カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


検査結果

只今、大忙しで
UPもできず、訪問してもコメントできず...
ですみません

お盆を過ぎたら少しは落ち着くはず!!!
(↑希望的観測ですが
そしたら挽回します


************************

前回ぐ~~~~っと気分が落ちてしまった時
いろいろ起こった内の一つに
健康診断の結果...がありました。

検査結果の HbA1Cの検査結果が

  要 精密検査 糖尿病の疑い
 
 HbA1C・・・過去3ヶ月の血糖値の状態

あちゃ~~~!!
とうとうきたか!
って感じでした。
食生活的には、それほど無茶な事はしてないけど
むしろ野菜中心な感じなんだけど
毎年この数値が高くて(ちなみに血糖値は低いです。)
糖尿病は遺伝&体質もあるからね~~
なんて言われてきたんですねよ
母方の祖母(他界してます)は糖尿病だったしね

祖母が食事制限してたのを覚えていて
あ~~私もいろいろ制限しないといけなくなるのかな?
甘いもの...食べたいなぁ
ってちょっと落ちてました

でも落ちてばかりもいられないので
会社から通える
糖尿病指定医のいるお医者さんを探して
精密検査なるものを受けてきました

続き...読みます??


1回目は診察のみで
今がどういう状況であるかを説明して頂きました。
 
 昔より基準がきびしくなったので
 この数値で、要 精密検査 と出てしまうけど
 この数値で糖尿病でない人はいっぱいいますから。
 状態を見るために、検査をしてみましょうね

との事でした。
いろいろ調べてみると
糖尿病と診断された方々はHbA1Cの数値が5.8以下になるように
食事制限をしたりして頑張っていて
私の検査結果は5.5だったので
ちょっと安心??なんて思っていました。

2回目は
 【ブドウ糖負荷試験】を受けてきました。

  ブドウ糖負荷試験・・・空腹時の血糖値を計ります。
                つぎに75gのブドウ糖を溶かした水を飲みます。
                そして30分後、1時間後、2時間後の血糖値を計ります。

計4回採血するんだけど
右腕の血管が細くて血が取れないとかで
結局5回採血でした

 検査結果は  前値      90mg/dl
           30分値    95mg/dl
           60分値   102mg/dl
          120分値    79mg/dl   でした。

前値    110mg/dl未満
120分値 140mg/dl未満
両方満たしていれば 正常 との事だったので

 血糖値は、ばっちり正常値でした~~♪

そして...
  
  血糖値を下げる働きをするのがインスリンで
  健康な人の場合は、血糖値が上がれば血中インスリン値は上がり
  血糖値が下がれば血中インスリン値が下がるんだって。
  これは、血糖値の上昇にあわせてインスリンの分泌がうまくいっているからだそうで
  糖尿病の人は、インスリンの分泌がうまくいかないために
  血中インスリン値がなかなか上がらない
  またはほとんど上がらないという事がある為

インスリンの検査もしました。
でも、外部委託の検査なので検査結果は1週間後に行う事になりました。

3回目
 インスリンの検査結果を聞いてきました~~

  検査結果は  正常 でした♪

数値的には
 
 インスリン分泌指数   4.56
   (糖尿病患者さんはこの数値が0.4未満)

 インスリン抵抗性の指数 0.8
   (この値が1.6以下は正常。
    2.5以上はいんすりんの働きが落ちている状態)

で、とっても良い数値だそうです。

もし血糖値が高くて境界型の糖尿病の状態でも、これだけインスリンの働きが良ければ...
って位良いですよ♪
との事でした。

希望日の予約が埋まっていたり
検査結果を知るまでに時間が必要だったり
健康診断結果がきてから
だいぶ経ってしまったけど

 無事に何事もなく検査が終了して良かったです

 
   やっぱり健康が1番!!!

ですね
スポンサーサイト

コメント

お返事です♪

★ 74tamaさ~~ん

ありがとう。
本当にほっとしました。
いつも数値がギリギリだし
おばあちゃんも糖尿病だったし
あやしいと思ってたんだよね(^^ゞ
さすがに 要 精密検査 の言葉はショックだったから
これからは少しでも良い状態にする為に
暴飲暴食しないように気をつけるよ~~!!
1病息災だよね♪

★みさっぺっぺさ~~ん

ありがとう~~
時間が空いちゃうと、よからぬ想像しちゃって
心に悪いですよね(^^ゞ
糖尿病についてすごく調べちゃいました。
これが良い機会だったから
今まで旦那の持病の事とか
子供の体調ばっかり気にしてたけど
これからは
自分の身体の事も気にしていかなくちゃ
って思いました。

★すーたろうさ~~ん

ありがとう~~~♪
結果出るまで不安だったよ~
病気って、自分だけじゃなく
家族にも負担をかけるもんね
ほんと、結果が良くてよかったよ!

ありがとう!!
今までは旦那の持病、子供の体調ばっかり
気にしてきたけど
これを機会に自分の身体の事も
気にしてあげるようにするよ~~

わぁ~~!!大丈夫ってわかってホントによかったね!!
結果待ちの間、不安だったでしょう?
読みながらドキドキしたよー。本当によかった。

自分の体質を知ってて体とつきあうのは、とても大事なことだね。
気をつけなきゃいけない、でも結果は大丈夫だった、ってわかったのは収穫だったね。
これからも体、大事にしてね(^-^

no subject

ドキドキしながら読んじゃいました。
よかったです、正常で。
検査に引っかかっちゃって~の精密検査結果が出るまで不安だったでしょうに。
ホント、こういうことがあると健康だということがどれほど重要でありがたいものなんだと知らしめられますね。

no subject

とりあえずほっとしましたね。よかった、よかった。
自分が糖尿病になりやすいんだと、現段階でしっかり認める事が出来たのは今回大きい収穫なのかもしれませんね。
知っているのと知らないのとではこれからの生活が全然違うと思うし。
もかさんこれからもっともっと健康になれるよ。
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
