カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



医者続き(^_^ゞ

旦那様
土曜日は
キライな医者にもちゃんと行って
(幸い食欲はあったので)
食べる→寝る→食べる→寝る
を繰り返して夜には平熱に戻ったんだけど
「熱下がったから、解熱鎮痛の薬飲まないよ。」
なんて言って飲みませんでした...
そしたら案の定、夜中に
「頭が痛い」
「足が痛い」
と唸ってました(^_^;)

絶対熱も上がってると思って
「薬飲む?」
と聞いても
「飲まない。」
と一言(飲めよっっ)

しょうがないので
朝まで何回か
足をマッサージして過ごしました
(マッサージすると寝息を立てるんだけど
 少し経つと「痛い。」と始まり...
 マッサージ→寝る→マッサージ...と
 くりかえしになるんですよね(^_^;))

朝起きた時には
38度5分
やっぱりあがってんじゃん!!
薬飲めよ~~~~!!
って思いましたよっっ

なので
日曜日は旦那を寝かせつつ
王子を遊ばせつつ
王子を静かにさせ
友達の家に遊びに行く姫の送り迎えをして
雪かきをして終わりました(^_^;)
旦那様は
ご飯を食べる以外は
ず~~~~~っと寝てたので
身体がキツいんだろうなぁと思って
放って...そっとしておきました(笑)

今朝は熱も下がり
会社へ行ったけど
どうかな??
王子の風邪も長引いたからねぇ

早く完治しますように☆

今日は王子の耳鼻科~~~
先週の姫の通院の時は
鼻の調子も良かったんだけど
土曜日の午後から鼻が出始めたんだよね
(午前中なら医者に行けたのになぁ)
放っておくと
すぐ中耳炎になっちゃう王子君なので
今日、仕事が終わってから
ささっと行って
ウルトラセブンをリアルで見ていた(笑)
耳鼻科の仲良し先生に会ってきます♪

無事に

携帯のアラームをマナーモード(バイブ)で
何度も鳴らして
予定通りに起きて(^_^;)
医療費控除を終わらせ
提出する事がきでました~~~♪

もちろん
保育園にも
源泉徴収票&確定申告書(控)を
提出する事ができました(^_-)-☆

今週は

姫の皮膚科

 イボの治療

 イボができやすい体質ってのがあるらしくて
 治療しても治療しても 
 姫の右手親指にイボがでてきます
 私もできるので
 できやすい体質...遺伝しちゃったんだろうなぁ
 親として切ない!!
 応援するから一緒にがんばろっっ!

姫の耳鼻科
 
 副鼻腔炎と診断されていて
 薬を飲み終わって
 鼻の調子も良くなって
 やった~~治った♪
 と思っているとお鼻がぐしゅぐしゅ...を
 繰り返して、数ヶ月治療してます
 先生には
 「副鼻腔炎は良くなってて
  鼻炎なだけかもしれないけど
  レントゲン撮っても上手く見えないから
  鼻も出てるし
  もうすこしお薬続けようね。
  鼻の状態が良くなったらレントゲン撮ってみよう」
 って毎度言われてます
 早く治ると良いな
 忘れん坊親子なんで
 薬を飲み忘れないようにしないとね(^_^;)

  この日は診察のなかった王子君
  ここの耳鼻科の先生とは
  王子がお腹の中にいる頃からのお付き合いで
  王子の事を可愛がって(面白がって??)くれています
  王子は待合室で絵本を読んでいたので
  先生に会わなかったんだけど
  「今日は?下のチビ君は?」
  と聞かれ
  「待合室で絵本読んでました~。」
  って言ったら
  「すごい!!1人立ちだ!!大人になったんだね。」
  と褒めてくれた上に
  会計を終えて玄関へ向っている時に
  受付まで出てきてくれて
  「お~~い!!バイバ~イ!」
  と声をかけてくれました♪
  王子君愛されちゃってるなぁ(笑)
  

