カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



お花見!!

先週土曜日は
天気の予報だったので
友達にメールしまくって
都合のつくお友達とお花見をしました♪

場所は自宅近くの遊歩道
毎年、レジャーシート敷いて場所取りして花見してます
...が
ご近所さん通りまくりなので
ちょっと恥ずかしい(笑)

でもね
すっごくキレイに桜が咲くし
トイレは自宅へ行けばOKだし
無いものがあったら取りに行けるし
バッチリなんだよ

L03B0006-1.jpg

↑こんな感じでお花見してます♪

L03B0007.jpg

晴天で風もなくて
あったかくて
最高のお花見でした

王子はお花見をしていた脇に流れている
小さい川みたいな所で
あめんぼう探したり、こびとさがしたり、ペットボトルの水を流したり
楽しんでましたよ~~


焼そば、お稲荷さん、唐揚げ、サラダ、フライドポテト

を用意して、がっつり食べて
しっかり桜を楽しんだ後
自宅に戻って
温かいコーヒーとお土産で頂いていた生八橋を食べて♪
ゲームしたり
DVD見たりして

あ~~~楽しかった!!!

ちなみに招待したお友達は
私と旦那 共通の友達なので

全く気を使うことなく(笑)楽しみました☆

L03B0008.jpg

遊歩道なので外灯があって
夜になると桜がライトアップされて
とってもきれいなんです。
夜桜も撮ってみたけど
強風で桜が大揺れでぶれちゃって
上手く撮れなかった(^-^;

土曜日の夜から
風が出始めて
翌日曜日は強風でした
...が
そんな中で子供会の廃品回収へ行って来ました。
雨天決行だから
雨が降らなかっただけましだったけどね

そしてその後
近所のショッピングモールに
特別に出店(?)していた【おもちゃ病院】へ行って来ました!
材料実費のみでおもちゃを直してもらえるんです♪

我が家には
お下がりで頂いた時から動かなかった
プラレール(ゴードン)がいたので
さっそく見てもらいました。

王子が見たいと言うので
修理の様子を少し見させてもらいました

プラレールを分解して
中を見ると
見事に断線していました(^-^;

まずは
車軸の所にからまっている
わた埃や髪の毛を丁寧に取り除いてから
断線している部分を修理していました

好奇心いっぱいの
王子が大人しくしている訳もなく
「これは何?どうするの?」
と修理している方にうるさく聞いたり
手を出そうとするので

一時強制退去させて(^-^;
熱帯魚やおもちゃを見てから戻ると
修理が終わっていました!!!

感激です♪♪

そして
なんと
「材料かからなかったから、お金は良いよ~」
だって!!

お下がりで頂いたプラレールだけど
愛着があって
王子、ものっすごく遊んでたから
動くようになった事がうれしくて
寄付の募金箱に
気持ちを募金させてもらいました!!

本当にありがとうございました!

なかなか充実した
土日でした

追記

☆王子が、延長保育時に園で書いてきた絵です☆
L03B0013.jpg
亀とタコとイカと魚だって♪
タコの下の子はイカらしいんだけど
クラゲに見えるよね(笑)

王子君
4月19日に
保育園で発育測定がありました。

 身長 112.7cm
 体重  17.9kg

でした!!!

大きくなったなぁ
こどもの日に柱に傷をつけるのが楽しみ!!

☆花壇☆といろいろ

日曜日にお花を植えて
庭が少し華やかになりました♪
L03B0022.jpg

まだ芝生の手入れはできてないから
ちょっとスルーしてね(^-^;
後ろのれんぎょう(連翹)と水仙はもともと植えてあったので
黄色以外の色のお花を植えてみました☆

王子が選んだお花を一緒に植えたから
うれしいみたいで
「お水はお花のご飯だもんね~
 お腹がペコペコになるとかわいそう!!」
って言いながら
毎日ぞうさんジョーロでお水あげてます

L03B0019.jpg

これだけだと寂しいから
王子の最近の作品を

↓これは命名『たこちゃん』 そのまんまだね (^-^;
L03B0023.jpg
保育園へ行く前の時間でしあげました!
足の数もちゃんと8本ありますよ~~

↓これはワンピースのちょっぱぁ ←王子はこう書くの
L03B0024.jpg
今朝担任の先生にお手紙を書く!!と言って
お手紙の最後にチョッパーを書いてたよ☆

先生へのお手紙には

 いつもあそんでくれてありがとう!
 ○○せんせいへ おうじより

って書いてたよ
鏡文字が1個あったけど
文も自分で考えて、文字もちゃんと読める字で書かれてました!
少し前には宇宙文字を書いてたから...

