カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



またしても
姫様が
朝の忙しい時間にバンダナ練習を
始めてくださいました
 
まぁやるだけ良いか…
 
結果は
↑こんな感じ
(↑は姫が絞り染めで作ったバンダナだよ
前から見るとちゃんとできてるけど
後ろの結び目にはしっかりと
髪の毛が巻き込まれてました
「先生が髪の毛が巻き込まれてるとダメって言ってたよ~」
とは言ってたけど
 
「取れなきゃ良いんじゃない?」
 
と言った母です。
だって今日が本番なんだも~ん
 
 
そして
王子君ですが
今の所は元気いっぱい!!
風邪がうつった様子は見られないんですが
イベント事に弱いのでまだまだ安心できません(^_^;)

昨日は
口の端に傷ができてたから
どうしたのか聞いてみたら
「お外で車のドアにぶつかって~
合体先生が冷やしてくれたの。
合体先生は皆の先生なんだよ~」
と謎の発言をしていました。
 
 
合体先生って何者?
 
誰かお~し~え~て~(笑)
 
 


復活!!

姫ちゃん
早退して半日休み
一日休んで
ゆっくり過ごしていたら
元気になりました
 
今日は
ちゃんと朝食を食べ、登校しましたo(^-^)o
今の所
小学校からお迎えコールもないし
大丈夫かな
登校時に写真撮ろうと思ってたのに
バタバタ慌ただしく送り出したので
忘れてました
 
 
うつっていないか心配な王子ですが…
↑の通り元気です
「ウルトラマンのポーズするから写真とって~」
って言うので一枚パシャリ
 
ものすごい寝癖だけど
「ドラゴンボールみたいだから、このままが良い」
と言われたので
このまま登園しました
 
 
あ!
朝に王子が書いた絵を紹介☆
上 アンパンマン 下  バイキンマン
 
最後は~
ドキンちゃん♪
 
 
え~と
標準レベルが分からないんですが…
 
私も姫も旦那も
「上手~~!!」
と絶賛しちゃいました
 

イヤァァァ…

姫ちゃんが
胃腸の風邪ひいちゃいました
頭痛、腹痛、微熱で早退した後
夕方にリバース(汚くてごめんなさい
 
姫ちゃん
痛がってたり
気持ち悪がってたりで
見ていてかわいそう
 
早く良くなぁれ☆
 
体調悪いのに
「ママ、汚しちゃってごめんね」
とか
「お手伝い出来なくてごめんね」
とか
何て優しい子なの~
そんな事は気にしなくて良いから
いっぱい休んで
早く元気になるんだよ
 
 
胃腸の風邪は感染力が強いって言うし~
空気の入れ換えしたり
タオル等共有しない様にしたり
姫が使ったものは除菌後に洗濯したりしてるけど
 
 
王子に
うつるのは時間の問題
 
今週の日曜日は王子の発表会
発表会に向けて一生懸命練習してます
 
あぁ
どうかうつりませんように!!
発表会に出れますように!!
 
 
あ!
最近の心地良い陽気で
長靴発見しました
「レッドの長靴は雪に埋まっちゃって
 弱いよね~」
なんて言っていた王子ですが
見つけたとたん
「レッドの長靴履いてく~
でした
 

LOVE♪

姫ちゃん
登校時間の5分前になって
「バンダナつける練習しなきゃいけないんだった
と言ってやりはじめました
(6年生を送る会で歌う時につけるんだって
 本番はまだ先だけど
 練習の時にもつけるからできる様になってね。と言われたらしい)
教えたらできたんだけど
「後ろの三角の上に結び目がこないと駄目だって
 先生が言ってた」
って言うからやってみたけど
どうしてもできない
そうこうしてる内に時間が来て
バタバタと出掛けて行きました
 
