カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


姫の目

姫は生まれつき
【眼球しんとう】
という目の病気を持っています。

姫ちゃん
小学校の眼科検診で
【視力低下の疑い】の紙をもらってきていて
それに伴い
検査をすることになったので
病気について
その検査の経過を書いてみる事にしました。

長くなるので
追記に書きます。

興味がある方は読んでみて下さい(^_-)-☆
姫の目の病気は
【眼球しんとう(通称<眼しん(がんしん)>】です。
黒目が常に揺れているのです。
黒目が揺れなくて、安定する位置というのがあれば
きちんと見る事ができるので視力はあがる。
視力というものは、良く見る事によって鍛えられ
上がっていくものなので、眼振の場合は上手く視力が
上がらないかもしれない。
眼振は視力が低く見えにくいのではなく
黒目が揺れている為に
焦点があいづらくて見えないだけで
眼鏡をかけても視力があがらない場合もある。

上記が
以前に目や見え方に関する巡回教育相談というのに行って
お医者さんから説明を受けての自分なりの解釈です。

ラッキーな事に姫は
流し目をする様に
斜めに見ると揺れが収まるので
まっすぐに見るように矯正せず
斜めに見させてあげて
しっかりと見させていれば
ちゃんと視力は育つよ
との事でした♪

いままでの見方でちゃんと視力は育ってきているから
様子を見て行きましょう。
いまある視機能を活用し、困難を軽減する方法を考えてゆく
ロービジョンケアを行うロービジョン外来という所があり
生活する上でどんな事に気をつければ良いのか
補助具や福祉制度の情報提供や、両親の不安に対するケア等を
してもらえるので
心配だったら
ロービジョン外来を受診してみても良いかもしれませんね。
とのお話を頂きました。

でも
旦那も同じ病気だったので
気持ちも分かってあげられるし
何に注意すれば良いかも分かってあげられるので
ロービジョン外来は受診せずに
過ごしてきました。

学校の検診ではうまくはかる事ができないので
毎年もらってきてはいたんですけど...
眼科へ行って計ってもらうと

  1年生  右1.0 左0.8
  2年生  右0.5 左0.7


こんな感じでした。
でも最近は、姫が目をしかめて見ていたり
見にくそうにしているのが気になっていたので
今回は本当に視力が落ちているな
今度こそ眼鏡かな?とは思っていました。

先日、近所の眼科へ行って視力を
はかってもらったのですが

・視力が落ちてきている事
・斜めに見るので、特殊な眼鏡の方が良いかもしれない

等々の理由で
専門的なお医者さんで見てもらってみてはどうか?
と言われて
大学病院の【斜視、弱視外来】への紹介状を書いてもらいました。
できるだけ早く受診して下さい。
と付箋つきで頂きましたので
(学校からお手紙を貰ってきてからちょっと日にちがたっていたから
 催促しないとコイツは行かないぞ!!と思われたのかな?(笑)
 王子の予防接種や旦那の定期検診、運動会...いろいろ重なっちゃって
 行けなかったのよぉ~~~~~~!!(←いいわけです(^_^;))
斜視、弱視外来の診察は、火・木の午前中のみなので
次の週の木曜日...昨日受診してきました!!


旦那も同じ病気を持っていて
旦那が小さい頃は、この病気の認知度は低く
眼科の先生も知らなかったりして
症状を説明しても分かってもらえない
緊張したりすると黒目の揺れが酷くなる為
視力検査で一生懸命見ようとすると
尚更ゆれてしまい、焦点が合わず
見えなくなってしまう
などなど、嫌な思いをする事が多かったらしく
自分がついていった方が
姫が説明できない事も説明できるし
姫のフォローをしてあげられるし
先生の話もよく分かるだろうから
と言う事で
旦那&姫で診察を受けに行く事になりました。
(ちなみに、旦那も眼科を転々として
 今回姫が行った大学病院で【眼球しんとう】と
 診断されたんだって。)

紹介状はあるものの
初診の場合は予約が取れない為
ものっすごく時間かかりました(^_^;)

検査4回 診察5回

姫ちゃん良く頑張ったね!!

