カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



姉さん!事件です!!

昨夜、食器を片付け
ふとリビングの方をみてみると
王子が机に鏡をのせて
ハサミを手に持っていました


!?


と思って
「何やってるの??」
と見に行くと
パッとハサミを隠すしぐさを...

あぁ
これは怪しい
何かしたな...
でも、坊主にしたから
髪の毛は切れないだろうし...

と思って良く見ると


切ってました




...まつげを...。





「何やってるの!!
 ハサミが目に入ったらどうするの!!
 目が見えなくなっちゃうよ!!」
とハサミを取り上げて
しばらく怒鳴り続けました

その声にびっくりした王子は
ぎゃ~~~!!!
と泣き始め
その声に
私は我に返って
泣きまくる王子をだっこして
ぎゅっとして頭をなでながら

 あぁ王子の目が無事でよかった!
 ハサミは危ないんだよ
 家でも保育園でもちゃんと教えてもらってるよね
 気をつけないとだめなんだよ

と言い続け
泣きが収まってから

もう1度ちゃんと目を見て
話して聞かせました。


本当にびっくりしたんだよ~~
隣で勉強していた姫も
びっくりして
「何やってんの!!危ないでしょ!!」
と怒っていました
(勉強しながら横目で見てる位だったから
 工作してるんだろうなぁと思ってたんだって)

落ち着いた所で
どうしてまつげを切ったのか話してもらうと

 目に違和感があって
 まつげが邪魔なんだ!!
 と思って、切っちゃったの。

だそうです

王子君
旦那に似て、まつげの量が多くて長いのです。
上まつげも下まつげも長いの。
カールしてないバサバサまつげだから
目をこすったりしすると
上まつげと下まつげがからんじゃうし
まつげが短い私には分からないんだけど(笑)
とにかく邪魔らしい。
旦那も何度も切ってしまいたいと
思ったみたい

同じまつげを持つ旦那は
王子に同情的だったよ
私ががっつり怒ったのも伝えたから
怒らずに話して聞かせてくれたよ。

 そうだよなぁ
 邪魔なんだよなぁ
 お父さんも良く分かる。
 何度も切りたいと思ったもん
 でもね、王子
 まつげは王子の目に汗やごみが入らない様に
 守ってくれてる物だからね
 切った方が邪魔になっちゃうんだよ。
 もうやらないよな。

ってね。


あぁ本当にびっくりした
ってか
年長さんでもこんな事やってくれちゃうの?
というとこでもびっくりでした...。

まだまだ目が離せないのね~
でも
よその子はもっとちゃんとしてる気が...
...王子だけ??




追記

ネットで調べた所によると
まつげは切ってものびてくるんだそうです。

無事

王子くん
 
無事にお山にのぼってきました
お熱も上がらなかったし、元気いっぱいでした
 
玄関でちょうど出会った担任の先生によると
登山でも下山でも一言も
「疲れた」
と言わず、頑張っていたそうです
なんと
帰りのバスで寝なかったんだって
行きの車の中でも、帰りの車の中でも
先生がびっくりする位
全開でおしゃべりしてたらしいよ
 
おしゃべりさんだったけど
弱音を吐かずかっこ良くのぼった
と先生がい~っぱい褒めてくれました
先生、すごくかっこ良かったと感動してくれてた
 
 
王子
頑張ったね
立派な年長さんだよ
 
 
 
当日
園の駐車場にて
 
この日は、帰宅後すぐにお風呂にいれて
すぐにご飯を食べさせたら
直後に
夢の中~でした

☆登山☆

王子君

昨日は夕方も微熱(37度6分)があったんだけど
お医者さんからもらったお薬を飲んで
ひたすら休ませてたら
朝には熱もさがり
元気いっぱい!!!

咳は
寝ている間や寝起きはひどいんだけど
起きている間はそれほどでもないので

今日は
登山に行きました~~~♪

L03B0051.jpg

↑携帯で撮ったから
上手く撮れなくて
曇り空みたいだけど
雲ひとつない晴天です!!!

毎年、年長さんが
日に焼けてまっかっかになって帰ってくるから
王子君にしっかりと日焼け止めを塗ってから
登園させました☆
暑くなりそうなので
お弁当にも保冷材入れておいたから
痛んだりはしないと思うんだけどなぁ

元気いっぱいで帰ってくるかな?
クタクタで帰ってくるかな?

