カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



OH!!

...只今
王子君の入学準備を進めてるんだけど

毎日服に付けていく名札を
「これを付けて、小学校行くんだね~~♪」
なんて言いながら
ウキウキで王子に見せたら

「怖いっっ!!!」

と思っていなかった反応がっっ

...あぁ
そういえば王子は
安全ピンって使った事なかったかも...
使い方も教えた事ないよ...
つい先日まで
ちょうちょ結びの結び方も
教えてなかったし~
(...教えてるけど、まだ結べません(笑))

2人目ってこんなもん?
私がゆる過ぎ??
なんだか
まだまだできない事出てきそう(^-^;

そうそう
動かなくなっていたミシンですが
エラー番号をネットで調べたら
下糸を巻きなおして、もう1度動かしてみると
動いたりしますよ~~
と書いてあるのを見て試してみたら
動いた!!!!
良かった~~♪これで王子にも作ってあげられる
なんてウキウキしてるけど
まだ布を裁断する所までしか終わってませ~ん

 ・図書袋  ・コップ袋  ・着替え袋(学童用)
 ・マスク袋 ・シューズ袋

これだけ作るんだけど...
大丈夫!!私!!!
やればできる子だもん(笑)


明日はとうとう卒園旅行☆
王子君ウキウキですよぉ~
大好きなお友達と大好きな温泉!!
楽しくない訳がないっっ
母もついて行きたいよぉ~~~~

王子君


「おやつ作りも終わっちゃったし
 プールも終わっちゃったし
 あと、保育園で何があるかな...。
 卒園式は...
 楽しい事じゃないからなぁ...。」

と呟く王子。
ちょっと寂しくなっちゃってるみたい。

「小学校 ●●君と一緒のクラスだよ~!」
って教えた時も
「...皆、一緒が良かった...。」
とポツリ。

くま組さんは
皆が仲良しだからねぇ
お別れは寂しいよね。

卒園旅行もあるし
らいおん組さんにもなるし
(3月後半には進級するので
 小学校へ行くまでの少しの間
 らいおん組さんに進級します♪)
いろいろ楽しい事い~~っぱいあるよ
小学校へ行っても楽しい事いっぱいだし
お友達もいっぱいだよ~~

とテンションあげてます。

グズグズしくしく
って訳でもないんだけどね
毎日楽しく元気にしてるんだけどね。

♪保護者説明会♪

昨日、新入学生の保護者説明会がありました~♪

先日、王子達は園で小学校に招待されて
交流会があったので
今回は子供は一緒ではないです。
だから
保護者説明会なの。
まぁ入学説明会って事だよね~

一応クラスの発表があり
今時点では、新1年生は3クラスで
王子は1組
でも、入学までに
あと2名転入する子がいると
4クラスになって、クラス編成も変わってしまう
微妙な人数なので
名札等にクラスは入れておかないで下さい。
との事でした。

まずは
交通安全母の会の方から
交通マナーについてのお話し。
その後、現1年生の主任の先生から
入学までに揃える物と
準備しておきたい事、心構え
1年生の授業などのお話しをして頂き
その後
保健の先生から
入学へ向けて、生活習慣についてのお話し。
その後に
入学までにしなければいけない手続きと
入学式に持ってくる物の説明がありました~

今年は保育園の卒園記念で
体操着袋と赤白帽等々をプレゼントする予定だから
用意しなくても良いので
あと
作らなくてはいけないのは
図書袋とマスク袋と靴袋とコップ袋かぁ...
ミシンが壊れてるんだよね...
どうしようかなぁ...。

その後
クラス毎に分かれて
役員決めがありました。
今年は、地区の子供会の役員になる年だから
立候補はしなかったけど
立候補をされた方がいっぱいいて
ジャンケンで決めてました。
姫の時は入学してから、立候補&投票だったんだけどね~
今は入学する前から決まっちゃうのね。
びっくり!!

そして事前に申し込みをしていた
算数セットを購入してから
帰りました。


そして
夜は地区の子供会の総会でした...。
活動報告&決算報告の後は
役員決め。
立候補がいない場合は
高学年の子供の親で、役員未経験の家庭から順に
まわってくるので
今年やる事は、決まってたんだよね(^-^;
無事に役員も決まって
新旧役員以外は解散!!で~~す。

でね。新役員は
役割を決めるのだけど...
誰も
会長とかはしたくないからね...
さくっとクジで!!
さくっとクジの結果

見事

副会長になっちゃいました(^-^;


まぁ今年の役員達は
皆顔見知りだから、気が楽だし
会長じゃなかったから
まぁ良しとしまよう!

嫌がっても
しょうがないし

頑張りま~す!


追記

ちなみに今日の王子の園でのイベントは
【おやつ作り♪】
餃子の皮を使ってピザを作るんだって!!
エプロンと三角巾を持って、ウキウキで登園しました♪
明日は
近所のスイミングスクールで
プール授業です☆
イベント続きで楽しいね~~

イベントいっぱ~~い!

