カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



こえだちゃ~ん♪

発表会も無事終わり
 
お昼寝後に
録画した
ゴーカイジャーとオーズを見て
 
ねぇねぇの部屋で発見した
こえだちゃんと木のお家にむちゅ~
 
発表会の様子は
後日
頑張ってUPします
 
遅くなったら
ごめんなさい
 

発表会

今週の日曜日は
王子の発表会です
 
ずっと楽しそうに練習してきた王子君
親もおじいちゃんおばあちゃんも
楽しみで仕方ありません
 
お遊戯は
【ロックンオムレツ】
みなさん、聞き覚えありません
う~ん…聞き覚えがあるんだけど
誰が歌ってたんだっけ
と思って
動画検索してみたら…
 
なんと
森高千里でした~
懐かしい~
 
親を意識した選曲なのかな(笑)
 
姫は恥ずかしがって
家では絶対踊ってくれなかったけど
王子は
恥ずかしがりながらも
踊って見せてくれています
 
もう!かわいいのなんのって
 
当日が
楽しみです

今日は

王子くん
Hibと肺炎球菌の同時接種でした
 
注射前は
園の先生にも、看護士さんにも
「ふたちゅ、ちゅ~しゃするの
とへっちゃらだったのに
 
先生が注射を出した途端
 
大泣き
 
でも
注射後の待合室に
大量のウルトラマンのソフビを見つけて
一瞬で泣き止んじゃった
30分様子見てから
帰ります
 
王子!
注射2つ、良く頑張りました
 

ショック…

昨日は
地区の子供会の総会(小学校)でした。
 
旦那にも早く帰ってきてもらい
出発したのですが…
 
時間を30分間違えていました.・°(>_<) °・.
 
 
着いた時には
入口から
ママ達が出てくるところでしたΣ(゜Δ゜*)
 
ちょうど隣家のママと会い
「今、終わったとこだよ~
  資料届けようと思って
  預かってきたんだよ」
と声を掛けられ
 
が~~ん…(゜ロ゜;
 
「うわぁ!私、時間、間違えた?」
と焦る私に
「役員もすんなり決まったし
  大丈夫だよ
  始まる時間が早すぎたんだよ。」
と隣家のママがなぐさめてくれました
 
うぅぅ優しい…
そして
自分が情けない。
 
結局、旦那に早く帰ってきてもらったのに
会場に入る事もなく
隣家のママに
どんな話があったのかを聞きながら
(内容は毎年同じで
 会計報告と役員決めなんですけどね…)
とぼとぼと帰ってきたのでした(T^T)
 
 
あぁ
思い込みってこわい!
きちんと確認しなければ…
と思い知った1日でした。
 
姫と同じ学年のママに
「連絡もなしで欠席なんて!!」
なんて思われてたらどうしよう
なんてとこまで考えちゃったよ(^_^ゞ
 
あぁぁ自己嫌悪
 
 
追記
 
王子は手を繋ぐとき
絶対に恋人つなぎをします
普通につなぐと
わざわざ手を外して
つなぎなおします
 
寝るときもこのつなぎ方で
手をつないで寝ます
(ちなみにもう一方の腕は
 姫に抱きしめられてます(^_^ゞ)
 
↑こんな感じ
 
しかも
ぎゅってにぎらないとダメらしいです
 
なんでだろ~
 

♪学習参観♪

昨日は
姫様の学習参観だったので
午後休もらって行ってきました♪
3年生最後の学習参観です!!

授業は14時5分~だったから

・姫様の無くなりそうなノートを買う。
・リビングのカーペットを洗濯して、コインランドリーで乾かす
・区のお仕事で分からない事を会長さんに聞く
・朝洗った食器をかたづける
・掃除機をかける

をやってから学校へGO!!
ギリギリの時間に到着しました(^_^;)

今回の授業は
調べたい事が同じ子達でグループを作り
自分達で調べた事をまとめて発表する
という授業でした。


姫は
地元の郷土資料館に展示してある
昔使っていた道具を調べるグループ

○○館パンフレットチーム

~自分達でパンフレットを作って
 調べた道具達を紹介するチーム~

でした~~~♪

実際に郷土資料館へ行く訳ではなく
ネットで調べたり
図書館に置いてある資料を見たりして
完成させていました。
(学校のPCでは検索が上手くいかずに
 自宅で調べて、プリントアウトして持って行ったり
 してました☆
 せっかくだから、郷土資料館へ連れて行ってあげようと
 思って調べてみたら、常時開いてる訳ではなく
 予約制で団体のみだったので
 連れて行ってあげられませんでした(>_<))

パンフレットは
絵や図を丁寧に書いてあり見やすく
大きな声で発表していて
母としては
100満点のはな○をあげちゃう
出来でした!!!

