カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


☆発表会☆

遅々レポになっちゃって
ごめんなさ~~~い!!
ようやくUPできました♪
(ん?待ってないって(^^ゞ)

それでは~~どうぞ!!!


王子の園の発表会は
2園合同で
コンサートをやる位大きなホールを
借りて行われます♪

王子が出演するのは

 ☆ 歌 「そうだったらいいのにな」
 ☆ 合奏「とんとんとんとんひげじいさん」

 ☆ 遊戯「ロックンオムレツ」

 ☆ 歌 「勇気100%」
     「保育園園歌」

です!!!

まずは王子の園の年長さんが

   「はじめのことば」

を皆で言ってはじまりはじまり~~~♪

ここからは
長くなるので
追記に書きますね♪

↓↓読んじゃう??↓↓


王子君
プログラム№1で
歌と合奏を披露です☆

歌と合奏はもう一つの園の年少さんとの合同発表です
お互いの園を行ったり来たりしながら
練習してきました!!
練習の時は、新しいお友達と遊んだり
いつもと違う園に行けたりして
それもまた楽しかったみたいです♪

soudattara1.jpg

とっても大きな声で上手に歌えてました!
姫が年少さんの時は泣いちゃってる子もいたけど
王子達の年は皆緊張しながらも楽しんで歌ってました
(他の学年の担任の先生からも
 「今年の年少さんは度胸があるわぁ」
 って言われてます(笑))

年少さんは初めての楽器演奏!!
年少さんになって自分のメロディオンを
購入してウキウキしてました♪
...が残念ながら
今回はトライアングル担当でした(笑)
「王子ちゃん、トライアングル、チ~~ンチ~~ン
 ってやるんだよぉ~~」
と楽しんでたのでOKです♪

メロディオンの子、鈴の子、カスタネットの子
大太鼓の子、トライアングルの子、タンバリンの子
み~~~んな上手に
テンポを外す事なく演奏できました!!

2階席から
望遠で撮ってるんですけど
私がデジカメの設定をミスった為に
歌&合奏の写真は
ボケボケでした...
なので、歌&合奏は中でも
まだ良かった1枚のみです

次はプログラム№11
遊戯「ロックンオムレツ」です

先生に作ってもらったとってもかわいい衣装を来て登場!!
あれ??王子は1番先頭で登場して
1番端のはずなんだけど2番目だぞ?
と思ってたら、反対側の端の子が間違っていて
始まる直前に定位置に走っていきました

omuretu1.jpg
↑頭につけてる小さい帽子がかわいい!!

omuretu2.jpg
曲が始まる前に
後ろの大きなオムレツに
皆でケチャップに見立てた赤いお花を貼って
オムレツを完成させます☆
※王子は速さを競っていたのか
 ビューンと走って お花をバシっとつけて ビューンと
 戻ったので準備が間に合わず
 写ってませ~~ん(笑)

家で見せてくれた恥ずかしそうな踊りと違って
振りも大きくかっこよく踊れてました♪
「い~~ち、に~~い、ふりふり!ふりふり!」
曲に負けない位大きな声で
かけ声も聞こえました!!
皆、上手だよぉ~~~!!
隊形移動も完璧!!!


omuretu3.jpg
↑隊形移動後の前列は男の子チーム
ロックンオムレツにちなんで
フライ返し持って踊ってます♪

omuretu4.jpg
↑最後のポーズも気合十分!!
とってもとっても上手にできて
100点満点のはな◎です♪

後は最後まで出演はないので
友達と見ている
姫の相手をしようと思って
姫とお友達とロビーに行って
ジュースを買って
ロビーのモニターで映している発表会の
様子を見ていたら
おじいちゃんが王子を連れてやってきました

「え~~なんで~~??
 まだ演目あるから、解散じゃないのに??」

と言っていたら、おじいちゃんが
「目の前の通路を走ってたから
 ママが帰ってくるまでと思って
 席で一緒に見てたんだけど
 なかなか戻ってこないから連れてきた」

!?