王子すごいじゃんっっ!!
って思っちゃった。

年長さんの年だと
これくらい
普通なんだろうけどね

☆ お ま け ☆

 最後に
↓姫ちゃんが書いたルフィです♪↓
L03B0025.jpg

当たったよ~

モラタメで当たりましたよ~~♪♪

↓↓ 銀座オムハヤシ ↓↓
L03B0017.jpg


ムフフ♪
姫と王子はオムライスが大好き~~~!!!
これを見たとたん
歓声をあげてました☆

冷凍食品のオムライスは食べたことなかったので
ワクワクで温めてみました。

温めたらこんな感じです↓
Image0001.jpg


オムライス??という感じだったけど
デミグラスソースの良いにおいが!!

ぱくっと食べて...
とっても美味しい~~~!!!

大人の1食としては
少ないですが(普通はこれで足りるの???)
こばらが空いた時に
とっても素敵だと思います!!

この商品が到着したのが春休み中だったので
サラダとスープを用意しておいて
姫にお昼として食べてもらったら
「おいしかった~~~!!
 幸せ♪」
と大満足でした。

モラタメさん
株式会社 明治さん
ありがとうございました!

♪お花見♪

皆さん、お花見されてますね♪
桜がとってもきれい!!

でもこっちはえ~~~っと
最近の陽気でつぼみがふくらんできたけど
まだまだ桜の季節ではないようなので
毎年恒例
梅のお花見に行ってきました~!!

もか家の住んでいる所は
梅の産地でして
近所に梅の木がいっぱいあるのです。
おばちゃんの家周辺が
梅の観光スポットになっているので
いつも車を停めさせてもらって
毎年、同じ場所で写真を撮ってます☆

うん。梅もまだ満開じゃなかったけど
キレイに咲いてました!
カメラを向けるともれなく変顔が(^-^;
P2012_0414_160331.jpg

逃げていった猫と一緒に撮って~~!!
とリクエストされて...。
後ろの方にちっちゃ~~っく猫がうつってます♪
P2012_0414_155659.jpg

梅のお花はこんな感じですよ~
P2012_0414_155805.jpg

梅のお花見に行ったのは土曜日で曇り空。
日曜日はすっきり晴れたいい天気だったので
今年の雪で壊れてしまった 雪かき用のスコップ×3を
のこぎりで小さくしてごみ袋へ→→
開きの悪かった物置の戸をなおして
庭の雑草取りをして
土をほりおこして、肥料を混ぜ
花壇にお花を植えました~~♪
やろうと思ってたことができて
大満足~~!!

そして
無駄に体力がある王子を疲れさせるべく
自転車(補助輪付)に乗らせて
がっつり散歩をしてきたのに
お昼寝もしないし
布団に入るまで元気だった...。
私、もうその体力についていけませ~ん

今日もいい天気で
気温も高いので
普通の洗濯 + 毛布3枚とカバーいっぱい
洗って干してきたよ~
乾くと良いな♪

花壇の写真をUPしようと思ったのに
家に置いてきちゃったのでまた今度(^-^;


追伸

前記事で書いたTちゃん
泣いている日も、泣いていない日もあるんだけど
ママとしたお約束
「泣いても良いから学校へ向かって歩く。」
「人がきたらぎゅっはしない。」
↑を守って
ちゃんと登校してますよ!!!
本当に頑張ってます!

姫ちゃんも自分から
手をつないだり、声をかけたり
頭をなでて「えらいね。頑張ってるね。」
って言ったりできるようになりました♪

皆、成長していて
母は、感動しました!!

切ない...

