カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


♪学習参観♪

昨日は
姫様の学習参観だったので
午後休もらって行ってきました♪
3年生最後の学習参観です!!

授業は14時5分~だったから

・姫様の無くなりそうなノートを買う。
・リビングのカーペットを洗濯して、コインランドリーで乾かす
・区のお仕事で分からない事を会長さんに聞く
・朝洗った食器をかたづける
・掃除機をかける

をやってから学校へGO!!
ギリギリの時間に到着しました(^_^;)

今回の授業は
調べたい事が同じ子達でグループを作り
自分達で調べた事をまとめて発表する
という授業でした。


姫は
地元の郷土資料館に展示してある
昔使っていた道具を調べるグループ

○○館パンフレットチーム

~自分達でパンフレットを作って
 調べた道具達を紹介するチーム~

でした~~~♪

実際に郷土資料館へ行く訳ではなく
ネットで調べたり
図書館に置いてある資料を見たりして
完成させていました。
(学校のPCでは検索が上手くいかずに
 自宅で調べて、プリントアウトして持って行ったり
 してました☆
 せっかくだから、郷土資料館へ連れて行ってあげようと
 思って調べてみたら、常時開いてる訳ではなく
 予約制で団体のみだったので
 連れて行ってあげられませんでした(>_<))

パンフレットは
絵や図を丁寧に書いてあり見やすく
大きな声で発表していて
母としては
100満点のはな○をあげちゃう
出来でした!!!

他のチームは
調べた事を○×クイズにして発表してみたり
(↑考え中の音楽を楽器で出したりして面白かった♪)

食品工場へ見学へいって
勉強した事をうまく取り入れて
すごろくを作っていたり
(例えば、身体のゴミを落とすエアシャワー室を通らずに
 入ろうとして2マス戻る…とかね)

他の子がいなくても
どうしてもコレを調べたい!!
と思ったのか
1人で発表していた子もいました
1人でカルタを完成させていて
すごい!!頑張ったね!!
って感じでした♪
(仲間はずれにされている訳ではないですよ~
 友達がいっぱいいる子です♪)

なかなか面白い授業でした☆

授業&終わりの会終了後は
14日だったので
友チョコ交換タイムになってました(笑)
学校に持って来てはいけない事になっているので
ママ達は
「参観の時に持ってきてね!!」
と言われていたようです
私もそうでした(笑)

終わりの会の後
私は役員なので学年懇談会に出席しないといけない

けど、姫は友達と遊びたい!!
でも、友達の家は弟が熱を出していて遊びに行けないの
と言うので
友達のママに了解を取って
先に子供達だけでもか家で遊んでいてもらう事にしました

学年懇談会終了後帰宅~~
姫とお友達はリビングで遊んでいたので

「ママはいろいろやるから
 うるさいかもしれないけど
 気にせず遊んで~~~」

と声をかけ
隣の和室&台所で
洗濯物を畳む&干す
冷蔵庫の中を掃除する(どうしてもやりたかったの(^^ゞ)
パンをセットする
コロッケを揚げる

を終わらせちゃいました♪

↑こんなのお友達のいない時にやれば良いのに
って感じだけど
遊びに来ていたお友達が保育園から一緒で
私的にも気心の知れた子だったので…
やっちゃいました!!
どうしても終わらせたかったんだもん

冷蔵庫がキレイになって
すっきり満足~~~~~♪♪♪

時間があると動かずにいられない、貧乏性です(笑)

ちょうど↑が終わった頃に
お友達ママが迎えにきたので
お友達は帰っていきました
姫もお友達もテンション高く
うれしそうに遊んでたよ(^_-)
ママとも遊んでくれたしね(笑)

一緒に遊ばせてあげられて良かった!!

自分の部屋もあるのに
親がいる部屋で遊んでくれる姫&お友達が
大好き♪

また遊びに来てね~~~♪


 追記には学年懇談会で先生が話してくれた事を
 備忘録として載せておきます

つまらないと思うから
興味ない人は飛ばしちゃって下さい
☆学年懇談会でのお話☆ 

~生活編~
 
 ・話を最後まで聞けるようになって欲しい
 ・大きな声で挨拶が出来ない子がいる
 ・忘れ物が多くなってきているので、家庭でも時々チェックして欲しい
 ・記名なしの落し物が多いので、記名をして
  物を大切にする気持ちを持って欲しい
 ・もっと身体を動かす遊びをして欲しい
 ・学習中の話し方を習得して欲しい
 ・先生に友達と同じ話し方をする子がいるので
  目上の人との話し方を指導してきたい
 ・そろそろ自分の事を名前で呼ばないように  
 ・小さなイザコザはあるが、関係は良好。
 ・そろそろグループが決まってきているが
  いろいろな友達と遊んで欲しい。
 ・最近不審者情報も多く、心配なので
  グループが違うからとか言わずに一緒に帰宅するようにして欲しい。

