共に仕事で、ばぁばもお仕事をやめない予定だったので
姫が自立すべく
1人でお留守番ができなかった姫に
短い時間から初めて
徐々に長い時間のお留守番をさせて
長い時間お留守番できるように慣らしてみたり
いろいろ準備をしてきました

その結果が現れたのか
「自分の家にいたいから、ばぁばの家にはいかない。
 友達も来るし。
 前から、4年生になったら
 1人で過ごすんだって言ってたじゃない。」
と言いはじめ(^^ゞ

自分が辞めると考えていない頃は
「皆働いてるんだから
 心配だけど、ひとりでもしょうがいないよね。」
なんて言っていたばぁばは
「なんで??ばぁばの家にいればいいじゃない!!
 お友達だって一緒に来れば良いし!
 ばぁばの家からお友達の家に遊びに行けば良いし!
 アメリカだと子供を一人にしておくのは
 犯罪なんだよ。」
とまで言い出す始末...

間に入った母は、切ないです

子供が1人で過ごす家庭の多い中
贅沢な悩みなんですけどね(^_-)-☆
スポンサーサイト

コメント

お返事です!

★カギコメさ~~ん

お返事遅くなってごめんね<m(__)m>

コメありがとうね
あんまり気にしないで。

詳しくはブログの方にコメントしたからね~

★すーたろうさ~~ん

お返事遅くなってごめんなさ~~い

そうなの!
私も気持ちは分かるんだけどね~
そりゃぁ怒られるわ
って感じのはしゃぎっぷりだったようだよ(苦笑)
自分に厳しく!
はなかなかできないもんだよね

今の所
少しは学んでるみたいで
ホッとしてる所だよ(笑)

ばぁばに頼らず...と言うよりは
ばぁばが一緒に遊ぼうとするから
面倒みたい(笑)
もうね、明らかに
家族 < 友達 な感じで
寂しい限りだよ(>_<)

まだまだ!!なんて思ってると
すぐ来ちゃうんだよね~
ほんとビックリ!
学童の先生には
「早めに考えておいた方が良いですよ。」
って何度も言われたよ

姫より王子の方が
がっつり はめを外しそうで
今から心配だよ(^^ゞ

両親不在で友達と一緒。
ついつい楽しいことに流されちゃうよね。
わかるんだけど、怒られるわなぁ(苦笑)
自分で自分を律する。大人でも難しいよね。。

姫ちゃん、この経験から学んでくれるといいね。

でも、ばあばに頼らずっていう自立心は立派だな。
心配だけど、頼もしいね。
だんだん保護者から距離を置きたがる年齢になってきたんだね。。


それにしても。ほんと、近い将来の自分事。
うちもどうなるのかなぁ~、うー。今から心配(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。