カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


通知表

姫ちゃん
熱が上がる事も、体調が悪くなる事もなく
無事に【通知表】を頂いて帰ってきました♪
 
気になる通知表は
 
☆学習のようす☆
とてもよい よい がんばろう(だったかな??) の3段階評価で
教科ごとに何項目かに分かれていて
3学年後期の項目は全部で37項目
ほぼ たいへんよくできました でした
 
☆学校生活のようす☆
 
 ・人の話を最後まで聞けている
 ・学習用具を忘れないで用意している
 ・身の回りを整理整頓している      等々
 
生活の様子を評価している項目で A B C の
3段階で評価されています
全部で9項目でした。
A と B が半分づつって感じでした~
それはOKなのですが
 
学校生活のようすで
 
 ・自分の考えを進んで発表している
 
という項目があって
この項目を A にするべく頑張っていた姫様。
学習参観でも前期は全く手をあげなかったのに
後期は積極的に手をあげていたし
「毎日5回は手をあげるように頑張ってるよ!」
「今日は○回あげたよ~~!!」
と報告してくれて、頑張っていたのに
今回も B で
ちょこっと凹んでました
 
でも母も父も頑張っているのは見ていたし
感じていたので
「他にもっと頑張ってた子がいて、先生が気付かなかったのかもね
 でもママもおとたんも頑張っていたのは
 分かってるからね!!
 う~~~ん!!良く頑張ったぞ~~!!」
と抱っこしてギュ~~して
頭ぐしゃぐしゃ~~っとなででいたら
にっこり姫ちゃんに戻っていました☆
 
うん。うん。
その笑顔が良いのだよ~~
このまま育っていってほしいな♪
 
 
 
昨日は姫の体調を心配して
コンビニスイーツを持って
会社帰りにじぃじが様子を見に来てくれました♪
姫の通知表を見てもらおうと思ったら
「じぃじが先に見たって言ったら
 ばぁばが拗ねるからな(笑)」
と言って、ちょうど仕事が終わったばぁばを呼び出し
ばぁばも我が家に合流♪
じぃじ&ばぁばに見てもらえました☆
 
じぃじ&ばぁばは孫バカちゃんなので
姫の通知表を見て
「さすが姫!!」と大絶賛!!
しかも
「なんでここが よい なの??
 ちゃんと先生見てなかったんじゃない?
 絶対 とてもよいだよ」
とまで言う始末でした(^^ゞ
 
誉めまくられて
どうしたらよいかよくわからなくなっていた
姫ですが
ばぁばが我が家につくまでにハプニングが1つ(笑)
通知表と一緒に
授業で地元の特産の梅を使った梅干を作っていて
梅干を貰って帰ってきました。
お休みした日に配ったらしくて
姫は登校できるかどうか分からなかったので
姫の分はクラスの子で分けたそうで
余っていた4個を大事そうにもって帰ってきてくれました!
「里芋と梅干のサラダ作っろうね♪
 おとたんのお昼のおにぎりにもいれてあげようね」
なんて言っていたのですが
じぃじにも見てもらおうと姫が
「じぃじ!!姫が授業で作ったんだよ。」
と渡したら
「どれ!!」
とあっという間に2つ食べちゃいました(笑)
見せるだけのつもりだった姫ちゃんは
「ママ、サラダ作れる?
  おとたんのおにぎり作れる?」
と半べそ
「大丈夫!大丈夫!
 ママがちゃんと作ってあげるから☆」
とそっと姫と話して
じぃじには知られずにすみました
 
だってじぃじは悪気があったわけじゃなくて
姫が授業で一生懸命作った物を
見せてくれて
嬉しくて
「おいしいよ」って言ってあげたくて
食べたんだもんね(^_-)-☆
姫が半べそになったのを見たら
今度はじぃじが泣いちゃうもの(笑)
 
ハプニングはあったものの
姫ちゃん
無事に3年生を終える事ができました
 
大きな病気や怪我をする事なく
元気に楽しく通った小学校
姫の
お友達に優しくできる所
どのお友達とも仲良くできる所が
とっても大好きです☆
 
いつまでも
ママとおとたんと王子のかわいい
ねぇねぇでいてほしいけど
いつかは
親離れしちゃうんだろうなぁ
っていうか、もう始まってる?
なんだか寂しい…
 
今日の記事は
写真がなくて寂しいから↓でも(笑)
↑は
お休みに作った
ゴウカイガレオン&銃&剣
王子
なりきって大興奮です☆
 
今までの戦隊の中で一番はまってるわ
 
昨日
王子のが年少さんで作った作品を
持ち帰ってきたけど
それはまた次回に
それでは~
 
 
スポンサーサイト

コメント

お返事です!