姫のスイミングのお迎え

 今週はテストでした~~
 無事合格!!
 いっぱ~~~い褒めてたら
 「上手にできたら、飛び級だよって
  先生言ってたのに
  飛び級できなかった~~~。
  飛び級したら、他の泳ぎ方を教えてもらえたのにな~」
 と残念そうだったので
 「飛び級すると、ほかの泳ぎの練習になるでしょ?
  1個だけ級が上がれば今の泳ぎをもう1回
  じっくりと教えてもらえるんだよ
  きっと他の子より上手にキレイに泳げる
  ようになっちゃうよ
 と言ったら、ちょっと納得したみたいで
 にこにこ姫ちゃんに♪
 うん。うん。その笑顔が良いよ~~

等々あって、バタバタしてました
今日は私は本社での新年会なので
久しぶりにゆっくりと
お話しながらご飯が食べられる♪
なんて思ってたんだけど

なんと

旦那が風邪っぴきに(^_^;)
旦那が子供達を見てくれる予定だったので
新年会はキャンセルにしようと思ったら

ばぁばが見ていてくれる事になりました~~

ばぁばありがと

本社の皆様に挨拶して
ささっっと食べて
早めにカエルです~~~☆

医療費控除

保育園へ源泉徴収を提出する期日が近づいてきました~
 
のでので
確定申告(医療費控除)の書類も一緒に
提出する為に
園の源泉徴収票提出期限までに確定申告しなきゃ!!
と思って
22年1月~12月の医療費の領収書を整理してみたら
あまりの量の多さにげんなり
いろいろあって
医療費は
毎年10万をかる~~く超えちゃうんですよね
少ししか返ってこないからやらない!面倒!!
って姉には言われちゃうけど
少しでも返ってくれば嬉しいし♪
住民税も安くなったりするので
毎年やりますよ~
 
確定申告が始まると混むし
医療費控除だけなら
今から申告できるし
どうせ保育園に提出しなくちゃいけないなら
源泉徴収と一緒に提出したいので
(グダグダ言わずにやれよっっって感じですね(^_^;))
 
今日
王子達寝かしつけてから(起きれたら
頑張りま~~す!!
 

のんびり休日

先週は王子が熱を出していたので
土日にお出掛けはせずに
まったりと過ごしてました♪

旦那は土曜日も仕事で
いつも通りの時間に出かけていったので
その後
姫&王子とご飯を食べて
掃除、洗濯をして
灯油を買いにスタンドへ行って
クリーニング屋さんへ行って
図書館へ行ってからは
ゆったりと過ごしましたよ☆
(↑あれ?あんまりゆっくりしてないような...)

この日のお昼ご飯は
なんだかむしょ~~~に食べたくなって

☆お好み焼き☆

残り物の野菜をやっつけたくて
作ったお好み焼きは
野菜焼きのようになっっちゃった(^_^;)
でも生地に山芋をた~~~っぷり使ったから
ふわふわトロトロのお好み焼きができました♪
姫も王子もいっぱい食べてくれて
大満足!!

長くなりそうなので
追記へGO!!

続きを読む

無事登園☆

王子君の今朝の体温

36度4分!!!
(いつもより体温低いんですけど?
 大丈夫なの??)

「きゃ~~~~!!
 王子君久しぶり!!
 熱下がったの?元気になったの?
 良かったね~~♪」
と未満児クラスの先生の熱烈歓迎を受けて
恥ずかしそうに登園しました(笑)

お熱がありそうな時には
お昼前に検温するから
今の時点でお迎えコールがないので
元気に過ごしてると思います
良かった~~☆
あとはお昼寝後の検温だぁ
元気に過ごせますように☆

あ~~
携帯の電池が切れちゃいそうなので
今日はこの辺で~
でわっっ!!!!

治った…かな?

