カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


王子のお勉強♪

姫の時は
チャレンジもとっていたし
知育玩具で遊ばせたりしていたけど
王子には
絵本の読み聞かせ以外は

全く

お勉強的な事をしてあげていない事が
夫婦で気になっていた...
んだけど、今までは放置でした(^_^;)

姫は できない = 恥ずかしい
というなかなかプライドの高い子で
興味を持って、時間をかけて
親がほんのちょっと手助けするだけで
自分でいろんな事ができるようになっていたんだけど

王子君は天真爛漫というかなんというか
できなくても
「ま、いっか~~♪」
とニコニコ☆
全然気にしない。
でも興味を持った事に対しての集中力はすごいので

「興味を持つような何かを探してあげないとね。」

と旦那と言ってたんだ。

で、この前の記事にも書いたんだけど
姫の本を買いに行った時に
王子のドリルを見ていて
「あ!これなら興味を持つかも♪」
と買ってきたのが

↓↓ こ れ ↓↓



王子の大好きな

  トミカ
  プラレール
  DVD

全部揃ってる~~~♪
もしひらがなに興味が持てなくても
トミカのDVDとして楽しんでくれるだろう
と思って買ってみたら...


大成功?

とっても喜んで
「お勉強のDVD見る~~~♪」
とドリルを広げながら、何度も見てくれています。
でも
やっぱりただのDVDとして楽しんでる気が...

あ!
でも50音というものがある
という事は分かってくれたよ(笑)

あ行 ~ た行までは
言えるようになりました♪

 さ行が しゃ し しゅ しぇ しょ~~~~

になるけどね(笑)
自分では読めないし、書けないけどね~~(笑)

そうそう。
かるたもやり始めたよ~~~
楽しみながら、字を覚えるのに良いかと思ってね(^_-)-☆
絵を見ながら探す事の方が多いけど
なかなか上手になったよ☆

一生懸命になると
楽しさ半減...でやる気もなくなっちゃうから
ボチボチ頑張ってもらいましょ♪
スポンサーサイト

コメント

お返事です♪

★さぇまるさ~~ん

海君はアンパンマンですか!!
王子もアンパンマンを経てのプラレールですよぉ
お勉強とはかけはなれてる気が
するんだけど
まぁ楽しそうにやってるから良し!!

★な茶ちゃ~~ん

お帰りっっ!!

やっぱり下の子は
お~~~らかに育ってるよね(笑)
お勉強とはかけ離れてる感じだけど
ちょっとひらがなに興味を持ってくれたから
良かったよ♪
今回王子向けで男の子のコーナーしか
見なかったんだけど
女の子用もありそうだよね☆

ありがとう♪
そんなにほめてもらえると照れちゃうっっ!!
姫はかわいいって言われるのはうれしいけど
「ハーフみたい。英語しゃべってみろ。」
とか言てからかわれるから
ちょっと...らしいよ(笑)

★カギコメさ~~ん

好き!楽しい!!
がお勉強ってすてきだよね~♪
とりあえず、ひらがなに興味を
持ってくれただけでも良しだよ~~
いつも「ねぇねぇはお勉強だよ。」
って言われるから
あこがれてたのもあるかもi-278

連絡ありがと♪
遊びに行くね~~~!!

★ME-Qさ~~ん

いらっしゃ~~~い♪
女の子は手紙のやり取りとかするけど
男の子ってしないよねぇ
じゃ、いつ興味持って覚えるの?
なんて思って
でもお勉強!!っていうのは抵抗があって
このドリルに落ち着きました♪
英才教育には興味がないので(笑)
遊んで楽しくやってくれれば良いよね~^
ってな感じです

★みおさ~~ん

言えるだけですけどね(笑)
教育熱心な家ではないので
ひらがなに興味を持ってくれただけでも
良しかなぁ~~って感じです。
姫は勝手に覚えてくれたから
いつ書ける様になったとかの
記憶がないんですよねi-229
なんでちょろちょろと
はじめてみました~~~
家も後は園任せになりそうですよ(笑)

★黒糖ぱんさ~~ん

姫の時にはとってあげていた
しまじろうもとってあげず
ほとんどのおもちゃはお下がり...
っていう罪悪感からのドリルだったんですけどね(笑)
そして
とってもほめてもらって恐縮なのですが...
DVD
時間のある時だけ一緒に楽しみ
後は勝手に見ていてくれる
かるた
身体を使った遊びに親の体力がついていけない時に
やるととっても楽ち~~ん
な とっても手抜きアイテムなんですよ(笑)

