カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



王子の個人懇談

栃木旅行 2日目は
...置いておいて(いつまでだろう...)

先日の王子君の個人懇談のお話を

私的には
王子については
友達関係とかも
保育園での生活も
あんまり心配してなかったし
(下の子ならではの強さがあるからね)
去年と同じ先生だったので(去年も懇談したし~)
個人懇談はしなくても良いかな
なんて思ってたのですが
旦那が

 1 ちゃんと人の話を聞いて生活できているのか
 
 2 夜のトイレトレ状況は皆どんな感じなのか
   (来年のお泊り保育がね...)

心配
聞いてこ~~~~~い!!!
って言うので、行ってきました

結果

 1 についてはちゃんと話も聞けてるし
   聞いてないお友達に注意する位だそうです。 

 2 については「今のクラスの状況は分からないけど...」
   年長さんのお泊り保育では毎年 1/3 位がおむつ希望だそう。
   
心配は無かったみたい♪
他に
「テンションあがっちゃって、困った事になったりしてないか?」
って言うのも聞いてみたけど
「それはね~~。年中さん皆が同じです
 王子ちゃん一人が特別すごいって事はないです。」
だって~~。うん。良かった♪

先生が気になってたり
治した方が良い所はないか聞いてみたら

 「治す所なんてないですよ~~大丈夫です!
  年少さんから年中さんになって、変わったなぁ
  成長したなぁって思う事があったので
  それをお話しますね。」


で、
年中さんになって変わった所
成長した所は

 いろんなお友達と遊ぶ様になった!

  年少さんの頃から常に仲良しのお友達同士で遊んでいたのだけど
  年中さんになって、特に男の子達がいろんなお友達と
  遊ぶ様になりました♪
  
 勝ち負けで泣かなくなった!

  前は「勝った!負けた!!」にすごくこだわっていて
  泣けちゃったりもしたのですが
  今はお友達が負けて泣いていると
  「泣いちゃうと、もう遊んでもらえなくなるんだよ。
   勝ってすごいね!おめでとう!って言った方が
   楽しいんだよ!」
  と言ってくれています。
  お家でこういう風に言ってもらっているんだろうなぁ
  と思いました!

 勝ち負けでは泣かなくなったんですが
 お友達に「やめて!」と言ってもやめてもらえなかったり
 聞いてもらえなかったりすると泣けちゃいますね

だそうです。

そうそう
遊ぶお友達については
「今日は誰と遊んだ?」って普段話してる時に
いろんなお友達の名前が出るようになったなぁ思ってました。
よし!よし!
いろんなお友達と遊べるって良い事だぞ
って思ってました。
王子だけに限らず
皆がいろんな子と遊ぶ様になったんだぁ

負けて泣いてるお友達に言っている言葉は...
先生BINGO
普段、王子が負けて愚図ってる時に言っている言葉です。
家だと甘えちゃって
負けると愚図ったり泣いたりするけど
園ではちゃんと泣かないで頑張ってたんだ!
とちょっと感動

他にも
  
 王子君はとにかく良く食べます!
 特に野菜をもりもり食べてくれるので
 他のお友達も真似して頑張ってるみたいで
 年中さんのママに
 「王子ちゃんって野菜好きなんですか?
  家の子が、王子ちゃんがカッコ良くいっぱい食べるから
  オレも頑張る。って言って食べてくれるようになったんです」
 なんて言われたりしたんですよ♪
 王子ちゃんは皆のお手本になってます

 とか

 王子ちゃんの話し方って優しいんですよね
 ワンクッション置いた感じで話してくれるので
 お友達も、王子ちゃんの言う事を良く聞いてくれるんです。

 とか

 王子ちゃんは純粋ですね~
 裏の部分というか悪い部分が無いというか
 子供らしいです。
 言う事も純粋ですし
 言われた事も純粋に聞けます。

 とか

 お姉ちゃんが大好きですよね~~
 良く話してくれます
 (え~~~!家ではケンカばっかりなのにね

 とか

 王子君、恥ずかしがったりしないですよね
 デイサービスに訪問した時も
 まっさきにおじいちゃんの所へ行って
 握手したり、挨拶したりしてるし
 園外保育で公園に行った時も
 子供連れのお父さんに普通に話しかけてました。

とか
なんだか良い事ばっかり言われすぎて
褒められ慣れてない母は
かえってドキドキしちゃいました

王子君
家だと父、母、姉に甘えちゃって
愚図ったり、泣いたり、恥ずかしがって挨拶できなかったりするけど
保育園では、ちゃ~んとできてるんだね!
うん。うん。母は嬉しいぞ♪

問題もなく
病気も大きい怪我もせず
(小さい怪我はちょこちょこ。それは男の子の勲章だよね
お友達とい~~っぱい楽しく遊んで
保育園に元気に通ってくれている王子と
こういうステキな環境を作ってくれている
保育園&先生方に

本当に本当に感謝です☆


☆追記☆

懇談会の事を旦那に報告したら
「すごいなぁ!王子!!
 先生にいっぱい褒めてもらったんだって?
 良い子に頑張ってるんだな。」
って王子をい~~~っぱい褒めた後に

「今は何か変な事言うと
 モンスターペアレントに...
 って心配もあるだろうから
 悪い事は言わないんだろうけど
 嬉しいな。」

ってこっそり言ってました

タグ: 保育園 個人懇談

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
