カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



嬉しい!!

王子君
 
昨日、園から
新しいお道具もらってきて
(名前書くために持ち帰ってきただけなんですけどね)
 
大喜びです
 
早く使ってみたくて
中身を出しては
「お名前書いて、保育園に持って行って使うんだよ
とママ言われて
あきらめ…きれずに(笑)
「名前書いたら、使って良いの
  王子ちゃん、書けるよ」
と油性マジックを取り出しては
止められ
ウキウキワクワク
そわそわしちゃってます
 
かわいいなぁ
 
↑姫のお弁当の残りを
朝ごはんのおかずに
マヨでニコニコま~く
こういう事するのが好きっっ

☆年中さん☆

被災された方々が
1日でも早く安心して、笑顔で暮らせる様
これ以上辛い思いをする事がない様
心から祈っています!

*********************


今日は携帯充電してるの忘れてて
家に忘れてきちゃった!!

園にも学童にも
職場の番号は教えてあるのに
こういう日に緊急の連絡が携帯に入ってたら...
落ち着かな~~い(^^ゞ



王子くん
月曜日から年中さん【ぱんだ組】
になりました~~♪
年少さんの時は
王子の【ねこ組】もう1クラスの【うさぎ組】
2クラスに分かれていたけど
年中さんは1クラスになります☆
今年に入ってからは
ねこ組、うさぎ組の真中にあった壁を外して
1つのお部屋で一緒に過ごしたから
王子はばっちり名前が分かるんだけど
私は、うさぎ組の子は
名前の分からない子もいるんだよね
早く覚えないと(^_-)-☆

先生は持ち上がりで
年少さんの時と同じ先生☆
やった~~~!!
王子の事をよくわかってくれるし
王子も先生がだいすき☆
明るくて、楽しくて
身体を動かすのが大好きな先生!!
安心して任せられます♪

新年度から入園してくるお友達は
4月から園に通い始めるから
まだ
年中さんに新しいお友達が増えるのかは
分からないんだけど
新しいお友達ふえるかのなぁ
今日迎えに行った時に聞いてみようかな??

王子が楽しく遊べるお友達が
増えると良いな♪



先生達の移動・退職は
先週の水曜日に
クラス担任は
先週の金曜日に
教えて頂きました

この時期は自由登園になる園もあるけど
王子の園はがっつり働く共働きの親ばかりなので(笑)
卒園式(土曜日)→次の週から進級になります
(卒園したけど学童は4月からしか通えないので
 卒園した年長児【くま組】さんは
 1週間だけ【らいおん組】として園に通うんです♪
 らいおん組は皆の憧れなんですよ~~)
 
移動される先生、退職される先生と
お話する機会は
木曜日と金曜日だけ...
お世話になった先生とお話しては
涙、涙の週末でした
お別れがよくわかっていない王子は

なんの事やら??

な顔して見てました(^^ゞ


でもでも、別れもあれば、出会いもある!!!

姫が年長さんの時に担任だった先生が
グループ園からの移動で
帰ってきました♪♪

とっても良い先生で
私も旦那も姫も大好きな先生☆

主任になるので
担任は持たないとの事でちょっと
残念だけど

嬉しいなぁ♪


追記

姫&王子はお鼻がぐしゅぐしゅ...
月曜に耳鼻科へ行って
お薬貰ってきました

旦那は月曜日から体調不良
昨日は微熱、鼻、喉痛で
早退して寝てました
今朝はよくなったみたいで
出社しましたけどね~~~

みんな、早くよくなぁれ♪

こちらでは
晴れたり、雪が降ったり
暖かかったり、寒かったり
おかしな陽気が続いています
皆さん
体調崩さないよう
無理せず、元気に過ごして下さいね☆

通知表

姫ちゃん
熱が上がる事も、体調が悪くなる事もなく
無事に【通知表】を頂いて帰ってきました♪
 
気になる通知表は
 
☆学習のようす☆
とてもよい よい がんばろう(だったかな??) の3段階評価で
教科ごとに何項目かに分かれていて
3学年後期の項目は全部で37項目
ほぼ たいへんよくできました でした
 