他のチームは
調べた事を○×クイズにして発表してみたり
(↑考え中の音楽を楽器で出したりして面白かった♪)

食品工場へ見学へいって
勉強した事をうまく取り入れて
すごろくを作っていたり
(例えば、身体のゴミを落とすエアシャワー室を通らずに
 入ろうとして2マス戻る…とかね)

他の子がいなくても
どうしてもコレを調べたい!!
と思ったのか
1人で発表していた子もいました
1人でカルタを完成させていて
すごい!!頑張ったね!!
って感じでした♪
(仲間はずれにされている訳ではないですよ~
 友達がいっぱいいる子です♪)

なかなか面白い授業でした☆

授業&終わりの会終了後は
14日だったので
友チョコ交換タイムになってました(笑)
学校に持って来てはいけない事になっているので
ママ達は
「参観の時に持ってきてね!!」
と言われていたようです
私もそうでした(笑)

終わりの会の後
私は役員なので学年懇談会に出席しないといけない

けど、姫は友達と遊びたい!!
でも、友達の家は弟が熱を出していて遊びに行けないの
と言うので
友達のママに了解を取って
先に子供達だけでもか家で遊んでいてもらう事にしました

学年懇談会終了後帰宅~~
姫とお友達はリビングで遊んでいたので

「ママはいろいろやるから
 うるさいかもしれないけど
 気にせず遊んで~~~」

と声をかけ
隣の和室&台所で
洗濯物を畳む&干す
冷蔵庫の中を掃除する(どうしてもやりたかったの(^^ゞ)
パンをセットする
コロッケを揚げる

を終わらせちゃいました♪

↑こんなのお友達のいない時にやれば良いのに
って感じだけど
遊びに来ていたお友達が保育園から一緒で
私的にも気心の知れた子だったので…
やっちゃいました!!
どうしても終わらせたかったんだもん

冷蔵庫がキレイになって
すっきり満足~~~~~♪♪♪

時間があると動かずにいられない、貧乏性です(笑)

ちょうど↑が終わった頃に
お友達ママが迎えにきたので
お友達は帰っていきました
姫もお友達もテンション高く
うれしそうに遊んでたよ(^_-)
ママとも遊んでくれたしね(笑)

一緒に遊ばせてあげられて良かった!!

自分の部屋もあるのに
親がいる部屋で遊んでくれる姫&お友達が
大好き♪

また遊びに来てね~~~♪


 追記には学年懇談会で先生が話してくれた事を
 備忘録として載せておきます

つまらないと思うから
興味ない人は飛ばしちゃって下さい

続きを読む

待ちに待った!

昨日は王子君が先月お熱で参加できなかった
お誕生会でした♪
 
夕方お迎えに行ったら
ちょうど玄関で担任の先生に会えたので
様子を聞いてみたら
「王子ちゃん
 他の子達より前に出て
 カッコよく決めてましたよ~~~!!
 嬉しかったんですね~~♪」
だそうです(笑)
 
嬉しくて嬉しくて
みんなより前に出ちゃったみたい
待ちに待ったお誕生日会だったもんね(^_-)-☆
 
インタビューにも大きい声で答えられたそうです
 
好きな食べ物は【りんご】と答えたそう。
ん?
「りんごが好き。」
なんてあんまり聞いた事ないんだけど?(笑)
お熱の時に
ハチミツいりすりリンゴ食べたからかな?
好き嫌いはないから
何が好きでも不思議じゃないんだけどね
 
そして昨日持って帰ってきたもの~~~!!
♪お誕生日カードです♪
開くと~
 
お誕生日ケーキが飛び出すしかけになってました!
ロウソクの炎の部分は
年の数だけ塗ろうって書いてあったので
王子君が塗りました♪
(今度は5才になるから5個塗るの!
 と言い張るのを、何とか納得させての
 色塗りでしたけど(^_^ゞ)
身長 102.7cm.  体重  15.1㎏
好きな食べ物   りんご(やっぱり??)
好きなどうぶつ  らいおん
 
☆先生から一言☆
王子くん、4さいのおたんじょうびおめでとうございます。
王子くんのげんきは、みんなをあかるくさせるんだよ!!
これからもげんきな王子くんでいてください!
 