頼むから、もっと早く思い出して~~
 
そして
どうやって教えたら良いの~
練習あるのみだよね
髪型も考えないと上手にできないね
大体皆できるんだって
姫…不器用さん
土日に練習してみよう。
 
 
最近
王子の心を捕らえて離さないもの…
 
それは
 
崖の上のポニョ
 
朝早く起きれば
「おとたんが起きるまでポニョ見てい~い
 
おとたんが出社、姫が登校後
「保育園行くまでポニョ見てい~い
 
保育園から帰宅後
「ご飯ができるまでポニョ見てい~い
 
寝ても覚めてもポニョでございます
 
まぁポニョなら良いかと思って
ついつい見せてしまうんだけどね
 
セリフも覚えちゃって
一緒に話したりしてるし
ものすごくポニョです
 
↑こんな感じで夢中です☆
 
ポニョがくみこちゃんに
お水をかけちゃう所がお気に入り
「かわいいねぇ~」(←何で
って言いながら、ニコニコで見てますよ
 
追記
 
王子君の言いまつがい
 
びっくり  →  ぶっくり
 
あ~他にもあるのに忘れちゃった
言いまつがいもそろそろなくなってくるかと思うと
寂しいなぁ
今のうちにたっぷり楽しんでおかなきゃ
 
 

入園説明会

先週土曜日は入園説明会でした
王子はもう入園してるんだけど
年少さんから変わる事が多いので
年少さんになる年に入園説明会があります
説明会の前に
制服、体操着、スモック、水着
のサイズ合わせもありました
 
…が、王子は
未満児クラスで体操着、スモック、帽子は使っているし
制服も指定カバンも姫のお下がりがあるし
水着は指定ではなく
いま持っているもので良いそうなので
 
新しく買うのは
水泳帽だけでした
 
ちょっと心配だったのは
制帽
姫が使っていた制帽はMサイズ
試着してみたら
 
 
ほぼぴったりなんだよね
 
先生に相談してみたら
「王子君頭大きいですもんね
 後でも買えるから大丈夫ですよ
だって
(今使ってる赤白帽、クラスの皆はブカブカなんだけど
 王子はぴったりなんだよね
 
ママ友に聞いたら
サイズの合わない子同士で
交換したりするし
卒園児さんに譲ってもらったりもできるし
大丈夫だよ
って教えてもらったから
大きいサイズは買わず
このまま使うことにしました
 
 
サイズ合わせの後は
入園説明会でした
姫の頃とあんまり変わってないので
かる~く聞きながら(←ちゃんと聞けって
新入園児さんを見ていると
王子と同じ位の子がいっぱい
 
説明会が終わった後に
副園長先生に聞いてみると
王子の学年は10人前後増えるんだって
担任の先生も
「クラスも2クラスになるか
 1クラスになるか微妙な人数で
 まだどうなるか決まってないんです
 できればりす組の皆を別れさせたくないから
 1クラスになって欲しいんですけど
と言っていました
 
そうだよね~
仲良しなりす組さんだもん
できれば
同じクラスで成長して行きたいよね
 
でも
1クラスだと人数多いし
慣れてない新入園の子もいて
先生の負担も大きくなっちゃうしね~
 
あぁ
どうなるかな
しばらくドキドキです
 
 
僕、頭おっきいの!!
 
バルタン星人のTシャツで~す
写真を撮ろうとすると
「ふぉっふぉっふぉっ」
って言いながら
バルタン星人のまねをして
動き回るから
ブレまくり!!

バレンタイン

我が家のバレンタインは
 
旦那がチョコが大嫌いな為
(匂いもNG
チョコなしVDです
(ばぁばは気にせずチョコを持ってくるから
 毎年旦那は泣いてるんだ
 
今年は姫が友チョコを9人にあげると言うので
(バラまきすぎじゃない
クッキーを大量生産です
 
 
友チョコ分と
じぃじ、旦那、王子の分で
100枚近く焼いたよ!
プレーンの方は姫がメインで作ったよ♪
胡麻は私が♪
 
なかなか好評で
じぃじも旦那もすぐに全部食べてました
 
やったね  姫ちゃん
 

クッキーはUPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~の
黒糖ぱんさん(←クリックでその時の記事へGO)
が紹介されていたアイスボックスクッキーを
作ってみました!!
記事の中でお子ちゃまが
「またこればっかり作ってね!!」
と言っていたのを見て