☆学校生活のようす☆
 
 ・人の話を最後まで聞けている
 ・学習用具を忘れないで用意している
 ・身の回りを整理整頓している      等々
 
生活の様子を評価している項目で A B C の
3段階で評価されています
全部で9項目でした。
A と B が半分づつって感じでした~
それはOKなのですが
 
学校生活のようすで
 
 ・自分の考えを進んで発表している
 
という項目があって
この項目を A にするべく頑張っていた姫様。
学習参観でも前期は全く手をあげなかったのに
後期は積極的に手をあげていたし
「毎日5回は手をあげるように頑張ってるよ!」
「今日は○回あげたよ~~!!」
と報告してくれて、頑張っていたのに
今回も B で
ちょこっと凹んでました
 
でも母も父も頑張っているのは見ていたし
感じていたので
「他にもっと頑張ってた子がいて、先生が気付かなかったのかもね
 でもママもおとたんも頑張っていたのは
 分かってるからね!!
 う~~~ん!!良く頑張ったぞ~~!!」
と抱っこしてギュ~~して
頭ぐしゃぐしゃ~~っとなででいたら
にっこり姫ちゃんに戻っていました☆
 
うん。うん。
その笑顔が良いのだよ~~
このまま育っていってほしいな♪
 
 
 
昨日は姫の体調を心配して
コンビニスイーツを持って
会社帰りにじぃじが様子を見に来てくれました♪
姫の通知表を見てもらおうと思ったら
「じぃじが先に見たって言ったら
 ばぁばが拗ねるからな(笑)」
と言って、ちょうど仕事が終わったばぁばを呼び出し
ばぁばも我が家に合流♪
じぃじ&ばぁばに見てもらえました☆
 
じぃじ&ばぁばは孫バカちゃんなので
姫の通知表を見て
「さすが姫!!」と大絶賛!!
しかも
「なんでここが よい なの??
 ちゃんと先生見てなかったんじゃない?
 絶対 とてもよいだよ」
とまで言う始末でした(^^ゞ
 
誉めまくられて
どうしたらよいかよくわからなくなっていた
姫ですが
ばぁばが我が家につくまでにハプニングが1つ(笑)
通知表と一緒に
授業で地元の特産の梅を使った梅干を作っていて
梅干を貰って帰ってきました。
お休みした日に配ったらしくて
姫は登校できるかどうか分からなかったので
姫の分はクラスの子で分けたそうで
余っていた4個を大事そうにもって帰ってきてくれました!
「里芋と梅干のサラダ作っろうね♪
 おとたんのお昼のおにぎりにもいれてあげようね」
なんて言っていたのですが
じぃじにも見てもらおうと姫が
「じぃじ!!姫が授業で作ったんだよ。」
と渡したら
「どれ!!」
とあっという間に2つ食べちゃいました(笑)
見せるだけのつもりだった姫ちゃんは
「ママ、サラダ作れる?
  おとたんのおにぎり作れる?」
と半べそ
「大丈夫!大丈夫!
 ママがちゃんと作ってあげるから☆」
とそっと姫と話して
じぃじには知られずにすみました
 
だってじぃじは悪気があったわけじゃなくて
姫が授業で一生懸命作った物を
見せてくれて
嬉しくて
「おいしいよ」って言ってあげたくて
食べたんだもんね(^_-)-☆
姫が半べそになったのを見たら
今度はじぃじが泣いちゃうもの(笑)
 
ハプニングはあったものの
姫ちゃん
無事に3年生を終える事ができました
 
大きな病気や怪我をする事なく
元気に楽しく通った小学校
姫の
お友達に優しくできる所
どのお友達とも仲良くできる所が
とっても大好きです☆
 
いつまでも
ママとおとたんと王子のかわいい
ねぇねぇでいてほしいけど
いつかは
親離れしちゃうんだろうなぁ
っていうか、もう始まってる?
なんだか寂しい…
 
今日の記事は
写真がなくて寂しいから↓でも(笑)
↑は
お休みに作った
ゴウカイガレオン&銃&剣
王子
なりきって大興奮です☆
 
今までの戦隊の中で一番はまってるわ
 
昨日
王子のが年少さんで作った作品を
持ち帰ってきたけど
それはまた次回に
それでは~
 
 

3連休

震災から12日経ちましたね

被災地の深刻な状況が
まだまだ伝わってきて
胸がつまってしまいます。

そんな中
普通に生活できている事に
感謝しながら
子供達の笑顔に癒され
元気をもらいながら生活しています


どうか被災された方たちが
少しでも
笑顔でいられますように!!
少しでも
元気でいられますように!!