と書いてありました
先生ステキな言葉をありがとう~~~~!!
母、泣けてきました。
 
裏には手形が押してあったのだけど
撮ってくるの忘れちゃいました(^_^;)
 
ステキな
お誕生会になって良かったねo(^o^)o
 
 
昨日は
お誕生会の時にかぶっていた冠を
ず~~~っとかぶっていた王子くんでした♪
 

お休み♪

土曜日は
旦那が仕事でお付き合いのある市場を
覗きに行ってみたり
食材を買ったりしてから

お年始の挨拶を~~と思ってたのに
お互いの都合が会わず
なかなか行けなかったおばちゃんのお家へ行ってきました♪
今年還暦なので
ケーキ持って行ってお祝い☆
いろいろ話して帰ってきました~~
あ~~楽しかった♪

あとは久しぶりに
ゆったり~~~
のんびり~~~
してました☆

日曜日は
天気が良かったので
旦那が
散歩がてら
王子の髪を切りに連れて行ってくれている間に
姫と
掃除&洗濯をしてから
図書館に行ってきたよ♪

今回はこんなのを借りてみました~~
DSCF3709.jpg
↑王子の大好きな新幹線と恐竜の図鑑☆

DSCF3710.jpg
↑姫と王子の大好きな
 OLIVIAの絵本

後は姫ちゃんが学校の図書館で
貸し出し中で借りられなかった本を数冊

図書館から帰ってきて
少し経ったら
旦那&王子がじぃじ&ばぁばと一緒に帰ってきました~~
前に姫が忘れていった手袋(片方)を
旦那と王子が床屋さんの帰りに
取りに行ったら
大量のみかんのお土産付きで♪
送ってきてくれました!!

じぃじ&ばぁばは
旦那が作ってくれたカレーうどんを一緒に食べて
「電器屋さんに行って
 1500Wのドライヤーと布団乾燥機
 買いに行くの~~」
と言って帰って行きました♪
(前に使っていたドライヤーから火が出て...こわっっ
 使えなくなっちゃったんだって)

午後からは急に
姫ちゃんのお友達&義姉ちゃん&姪っ子が
遊びに来る事になって大忙し

お客様達におやつ~~と思って
王子にリクエストされていた【クリームパン】も
作ってみたよ~~
(こんなことやってるから忙しくなるんだよね(^_^;))
DSCF3704.jpg
↑こんな感じ♪
けっこう簡単だった(^_-)
焼きたてを食べてもらえて
喜んでもらえて大満足☆

義姉ちゃんが「実家からもらってきたの~~」
って言って
大量のお野菜と↓を持ってきてくれたの♪
DSCF3713.jpg
いろんな種類のチューリップ♪
お花がある生活ってすてき!!

最近、旦那実家でいろいろあって
バタバタしてたり
すっきりしない事があったので
義姉ちゃん(旦那兄のお嫁さ~~ん!!)と情報交換(笑)
いろいろ話してすっきり~~~
私達はそんなでもないんだけど
義姉ちゃん宅は旦那実家の隣に家があり
常に
「長男なんだから○○」
と言われているから
日々...な事があるみたいでね~~
なかなか大変だわっっ
ファイトッッ!!義姉ちゃん!!

義姉ちゃん&姪っ子ちゃん
姫のお友達が帰った後は
まったり~~~...としたかったけど
ぎゅっと抱きついてきて耳元で
「ママ!闘いごっこしよ♪」
ってささやく息子がいたので
休めませんでした~~(笑)

追記

この前の本社での新年会の時に
「息子がウルトラマン好きで~」
なんて話してたら
DSCF3711.jpg
貰っちゃった~~~♪
ウルトラゼロアイ(食玩です☆)
甥っ子に買ったのに持ってたんだって(^_^;)

...ゴミが写ってるのはスルーして下さい(^_^;)
急いでたのぉ~~撮り直しできなぁったのぉ~~(←言い訳(^_^;))

映画を見た時に買ったパンフレットに
食玩じゃないウルトラゼロアイが載っていて
普段、おもちゃをあまり買わない家庭なんで
王子が違いに気付くわけもなく(笑)
パンフレットと見比べては
「これと一緒だ!!」
と大喜びしております♪

※旦那に
 「パンフレット買わなくてもいいんじゃない?」
 って絶対言われる~~って思って
 映画を見終わる前に買っておいたんだ♪
 これ言われちゃったら買ってあげられないんだもん...
 結果大正解☆
 ボロボロになって補修する位、熟読してます♪ 
 今では旦那も納得してるよ~
 買ってあげてよかった!!

そして最近購入して私が大喜びしているのは~~
↓↓これ!!!↓↓
DSCF3712.jpg
布団乾燥機付除湿機!!!
え~~この時期に除湿機??
ってお思いでしょうが
日々窓の結露と戦っている私としては
ものっすごく嬉しいの~~~!!!
部屋が快適湿度or乾燥気味でも
窓は結露がびっしり...
結露対策で窓に貼るのもやってるけど
貼った上から結露がつく始末...