★みおさ~~ん

頑張っているのを
見ていてもらえた。
分かってもらえた。
って思えると
次も頑張ろうって思いますもんね
大人でもそうだと思うので
ちゃんと見て
いっぱい褒める様にしています。
きっと将来につながってますよね(^_-)-☆

心強く思っていてくれると良いのですが...
じぃじ&ばぁばが孫バカちゃんで
何をされても怒らないのが悪いのか
親の指導が悪かったのか
姫ちゃん
じぃじ&ばぁばを下に見ている所があって
そこが悩みなんですけどね(^^ゞ

ありがとうございます!!
姫ちゃん、今のクラスが大好きで
今年はクラス替なしの進級なので
気負う事無く4年生を過ごせそうです♪

園から小学生って
全てが変わる感じがして
子供よりも親の方がとまどっちゃいますよね(^^ゞ
みおさんは
ほーちゃんを見守って理解してあげられる
すてきなママですよ~
小学生のママになっても
きっと大丈夫です♪

★すーたろうさ~~ん

ありがとう!
まだ鼻がつらそうだけど
親の方が拍子抜けするぐらいに
あっさりと回復したよ。

祖父母はね、どんな通知表をもらってきても
すっごく褒められると思うよ(笑)
見ていてくれてる。褒めてもらえる。
って自信がつくし
やる気もでるよね
「ちゃんと自信につながってるよ」
そう言ってもらえると
親もやる気がでてくるよ♪

もう折り返しに来ちゃったよ~
自分も親より友達だったもん
分かるんだけどね~やっぱり寂しい。
反抗期やら、心の成長やらで
接し方が難しくなっていくお年頃だよね
でも、すーたろうさんの応援してもらってるし
きっと姫は大丈夫だね(^_-)-☆

頑張ったよ~~
手で持って飛ばしたり
ミニミニのゴーカイジャー達を
乗せたりして楽しんでるよ
やる気出ないと完成させられないよね(^^ゞ
剣と銃で満足してる内は
大丈夫だよね(笑)

姫ちゃん、体調戻ってよかった!
3年生、無事修了おめでとう。
がんばった部分の評価、通知表のそれとは別に、
両親祖父母からたくさんほめてもらえたこと、
ちゃんと自信につながると思うよ。

小学校生活、折り返しかぁ…、早いね。もかさんの寂しい気持ち、わかるわ~。
自立に向けて成長する姫ちゃんを、おばちゃんも遠くから応援してるよ♪

ゴーカイガレオン、がんばったね~!!
王子君、めちゃくちゃ喜んだでしょう^^
うちは手付かず…(笑)
せがまれるまでは放置しようかな、うふ。

No title

姫ちゃんの頑張りをいつもいつも見ているもかさんだから。
そして、パパさんだから。
褒めてもらえたコトは必ずのちに姫ちゃんの自信にも
繋がるものなんだろうなあって思っています。

パパ、ママはもちろん、おじいさまだって。
みんなみーんな姫ちゃんの味方なんだってコト。
姫ちゃん、きっと心強いだろうなあ。

私も来年度から小学生のママになるので。
もかさんの素晴らしいところをたくさん参考にさせて
いただこうと思います♪
四年生の姫ちゃんもステキな一年になりますように。

お返事です!!

★ばっちゃんさ~~ん

むふふ
良き母に見えますか?
嬉しいです♪
ここには良い事しか書いてないので
知られていませんが(笑)
良き母がかすんでしまう位
がっつり怒るんですよ
姫&王子に「怖い!!」と
言われてます。

ありがとうございます☆
無事に3年生を終えられてバンザ~~イです!!

No title

微笑ましい様子がとてもよく伺えます。
そしてお母さんであるもかさんの対応もすっごく良くって・・・
私にそんなことできるかしら?と思いながら読ませていただきました。
無事3年生を終えられて良かったですね。
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