今自分ができる事を一生懸命やろう!!
と思っているのに

家事をしていても
子供と遊んでいても
仕事をしていても
心の中では地震の事を考えては
気持ちが落ちてしまって
涙がでてきたりしてしまって
何をしても集中できない日々を過ごしていました。

けれど
この先被災された方々を支えて行きたいと思っても
無事に普通の生活を送れている
私達が元気でいないと
何かできる事があってもできないですもんね
改めて
今できる事を精一杯頑張っていこうと思っています

そう思えたのも
計画停電の中頑張っている方々
自分の出来る事をと頑張っている方々
私のまわりの知人、友人、ブロともさん達の
お陰だと思います

今までどおり
日々の何気ない出来事を
綴っていこうと思います。
宜しくお願いします!!



土曜日
被災地への支援物資の受付をしていたので
届けに行ってきました。
新品又はクリーニング済みの毛布、ティッシュ、衛生用品等
品物が限定されていたので
数はあまり持っていけませんでしたが
少しでも役に立ちますように!!

徒歩で行けるお店に
買い物へ行って来ました
まだすっからか~~んな棚もあったけど
お米もあったし、お水もあったし
トイレットペーパーも見かけたし
品薄な商品は大分なくなったと思います。
灯油もガソリンも1人○○ℓとか1人¥○○までとか
購入制限はあったり、並んでたりはするけれど
買えない訳ではないです。

夜は旦那実家へ集まって
姪っ子ちゃんのお誕生日会をしました♪
姪っ子ちゃんのご希望で
王子のウルトラマンゼロのケーキを作ってもらったお店で
【スイートプリキュア】のケーキ☆
すっごく上手にできてました~~


日曜日は
地震の次の日に親戚の13回忌だったのですが
旦那は地震対応の為、急に出勤になるかもとの事で
会社から自宅待機の指示が出ていた為
私は王子の溶連菌の看病の為
行けなかったので
親戚宅にお参りをしに行ってきました

仏壇にお参りした後
久しぶりに叔母ちゃんとお話ができて
ほっこり。
大きく包み込んでくれるような
包容力を持った叔母ちゃんに会えて
いっぱい元気を貰ってきました♪

月曜日
姫はお友達のお家へ遊びに行ったので
王子くんに買った幼児雑誌(何を買ったか忘れちゃった(^^ゞ)
についてきた付録
【ゴウカイガレオン&ゴーカイジャーの銃&ゴーカイジャーの刀】
を作ってみました♪

こういうのって案外時間かかりますよね
(私だけ??不器用だから??)
しかも
買った直後に実家へ行き
実家で大興奮で姪っ子ちゃんと読んでいて
ゴーカイレッドのお面は切れてて作れないし
ゴーカイガレオンの車輪部分をなくしてしまっていたので
ゴーカイガレオンは動かないです(笑)

作っている間
ず~~~~~っと
K1の選手登場の時の様なあの話し方で
「ゴ~~カイガレオン!!」
と叫びながら
「もうできた?」
「まだだよね??」
と首にぶら下がってくるので(息できないよっっ(^^ゞ)
なかなか進まなぁ~~~い(笑)

でもなんとか完成しました☆

銃は輪ゴムをつけて飛ばせるので
王子大興奮で謎の敵と戦っていました(笑)

...で
姫ちゃんなんですけど
お友達の家から帰ってきて
夕飯食べた頃からなんだか元気がない

「食べ過ぎて気持ち悪いのかなぁ」

なんて言っているので
熱をはかってみると
38度3分...

