カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


3歳(半)健診

昨日は三歳健診でした~~!!

って言っても3歳6ヶ月の子対象なんですけどね(^_-)-☆
王子は本当は先月だったんだけど
忙しくって
とてもお休みを取れなかったから
今月に回してもらいました♪

事前に問診表を書き
視力検査、聴力検査をしておかないと
いけなかったんだけど...
え~~面倒!!
なんて思ってたら
やっぱり!!...前日になっちゃました(^^ゞ

DSCF3416.jpg

1m離れた所に座り
↑左の絵を見せながら
ささやき声で「○○はどこ?」って聞いて
聞いた絵を指差せたらOK!!って言う
聴力検査

↑親が右のCマークを持って
子供にどの方向があいてるかを指差させる
視力検査
この視力検査
ガーゼ等で片目をふさぎ
右目、左目、両目を検査するって検査だったんだけど
まずは1m離れて 大きいCマークで練習
その後に小さいCマークで練習
その後
2.5m離れて小さいCマークで
本番!!!

え~~~面倒!!って事で

大分省略しちゃいました(^^ゞ

王子
絶対できないよ(笑)
なんて思ってやってみたんだけど
意外にちゃんとできて

2.5m離れた小さいCマークも
簡単にクリアしちゃいました

ちゃんと見えているんだって事よりも
あいている方を指さすって事を
ちゃんと理解してるって事に
感動して

私&旦那&姫で
ものっすごく褒めちゃいましたよ~~

そんなこんなで
用意した物を持って健診会場へGO→→

続き読む??



受付して
フッ素のお金を払って(\1,020-)
順番待ちの間
おもちゃでた~~~~~っぷり
遊びました☆
(ちなみに、尿検査は事前に容器が送られてくるので
 検査当日の朝に自宅で採って、持っていけるので楽でした~~♪)


順番が来て、☆王子への質問☆


お名前聞かせて下さい 

     ○○王子です 
    (目の前のクレヨンで遊びたくて
     気を取られていて、声ちっちゃかったぁ...)

何歳ですか?   

     3歳です!!!
    (よし!よし!上手に言えたぞ!!)

どこの保育園に通っていますか?

      ???

ママに教えてもらって言える?  

     (○○保育園だよ ←ママ)
      よく分からなくてもじもじ。
      ママが答えました(^^ゞ

      考えてみたら...クラスとか先生の名前とか
      はよく話してるけど
      保育園の名前って教えた事なかったかも...
      でも...3年も通って覚えてないのかよ
      って言われちゃいそう(^_^;)

じゃあ、なに組さんですか? 
 
      ねこ組です!!
     (これは、かっこよく言えた~~!!)

その後、クレヨンと紙をもらって
「ウルトラマン書けるよ!!」
なんて言いながら書いて見せてたんだけど
すすにおもちゃの方へ逃走してしまいました...。

普段の様子や視力、聴力検査の結果等
お話しましたが...
 
  落ち着きがない
  話を最後まで聞けない
  サ行が言えない

問診表に何も書かないのも...
と思って書いた上記の事が目に留まったみたいで
健診終了後、相談なさって見ますか?
なんて言われて
お話する事になっちゃいました(^^ゞ

お話終了後、隣室へ移動~~~~~
(えぇ、もちろん、おもちゃで遊びたくて
 グズリましたとも...)
パンツ1枚になって、身長体重、頭囲測りました☆

 身長  100cm  体重  14.5kg 頭囲 51.?cm

でした♪

次は~~内科健診
近所の小児科の先生でした

 結果 問題なし

 小児科、耳鼻科常連さんの王子なんで
 診察は完璧☆
 上手にできてほめられました♪


次は歯科検診

 結果 かみ合わせもOK
    虫歯もなし! で 問題なし

 歯磨き大好きな王子君なんで
 口の中を見てもらうのもへっちゃら
 褒められちゃいました♪

次はフッ素塗布
(順番まで、歯の模型で遊ばせろ~~
 と大騒ぎ...

 フッ素がリンゴ味で
 ものっすごく喜んで、もっとつけてほしい
 って言って泣いちゃったよ...
 泣きたいのはこっちだっつ~~の!!!

身体測定や健診は上手に受けられるのものの
順番を待つのが耐えられず
パンツ1枚で走り回ったり
○○で遊びたいのぉ~~~~って泣いてみたり
良い子...ではなかったなぁ
まぁいつもならお昼寝してる時間だから
グズグズだったってのもあったんだけどね

無事に検査も終わり

別室に移動して、落ち着きのなさ等の相談へ...

 おばあちゃん年代の方に
 ひととおり話した後

 保育園ではそのような行動をしていない
 家にいる時(ママと一緒の時)にそういう行動をとる
 出かけた時に、パ~~~っと走っていって
 呼びかけに気付かずに迷子になったりはしない

って事なので
 
 ただ、ママが大好きで
 ママがいる所では甘えてワガママになっているのでは?

 働いていて、一緒にいる時間も短く
 その時間も、何かをしながらの対応になるから
 ママに振り向いてもらいたいのでは?