お迎えに行くのが楽しみです☆

そうそう
↓は親子レクの時の写真
L03B00.jpg
カメラマンの方が撮影している横で撮ったから
目線が違うけど(^-^;

後ろで抱っこしているのが担任の先生
左後ろの私服の子は
王子のクラスの子のお姉ちゃん。
ママが美容師さんだから
いつもかわいい髪形です

年長さんは25人の1クラス
親子レクは希望参加なので
来ていない子もいるんだけど
み~~~んな仲良しのステキなクラスです

どうかな...?

先週の土曜日は
保育園の春の親子レクレーションでした♪

去年はダンスの講師の先生と一緒に
親子で遊ぶ遊びを教えてもらったり
親子でダンスを踊ったり!!

今年は何するんだろうなぁと思っていたら

今年の講師はなんと
園児のパパです☆
スポーツクラブでインストラクターをされている
とかで
園からお願いされたみたい

何をするんだろう
...と思っていたら
音楽に合わせて
ステップ踏んだり
パンチしたり
ボクササイズみたいな感じでした~
普段動かないので
ちょっと動いただけで
けっこうな汗!!
そして身体が硬くなっている事を
思い知らされました(>_<)

...王子はというと
ほとんど一緒にやらずに
お友達と走ったりしていて
私にがっつりと叱られました
お休みの日に
お友達と遊べるなんて
嬉しいんだよね
...気持ちは分かるけどね

あんまりにも酷くて
先生に苦笑される位
叱りましたよぉ(^^ゞ



そしてですね~~
明日は
年長さんが頑張って山に登り
達成感を味わうと言う
○○○山(標高274m)登山の日なんだけどぉ

なんだけど...

王子君
昨夜にセキと発熱が!!
朝には熱も下がり
セキもでなくなったんだけど
明日の登山は行けるのか!!

今日は念の為
プールも体操教室もお休みして
お医者さんへ行ってゆっくりと休ませます!
(ってか、ものっすごく元気なんだけどね)

旦那に
「相変わらず、行事に弱い男だなぁ」
と言われた王子君でした(^^ゞ

明日、げんきになぁれ!!

☆野菜☆

今年は

 ベビーリーフ
 ゴーヤ
 きゅうり
 ミニトマト
 中玉トマト
 なす
 インゲン豆

育ててます♪
いつもはトマトがあんまり実らないんだけど
今年はいっぱい実がついてきてるよ☆

毎日大きくなっていく様子を見るのが
とっても楽しい!!

ゴーヤとキュウリは
種から育てているんだけど
まだあんまり大きくなってこない...

もっと暑くなって
お日様がいっぱいになると
にょきにょきと育ってくれるかな??


  誕生日&運動会!

  当たったよぉ!!

  母の日

もUPしたから
良かったら読んで下さいね(^_-)-☆

ではでは(^_^)/~

母の日

王子君から

母の日に母の絵を頂いちゃいました♪

L03B0098_20120606122846.jpg

字は宇宙文字に近いですね(^^ゞ

 おかあさん
 いつもごはんつくってくれて
 ありがとう
 おうじより

ご飯作ってくれてありがとう!って所が
食いしん坊の王子らしいです(笑)

この他にもお手伝い券ももらいました!!

この絵は近くのショッピングセンターに飾られていたので
もらう前に見に行ってきました♪
今は父の日の絵が飾られているから
また見に行ってこないとね(^_-)-☆

姫ちゃんからは

L03B0050.jpg

まげゴムと肩たたき券

姫ちゃんが貯めたおこづかいから買ってくれました。
普段おこづかいもあげていないし
お年玉も貯金しているから
このお金は、おじいちゃんやおばあちゃんからもらったおこづかいや
お手伝いをして貯めたお金です。

そんな大切なお金で
買ってもらって
申し訳ない気持ちと
感謝の気持ちでいっぱいになってしまいました

ありがとうね
王子

大好きだよ!!

当たったよぉ!!!

5月末に自宅に帰ると
不在票が!!

誰宛に荷物が??
と思って見てみると
王子あて!!!