はい!お熱です。

翌日
39度1分まであがり
小児科で受診すると

「う~~~ん、溶連菌っぽいんだよね
 弟君の時は予防で薬飲んでるから
 うつらないと思うんだけどなぁ...
 でも、他かからうつる事もあるから!!
 検査しよう!!」

と喉の粘膜をとって検査

検査結果は 陰性 でした♪
インフルでもなかったので
風邪という事で
お薬を貰って帰ってきました

昨日は1日良い子にしていましたが
寝る前の体温は38度4分
「明日はまだお休みかな?」
なんて言って
お弁当の準備をしないで寝たら

今朝の体温は
36度3分で元気いっぱい
「今日は終業式だから行きたい!!!」
と訴える姫の為に
大急ぎでお弁当を作りました(笑)

暖かい格好をさせて
貼るホッカイロを腰に貼って
登校していきました

今時点で
小学校&学童から連絡がないので
元気にしているんだと思います♪

さぁて
帰ったら姫ちゃんの通知表見せてもらおうっと
楽しみ~~~♪

地震について(地域情報あり)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

東日本大震災

東日本大震災にて被害に遭われた皆さまに
心からお見舞い申し上げます。

TVから流れてくる
被災地の状況に
避難所の状況に
切なくて
涙が流れてきます。

1人でも多くの方が助かるように
これ以上
被害が広がらないように
避難されている方の状況が良くなるように
心からお祈りしています



こちらの状況ですが...
被災地に近いのですが
もか地での被害は少ないです
ライフラインもしっかりしていますし
申し訳ない位
通常通り生活しています。

被災地のお友達と
無事でいると連絡が取れて
ひと安心しています。

王子の溶連菌もすっかりよくなり
月曜日から登園しています。

物流面では
トイレットペーパー、ティッシュペーパー
お米、カップ麺、水、ホッカイロ等々
品切れです!!
どこにもありません

不安なのは分かるけど
いざという時
被災された方に送りたくても送れないよぅ
買い占めないで欲しいです...。

灯油、ガソリンは
まだ買えるのですが
制限付で、大行列です

電気も食べ物も燃料も
全て大切に
無駄使いしないで
使って行きたいです。

まだできる事は少ないですが
少しづつ
被災された方へ
自分ができる事を始めてみています。
私のできる事は
微々たる事で...
何の役にもたたないのかもしれない
でも
自己満足かもしれないけど
頑張ってみます。

皆さん 大丈夫でしょうか?

震度がひどい地域ではなかったのに
けっこう揺れました
そして
揺れている時間が長かったです。

宮城にも
お友達がいます。
東北にも
お友達がいます。

どうか
どうか
皆さんが無事でいてくれますように!!!


今日は王子君
発熱で自宅にいました。
一緒にいれて安心
そして
姫ちゃんは大丈夫か心配
学校で、皆で一緒の時間で良かった
帰宅時間じゃなくて良かった





いつもより早く起きてきた王子君
朝は37度4分だったんだけど
8時45分頃計ってみたら
いきなりの39度4分
私の風邪をうつしちゃった??
と思ったけど

・鼻水・せき・高熱・喉の痛み・頭痛・お腹のゴロゴロ

等々
いろいろと訴えていたので
近くの小児科は評判がよくなく心配
近くの評判の良い小児科は
朝9時に予約の電話を入れたら

~~本日のご予約はいっぱいの為、お取する事ができません~~

って言われてしまったので
少し遠いけど評判の良い小児科へ行って来ました

少し待ったけど
結構すぐに診てもらえました

胸、背中の音もすごく丁寧に聞いてくれたし
中耳炎になっていないか
耳もしっかりと見てくれてました!
喉を見て
「あ~~!この子、のど弱くない?よく熱出さない?
 喉、真っ赤で腫れてるよ
 膿はついてないけどね。」
って言われちゃった(^-^;
お腹の調子もちゃんと見てくれましたよ~~!!

親ではなく
子供にもしっかりと優しく声をかけてくれるし
あぁなんて丁寧な良い先生だろう!!

私、ファンになりました♪

検査を1つしてもらっての診断結果は

溶連菌感染症
ごめんなさい。
症状や対処法を入力してる余裕がないので
リンク貼っておきます。
溶連菌感染症とは?→←クリックしてね

でした

原因が分かれば
後はお薬飲んで
しっかり治すのみ!!

早くよくなってね王子君!!
(熱はあっても元気です。
 喉が痛くても食べるし、歌うし...
 なので安心♪
 只今、お昼寝中で
 地震中も今もがっつりねてます!!)


なにも言わなくても
姫の分の薬も予防として出してもらえました
うん。素敵なお医者さんでした♪

あぁまた揺れている...