王子に
元気になぁれコメを頂き
ありがとうございました!
おかげで元気になりましたよ~
 
 
18日に記事をUPした後
39度1分まで熱があがった王子君
あちゃ~~
まだダメかと思い
昨日も園をお休み(^_^;)
 
昨日は
朝 38度5分
昼 37度5分
夜 38度5分
とまだ熱はあったけど
元気はあるし、食欲あるし、水分もとれてるので
熱さましのお薬は飲まずに過ごしました~~
 
 
元気はあるから遊びたがるんだけど
それはね~~ダメ!!!
DVDを見たり絵本を読んだりしながら
なんとか横になって過ごしました(^_^;)
 
そして今朝は36度8分!!!
いぇ~~~~い
ようやく平熱!!
...でもまだ上がるかもしれないし
体力も回復してないだろうから
もう1日園を休んでゆっくりしてもらう事にしました
 
「お熱下がったけど
 まだ王子君の身体は元気いっぱいじゃないから
 ゴロンして身体を元気いっぱいにしてから
 保育園に行こうね♪」
と言うと
「や~~~だよ~~~」
なんて言って笑ってましたが
ちゃんと横になっていてくれました(^_-)-☆
 
お昼の時点でも
36度8分
明日は登園できるかな??
 
もう1日休めばお休みだし
明日もお休みさせて...とも思ったんだけど
18日(火)から
2月の発表会に向けて
メロディオンの練習を始めると連絡が来ていて
王子があせるあせる(笑)
「王子ちゃん、メロディオンひきたいから
 保育園に行くよ!!」
と言ってるので、様子を見て決めようと思ってます
「保育園はお休みだよ」
と言うと
「やった~~~~~♪」
とも言うから笑)
まだどうなるか分からないけどね~~~
 

まだまだ続くよ

王子君の発熱
まだ続いております
でも
元気いっぱいで
安心なんだけど
すきあらば布団から抜け出そうとするので
困ったもんです
 
朝は38度1分
お昼は37度5分
このまま
元気になってくれると良いな
 
最近
お昼休みや夜の一人時間を使って
ちょこちょこと作ってた物が
完成しました♪
↑☆牛乳パックの椅子です☆↑
 
王子の豆椅子が曲がって
ガタガタになってしまって
(足の鉄部分が曲がったんだよ
 あり得ないと思わない)
その代わりにと思って作ってみました♪
 
作ろうと思った時には
牛乳パックが足りず
ようやく貯まって
やっと完成しました
↑で24本使ってます
前にみさっぺっぺさんが
子供用ソファーを作っていて
憧れてたんだけど
(とってもステキに作られてたの)
旦那が大きいサイズの物は
良い顔しないので
このサイズで作ってみました
 
葉っぱ&鳥の柄の布は
私&姫&王子
3人ともお気に入りの柄で~す

王子

久しぶりの発熱です
昨夜は38度8分
今朝は38度5分でした
 
インフルエンザ検査は陰性だったから
ひと安心
 
このお休みに大量に積もった雪で
土日たっぷり遊んだから?
↑除雪の雪でできた雪山に登る王子
物干台の物干竿をかける部分につかまってます
より高~い
 
イベント弱しの王子
明日の園の1月生まれさんの誕生日会に向けて
発熱したのでしょうか
主役なのに
 
とにもかくにも
早く元気になぁれ

雪!!

↓記事の王子の映画ですが
興奮して叫びまくるんじゃないかと思ったけど
「あれセブンだよね!!」
とか何度かお話して『シーーー!!』って言われた位で
ちゃんと最後まで良い子に見れたって!!
わ~~~成長したね♪
見終わった王子は
ほっぺ真っ赤かにして嬉しそう~~な顔してました♪
その顔を見て
母も父も幸せな気持ちになったよ☆
 
 
はてさて話変わって
今日の雪状況ですが...
 
今朝起きた時はあんまり積もってないかなぁ~~
なんて思ってたけど
朝ご飯の準備してる間に
ずんずんずんずん...
あっと言う間に積もってました(^_^;)
あ!でも去年が異常だっただけで
今回は20cm.くらいかな??
 