どれだけおいしいの~~~ん

と思って興味津々で作ってみました♪

ホロホロサクサクで
とってもおいしかったよ~~
黒糖ぱんさん
おいしいレシピ教えてもらって
ありがとう

追記
 
前に「王子ちゃんの好きな物を」
とじぃじ&ばぁばに王子の誕生日に頂いていたお金で
ウルトラマン買いました
 
大満足!!
色違いのバルタン星人もいるよ♪
 
じぃじ&ばぁば
ありがと~!!
 
 
 
↑のはBerry's Berryって子供服のお店で売ってます♪
数量限定でバンダイとのコラボを出していて(広告は→
仮面ライダーWとかハートキャッチプリキュアとか
ゴセイジャーとかいろいろあるよ
全国98店舗あるみたいだけど
地域によっては全然ないのね~~
ない地域の方が読んでて
欲しいのにお店がない~~ってなってたらごめんなさい

本当はキャラ物はイヤァ~~~!!!
なんだけどこれはシンプルだったので
良しとしました♪
王子 大喜びだったしね☆

...母はゴモラのフードベストが
フードの内側が★柄で可愛くて欲しかったんだけど
却下されちゃいました
やっぱり
ウルトラマンとバルタン星人にはかなわなかった(笑)


♪イベント参加♪※地元ネタあり

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

嬉しいこと~~~!!

ふふっ


義妹にBABYちゃんがやってきました
前から分かっていたんだけど
ちゃんと育ってから...と思って
そっとしてました

...が


あと3ヶ月後には産まれて来る!!
もう皆に言っても大丈夫~~
と自分で思えたので
ここで発表です
5月の始めに帝王切開での出産予定
3月末にはこっちに帰ってくるんだって
(義妹は東京に住んでるの。)

あぁ おばちゃんは
会うのが楽しみですよぉ


性別はまだ微妙
はっきりと分からなかったって


王子は
「女の子だよ。王子ちゃんは男の子が良かったんだけど
 女の子なの。」
って言ってたんだけど
義兄のとこの子(姪っ子)は
「男の子」
って言ってたみたい

さぁどっちかな

ハプニング(笑)

100208_082711.jpg
只今
我が家の駐車場の後ろは
雪置場となっております。

積み上げた雪に階段つけて
登って遊べるようにしたんだけど
(↑写真。王子、車より高くなってるよ(^-^;)
土曜日にここで雪遊びしている時に


王子の長靴が
片方行方不明になりました(^_^;)
捜索隊(姫&旦那)を派遣しましたが
雪に埋まってしまい
発見できず
捜索打ち切りとなりました

雪が溶けたら
発見できるものと思われます(笑)


私が家の中を掃除していて
旦那&姫&王子が
雪遊びと言う名の雪かきをしている間の出来事で
(あ!旦那は真剣に雪かき
 してくれていましたよ♪)
ちょうど王子が長靴をなくした時を
姫と旦那は見ていなかったみたいで
気付いたら
王子が片足靴下、片足長靴で
「王子ちゃんの長靴なくなっちゃった。」
って言って立ってたんだって(^_^;)
王子がいた辺りを探したけど
見つからなかったみたい。

どこかにズボッとはまって
長靴残して
足だけ抜けたんだろうね(笑)

あ~甥っ子のお下がり長靴もらっておいて
良かった♪♪

WAO!!

朝起きたら...