★わたママさ~~ん

姫も早く読み書きできるようになったなぁ
なんて思ってたけど
姫は5月生まれだったんだ!
忘れてました。
女の子って手紙のやり取りしたりするから
結構早く覚えるんですよね

まだ考えなくても大丈夫だと思いますよぉ
王子は人の話を聞かずに
まず自分の思った様にやる子なんで
教えるのが大変そうi-201
って思っていた時に
これなら楽しそうってドリルをみつけたんで
少しはじめてみたんです
本気モードのお勉強じゃないから
これで終わりそうな気がしてます(←親がi-229)

no subject

王子くんすごい!!
ひらがな。。。そう言えば、そんなものも
覚えさせないとでしたね!!
私は4月生まれなので、年少さんから
保育園へ通い始めた時に、すでに
ひらがな読んだり書いたりしていたって
実母が言っていました。。。
ワタローは早生まれだし、まったくきにして
なかったけど、やらせた方がいいのかなぁ~☆
トミカのDVD、これなら楽しみながら
お勉強も出来ていいかも~!
チェックしてみます!!

no subject

おおおおぉぉぉぉ~~~!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
王子君すご過ぎる~~~!!!!!
うちの次男の方が一歳上のはずなのに、すでに越されている・・・・。
まあ、こればっかりは焦っても仕方ないのでマイペースで頑張ろうe-271(・・・って本当はちょっと焦ったの(笑))
王子君の好きそうなものをちゃんと見つけたキョロさんがやっぱりすごいな~、って思いました。
カルタとかで遊んであげる手間もかけてないからな~。
また反省させられちゃった(*´∀`*)ゞ

no subject

すごーい!
王子くん、もうサ行が言えるんですね~。わー!
遊びながら学べる方が、きっと子供は吸収するのが
早いんでしょうね~。
でも今回の記事を拝見し、私もハッとしました…(汗)
長女の時に比べて次女には手を掛けていないなあ…と。
これからの幼稚園生活に期待をしようと思います(汗)

no subject

ご無沙汰してます♪
すごーいっ、年少さんでもう50音お勉強っっさすがっっ!!
うちの下のちびた、いよいよ年長、やっとひらがなに興味が出てきた…でもまだまだ怪しい字がありまくり…英才教育と無縁のME-Q家です…っっ@@;
大好きなトミカでお勉強♪いいな♪
これからもかわいく楽しく頑張ってください♪ぽち♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです!

ちょっとドタバタな茶です(焦
やっと自宅に戻ったので久しぶりにパソコンから。oO

はてさて。
確かに好きなものでお勉強が出来るだなんてそれに越したことはないよね。

あるのね。
プラレールの・・・
この手の女の子版もないのかしら?
うちも全く一緒で下は何も教えてないだけあって自由に育っています。
最近お友達から自分で書いた手紙(名前や簡単なひらがなのね)をもらうとちょっと緊張するよ。

それから前記事の久しぶりの姫ちゃんの登場。
相変わらずかわいいなぁ・・・とうっとりよ。
顔立ちがいいよね~。

no subject

好きな物から 吸収が出来ると 子供も 覚えるし やる気が出ますよね^^
海も 今は アンパンマンに 嵌ってるけど そのうち プラレールも 好きになるんだろうなぁe-454

しゃ し しゅ しぇ しょぉぉぉ~~~~♪
可愛いe-349
どんな ことでも 一生懸命している姿って ホント 可愛いですよねe-348

王子君 がんばれぇんっe-287

お返事です♪

★みさっぺっぺさ~~ん

書きながら
きっと太一君もくいつく!!
って思ってました(笑)
でもね、王子は好きなんだけど
DVDに、なんだこれってキャラがでてくるから
それを受け入れられないと見てくれないかも(^_^;)

王子は自分の名前の1文字だけを
覚えたみたいで
お店の看板とかを見て
「王子ちゃんの字だね~~」
って言う様になったから
興味が湧いてきたかな?と思って始めてみたの。
得意げな顔で
しゃ、し、しゅ、しぇ、しょ~
って言ってるのは、かわいぃよ♪(←親バカ)
ちなみに
王子も1~10あやしいよぉ(笑)

no subject

ウチの太一も食いつきそう~トミカ・プラレールなら間違いない!探してみます!
最近、漢字やひらがなが書いてあると「名前書いてあるね。」って興味はあるようなんです。
た行まで言える様になったんだぁ。スゴイなぁ。
太一、1から10の数も怪しい時あるんだなぁ・・・。
しゃ、し、しゅ、しぇ、しょ~(笑)
非公開コメント

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