当番の先生より上の先生も診察してくれたらしいんだけど
(大学病院だから、お医者さんの卵ちゃん達にかこまれて
 偉い先生が説明しながらの診察なんだよね(^_^;))
「これはラッキーなタイプです。」
って言ってたって♪
姫の黒目の揺れ方は
正面の物を見るときはゆれにくく
左右の物を見るときにゆれやすいから
普段物を見ている時の負担が少ないし
ちゃんと物を見る事ができていたみたい
でもやっぱり遠くの物を見る時は
焦点を合わせるのが難しいのか
正面で見ても
近くの物を見る時はあんまり揺れないんだけど
遠くの物を見る時は揺れが激しくなるんだよね

あぁ
姫が大丈夫って言っても
イヤだって言っても
席は前の方にしてもらえば良かったなぁ
(何回か先生に「席は前の方に」ってお話はしたんだけど
 姫に大丈夫って押し切られたんだよね...)
母のミスです...
ごめんね姫ちゃん。

午後1で大切な用事のあった旦那と
お昼から私が交代したんだけど
私が交代した時にはもうほとんど終わってました。


検査の結果 

視力は落ちてるので眼鏡はかけた方が良い。

横目で見ていても黒目が正面を見ている様に見える
プリズム眼鏡も希望すれば作れるけど
そこまで必要ないように思います。

眼しんの程度は酷くないので、手術は必要ありません。

との事でした。
プリズム眼鏡...存在は知っていたんだけど
姫の場合、目だけじゃなくて
顔も横に向けるから
顔は横を向いてるのに黒目だけ正面向いてたら
おかしく感じない???
と思っていたので
先生のお見立て通り、普通の眼鏡を作る事にしました!

その後
度数を合わせた眼鏡をかけて
具合が悪くなったりしないか
しばらく様子を見て
先生に処方箋を書いてもらいました☆

初めての眼鏡なので
あまり度数をきつくしないで
0.9が見える位の度数で作るそうです。

次回は眼鏡を作ってから
眼鏡をかけて受診
それでとりあえずおしまい!!
夏休み前に受診した方が良いって事で
姫の希望で7月22日に予約取ろうとしたんだけど
夏休みっていつからよ?
終業式って23日?
22日で良いの?
なんて先生の前で姫と話してたら
「火曜と木曜の午前中に電話頂けたら
 予約の変更できますから
 ダメだったら連絡くださいね。」
って言われちゃった(^_^;)
学校の日程を把握していないダメ親子です(笑)


8時に病院に着いて
会計が終わったのが13時過ぎ

姫ちゃんほんと~~~~によく頑張った!!
えらかったぞう!!

眼球をひらいての検査もあり
お日様の光はNGだったから
姫ちゃんにはサングラスをかけててもらいました

自分の姿を鏡で見て一言

「うわぁ!不審者だ!!!」

だそうです(笑)


私は視力検査の結果を見ていないし
旦那もはっきりとは聞かなかったらしいんだけど
どうやら 0.1~0.2 位の視力だったみたい。
あぁ
もうもう姫にうるさがられて
不機嫌になられる位注意して
明るい所で姿勢良く本を読ませてたんだけどなぁ
ゲームも時間を決めて明るい所でやらせてたんだけどなぁ

自分にため息出ちゃうよ...
眼球しんとうって病気があること
目には気をつけなきゃいけないこと
知ってたのになぁ...

最後に
カテゴリが身体のコトなんで
王子のおでこの傷具合を

DSCF3219.jpg

右目の上のほくろのような点が傷です。
当日も次の日も
出血もなく、痛がりもしませんでした~~♪
姫のリボンつき水玉カチューシャつけた王子
かわいぃ



楽しい話題ではない長文を
最後まで読んで頂いて
ありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

お返事です♪

まず、皆様へ!!!!!
暖かいお言葉を頂き
とっても嬉しかったです♪
ありがとうございます。
さっそく土曜日に眼鏡を作りに行き
姫ご希望の【ピンクの眼鏡】を
作ってきました☆
できてきたらUPしますね~~~♪

★すーたろうさ~~ん

姫的には痛くてやりたくない検査とかも
あったんだけど
頑張ってくれたよ!!
煩わしいんだけど
良く見えるってほんとストレス減るんだよね
鼻が低くて落ちてくるのは
なんとか眼鏡屋さんに調整してもらわなきゃ(笑)
そうなんだよね~
人によって同じ生活習慣でも
視力良かったりするんだよね
少しでも負担かけないように
気をつけるしかないよね
ちなみに私も眼鏡っ子だよ(^_^;)

ほんとうにラッキーな部類でよかった♪

★さちままさ~~~ん

ありがとう~~~!!
頑張るよ~~♪♪
姫もこんなに応援してもらえて
幸せ者だわ☆
旦那が同じ病気だから
すぐに気付けたんだけど
そうじゃなかったら病気だとは思わず
私自身が「なんでまっすぐに見ないの。」とか
言っちゃいそうでした(^_^;)
旦那がいてくれて本当に良かったよ。