昨日より積もってました


朝、旦那が50分雪かきしてから出社
その後、私が40分雪かき
しましたよ~~~
それでやっとカーポートの雪下ろしと
家の前の雪かきが終りました。
家の駐車場は縦に2台分あるから
後ろは雪置き場にしてるんだけど
私の身長位まで高くなっちゃったよ
庭なんて
王子は埋まっちゃう位積もってた

今日はさすがに
濡らさないで行く方が無理なので
姫ちゃんにはスキーウェア着て
学校へ行ってもらいました

これなら濡れないもんね~~~
安心安心

そして王子君
雪かきを手伝ったりして
雪遊びをしてから保育園に行きましたが
通る道が
普段とは違う風景になっているのにビックリして
固まっていました
今日も
「保育園行くのやめる?」
って言ってましたよ(笑)

王子を保育園にお願いしてから通勤
跨線橋や橋は凍結すると危ないので
橋のたもとには気温が表示されていて
凍結注意の気温だと点滅表示になるんだけど
今日は点滅表示で-2℃だったよ

寒い~~~~!!

定時の30分前に着いたけど

けど

駐車場
しっかり積もってました...。

100205_095721.jpg
○の所には車がとまってるの。
スッポリ埋まっちゃってます

100205_095658.jpg
え~~~っと
青矢印がシエンタ君の高さ
緑矢印が雪の高さ

スゴイ事になってますね~~


駐車場の雪かき1時間したよ


やっと
やっと車がとめられて
さぁ会社へ行こう!!

↓↓会社前の歩道↓↓
100205_100528.jpg
雪の高さはお尻までありました
隣のビルの方が
人が通れる様に雪かきをしていてくれました

感謝!!!


会社ビルの横の道は...
屋上から落ちてきた雪で埋まってました

通れないので
ここでも雪かき
隣のビルの室外機が雪で埋まっていたので
歩道を除雪してもらったお礼に
室外機もレスキューしておきました

※社長に電話して
 雪かきで遅れる旨は了解とってあります(笑)



午前中
電車もバスも止まってました
はてさて
旦那は帰ってこれるのでしょうか...

鬼は~~外!!

昨日は節分でしたね~
我が家もやりましたよぉ~~
旦那が出張で帰りが遅いので
ママ鬼で!!

水曜日は姫のスイミングの日なので
迎えに行ったら
受付けにアフロな髪型の鬼がいた

王子は
保育園で節分をやってきていて
鬼の紙芝居ややオニレンジャーショー(先生達がやってくれるの
を見た後に来た鬼が怖かったみたいで
迎えに行った時に
「泣いちゃった
って言ってたの。
家に着いてからも
「鬼来るの?鬼来るの?」
と呪文の様に呟いて、怖がってたので
「王子。鬼が来るけど
 王子が作った豆バッグから豆投げて
 鬼を退治するんだよ。
 王子が一生懸命やっつければ、逃げていくからね。」
とお話したら
頑張ってやっつけてくれましたよ~~

DSCF2788.jpg
↑これこれ!これが保育園で王子が作ってきた豆バッグ♪
ポシェットの様にひもがつけてあって
首から下げて、ここから豆を取って
鬼に投げちゃうよぉ~~~☆

「オニは~そと!!
 ちくわ~~うち!!」


って言うんだけどね
カワイイ言いまつがい

「ガオ~~~!!」
って叫んで迫ってくる鬼(=ママ(笑))に
豆をがっつり投げつけると
「痛い!痛い!!
 助けてくれ~~~!」
って逃げていくのが面白かったみたいで
「もう1回」
ってリクエストされちゃったよ

そうそう節分と言えば『恵方巻』みたいになってるけど
我が家の周りではそんな風習はなくって
最近始まった感じだなぁ

 太巻1本を恵方(今年は西南西だったね)を向きながら
 しゃべらずにひたすら一気に食べるべし!!

だったかな?
まぁ昔はやってなかったけど
のっかって
やっちゃいました♪

太巻じゃないけど(ママの作ったネギトロ細巻)
1本じゃないけど(1本は無理だから1/3本にしました)
恵方を向いて、しゃべらず一気に食べましたよ~~

正しくないけど
気分!気分!!