新学期

姫は2人の1年生
KちゃんとTちゃんと
一緒に小学校まで通っています。

今朝
集合場所へ行くと
Tちゃんがギャン泣き

「ママが一緒じゃないとイヤ~~~!!
 行きたくない~~~!!!」


昨日もあんまり元気が無くて
沈んだ顔してたから
心配だったんだよね

Tちゃんママが
「Tちゃんが行かないと
 皆が遅れてしまうの。頑張って行こう!」
と途中までついていって
引き返してきたんだけど
Tちゃんはママを追いかけてきて
転んでしまい
また号泣。

Kちゃんは近くのお花を摘んで
Tちゃんにあげたりしてたけど
Tちゃんが
なかなか泣き止まないので
遊び始めてしまい

姫は
「一緒に行こう」
と手をつないでも
ママから離れないTちゃん
遊び始めてしまったKちゃんの2人を
どうして良いのか分からず
立ち尽くし...

それぞれ
試練の登校となってしまいました。

Tちゃんがママに
ぎゅってしてもらったり
タッチしてもらったりして
少し落ちくのを待って
ママが途中までついて行って
朝の会に間に合うかどうか
ギリギリの時間になっちゃったけど
なんとか登校できました。

その間姫に
「手をにぎってあげたり
 【大丈夫だよ】とか【一緒に行こう】とか
 顔を見て声をかけてあげるんだよ。
 自分が1年生の時どう思っていたか
 自分がどうしてもらったら嬉しかったか考えてね」
とお話していました。

後でママとお話してみたら
やっぱり新しい環境での
新しい生活が不安で心配で
とまどっているみたい。

もうしばらく
それぞれが修行の毎日となりそうです。

きっとこれを乗り越えたら
レベルUPできるよね☆
登校の仕方
皆に負担がかからないように
いろいろ考えてみないとね

玄関

我が家の玄関に
お友達が増えました~~♪

L03B0010.jpg

↑鳥さんです☆

先日、仙台へ行った時に
商店街をプラプラしていて見つけた

【3COINS】  ¥300均一の雑貨屋さん

住んでる地域にはないお店!!
¥300均一とは思えない位に
ステキな雑貨がいっぱいでした~

その中で私が一目ぼれして
王子がLOVEになった
↑の鳥さんを
お家にご招待して
玄関で遊んでもらってます!

王子
出かける時も帰ってきた時も
そっと持って
声をかけてます♪
(3匹で¥300でした)

近くにあったら
毎日の様に行ってしまいそうだよ。

そうそう
最近はこんなの↓も作ってたよ~

L03B0003.jpg
姫ちゃんのまげゴム☆

これね、手縫いでちくちく
結構簡単にできちゃうの。
真ん中のボタンも
100均でくるみボタンのキットを買って作ったから
色や柄を合わせられて楽しい!!

布を替え、大きさを替え
何個か作って
姫ちゃんも大喜びで
毎日つけてくれて!!
とっても満足してました。

何かを作って
形になって
喜んでもらえる

これってすごくステキです!
私にとっては
これがストレス発散なんだなぁ

登校日♪といろいろ

姫ちゃん5年生初の登校日でした~~♪

お昼頃に

  担任は○○先生だったよ~
  前の6年生の先生!
  お昼食べたら
  ◎◎ちゃんのお家に遊びに行くね~~!!

と元気いっぱいの電話がかかってきました♪
うん。うん。
5年生も楽しく過ごせそうだね☆

明日は
姪っ子ちゃんの入学式で~す
家の地域の学童は8時~で
姪っ子ちゃんのパパ&ママ(義兄と義姉☆)は
まだ学童が空いていない7時30分にお仕事に行くから

4月2日から
朝、姪っ子ちゃんを預かってました♪
王子を園に送る時に
姪っ子ちゃんを学童まで送ってたんだけど
今日で終了。

毎日姪っ子ちゃんが来るのを楽しみにしていた
王子はしょんぼりです

そうそう!
皆さんは暴風雨大丈夫でしたか?
こちらは
道路にいろんな物が散乱したり
停電したりしたけど
怪我や被害もなく無事でしたよ~~
皆さんが無事でありますように☆



追記に少しだけ
被災地のお話を...
まだまだ傷がいえない方もいらっしゃると思うので
追記に書きますね。
読んでみようかな?って思う方は
見てみて下さいね。

続きを読む

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