王子ってまつげが多くて長くてよく
羨ましがられるんだ
それだけど女の子っぽく見えるよね!
こうくんもまつげながくておめめくりくりで
かわいいよ~~~~♪
(↑男の子には褒め言葉にならないのかしら?
 王子は喜ぶけどね(笑))

★黒糖ぱんさ~~ん

ありがとうございます!!
本当にラッキーなタイプで良かった♪
旦那は姫よりひどかったから
嫌な思いもいっぱいしたみたいで
その分、姫には嫌な思いをさせたくなかったみたいです

案外、血に強いので
あんまり動じないだけなんですよ
いや~~なんだか
いっぱいほめられて照れちゃいます(^_^;)
私、ものっすごく怒鳴り散らしてたり
するんですけどね~
その内、イメージを壊すような記事が
出てこない事を祈ってます(笑)

★まりたまりさ~~ん

ありがとうございます!!
実際には弱音をはいてられないので
ここで言っちゃいました(^_^;)
まりさんのお言葉
弱った心によく効きました!!
ありがとうございます!

目の病気については
お引越後のこのブログではあんまり触れてないから
知らなくて当然!気にしなくて良いんですよ~
今回、病院の先生に説明して頂いて
盲学校に通う位の視力しかない子もいる中
姫はちゃんと見えているし、手術も必要ない
本当にラッキーなんだなぁって素直に思えました。

まりさんこそ
前向きに明るく、子供と向き合って
相手をしてあげているし
食事もちゃんと考えているし
遊びに行く度に
あぁ、私ももっと遊んであげなくちゃって
もっと相手をしてあげなくちゃって
思いますよ~~~!!
まりさんは私のお手本です。
(↑あ!プレッシャーに感じたりしないで下さいね。
 頑張りすぎちゃうと、まりさん
 参ってしまいますよ(^_-)-☆)
これからも宜しくお願いします!!

no subject

もかさんは何も悪くなんてないよー。
もかさんだから、姫ちゃんは笑っていられるんだし
もかさんだからこそ、姫ちゃんに「頑張ったね」って言ってあげられるんだよー。
元気だして!

ずーっとずーっともかさんには
何か言葉にできないような
深い深いところから染み出てくる優しさと強さを
感じていたのですが…私ったら何も知らずに…。
もかさんは今回も明るく「ラッキー」とおっしゃってますが
ここまでくるのにいろいろとあったのではと思ってしまいます。
姫ちゃ~ん、ほんとがんばったね。
もかさんもパパさんもお疲れさまです。
ほんっと、もかさんステキすぎです。
もかさんの育児に対する姿勢を見習わなければっ!!
これからもたっくさん応援させてくださいね。

no subject

姫ちゃん、いっぱいいっぱいお疲れ様でした~。
もかさん説明上手~!!
全然知識のない私にもすっごくわかりやすかったです!!ラッキーなタイプでよかったv-344
詳しく検査もしてもらって、これからの方針も決まって、あとは視力回復してくれるのを待つだけですね。
姫ちゃん、とってもがんばり屋さんだから大丈夫だよねッッ♪
昼イチで大事な用があったにも関わらず、ここぞというときに大活躍してくれる旦那様。
理想のパパ!!最高!!

↓の流血事件。びっくりしたけど、傷跡も残らなそうでよかった~!!
もかさん冷静に対処できるママなんだ~。尊敬だよ~。
もう、もかさん家は理想のパパ&ママだわ~v-354

no subject

姫ちゃん検査と診察、長い時間よく頑張ったね。おつかれさま。
眼の事は詳しい事が分からない私なので、
分かってあげられない事も多いのだけど、
ただもかさん夫婦の元に生まれてきて良かったなと思ったよ。
姫ちゃんの事をちゃんと支えてあげてて安心して読んでいられたよ。
これからも心配なことはあるかもしれないけれど、
頑張ってね。応援してます。

最後の王子くんの写真。
姫ちゃんかと思ったよ~かわいい。女の子みたい。
傷が大した事なくてホント良かった。

姫ちゃん、ほんとにおつかれさまだったね。
メガネ、最初は煩わしいかもしれないけど、
よく見えるようになるとストレス減るよね。
近視は生活習慣によるとこも大きいけど(私も悪姿勢のせいでド近視)、
同じことしてても2.0キープできちゃう人もいるし
気をつけてても防ぐの難しいとこだよね。

目のこと、もかさんもだんなさんもよく支えてあげてるね。
ラッキーな部類でホントよかった!
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
