カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



春だぁ

この前は深夜に
昨日は夕方に
大きな地震が…
けっこう長い間揺れてました
 
まだ余震は続いちゃうのかなぁq(>_<、)q
 
 
いつもはおちゃらけてばかりの王子も
緊急地震速報の音を聞くと
走ってきて抱きついてじっとしているか
机の下でじっとしています
「もう大丈夫だよ」
って言うまで
一言もしゃべりません
 
全然被害のなかった地に住んでいる
王子ですらこうなのだから
被災された方たちは
もっともっと不安になっただろうな
と思うと切なくて…
 
早く
安心して
暮らせるように
なりますように!!
 
 
 
今日はいい天気
少し肌寒いけど
天気がよくて気持ちがいい
 
お庭では【れんぎょう】と【水仙】の
黄色いお花がいっぱい咲いていて
明るくて良い感じ
 
 
ここの所

旦那の通院があったり
旦那の仕事が忙しかったり
姫のお友達が泊まりに来てたり
遠方のおばちゃんが遊びに来たり
役員の仕事があったり
役員の引継ぎがあったり
新しいカタログを作る&発送する準備をしたり
東北工場がアウトで品薄になっている製品の確保をしたり...
家も仕事もバタバタしております
 
カメさん更新になるけど
体調崩してる訳じゃなく
家族みんな元気なので
安心してね
 

レベルアップ??

姫ちゃん
昨日から小学校でした~~
姫のクラスにも
被災地から避難して来た児童が1人
転校してきたそうです。
「すごく緊張してたよ。」
って言ってました
姫ちゃんと
早くなれて貰う為に
楽しく通えるようになる為に
優しくしようね
話かけようね
とお話しました。

そして今日は入学式

王子を園に送っている時に
わくわくキラキラの1年生が
登校しているのをみかけました!

かわいぃ~~~~♪
朝から元気貰いました☆



姫様レベルアップ作戦ですが...
どうやら失敗のようです(苦笑)

昨日は旦那が出張先から
早めに帰ってこれて
15時頃から一緒にいたらしいのですが

天気が良いのに外で遊ばず
ゲームで遊び過ぎ
「やり過ぎじゃない?
 もうやめた方がいいんじゃない?」
と言っても、ゲームをやり続け
父に呆れられてました(^^ゞ

先輩ママにも
「学童がなくなって
 友達とずっと一緒に遊べてテンション上がって
 ずっとゲームやってたり
 塾行き忘れたり
 落ち着くまで大変だよ」
って言われてたんだけどね(^^ゞ

あ~~~あ...



それで

【自分のDS(本体)】が欲しい姫
誕生日だからって高価な物でも何でも
買ってもらえると思っちゃいけない!!
お金は大切なもので、稼ぐのは大変なのだ
と言うのを教えるべく

少し前から

お手伝いや良い事をしたら貯金してもらう
【DS貯金】を初めて
順調に貯まっていました
この前京都から、こちらへ遊びに来た叔母ちゃんが
ビックなおこづかい(笑)をくれたので
「いや~~ん、買えちゃう??」
と喜んでいた姫なのですが

↑↑の限度なき遊び方に
キレた呆れたお父様より
「そんなんじゃ、買っちゃダメ!!」
のお達しが来ましたので
買えるかどうか
 

びみょ~~~な感じで(^^ゞ


泣きまくる姫ちゃんでした。
自業自得??
姫ちゃま
今日はDS禁止と心に決めたようです

あ!でも
ちゃんとレベルアップもしてましたよ♪
自分から
【ゴミ出し】【昼食の食器洗い】【洗った食器の片付け】
をちゃんとやってくれていました!!
えらいぞ!!姫ちゃん!!
ありがとう、母は助かりました♪

ほとぼりが冷めた頃に
とりなしてあげるから
調子にのらずに、頑張れ!!姫!!



そうそう
学童卒業後は
ばぁばの家で過ごせば良いと思っていたのですが...
こちらも上手くいかないようで(^^ゞ

両親共に仕事で、ばぁばもお仕事をやめない予定だったので
姫が自立すべく
1人でお留守番ができなかった姫に
短い時間から初めて
徐々に長い時間のお留守番をさせて
長い時間お留守番できるように慣らしてみたり
いろいろ準備をしてきました

その結果が現れたのか
「自分の家にいたいから、ばぁばの家にはいかない。
 友達も来るし。
 前から、4年生になったら
 1人で過ごすんだって言ってたじゃない。」
と言いはじめ(^^ゞ

自分が辞めると考えていない頃は
「皆働いてるんだから
 心配だけど、ひとりでもしょうがいないよね。」
なんて言っていたばぁばは
「なんで??ばぁばの家にいればいいじゃない!!
 お友達だって一緒に来れば良いし!
 ばぁばの家からお友達の家に遊びに行けば良いし!
 アメリカだと子供を一人にしておくのは
 犯罪なんだよ。」
とまで言い出す始末...