~学習?編~

 ・グループ学習は、隣の子と組んで等
  いつも一緒にいる仲良しグループじゃなくても
  男女一緒でも仲良くやれている
 ・家庭学習は学年×10分=30分を基準として
  学力が中程度のお子さんが30分でやれる量を
  宿題として出しているので
  時間が余っている子は自主学習をやって欲しい。
 ・4年生から自主勉強ノートを作り
  宿題として、自主学習をするようになるので
  余裕のある子は始めると良いと思う。
 ・学習指導要領が変わり
  当初の予定より学習内容、時間が多く掛かるので
  本当は丁寧に時間をかけて復習をしたいけど
  決められた事を終わらせる事で精一杯なので
  復習は宿題という形になってしまっている
 ・宿題を忘れたら学校で休み時間にやれば良い!!
  と思っている子がいる
  同じ学習なのだけど、家庭学習と言う意味もあるので
  自宅で頑張って欲しい
 ・宿題をやったのか、声をかけるだけではなく
  本当にやっているかのチェックをしてもらいたい
 ・九九を忘れている子が一人や二人ではなく
  かなりの人数がいたので、繰り返しやる事、復習が大切
 ・4年生になったらクラブ活動が始まる
 ・4年生は地元のお祭りに山車を作って参加するので
  夏休み前、夏休み中に練習があります。
 ・今まで総合の授業時にお祭りの事をやっていたけど
  来年の総合学習の時数が減ってしまっているので
  3年生から準備をしています

こんな感じかな?
上記の事を踏まえて
今後の指導をしていって下さるそうです


旦那に帰宅後↑の話をして

「九九を忘れてる???」

ってなって姫に上がり九九を言わせて見たら
間違えてはいないけどちょっとデツデツ...
旦那に

「え~~~~~!!そんなになっちゃったの??」

と強く言われ、ちょっぴり涙ぐんでしまった姫でした(^_^;)

姫はまだ良い方で
九九を忘れてしまっている子達が1人や2人ではなくて
先生達は頭を抱えちゃったみたいです(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

お返事です♪

★な茶ちゃ~~ん

休日になると旦那がさ
「ゆっくりしたいから、動かないで。」
とか
「休みの日は、ゆっくりしなよ。」
とか突然言い出したりするから
休みの日にできなかったりするのだよ

だから
自分だけの時間がある時に
いろいろ詰め込んじゃって失敗するんだけどね(笑)

姫の学校はね
年に2回1日中参観できる日があって
あとの月は普通の参観なの
(ほとんど毎月あるんだよ~
 ちょっと回数多すぎ(^^ゞ)

数ヶ月勉強に出なかっただけで
九九忘れちゃうんだ!
って私もびっくりしたの
でも九九って後々必要だからね
泣かれても頑張らせるよ(^^ゞ

私もレスしたつもりが
のってなくてあせった事あるよ
気にしないでね(^_-)-☆

体調悪かったのかな?
忙しかったのかな?
なんて思ってたんだけど
PCの不調でよかった~~♪
(って良くないか(^^ゞ)

お疲れさまでした。

参観お疲れさまでした。

空いている時間にやるべき事をきっちりこなし・・・なんだか読んでいて気持ちが良かったなぁ。

普段から家に居る私とは違ってやりくりが大事なのでしょうね。
なんだかすごく刺激になります。

ちなみにこちらももうすぐ参観だよ。
うちは一日中解放しているので自由に行く感じなのね。

毎回刺激が少ないのよね。
子供も一日だとさすがに緊張もあまりしておらずシャキッとするものがないのね。

それから九九の話。
参考になったよ。
やっぱり使っていないと退化していくものなのね。

なるほどなるほど。

そうそう、私の方の記事に温かいコメントをありがとうね。
パソコンの調子が悪くて携帯からお返事を入れたつもりだったのだけどあがっていなくて・・・

気付いて慌ててレス付けたところです。

すごく嬉しくてね。
本当にありがとう。

しっかり励まされました。

お返事です♪

★みおさ~~ん

参考になります?
良かった~~♪
私も姫が1年生になった頃
「これは何?どうするの?どうなるの?」
って思う事があったので
少しでも参考になれば嬉しいです☆

そうなんですよ~~
PCで検索したりするんです
びっくりな時代です!
私なんてPCは高校まで触った事なかったですもん
時代ですよねぇ

最初は手をかけて良いんですよ~~
だって1年生の頃は
環境変わったばっかりでドキドキだし
心も身体もまだまだですもん。
段々、親も子供も慣れてきて
少しづつ自主的にだと思います!!

ほーちゃんが
楽しい小学校生活を送れますように☆

No title

姫ちゃんの学習参観、またもかさんも楽しんで
こられましたね~。
毎回、もかさんの記事を拝見させていただいては
春からの長女の学校生活にプラスになるものばかりと
思いながらじっくり読んでいます。

自分達が小学生だった頃の懐かしい学習もあれば
パソコンで検索して調べているとも知って。
時代だなあ…と感じますね。

そう、小学生って自主的にするコトが当たり前ってコト。
わかっていたけれど、まだまだ幼稚園生活が長かった分
あれこれと手を貸してしまいそうです…(汗)
親離れ、子離れの時期がまたやってくるワケですね。
あー、親子で頑張っていかないとなー。
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
