カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



王子君 ☆お誕生日会&成長記録☆

前日の夜中に...。
で発表会を欠席してしまった王子君ですが

発表会の2日後の
1月生まれさんのお誕生日会は
出席する事ができました♪

ホールで
皆の前でステージにあがり
お祝いして貰ったようです

お迎えに行ったら
先生お手製の金色の冠をかぶって
ご機嫌で出てきました!!
体調を崩す事無く元気に過ごせたようで
よかった~~~!!

園から頂いてきた
お誕生日プレゼントは↓これ↓
P2012_0206_085229.jpg

  身長 110.4cm
  体重  17.2kg

  おおきくなったら さっかーせんしゅ になりたい

  ☆先生からのおいわいのことば☆
  おうじくん5さいのおたんじょうびおめでとう!!
  さっかーにほんだいひょうでてれびにでるひをたのしみにしてるね。

裏は

P2012_0206_085318.jpg
王子君の手形です♪

生まれた時の手形と比べて
「王子君、おおきくなったねぇ!!」
と自分で感動しておりました。


いつも将来何になりたいか聞くと
「え~~まだわかんない。
 大人になりたいなぁ
 あ!お父さんになろう!」
とか言ってるんだよね...
時々急に思い立ったかのように
「さっかーになろう!!」
とか言ってて
姫に
「サッカーボールになるの?」
と突っ込まれてるよ(^^ゞ
でもね~
TVでは全然サッカーには反応しないし...
ボールを蹴ったりするのは好きだから
すこぉしサッカーに興味がある位なのかもね。

海の生き物、動物、新幹線が好きなのに
水族館、動物園の飼育員とか
新幹線の運転手さんとかは
「ならなくていい~~~!!」
って絶対に答えます。

好きな事は職業にしないで
ゆっくりと楽しみたいと??(笑)

そんな王子君が
何になりたいと言い出すのか
何になるのか
楽しみに見ていこうと思います♪


ではでは
王子君の成長記録なんぞを...。

☆身体☆

   身長 110.4cm
   体重  17.2kg

 早生まれの割には背が高いかも
 体重もそんなに重くはないんだけど
 姫に「王子はやせちゃんだよ。」って言っても
 「赤ちゃんの時のぷくぷくのイメージがあって...。
  今でも痩せてると思えないんだよね。」
 と信じません(笑)

 服は 110cm.
 
 靴は  18cm.   です♪

☆生活☆

 ☆ 夜のおむつ事情...

  王子君、夜のトイレは全く駄目でした。
  寝る前にトイレへいかせても朝にはパンパン...
  水分をしっかり取る子だし
  何回もトイレへ行く子だから
  まだ準備ができていないんだろう
  と思ってました。
  (旦那が、何度もトイレへ行くのは「しっかり出していないからだ。」
   と言うから、トイレへついていって
   見ていったんだけど、ちゃんと毎回しっかり出してるんだよね)
  まだ貯めておける量が少ないんだよ~
  夜のオムツはその子その子で全然違うって言うしさ~

  なんて言ってたのに

  旦那が
  「いや。でもさ~。オシッコ出る時はトイレに行く。
   オシッコをしていないおむつORパンツは気持ちいい
   って事をしっかりと教えてあげた方が良いんじゃないかと思ってさ」
   って言い出して
  王子と何回か起きてトイレに行くお約束をしてしまった!!

  しょうがないので先週末から
  母は頑張って 12時と 4時に トイレに連れて行ってます。

  おかげさまでオムツにはしてません♪
  でも12時の時も4時の時も 
  トイレでしっかりとしています。

  夜オムツが外れるのは
  まだまだ先...みたいだね...。
  母、眠いけど
 「ママ~!!おとたん!!
  今日もしてないよ!すごいね!!」
  と王子君が、すごく喜んでいるので
  頑張りますっっ!!! 

  トイレに行って布団にもぐりこんだ時に
  ママの手をぎゅっとにぎりしめて寝るのも
  かわいぃしね

 ☆ 食事

  食べる量がとっても増えました。
  前はご飯が苦手で、あんまり量を食べなかったのに
  今は姫よりいっぱい食べる事もあります。
  おかずはもともとよく食べてたしね。
  夕飯しっかりと食べたのに
  夕飯後に、おやつとか果物とか食べたがります。

  熱いものはとっても苦手な猫舌ちゃんです。

  嫌いな物は 貝

  シチューの時とか「貝入ってる?」と必ず確認してきます。
  入ってても、食べさせるけどね~~

  困っているのが、話してばかりいて
  食が進まない事。
  本当にしゃべり続けてます...。

  まだ箸をちゃんと使えなくて
  手を使う事がある事。
  スプーンとフォークも一応置いてあるんだけどね。

  朝食の時
  だんだん姫ちゃんの方へ近寄っていく事かな(笑)
  (夕食の時は席が違うから
   隣に座る朝食の時だけなんだけど
   ふと見ると姫ちゃんにくっついて食べてます。)   
 
  周りの人が気分を害さないような食べ方、マナーを
  身に付けないとね!

 ☆ お風呂

  体は自分で洗って、最後に親が仕上げ洗いをします。
  最近は頭も自分で洗いたがるのでやらせています。
  が、やっぱり親が仕上げ洗いをしています。

  この前、私が風邪をひいてダウンしていた時は
  姫ちゃんと一緒に二人でお風呂に入ってくれました!!!
  母、感激です♪

☆お勉強☆

 ☆ ひらがな

  ようやく全部読めるようになりました。
  小さい ゃ ゅ ょ がつく言葉が
  あやふや~だったけど
  ちゃんと読めるようになってきたよ♪

 ☆ カタカナ

  全然です。
  ちょこっとだけ読めるかな?位です。

  あと
  王子の悪い所は
  知ったかぶりする事。
  「わかってたし~。」「しってるし~。」
  とよく言ってます。
  クイズとかも間違えるのがイヤで
  「分かるけど~。今は言わない。」
  と言って、答えが分かってから
  「よしっ!!そうだと思ってたんだよね~」
  って言います。

  ものっすごく感じ悪い!!   

  分からない事は、「分からない。教えて!!」
  って言った方がかっこいいんだよ
  しったかぶりすると
  後で自分が困った事になるし
  お友達にも「うそつき」って言われちゃうよ。

  と諭すと、ママに怒られる!
  と思うのか

  「あ!ごめん!間違えちゃった。
   やっぱり知らなかった。」
   
  って言うんですけどね。

  しったかぶりすると
  せっかく新しい事を覚えるチャンスなのに
  逃しちゃうもんね。
  後で調べたりすれば良い時もあるんだろうけど
  王子...調べなそうだもんなぁ(笑)


他にも書こうと思ってた事が
あったような気がするんだけど
忘れちゃったので
この辺で~  
プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