今朝はいつもより早い出社だった旦那がでかけてから
子供達にご飯を食べさせてお着替えさせて
TVオ~~~ン
シャキ~~ンやはなかっぱを見せて
夢中になってる隙に
がっつり雪かきしてきました!!
 
今冬はあんまり雪が降らなかったから
久しぶりの雪かき!!
雪はさらさらで軽い雪だったけど
さらさら雪の下に前日の雪が溶けて固まったのがいて
固いわ!重いわ!!
腰いたぁ~~~~い!!!
二の腕も筋肉痛です(^_^;)
 
道も渋滞していて
20分の道のりなのに50分かけて通勤しました(^_^;)
今朝は夕ご飯の支度をポ~~~イって投げちゃって
早く通勤したので始業時間に間に合いました♪
 
豪雪地帯って案外
融雪の設備とかがしっかりしてたり
除雪の技術が高かったりして
道の状態って良いんです
家や会社は一応中心地にあって
豪雪地帯よりは雪は積もらないんですけど
除雪があんまり上手じゃないんですよね...。
積もった雪を平らにしてる感じで
道路が見えなくて、圧雪や氷でツルツル!!
ゆるゆる走ってる時に隣の車を見ていると
タイヤが滑ってるのが良く分かりましたよ~
雪道の運転は時間に余裕を持って
ゆっくりと安全運転!!
と改めて思いました。
 
↑通勤途中の道路状態
わかるかなぁ?
ツルツルでした
 
 
追記
 
みおさんから
ホームベーカリーで作ったパン画像のリクエストを頂いていたので
載せちゃいます♪
 
食パンはレーズンパン、ミルクパン、米粉パン、ヨーグルトパン...
いろんな種類を焼いたんですけど
見た目は同じなので
 
メロンパンを!!
 
あ!足写ってる(^_^ゞ
メロンパンはパン生地だけホームベーカリーで作ってもらって
形作りとかその後の発酵、上のサクサク生地作りとかは
自分でやるんですけどね
 
旦那が
「甘さが足りない」
って言うので、翌日生クリームをサンドして
食べてみたら
美味しかった~~~~~♪♪

只今

自分時間中
 
姫は友達の家へ
王子はおとたんと『ウルトラマンの映画』へ
私は
映画が終わるまで自由行動でした
 
幸せ
 
もちろん
王子が当てたチケット↑で見てきます
 
題名のない音楽会で
ウルトラマン特集をしているのを見つけて
ウキウキで歌いながら見てから
ちょ~ハイテンションで
ウルトラマンの映画を待ち続けた王子
疲れて寝てないと良いんだけど
 
そして
たまたま
ウルトラマンの前の時間に
仮面ライダーの映画がやってて
仮面ライダーWが来ていたんだけど
 
な~んと
時間待ちをしていた王子の後ろを通って行きました
これには
王子も大興奮でした
 
只今
映画が終わるのを待ってます
あと10分位かな
ニコニコ笑顔で出てくるんだろうなぁ
 

王子に続いて...

5日は
王子に続いて私の誕生日でした☆

何歳になったんだっけ?
なんて思っちゃってますが
王子の年+30!!
なんて覚えやすい(笑)
(姫は干支が一緒だから+24
 こっちも覚やすいね~~)

そう言えば
王子が生まれた時は
産院でおせちを食べて
産院で自分の誕生日を迎えたんだったなぁ
なんて
思い出してました

姫ちゃんからは
学童で作ってきてくれたバースデイカード♪
王子からは
い~~~っぱいのチュ~
旦那からは↓を貰っちゃいました♪
DSCF3693.jpg
旦那からのプレゼントは
ホームベーカリー(やっぱり実用品(笑))
前から欲しいなぁ...って思ってたんだけど
ランニングコストはどうなの?
パンを買って来た方が安いんじゃないの?
なんて、うるさい事を言って
検討もしてくれなかったんだけど
お友達が買って
「良いよ~~~♪」
って言ってるのを聞いたら
買ってくれました!!
でも、いまだに「どうなのかなぁ~安いのかなぁ。」
とかブツブツ言ってますけど!!ほんっと、うるさ...
↑なんて事をつぶやいちゃってる旦那ですが
本当は楽しいみたいで、いろいろ焼いてましたよ(笑)