本当に本当に
皆さんが無事でいますように
被害が大きくなりませんように

あ!
小学校からメールだ!!
学校内で事故はなく
集団下校でいつもより
早めに帰ってくるそうです。

病みあがりました...私は

先週の金曜日から
寝込んでました~~~(^^ゞ

熱 咳 のどの痛み 頭痛 首痛 と戦っておりました


ようやく完全復活となりました...私はね(笑)

土日と寝込んでたのですが...
その間
「頑張り過ぎるな~~
 体調悪いって言ってたじゃん
 お弁当でも買って食べなよ~
 自分が倒れたらどうするの!!」
と言う私をことごとく 無視 して

食事の支度~~
子供との遊び&散歩&ドライブ~~
洗濯×2~~
食材の買出し~~

等々やりまくった旦那様が
月曜日から同じ症状でダウンしております。

あたりまえだ!!!

何故か何度言っても
私は低体温の人間で37度が出ると高熱だと
思い込んでいる旦那なので
絶対本当の体温(38度4分)を申告したら
働きまくると思ったから
「37度4分だよ。」
って申告してたのに。意味ナシだわ...

「お父さん、朝から動きっぱなしだよ。」
って子供に言ってるのとか
夜中に食器片付けて
「ふぅっっ、やっと終わった...」
とため息つかれたりだとか

そんなん聞きながら休んでたくなぁ~~い

でも
今は立場逆転なので
「頑張り過ぎないで」
「今日はお弁当にしよう」
と言われても聞いてやんないんだもんね
(↑結局 似た者夫婦(笑))

だって
姫に「お弁当何が良い?」って聞いたら
「う~~~んと!!イタリアン雑炊」←お弁当じゃないし(^^ゞ
王子に「お弁当、何が食べたい?」って聞いたら
「えっとねぇ、家にある物で作れる物ならなんでもいい。」
って答えられちゃったんだもん(笑)
買って来ないで作ろうよって事??(笑)

「どこの子?誰の子?
 ...まさしく、2人の子だよね。」

って夫婦で笑っちゃったよ


今日のメニューは
【イタリアン雑炊】
【ポテトサラダ】
+ 子供セレクトのお惣菜♪
に決定致しました☆


本当は
土曜日は ソリ遊び 
日曜日は ウルトラマンタロウショー
に行こうと思ってたのに...
ひ弱な母でゴメン!!!

...そんな状況の中
子供達は元気に過ごしてくれています


ありがとう♪

☆発表会☆

遅々レポになっちゃって
ごめんなさ~~~い!!
ようやくUPできました♪
(ん?待ってないって(^^ゞ)

それでは~~どうぞ!!!


王子の園の発表会は
2園合同で
コンサートをやる位大きなホールを
借りて行われます♪

王子が出演するのは

 ☆ 歌 「そうだったらいいのにな」
 ☆ 合奏「とんとんとんとんひげじいさん」

 ☆ 遊戯「ロックンオムレツ」

 ☆ 歌 「勇気100%」
     「保育園園歌」

です!!!

まずは王子の園の年長さんが

   「はじめのことば」

を皆で言ってはじまりはじまり~~~♪

ここからは
長くなるので
追記に書きますね♪

↓↓読んじゃう??↓↓

続きを読む

☆水族館☆

今日は
王子くん保育園の園外保育で
水族館に行っています
 
 
発表会頑張ったご褒美的な園外保育なのかな
魚好きな王子はウキウキで登園しました
 
年長さんは今週末【卒園旅行】で温泉に行くので
今日はお留守番のようです
 
今頃お弁当食べ終わってる頃かな?
↓今日のお弁当さん↓
来年パンダ組になるので
パンダ弁当にしてみました 
今朝王子に見せたら喜んでくれたよ~
前に「ハートは女だからヤだ」
って言われたことがあったから
(それでも懲りずに作ったんですけどね)
「ハート形のイチゴと卵焼、嫌だった?」
って聞いてみたら
「良いよ。だって
  ママが王子ちゃんの事が大好きだからハートなんでしょ
だって~~
 
かわいいじゃないかぁ
(↑親バカです)
 
 
追伸
只今(いつでも?)旦那様、自宅でもがっつり
お仕事してます
PC使って仕事してるから
記事がUPできませぬ
旦那の仕事が落ち着くまで
発表会の記事はしばしお待ちを…
プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