幸せがやってきますように☆

その後夕飯そっちのけで
細巻に喰らいつく2人でした

↓ちなみに...姫作の鬼のお面
DSCF2790.jpg
なんとも乙女ちっくで
ちっとも怖くありません(笑)

↓王子作の鬼のお面
DSCF2789.jpg
福笑いみたいになってますけど?(笑)

姫は  『おこりんぼ鬼』
王子は 『泣き虫鬼』
をやっつけました(^_-)-☆


DSCF2787.jpg
↑夕飯後
2人で手をつなぎながらTVを見る図

かわいいなぁ


追記

今、園の玄関ホールには
先生達と年長さんの書初めが飾ってあるんだけど
王子の大好きな男のK先生の
書初めは

募集中

でした
ママ達の間ですっごい話題になってた(笑)
K先生は
「子供達は募集中って意味分かんないですよね~」
って言ってたよ

どうかK先生に
ステキな出会いがありますように

なんじゃ こりゃ!!

100204_101621.jpg


え~~~っと、すごいなんですけど??

膝丈の長靴がギリギリな位のです
今まで
こんなに降った記憶ないよぉ~~~

王子には
「ママ、車がさ~~、タイヤがさ~~
 雪で埋まっちゃうからさ~~
 保育園行くのやめよう!!」
って言われました
ちゃんと車が走れるのが分かったら
元気いっぱい行きましたけどね

あぁ姫ちゃん
ちゃんと学校へ行けたかしら
ズボン ビショビショだろうなぁ
服の着替えは学童に置いてあるし
ランドセルの中には
替えの下着と靴下が入れてあるけど
服は入れてないんだよなぁ
(あ!体操着があるな。)
大丈夫かな??


今年買った
長靴ブーツが大活躍!!
買っておいて良かった~~~!!

って状況になったので
家の雪かき30分
(カーポート潰れると悪いから
 雪下ろし必須!!!!)
会社の駐車場の雪かき30分
良い運動でございました。


少しは年齢に逆らえずに...な
お腹に効いてくれたかな(笑)

良かったね♪

100201_090705.jpg
しまむら系列の子供用品のお店「バースディ」を
プラプラしている時に発見!!
ウルトラマンの大怪獣バトルのランチセット☆
総額¥5,000以上のセットなのに
¥2,000で売っていました♪
(↑携帯画像だから、よく見えないなぁ)

恐るべし!しまむらw(゜o゜)w

王子のランチグッズは
100均で買ったものや
姫のお下がりだけだったので
二人目ってこんなもんだよな…
と思いつつ
可哀相で買っちゃいましたV(^0^)

本当は
来年度から白ご飯持参になるから
保温庫OKなアルミのお弁当箱を探してたんだけどね
アルミのお弁当箱は
ウルトラマンがなかったから次回に(^_-)

スプーンセットとコップは
今、園に持って行っているものがあり
まだまだ使えるんだけど
見せると持っていきたがると思って
スプーンセット、コップ、お弁当箱、水筒は
洗って名前シールつけて隠したんだけど
おしぼりケースとおしぼりだけ
手拭きタオルやふきんがしまってある引き出しに
入れておいたら

おしぼりケースとおしぼりだけ
見つかっちゃいました

見つけたとたん

大絶叫です(笑)

その後ずっと持ち歩いては眺め
ウルトラマンの種類や怪獣の種類を叫び
何度も何度も
「ママ、おとたん、買ってくれてありがとう♪」
と言ってくれました!!

そんなに喜んでもらえたら
ママとおとたんも嬉しいよ☆

おしぼりだけで
こんなに狂喜したので
他のランチグッズを見せると発狂しちゃいそうだから
お弁当が必要な行事があるまで

隠しておこうっと(笑)


追記

ママが新年会の日
旦那は、肉好きな姫&王子の為に
牛丼&サラダ&お味噌汁を作っていました♪
(王子はサラダの中のブロッコリーだけ
 いっぱい食べたくて泣いたみたい(^-^;)
姫&王子大満足してました☆
洗濯もしてくれていて

大感謝!!

でも…
頑張りすぎたのか
土日は風邪でダウンしてました(^-^;

早く元気になぁれ!!
プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