安さじゃないんだもんね~~
ホカホカできたてを食べれる幸せがあるんだもんね~♪

実はこのプレゼント
クリプレ+誕プレだよ!!
クリスマスメニューの時に使ってみれば良いよ☆
って言って
前倒しで1ヶ月早く貰ってたので
もう
いろんな種類の食パンを作ってみました♪
2~3日に1回は焼いてます!!
大活躍~~~♪♪
クリスマスの時のピザ生地も
チーズ風ケーキもこの子に
作ってもらったのでした!!!
おいしいパンも食べられるし
幸せ

☆私信☆

ウルトラマンのカルタ
怪獣も出てくるのかなぁ
って質問をもらってたので
怪獣の絵札をのせておきま~~す♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
DSCF3694.jpg

さちままさ~~~ん
怪獣いっぱい出てくるよ~~!!
こうくんも喜ぶかもね(^_-)-☆

4歳になりました~~♪※ちょこっと訂正しました

新年早々
1月1日 元旦に
王子君が4歳のお誕生日を迎えました☆

↓僕、4歳のお兄ちゃんになったよ!!↓
DSCF3651.jpg
寝ぐせがなおらなかったから
ワックスで髪を立ててみたよ☆

お得意のウルトラマンのポーズで(笑)
年末年始は
旦那実家で過ごすので
実家にて
義兄一家と一緒に
お誕生日会をしてもらってきました♪
↓今年のケーキはこれ↓
DSCF3654.jpg
ウルトラマンゼロです♪
近所のお店でイラストを持って行くと書いてもらえるんです!
 
すごいよね~~
上手だよね~~

ウルトラマンゼロ...難しいよね...ごめんなさい。
って思いながら持っていったんだけど
ビックリする位上手に描けてました!!

もちろん王子君大興奮&大喜びでした☆

その後
じぃじ&ばぁばから
コレも貰っちゃいました♪
DSCF3674.jpg
ウルトラマンのかるた!!
これでかなのお勉強!
と思ってばぁばにリクエストしておいたの♪

 案の定食い付いて
 何度もやってたんだけど
 かるたの札を読み上げる時に
 ウルトラマンや怪獣の名前が出ると
 字じゃなくて絵で探すから
 ウルトラマンの名前を出さないで
 読むようにしないとでした(^_^;)

姪っ子ちゃん(年中)と王子(年少)で
かるたをしてみたけど
やっぱり姪っ子ちゃんの方が字を覚えてるから
段々とケンカに(^_^;)
しょうがないから
姪っ子ちゃん&王子チーム VS ママ
(ママは2人が間違った時 OR 同時に取った時のみ取れます(笑)) 
で勝負する事にしたら
仲良くかるたする事ができました♪

年末年始
旦那実家で過ごし
(何故か姫と王子が泊まるのを拒否るから
 毎年1回自宅に帰るんですけどね)

2日は
私の母の父→姫&王子の曽祖父の家へ年始の挨拶に行き
おじいちゃん&おばあちゃんと
王子の誕生日プレゼントを買いに行き
叔母ちゃんの家へ年始の挨拶へ行ってきました♪
叔母ちゃん宅には
従兄弟(3姉妹)&お子ちゃまが勢揃いしていて
にぎやかで
楽しかった~~~~!!

3日は
買い物に行ったりしながら
のんびりと過ごしました☆

旦那が
もしかしたら年末年始も仕事かも...
なんて言ってたけど
大丈夫になって

久しぶりにゆったりとして
良いお正月が過ごせました!!
このまま良い感じで過ごしていきたいなぁ♪

そうそう
おじいちゃん&おばあちゃんに買ってもらった
誕プレは
じゃ~~~~ん♪
DSCF3681.jpg
プラレールのレールセット!!