間に入った母は、切ないです

子供が1人で過ごす家庭の多い中
贅沢な悩みなんですけどね(^_-)-☆

姫様、レベルUP?

姫は3ヶ月~2歳まで
乳児園や保育園ではなく
昔、乳児園をやっていて
自分の孫と知合いの子供を
個人的に預かっていたお宅に
お願いしていました。

自分の孫1人と姫ともう1人の子を
本当に愛情深く育ててくれていました。
お孫ちゃんともう1人のお子ちゃまが年少さんになる年に
もう身体がキツイからと
預かるのを辞めようと思っている
との事で
姫は園に未満児さんから入園したのですが

園に入園してからも
時々遊びに行っていました
もか家にとっては
とっても大切な大切なお宅でした。

先日
そのお宅の姫を見ていてくれた方の旦那さんが
亡くなられたと聞いて
このお休みにお参りに行ってきました

姫をかわいがってくれた
Yちゃん
(旦那さんも仲良しだったので、名前で呼んでいました)
ドライブに連れて行ってくれたり
温泉に連れて行ってくれたり
本当に自分の孫の様に
接してくれていました。

亡くなられる前に
会いたかった!!
どうか安らかにお眠り下さい。

また会いに行くからね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

 
もか家の住んでいる所では
計画停電は計画されているだけで
毎回中止なので
まだ停電にはなった事がないのですが…
 
姫の小学校では
停電するかしないか分からない状況では
給食を提供する事ができないとの事で
3月16日~お弁当&水筒持参で
登校してました
 
密かに母は頑張ってました(笑)
 
計画停電実施となると
冷蔵庫も機能しなくなるから
買い貯める事もできず
買い物に行けば品薄で
なんだかな~~な感じで過ごしていました
我が家は共働きの為、今までは
その日の買い物はその日に...と言うのが
時間的に難しいので
1週間分まとめ買いして過ごしていたから
なんだか慌しかった~~(^^ゞ
計画停電が実施されている地域にお住まいの方
本当にお疲れ様です!!
 
姫が
「ママのお弁当大好き!!
 給食よりおいしいよ♪」
と言ってくれたのが嬉しかった
 
 
そんなこんなでバタバタしてる中
春休みに突入した姫様ですが...
今までとってもお世話になった
学童は小学3年生まで
3月31日までしか見てもらえません
なので
4月1日~は、学童仲間のお友達にもか家に来てもらって
子供だけで過ごす...予定だったんだけど
 
が!突然!!2月半ばに
ばぁば(フルタイム勤務)が
「もともと専業主婦で
 パートでもと思って始めたから
 今のフルタイム勤務は疲れちゃった。だから辞めようと思うの
 ご飯を作って、お父さんを待つ生活
 孫達が具合悪くなったらヘルプしてあげられる生活
 になろうと思うの。」
と宣言しました
(今まで、辞めるなんて言ってなかったから
 びっくりしたぁ)
2月半ばに3月末で辞めたいから
3月は有給消化で、2月末までの勤務にしたい
と言っていたけど、それは
引継ぎもあるし、無理だよねぇ(^^ゞ
 
結局、4月を有給消化として
3月末までの勤務となりましたので
 
4月1日はお友達と共に
ばぁばの家で過ごしてました
ばぁばありがとう!!
安心して過ごせました♪
 
今日~6日までは
ばぁばに用があるらしく
姫達を見れないそうなので
今日は、お友達ともか家で過ごしてます♪
大の仲良しの2人だから
一日中いっしょにいれるから、もう、ウッキウッキ☆
今日は電子レンジであっためて食べられる様に
オムライス&サラダを作っておいてきました
 
楽しんでるんだろうな!!
 
後で「大丈夫~~~??」
の電話入れてみます♪
 
 
お友達と二人で1日過ごす
(一人で1日過ごすのは「絶対無理」と言われたの)
ミッションをクリアしたら
姫様、レベルUPするかしら? 
プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