連絡して届けてもらうと
な~~~んと

L03B0037.jpg

↑ 当たっちゃいました!! ↑

前にサークルKで【ウルトラマンサーガフェア】をやっていた時に
王子にウルトラマンの磁石欲しさに王子におねだりされて
たまたま対象商品を買っていたりしたので

 - 対象商品を含むレシートで当たる -
   ファミリーコース B賞
   映画『ウルトラマンサーガ』音声クロック

を申し込んでいたのでした
応募した事すら忘れていたんだけどね~

L03B0047.jpg

当選するとこんなお手紙と共に
送られてくるのね~~
クジ運なくて当たった事がないので
嬉しくって
お手紙まで写真撮っちゃった(笑)

でもやっぱり
当たるのは王子なんだなぁ
私も旦那も姫も当たった事ないもんね 


この目覚まし時計
普通の音もなるんだけど
オリジナル音声で起きる事もできるようになっていて
音楽と共にサーガとハイパーゼットンが戦っている様子が
流れてくるんだけど...
戦ってる音っって
ゼットンなんだかなんだかさっぱり分からないよ
サーガは「サーガ!!」って叫んでるから
分かるんだどね

王子君
大喜びで音声聞きまくってます
うるさいです...。


これで起こしてみるんだけど
王子は音声が聞きたいから
1回分まるまる聞かないと止めないんだよね(^^ゞ
姫がうるさがって布団にもぐってます
(↑って言うか、うるさいなら布団にもぐらず起きてくれよ...。)

誕生日&運動会!

5月22日は

姫ちゃんの11歳のお誕生日でした!!

大きな病気や怪我をする事なく
優しくて友達がいっぱいの
ステキな女の子に育ってくれました☆
父も母も自慢できる
良い子に育ってくれたと思います
大好きで大切な宝物です


もう少し成長して欲しい所は

自分で考えて行動できるようになる。

自分から何かをする事は
姫ちゃんの苦手分野。
少しづつでもいろんな事を経験して
いろんな気持ちや感情表現を覚えて
少しづつ少しづつ
成長して行こうね

いろんな経験をさせてあげられると良いな

この日は
姫ちゃんご希望の手巻き寿司と
パウンドケーキ、フルーツ、生クリーム、金平糖等トッピングを用意して
自分で好きにトッピングをしてお誕生日ケーキにしました☆

楽しかったし
美味しかったよ♪

旦那は
「子供じゃなくなっちゃった。」
と姫の成長が寂しいみたいですけどね


5月26日

この日は姫ちゃんの運動会でした~~
姫ちゃんは白組です!

姫ちゃん5年連続でリレーの選手になりましたよぉ
すごぉ~~い!
母は走るのが速くなかったので
感心してしまいます。

** 5年生 徒競走 **

 残念ながら 3位 でした~

** めざせロンドン!なんとかかんとか~~(忘れちゃった(^^ゞ)
              オリンピック?に ちなんだ競技です **

 走ってきて網をくぐり
 平均台を渡った先にあるカードをめくって
 引いたカードをこなしてゴール☆
 
 【優勝】  → そのままゴールへ!
 【柔道】  → 柔道着を着てからゴールへ!
 【テニス】 → ラケットにテニスボールを載せてゴールへ!
 【新体操】 → フラフープを○回やってからゴールへ!   
 他にもあった気がするけど忘れちゃった(^^ゞ

 これね、順位は運しだいだよね
 柔道引いちゃうと時間かかって絶対にビリになっちゃうんだよ(笑)

 姫ちゃん練習の時は
 全部柔道引いちゃって毎回ビリだったんだけど

 なんと当日は
 優勝を引き当てて
 1位でした~~♪♪ 

** 5.6年生合同競技 **

 うまく説明できないから
 省きます(^^ゞ

 ごめんね。

** リレー(選手) **

 赤組 → 赤チーム 黄チーム
 白組 → 白チーム 青チーム の4チームで競います

 姫は青チーム!
 
 姫ちゃん
 2番でバトンを受取り
 2番のまま次の走者へバトンを渡せたよ!!
 でも残念ながら
 4チーム中 4位でした。

 速い人が他のチームに振り分けられてしまって
 練習でも勝てた事がないんだよ~
 と言っていました。
 でも、毎日休み時間に練習して
 当日も朝練して頑張ってたよ☆

 母は大声出して応援して
 拍手を送ったよ。

 頑張ったよぉ!!!


で、
結果はと言うと

赤組の優勝でした(^^ゞ

白組は
競技も応援も負けちゃって
残念だったよぉ


ちなみに
王子は運動会の会場で会った園のお友達と
がっつりと遊んで大満足でした。
前日大雨でどうなるかと思ったけど
ものっすごく良い天気になって
父も母も王子も姫も
まっくろになっちゃった(^^ゞ
プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