サンタさんにもらった
新幹線のプラレールを延々と走らせて
延々と1人芝居しながら(笑)遊んでます☆

自分ではレールを組み立てられなかった王子

「あのね②のやつが作りたいの。
 ちょっと難しいんだけど
 皆で頑張って作ってみよう!」

だって^m^
末っ子の甘えん坊は
頼み方が上手です(笑)

良いものもらって良かったね~~~!!

ちなみに親からは
☆しまじろう(こどもチャレンジ)☆
姫の時は字が読めるようになるんだろうか?
とか全く気にしなかったのに
何故だか
王子はものすごく不安...(笑)
これ位、誕プレじゃなくて...
とも思ったんですけど
時期的に 

  ・サンタさん  
  ・おじいちゃん&おばあちゃん
  ・じぃじ&ばぁば

からプレゼントを貰っておもちゃだらけ
になってしまうのが気にもなったし
しまじろうなら毎月届くから
1時期だけのプレゼント
にならなくて良いかな?と思ったし
ちょうど王子がしまじろうに興味を持ったので
誕生日プレゼントって事で
頼む事にしました!!
(この時期誕生日の子供は悩むよね~
 来年は、好きな時に買ってもらえる
 【プレゼント券】をあげようと思ってます☆
 いつ、どんな物を貰うか
 計画性も身につけてくれるかな?なんてかすかな期待も(笑))


長くてとりとめのない文になっちゃったので
この辺で終了~~(^_^;)


追記

前記事で紹介すると言っていた
ばぁばにクリスマスプレゼントとしてもらった絵本です↓
DSCF3684.jpg

姫 →  【Jewel cat】
     おかだなおこさんの書かれてる絵本です
     前に姫に
     おかだなおこさんが書かれた
     ねこのパンヤ
     という絵本をプレゼントしたことがあって
     姫&私のお気に入り絵本になっていました♪
     新しいのが出てる!!
     と本屋で見つけた途端、他の候補は忘れ去り
     この本の購入即決定!!
     絵や色使いがとってもやさしくてステキな絵本です☆

王子 → 【みんなのこびと】
     こびとの生態などが書かれた絵本です♪
     ママのお気に入りの絵本で王子へのプレゼントに
     推薦しちゃいました(笑)
     本当はこびとの種類をもっと多く説明している
     こびと大百科が良かったんだけど
     買いに行った本屋さんで売ってなかったんだって
     う~~ん。残念。
     でもプレゼントしてびっくり!!
     保育園の王子の教室においてある本で
     皆のお気に入りの絵本だったんだって!!
    
     この不思議な絵本が気になった方は 
      ←をクリックしてみてください
     詳しく見れますよ~~~

以上
絵本の紹介でした~~~

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます
 
皆様にとって
実りある健康で幸せな一年になります様
お祈り申し上げます
 
王子君も無事に
4才になりましたよ~
 
 
ブログを通して
いろいろな方と知り合えた事
いろいろ勉強できた事
いっぱい元気をもらえた事は
とても幸せで嬉しい出来事でした
お友達になってくれた皆様
読みに来てくれている皆様
本当に本当にありがとうございました!!
 
 
ブログを通した
出会いは
私の宝物です
 
 
更新頻度の低いブログですが
今年もどうぞどうぞ
宜しくお願いします
 
 
追伸
大掃除やら何やらで更新できませんでしたが…
クリスマスは
平日に作りましたよ~
↓パーティーメニュー↓
チキンとポテトは
ばぁばの差し入れだし
ビザは
休日に生地を作って冷凍しておいたから
具を乗せて焼いただけだけどね(^^;)ゞ
グラタンみたいのは
スパゲッティグラタン!
子供達の大好物で
リクエストメニュー
 
この他に
チーズ風ケーキを作って限界でした(^o^;)
しかも
チーズ風ケーキが
シンプル過ぎて満足できなくて
次の日スポンジケーキも
作っちゃった
  
プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
