カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


最近のあれこれ

20日(土)
 
姫の小学校の OPEN SCHOOL の日でした♪
OPEN SCHOOL は1日中、小学校が開放されていて
いつの授業でも休み時間でも給食の時間でも(笑)
自由に参観できる日です!!
 
姫に何時間目の授業を見に来て欲しい??
って聞いてみたら
「5時間目(学活)」
と言うので、5時間目に見に行く事にして
午前中は王子と旦那で
『大根抜き』
へ行って来ました!
(↑姫に聞いたら、行った事あるし行かなくても良いよ
 って事だったので、3人で行って来ました)
 
旦那の会社の福利厚生でいろんな行事が
あって『大根抜き』はその内の1つでした♪
この日は最終日の前日だったんですけど
ひっろ~~~~い土地に
大根がぶわ~~~~っといっぱい育ってました!
王子と一緒に
どの大根が大きいか真剣に選びながら
抜いてきました☆
「うんとこしょ!どっこいしょ!!
 まだまだ大根は抜けません。」
って言いながら抜いていたら
王子に
「違うよ~~!大根じゃないよ!カブだよ~~」
って笑われました
知ってるけどね~~~(笑)
1家族15本まで!
なのでしっかり15本抜いてきました♪
今年は大根の育ちが悪かったそう
確かに前に参加した時よりもひょろっと細かったかな?
けどすっごく長い大根!!
家ではこんな風に育てられないもんね
王子もきゃっきゃ言いながら楽しんでました♪
 
午後旦那父と待ち合わせて
姫の小学校へ!!
5時間目の学活は3~6年生がお店を出して
1.2年生を招待するイベントの
お店をどうするか?何を用意するのか?等々の
グループ毎の話し合いの時間でした♪
姫はリーダーじゃないけど
しきってたよ~~~(^_^;)
ま、まぁちゃんと話し合ってたから
良しとしましょうか
旦那父と一緒に教室に貼ってある
姫の作品を見たり、話し合ってる様子を見たりしてました
 
社会科の工場見学に行った時の事を
新聞にして貼ってあったんだけど
姫ちゃん、上手に書いてた~~♪
字も絵も丁寧に書いてあった☆
(旦那は飽きちゃった王子を、別場所で遊ばせてくれてました)
 
5時間目終了後、姫に声だけかけて
王子連れで役員の仕事へGO!!
来週の親子レクの打ち合わせをしてから
帰ってきました
 
道徳の時間は
各学年、講師の方を招いての
お話でした
3年生は【骨髄バンク】のお話しでした
ママ友が良い話だったよ
と言い
姫が一生懸命、病気の話や
ドナー登録の事を話してくれるのを聞いて
ちゃんと聞きにいけば良かったな
と反省でしたq(>_<、)q
 
 
21日(日)
 
午前中は
少しだけお仕事へ
旦那の方が仕事がたまってるのに
旦那は姫&王子を見ていてくれました
感謝(^人^)
 
その後は
と~~~っても良い天気だったから
15本の大根を庭に埋めたり
大根の葉っぱを干したり
炒めたり、漬けたり
今年頑張ってくれたゴーヤを片付けたり
庭の木が雪で折れたりしないように
手入れをしたりして過ごしました
 
庭もすっきりしたし
布団も干せたし
大満足♪
 
22日(月)
 
姫ちゃん OPEN SCHOOL の代休だったので
お弁当持って学童へ
晴れたので近くの大きい公園へ遊びに行ったんだって
 
↓ミジュマル弁当なり↓
 
朝、突然思い立って
作ってみました♪
そのわりには上手くできた!
王子には
「王子ちゃんのかわいいお弁当がない!」
って泣かれちゃったよ(^_^ゞ
 
王子には
来月の白鳥見学の時に作るからね
 
って言って、やっと泣き止んでくれました(^_^ゞ
 
 
長くなっちゃったから
今日はこの辺で...
それでは♪

スポンサーサイト

コメント

お返事です♪

★みおさ~~ん

遅くなっちゃってごめんなさ~~い<m(__)m>

いつも寝かしつけた後に起きて
家事をしていたんですけど
最近、起きれずに
しっかり睡眠とってるんですよね(^_^;)
それ乗り切れてます(笑)