王子君
卒園へ向けて

イベント盛り沢山です♪

先日は保育参観(いっしょに給食☆)がありました。
昨日は小学校へ交流会へ行ってきました。
今日は
お金の使い方、大切さをを学ぶ為に
10円を10枚持って
イオンの駄菓子屋さんへ行きました。

スキー場でそり遊び...も
年間予定表ではあったんだけど
去年、悪天候で渋滞につかまっちゃって
ほとんど遊べずに
お迎えの時間にも帰ってこれない!!
という事があって
今年は近くの公園で雪遊び!!になりました~
来週行く予定です♪
もう近所は雪ないんだけど、大丈夫??
王子、楽しみにしてるんだけどなぁ

今月末は
卒園旅行で温泉にも行くの~~
皆で電車に乗って旅館に行って
お風呂入って
ご飯食べて帰ってくるんだ♪
良いなぁ
私も行きたいっっ

イベント沢山だけど
今の所
タイミング悪し病を発症する事もなく
王子君出席できてます☆

今日は保育参観の様子をUPしようと思ってたのに
写真データ持ってくるの忘れちゃった(^-^;
ので、また今度


卒園式の後の謝恩会の役員なので
準備で忙しぃぃぃぃ
謝恩会での保護者代表の挨拶も来ちゃったりして
ドキドキです
(保育園に通った年数が長い人が挨拶をするのが慣習だそうで...
 1番長い人は、卒園式で挨拶をするから
 私(2番目に長かった...)は、謝恩会の挨拶になりました(^-^;
 これは...断れないよねぇ)
仕事では
本社での人事異動があり
5月あたりから
子会社である私の会社の形態が変わりそうです。
さてさて
私の勤務形態もどうなっていくのやら...
ドキドキです

☆発表会☆

2月3日は王子君の

保育園最後の発表会でした~!!

姫のインフルさんが王子君にうつり

また

まさかの

タイミング悪し病??

と思ったけど2月1日から登園する事ができて
発表会に参加する事ができました!


では~
発表会の様子をのぞいてみたい人は~

追記へGO

続きを読む

☆完全復活☆

王子君
今日から登園です♪

がっつり元気です!
姫の鼻&セキは
「インフルのセキはなかなか良くならないんだよね。」
と先生に言われていた通り
まだ続いているけど
王子は鼻水のみで
セキは全く出ていません。
姫は吐かなかったけど
王子は吐いたし
人によって症状が違うもんなんだね~。

姫の小学校は
6年生 → 1クラス学級閉鎖
5年生 → 時期がずれているけど全クラス学級閉鎖
4年生 → 学年閉鎖
1年生 → 1クラス学級閉鎖
こんな感じで
すごい事になってます。

ちなみに同じ小学校に通っている姪っ子ちゃんも
インフルエンザかかっちゃいました(^_^;)

明後日の発表会も出れそうです♪

☆王子君の出る演目☆

 ・合同遊戯【悲しみなんて笑いとばせ】
 
 ・はじめのことば

 ・劇【西遊記~火えん山の巻~】 ← 牛魔王の役です☆

 ・歌【世界がひとつになるまで】

 ・合奏【園歌】   ← メロディオン
    【威風堂々】 ← シンバル

こ~~~んなにあります!
インフルエンザにかかったと思った時
「順調に治れば、出られるけど
 練習...大丈夫かなぁ?」
と思って王子に聞いてみると
「全部、ちゃんと練習したから大丈夫。」
だって☆
お休みの連絡を入れた時に
先生にも確認してみたら
「王子ちゃんは完璧です!!!」
って言われたよ(笑)

そう言えば
劇は他の役のセリフ、歌、踊りまでやって見せてくれたし
威風堂々のシンバルを休み時間に練習しようとしたら
先生が
「王子ちゃん、完璧だから大丈夫」
って言って、やらせてくれなかった~
って言ってたもんなぁ(笑)
     
合同遊戯とはじめの言葉は
練習時間が短かったみたいだから
ちょっと心配。
でも、今日登園できたから
練習してこれるかな?

保育園最後の発表会
とっても楽しみにしています!!

追記

今朝、ちょうど登園の時に
年中さんの時の担任の先生に会って
「王子ちゃん!!!登園ですか???
 良かった~~!!嬉しい!!!
 去年、出れなかった事を思い出しちゃって
 心配してたんです。」
と言われました☆
そうそう、去年は前日の夜に吐いて
出れなかったんだよね~
いろんな行事に、体調不良で出れない
タイミング悪し病の王子君。
今回も
「発表会があるから
 絶対インフルエンザにかかる!!」
って言われてたけど
皆様!!
今回は、かかったけど大丈夫でしたよぉ~~(笑)
プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