前々から
布団乾燥機付除湿機が欲しかったんだけど
高くて手が出せなくて
除湿機(のみ)を買おうと思って検討していたら
欲しい機種はもう在庫がないって言われちゃって
今年はもういいやって思ってたんだけど

たまたま用事があって
リサイクルショップに行ったら
4年前の品だけど
・新品未使用 ・説明書なし ・定価 ¥50,980-(だったかな?)
・布団乾燥付 ・衣類乾燥モード有 ・タイマー付
で¥5,000-で売ってました~~!!
丁度この日の朝に旦那が
「布団乾燥機買おうか?」
って言ってたので
これはもう運命だ!!
3ヶ月の保証もついてるし
この値段ならダメでもあきらめがつく!!
と思って即買いしちゃいました♪

結果大満足です☆
もうこれで
梅雨時期の部屋干しもこわくないぞ~~♪

ちょこっと更新!

今朝、出勤した旦那からメール

~財布と定期忘れた
 後で時間あったら届けて!~

...定期も財布もなしで
どうやって電車乗ったんですか??

私の会社→旦那の会社は
車で5分という近さ
私の方が出勤する時間が遅いので
私が家にいる時間に
忘れ物に気づいた時は連絡がきます(^_^;)

お昼休みに届けてこないと!!

↑の記事だけじゃアレなんで(笑)

↓王子君の節分作品を↓
DSCF3714.jpg

今年はお面じゃなくて
逆さまにするとマス代わりになる帽子を
作ったようです
(なんで、帽子だったんだろう...
 旦那がこれ被って「鬼は~~外!」ってやったけど
 クリスマスの様だったよ~~
 鬼の迫力ゼロ!!(笑))

そして
月末にある発表会に向けて
髪を切った王子君を♪
DSCF3705.jpg
↑相変わらずのウルトラマンのポーズ

「エースはこうやって飛ぶんだよ~~」
と飛び方の違いや
光線の出し方の違いを
一生懸命語ってくれるけど

ごめん 
母はそこまで覚えられないよ(^_^;)

DSCF3707.jpg
☆僕、鼻水きら~~んだけど、元気だよ!!☆
 ピンボケ写真ですみませ~~ん(^_^;)

節分ですね!

月曜日はまだ体調微妙
火曜日は「完全復活に近い」と言っていた旦那様
昨日はしっかりと治って
元気になってました♪
 
そして王子君
中耳炎にはなっていませんでしたが
鼻水がダ~~~になってまして
寝ると鼻水が
目の方までまわってしまって
寝起きは【目ヤニ満載】で
「かゆ~~い」と言って起きてきます(^_^;)
目薬はもらってあるんだけど
「こわい~~~!!痛い~~~!!」
と大騒ぎするから
一苦労なんだよね(^_^;)
せき、鼻と出ていますが
元気いっぱいなので、お薬しっかり飲んで
完治を目指します!!
 
心配頂いた皆様
ありがとうございました!!
 
今日は姫ちゃんのスイミングの日だし
組長さんのお仕事もあって
帰宅後に夕飯なんて作ってる暇ナシ!!
なので
朝に太巻3本、細巻3本作ってきました♪
帰ったら豆まきしてから
がっつり食べようっと
 
姫はもう学童で【豆まき】してきちゃったんだって~
王子は今日園で【豆まき】してきます
2人とも何鬼を退治したのか聞かなくっちゃ♪
私は【おこりんぼ鬼】を退治しようっと(^_^;)
 
 
で、園での豆まきについて
数日前に園から↓のお手紙が!!
 
 アレルギーや衛生上の点から
 今年から豆ではなく、新聞を丸めた物で
 豆まきをします。
 
家は2人ともアレルギー性の鼻炎は持っているけど
食べ物のアレルギーは持ってない。
それって幸せな事なんだなぁ
って改めて思いました。
 
追記
 
**王子君の成長記録(約4歳1ヶ月)**
 
   身長  103.7cm.
   体重   15.1kg.
 
先月と比べて1cm.伸びて体重はかわらずでした~
大きくなってるなぁ☆
 
そして
↑どうにも我慢ができなくて
買ってしまった食玩
王子がクリプレでもらった
こびとの絵本シリーズに出てくる
【カクレモモジリ】のぬいぐるみ(キーホルダー)です♪
こびとの絵本は園に置いてあって子供達に大人気なので
これを持っている私も大人気です(笑)
 
王子は
何度も何度も見返しては
「かわいいね~
と言い
旦那に
「これね~カクレモモジリって言うんだよ」
と教えていました
 
姫も
「カクレモモジリが一番カワイイね」
って言って
お友達に見せてました
プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