頭の中は ??? でいっぱいでしたが(^_^;)
トイレに行きたいと言う王子を
トイレに連れて行きながら
話を聞いてみると、どうやら

先生が
「次の発表まで時間があるので
 パパ、ママが座っている観客席の方へ行って
 (観客席の1部が園児席として確保されています。)
 皆で見ましょうね~~」
と言ったのを
「パパ、ママと一緒に見てください。」
と言ったと勘違いして
ママ達と一緒に見れる!!と思って
通路を走りながら(走るなよっっ!!)
ママ達を探していたみたい(^_^;)
それをおじいちゃん、おばあちゃんが発見して
王子確保!!!
おじいちゃんおばあちゃんは訳が分からず
一緒に席で見ていたらしいです(^_^;)
あぁ、おじいちゃん、おばあちゃんが
見つけてくれて良かった!!!

トイレが終わり
先生の所へ連れて行ったら
先生は王子がいなくなった事に気づいていなく
パニックになっていました。
「トイレに行きたかったみたいで
 席に戻ってきちゃったので、トイレに行かせて
 連れてきました。」
と説明して
謝りまくる先生に王子を託してきました。
旦那と
「王子の勘違いからの脱走だし(笑)
 会場暗いし園児多いしね~~
 先生も大変だよね。
 おじいちゃん達が見つけてくれて良かった」
と話していました。
王子は帰宅後も
「だって、しぇんしぇいがママと見て良いって
 言ったんだもん!!」
と言ってましたが
「うん。うん。日本語って難しいよね。
 でもね、1人で行動するのは危ないからね。
 迷子になってママと会えなかったり
 怪我したら、王子君も痛いし
 ママもかわいそうで泣いちゃうもん。
 分からない事があったら
 先生にもう1度確認してから行動しようね。
 王子君1人だけ移動するのはおかしいから
 周りを良く見て考えようね。」
とよ~~く話しておきました。

そんなハプニングがありながらも
最後の演目
「勇気100%」「保育園園歌」 です
これは2園の、年少、年中、年長さんで
合同で歌います。
ステージの上は園児でいっぱい!!
saigo-zenin_20110304140857.jpg

↑これで半分くらい??

それぞれの演目は
事前に担当の楽器やステージ上の位置が書かれた
お手紙をもらってるので
すぐに発見できるんだけど
最後の歌の位置は場所が決まってないのかな?
お手紙には位置が書かれていません。
この中から王子&姪っ子ちゃんを
探し出すのがひと苦労でした
王子はすぐに見つかったんだけど
姪っ子ちゃんが~~~
旦那がビデオのズームを使って
「叔父として、姪っ子ちゃんを見つけてみせる!!」
と探し出してくれました(笑)

最後の歌の発表も上手にできました~~
...が
園長先生の挨拶
もう1つの園の年長さんの「おわりのことば」の間
王子はとなりの子と「指相撲」をはじめるし(^_^;)
王子の斜め前では
ケンカが勃発して
グーでパンチとかしてるし
ケンカの後ろでは王子のお友達のYちゃんが
変顔してるし(笑)
いろんな所が気になってどこを見ていればいいの~~
って感じでした(^_^;)
(↑自分の子を見ろよって??(笑))

ケンカしてた子供達ですが
年長さんの「おわりのことば」の最後に

 はっぴょ~かい、だいせいこう!!!

の言葉の時に園児全員でピースをしたんだけど
この時は、ケンカをやめて
ピースしてました(笑)

終了後ロビーでお土産貰って解散です
robi1.jpg
↑ロビーにて
またまたウルトラ王子です☆
ポーズ途中で盆踊りチック(笑)

robi2.jpg
↑お友達のAちゃんと♪

robi3.jpg
↑お友達のMちゃんと♪

もっとお友達と写真を撮ろうと思ったけど
この他のお友達はもう帰ってしまっていました(^^ゞ
男の子のお友達とも
撮りたかったなぁ

王子くん!!
お疲れ様でした!
とってもとっても上手にできていて

母は感動でした♪

今年はインフルエンザが流行して一時期
園内で24人欠席...
なんて日が続いていたのに
皆上手に発表できていました!
毎年とってもかわいい衣装を作ってくれて
かわいい振り付けを考えて
園児にしっかりと教えてくれる
先生方に感謝です