 ・ ちゃんと話を聞いてあげる時間を持つ
   一方的な尋問の様な会話ではなく
   (今日は何したの?誰とあそんだの?等々...)
   子供が話した言葉を繰り返して話して
   続きを促すように話してみる

 ・ 絵本を読む時も
   ただ読むだけじゃなくて
   一緒に考える様な絵本を読んで、会話を楽しんでみる

 ・ 何かに夢中になって話が聞けない子は
   呼びかけても聞こえていないから
   トントンと軽く叩いて
   注意を自分に向けてからはなしてみる

こんな事を注意して過ごしてみると
変わってくるかもね~~
って感じでした。

 分かってるんだけどね~~~
 って事もあったけど
 なるほど!!と思う事もあって

 何か書かないとかな?
 なんて軽い気持ちで書いたのに
 相談~~~!!!
 え~~そんなに深刻に悩んでないよ
 とか思っちゃったけど
 
 相談できて良かった

サ行が言えない件につきましは...
(これは全く気にしてなかったんだけどね
 逆に、気に入ってたりして
4~5歳に言える様になるから
気にしなくても良いとの事でした♪

 姫ちゃんの時は 目の病気の事もあって
 緊張の3歳健診だったけど

 王子君の健診は
 何事もなく無事に終わって良かった


買い物に行った後に
車の中で撃沈
家に帰ってしばらく寝た後に

車屋さんで
エンジンオイル&フィルター交換
タイヤの点検
をしてもらってから

姫ちゃんを迎えに行ったら
いつも通りの時間でした

姫!!早く迎えに行くって言ってたのにごめんね

最後に...今朝の1枚
mappa.jpg

「王子君、疲れちゃったの。」とか言いながら
お着替え中にまっぱでゴロゴロしてる所をパチリ
お尻は隠してみました(笑)
海にプールに遊び倒した結果、まっくろくろすけです♪
スポンサーサイト

コメント

お返事です♪

★74tamaさ~~ん

家は落ち着きない上に
話してる最中に
興味があっちこっちに飛んじゃうから
ちゃんと話が聞けなくて...
まぁ性格だからしょうがないんだけどね

私が専業主婦になったとしても
ちゃんと話は聞けない気が...
マシンガントークされると
うるさぁ~~~~い!!!ってなるし(笑)
これも性格かしら??
でも、日々反省って事で
ちゃんと話を聞くように心がけてます♪

74tamaちゃんも
B型マイペース人間に
負けないで頑張って(笑)

★みさっぺっぺさ~~ん

検診日も同じ~~~!!
検査内容同じ~~~!!
ってちょっと嬉しくなってました♪

フッ素住んでる地域によって
違うんですね~~
¥1,020って高かったのか!!
ってビックリしちゃった
子供の医療費も地域によって
全然違うもんね

王子はきっと
ブログでやり取りさせてもらってる
お子ちゃまの中では群を抜いて落ち着きないはず(笑)
健診会場でパンツ1枚で走り回ってるの
王子だけだったし...(^^ゞ
ちゃんと子供の性格見て接しないと
ダメなんだよなぁ
って勉強になったよ。

no subject

3歳健診お疲れさまでした~。
どうやら、場所は違えども同じ日が健診日だったようですね、偶然!
しかも、検査内容も同じ!フッ素もリンゴ味だし・・・って、これはどこの自治体も全国的に統一されているんでしょうね。

フッ素、1000円なんですね。
うちのところは前回までは無料だったのに、最後のフッ素塗布は200円でした。ええっー!って思いながらも、わざわざ歯医者に行くのも面倒なのでお願いしました。
200円でもお得なんですね。

ウチの子も落ち着きが無いところがあるので、話を聞いて貰いたい時とかはちゃんと目と目を合わせてから話すようにしなくちゃ。とっても参考になりました。

no subject

すっごく参考になりました。我が家も落ち着きのない息子なんで;;;

話を聞いてあげる事って簡単なようで難しい。私も日々反省してます。専業主婦でこうなのに働き出したらどうなるんだアタシ。

なにはともあれお疲れ様でした

お返事です♪

★すーたろうさ~~ん

走り回るし、興奮MAXだし
追いかけたりなだめたりするのに
疲れちゃったよ(^^ゞ

無事終了して良かった!!

そうそう!
尋問式の会話
けっこうしてたなぁなんて反省したよ♪
自分で考えて話す様になった方が良いし
自分の話したい事を話せるようになるから
ちゃんと聞いてあげようって思ったよ

そこによって
フッ素の値段って違うんだね~
みさっぺっぺさんのとこは¥200-だったしね
医療費も違うし
結構差が激しいのかもね
4歳までは助成があるらしいから
もう1回やっておかないと^m^

はるくんも日焼け君なんだね♪
おしり白くてかわいいよね☆

おつかれさま!無事済んでホッ、だね♪

ちょうどみさっぺっぺさんとこの3歳半健診の記事読んだばっかりだよ~。
3歳半のとこ、ちらほら聞くね。うちは3歳でだったけど。

尋問式に会話しない、っていうのは、なるほど!って勉強になったよー。
ついやってる気がする。気をつけてみよ。

フッ素1000円は高いー!うち、貧乏な町だけど無料だったよぉ!?
でも塗っておきたいよね。。

最後の写真、カワイイ★
はるも日焼けで真っ黒、おしりだけ白いのがカワイイよ~(笑)
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