そっか~~
ほーちゃんもう小学生かぁ
おばちゃんにでもなった気持ちで
しみじみしちゃったよ~~~
オープンスクールは楽しい反面
毎回、王子を大人しくさせるのが大変なんですよ~(^_^;)

そうそう!!
子供が喜んでくれるのが励みですよね♪
ミジュマル...口をあけている絵ばかりで
口を閉めてるのを探すのに苦労しました(笑)
(だって、口まで作ってられなかったんだもん(^m^)

★さちままさ~~ん

要領悪いせいか
毎日バタバタと過ごしてます(^_^;)
かなり家事を手抜きしてるから
こなせてる...とは言えないんだけどね
ありがとう!!
さちままさんもしっかり休んで
しっかり治してね(^_-)-☆

ここの大根は海の近くの砂地で育ててるから
大根ものびのびと伸びていくし
抜くのにも力がそれ程いらないの
だからちびっこ王子でも
楽しめたんだ♪

お弁当、作るのは良いんだけど
時間かけずに作るから(笑)
毎回おかずが同じ感じになっちゃって(^_^;)
さちままさんみたいに
美味しそうに作れないのよ~~~!!!
もう少しちゃんとしたおかずを入れるように
頑張ってみるよ♪

No title

毎日お忙しそうだね~。
ちゃんとこなせてるのがスゴイよ~。
体だけは気を付けてね。

大根抜き。楽しそう~。
気持ちよく抜けそうだよね。
私もやってみたいな~。

お弁当かわいいね。上手~。
お仕事行く前にこんなのが出来ちゃうなんてすごいよ~。
私なんて専業主婦なのに、やっと作ってるよ。

No title

ほんとにー!
お忙しい毎日をお過ごしですね~。
もかさんのそのパワー、どこから出ているのか。
さらに気になってきました(笑)

オープンスクールというもの、実はもかさんのブログで
初めて知ったのを思い出しました。
とっても楽しそうだなあ、行ってみたいなあと思っていたら
来春には長女もやっと小学生。
しかもオープンスクールがあるということもわかって。
今から楽しみにしています。
どの授業を見にいこうかなあ~なんて。むふっ。

ミジュマル弁当、お見事ですね~。
顔と耳のバランス、私にはかなり難しかったですもーん。
でも喜んでくれるといいなあって思いながらだと…
何とか不器用な私でも頑張って完成出来ました(笑)

No title

★すーたろうさ~~ん

行事多くても
休みに休まず遊んでます(笑)
大根抜きは旦那の会社の行事以外では
聞いた事ないんだけどね
結構楽しいよ♪

茶化したりフザけたりして
話を進めないのは
イラッとするんだって(笑)

オープンスクールね~~
最近はやってる小学校が多いから
はるくんの小学校でもやってるかも!!
姫が1年生の時は平日だったんだけど
働いてる保護者も見にこれるようにって
土曜日もやってくれるようになったんだよ(^_-)-☆

お褒めに預かり、光栄です♪
朝思いついた割には
ちゃんとできてほっとしたよ~~
最近、姫にキャラ弁作ってあげてなかったから
気になってたんだ♪

相変わらず忙しく、パワフルに過ごしてるね^^
大根抜き!初めて聞いたよ~。
果物がり、芋ほり、大根抜き。みたいな?(笑)
たくさん収穫できて、王子くんにもいい経験になったね。

姫ちゃんがしきってるって、なんだか意外だったけど、
そんな一面もあるんだね~。
オープンスクール、いいね。
うちの小学校もあるのかな~?

ミジュマル弁当、上手!キャラ弁は難しい~。
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