あぁここの園に通えて
良かった♪♪

追記の追記

ねぇねぇは
こんな感じで親とは別の場所で
お友達と見ていました
hime_20110304132144.jpg
↑ジュースを持っているって事は
王子脱走騒動の後だね(笑)

さてさて
毎回、先生が作ってくれる衣装が
本当によくできていて感動しているので
今年は
他のクラスの写真もちょこっと
のせちゃいます♪

まずは~
未満児さんクラス(0.1歳児)その1
演目は~なにやったか忘れちゃいました(^^ゞ
miman1.jpg

未満児さんクラス(0.1歳児)その2
【ぼくコッシー】
miman2.jpg

年中さんクラス
【こびとのくつや】
nentyu1.jpg


年長さんクラス
【ヘビーローテーション】
nentyou hebirote
↑この衣装がとにかく可愛かった!!
小さい帽子を頭にのせて
男の子はネクタイ 女の子はリボン
女の子のベストは前が黒で後ろがチェックでした~~

年長さんクラス
【不思議の国のアリス】
nentyou arisu
↑小さくてよく見えませんが
アリス、王様、女王様、ウサギ、チェシャネコ、トランプ兵隊
み~~んなキャラクターにあわせて
作ってありました!!
すごいなぁ


以上、発表会レポでした
長い文&たくさんの写真でしたが
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました!!
スポンサーサイト

コメント

お返事です♪

★hachachanさ~~ん

すごく大規模で
初めての年は
「こんな所で発表するの!?」
と親も緊張でしたよ~

本当に!!
ここまで上手になる為に
どれほど頑張ってきたのかと思うと
そしてステージの上で
頑張っているのかと思うと
泣けてきますよね

子供の成長ってすごいです
頑張る力と吸収力に乾杯です☆

No title

おお~~、すごい大規模ですね!!
王子くん、がんばりましたね。ものすごくがんばっている様子が画面から伝わってきました。
うちの娘もそうだったけど、もうこりゃあどれほど一生懸命がんばったんだろうと思うともう・・・・泣くしかないですよねえ~(泣)

こうして子供って成長するんですよね。
本当にすばらしいです。

お返事です♪

★みおさ~~ん

とったも楽しかったです♪
みおさん!おしい!!
フライ返しでした~~~!

ほーちゃんもトライアングルだったんですね~
そう!そう!!わかります!!
自分の番が来るまでとかも
可愛いんですよね~~♪

発表会で1㎜も動かなかった事のある王子なので
成長っぷりが嬉しいですよ(笑)
まだまだお子ちゃまな王子ですが
みおさんにも成長を感じていただけて
嬉しいです
いお君も男の子らしさがア~~ップ
していくんでしょうね
楽しみです♪

★みさっぺっぺさ~~ん

ほんと、大人でもびびりますよ~
園のホールで園児の前で予行練習はするけど
会場練習はないから
ぶっつけ本番なんですよ(^^ゞ
子供たちもすごいし、先生もすごい!!

私も旦那も姫&お友達とロビーにいたから
おじいちゃん達が見つけてくれて
ほんと良かった!!

毎年、衣装を見て感心しちゃうんですよ~
以前の衣装を使いまわしてる時もあるけど
先生が全部作ってるんです
バックの絵もぜ~~んぶですよ~
小さなハットカワイイですよね♪
毎年「この衣装ほしぃ~~」って思ってます☆

園の行寺って
先生たちの努力の上に成り立ってますよね
毎年本当に感謝です

★まりさ~~ん

めずらしいですよね~
衣装も背景もがデラックスすぎて
毎年
先生の身体が心配になりますよ~~
けっこう過酷な労働条件なのに...
いつもニコニコ
子供達に接してくれている先生達って
本当に尊敬ですよぉ

ホント、ニホンゴムズカシイデ~~ス
先生も、王子も間違ってはいないからね
何事もなくてほんと良かった~~
最後まで楽しめて良かった~~
何事もなかったのでオールOKです♪
王子の数年前の発表会は
参加する事に意義がある!
って感じで1㎜も動かなかったですけどね(笑)

★すーたろうさ~~ん

出演する方も
見る方もとっても楽しめた1日だったよ♪
所々、緊張で固まってたけど
すぐに楽しく参加できてたしね~
こんな大舞台で楽しめる園児達って
すごいよ

たまたま家が確保していた席の目の前の通路を
走っていたから良かった
ほんと、じいちゃんグッジョブ!!
ほんと
ニホンゴッテ、ムズカシーネ(笑)

★houkisou*さ~~ん

大人でもびびっちゃいそうな
舞台で発表するんです!
年少から自分のメロディオンを持って
練習していくんです!
子供達って好奇心旺盛で
自分以外の楽器、自分のクラス以外のお遊戯も
しっかり覚えてきちゃうんですよね
子供の吸収力ってすごいです☆
先生方、本当に頑張ってくれて
毎年感謝しています!!

私、涙腺ゆるゆるなんで
王子以外のクラスでもハンカチ必須です(笑)
衣装カワイイですよね♪
毎年貰いたくなっちゃいます
100%勇気、みみちゃんも歌いました??
王子も大好きでよく家で歌ってます♪

王子にねぎらいのお言葉
ありがとうございます♪
しっかり伝えておきますね~~
来年は何ができるようになっているのか
楽しみです~~(*^_^*)

No title

うわぁ~ 立派な舞台で発表会があったのですね~♪
年少さんで演奏があるんあんて、凄い☆
先生方の指導も大変なものでしょうね。
インフルエンザ多発の中、最後まで練習を頑張ったみんなに拍手!!

子どもの頑張ってる姿って、本当に凄い!感動で涙出ちゃいますよね(ToT)
ロックンオムレツの衣装がまた可愛いこと(*^.^*)
「100%勇気~♪」ってうちも発表会で歌いましたよ。
いまだに、いつも踊って歌ってる大好きな曲です。

王子くん本当にお疲れ様でした!!
頑張ったね~♪
また来年までの成長も楽しみですね(^^)v

盛りだくさんな演目、広い会場、素敵な衣装。
見るのもやるのもはりきっちゃう、楽しい一日だったんだね!
緊張で泣いたりせずに、元気いっぱいな王子くんが見れてよかったね。

そうだったらいいのにな、は、一緒だ。
大きな声で懸命に歌う姿は元気もらえるよね!
ロックンオムレツの衣装、かわいすぎ!!

迷子にならずホントによかった!じいちゃんグッジョブ!
ニホンゴムズカシーネ(笑)

No title

すんごいね。ゴージャスだあ。
保育園でここまでやるところって
あんまりないですよね。
衣装もデラックスだし演目も恐ろしくすばらしい!
先生たちも大変だあ、といらん心配をしてみたりする(汗

王子くん脱走事件は何事なくてよかった。
うちも日本語ムズカシネ!の勘違いをよくするんで
気持ち、わかります~。
本人のせいじゃないもんね。
最後まで楽しめてよかったねえ。
参加できるだけで嬉しいよねえ。

No title

大きな会場、これは大人でもビビっちゃいそう・・・なのに、みんな頑張ったんだねー。
それにしても、おじいちゃんに見つけてもらえてよかったですね。こんな大きなところだと探すのも大変そう。。。

ホント、衣装がどれも手が込んでいて良く出来てますね。すべて、先生が作られるのですか?スゴっ!!
王子クンの小さなハットをちょこんと乗せているのがかわいすぎるぅ。

子供たちも頑張ったけど、先生たちの頑張りには感謝ですよねー。
行事の度にありがたいなぁって、思います。

No title

とっても楽しめたひと時でしたね~。
私まで一緒に鑑賞させていただいてるような気分でした。
王子クンのロックンオムレツ、フライ返しを手にしてたん
ですね~。
小さなフライパン…大ハズレでした(笑)

合奏はトライアングル担当だったんですね。
そういえば、うちの長女も年少時の音楽会では同じ
トライアングルでした。
鳴らす番がくるまで待っている間の振りとかが
すっごく可愛かったのを覚えています(親バカ)

こうした発表での姿を見る度に、またこの一年大きく
成長してくれたなあって思いますよね。
ブログを通してでしか王子クンを見ていないけれど。
でもそんな私も王子クンの成長がわかりました♪
来年はもっともっと成長して、もっともっと男の子らしく
かっこよーくなっているんだろうなあ~。
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
