カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



痛いの...

今日は姫のオープンスクールの話は置いておいて...
(いつまで?って感じですね~~
 頑張って書きますよ~~~...たぶん...)
私のお話です



痛いんですよ



腰が...


あぁ年取ったって感じだよね
その内治るかなって思ってたけど
良くならないし
【臼蓋形成不全】って病気?を持ってたりして
(大腿骨を支える臼蓋の形状が不完全
 ・・・足の骨を支える屋根の部分の骨の成長が不完全で
 少ない面積で支えているので
 軟骨の部分に負担がいっぱいかかってしまう。
 酷くなると、手術をしないといけないらしいです。
 体重が重くなると負担が増えるので、太らないように
 しないといけないんですよね~~~
 重いものも持たない方が良いって言うけど
 子供がいたら無理...なんだよねぇ
 あと、運動もしないほうがいいみたい。)
ちょっと心配だったので
今日はお医者さんへ行って来ました→

レントゲンとって
診察してもらった結果
【軽い坐骨神経痛】
だそうです。
電気治療→湿布→腰を伸ばす治療→コルセット装着の後
レントゲンを見て、先生が説明してくれました

ここでびっくり!!

20歳くらいの時に臼蓋形成不全って診断されてたんですけど
(この時は
 太ると負担が増えて
 酷くなってしまうから、太らないようにね~~
 って軽い感じの診断でした)
その時は左足って言われてて
今回みてもらったら!!!

なんと

両足でした...

ただ程度が酷くないので
中年太りになって負担が大きくなったりしなければ
一生持つかもしれないよ~~
との事でした!!
あぁ良かった!!一安心です

「骨盤が狭めだけど、子供自然分娩で産めた?
 帝王切開だった?難産だったんじゃない?」
って聞かれて
「2人とも自然分娩で、安産でした~~」
って言ったら
「角度の問題かな?運が良かったね~」
って言われましたよ~~~
良かった!!運が良くて


坐骨神経痛の方も酷くないから
しばらくすれば治るよ~~


って感じで診察が終了しました
サバサバしてるし
分りやすく説明してくれるし
明るい先生で、とっても良かったです
今度から、痛くなったらここに通うことに決めました

最近、兄嫁が
ストレスからか【顔面麻痺】になっちゃったり
兄が肺炎になっちゃったり
健康面があんまり良くないなぁ
私が
厄年だからですか??

厄年はまわりにも影響が...って言われて
心配になって
厄払いもしたんだけどなぁ...

早く、皆が元気になりますよ~~~に!!


♪元気になったよ♪

皆さん
王子の体調を気にして頂いて
ありがとうございました♪

元気いっぱいの王子に戻って
昨日も元気に保育園へ行き
お熱ですよ~~のお迎えコールが来る事もなく
過ごせました♪

ありがとうございました~~!!

王子のクラスはお熱の風邪がはやってたみたいで
王子と同じ期間お休みしていたお友達も
お熱が40度こえちゃったんだって
梅雨のじとじとした気候だし、暑いし
体力奪われるしで体調管理が大変だと思いますが
皆さんも気をつけて下さいね(^_-)-☆

 【僕、元気になったよ~~~♪】の写真集です(笑)

DSCF2458.jpg

DSCF2459.jpg

DSCF2460.jpg

DSCF2464.jpg


元気いっぱい復活した王子のマイブーム(?)達

皆に「○○好き~~~?」
って聞いていって、最後に
「王子ちゃんね~○○意外と好きだよ♪」
って言う事♪

手をつながれたくない時や
手を洗いたくない時に
「ん!!!」
って言って口をへの字にして
グーにした両手を顔の前で合わせて
(ラッコが貝を割る時みたいな感じね)
上目使いでにらむ!!

怒られた時に
無言で近づいてきて頭を足に押し付けて
「ママがいっぱい怒るから~~」
とか
「頑張って良い子になるからぁ~~」
とか
ひく~~い唸り声で訴える(笑)

歌を歌うのが大好きで
【おばけの歌】
【シンケンジャ~の歌】
【ゴーオンジャ~の歌】
【ドラえもんの歌】
【勇気100%(忍たま乱太郎の歌です)】
【かたつむり】
【カエルの歌】
【保育園の園歌】
↑をよく歌ってますよ~~

王子の中で1番大きい数は4らしく(笑)
「お菓子4食べたらおしまいね。」
「DVD4見たらおしまいね。」
「4ぎゅ~~したら頑張るから!!」
(ママが4回ぎゅってしてくれたら、頑張っちゃうよ~~って意味です。)
とかよく言ってます


そして
明日は姫の小学校の
1日学校を開放して、好きな時間に参観ができる
オープンスクールです
今年は少しでも負担なく見に来て欲しいとの小学校の配慮で
土曜日に行われます
(給食が出ないので、お弁当つくらなきゃ~~
じぃじもばぁばもじいちゃんもばぁちゃんも
楽しみにしてました~~

いつ見に行こうかな??
王子は良い子に見て...られるわけないか(笑)
王子は小学校の近くの小児科に受診しないといけないから
小児科に行ってる間におとたんが見に行くといいかな??
姫が学校で育てているミニトマトも見てこようかな??
いろいろ考えてま~~~す

テーマ: 2007年1月生まれベビたん♪
ジャンル: 育児

頑張れ!王子!!続き

そんなこんなで
大変だった土曜日も
旦那に大きなショックを与えて終わり(>_<)

日曜日は熱も下がり
王子君、元気いっぱいにしてましたが
また熱があがると悪いので
ゆっくりさせていました

…が!!
月曜日にまた38度4分まで熱があがっちゃいました(T_T)
小児科へ行くと
土曜日の血液検査の炎症の値が高めだったから
念のため、点滴をうけていく事になりました。
前記事の写真はこの時の写真です
点滴途中になんやかやと
ママに文句をつけてはグズりまくる王子
これは眠たいな…と思って
歌を歌ってあげると、コテン…でした。

無事に点滴も終わり
家でご飯とバナナとゼリーを食べると
汗だくになって寝ていました。
夕方に熱を計るとまだ高めだったけど
元気いっぱいになっていましたo(^-^)o

そして今朝は
熱も下がり、元気になりました
今日も診せにきて下さいと言われ
予約をとっていたので受診してきました
熱は下がったけど
鼻とせきと気管支のゼーゼー音は続いてるので
お薬をもらって、土曜日にもう一度診察です。

あ~熱が下がって良かった!!
何か悪い病気じゃなくて良かった!!

仕事休めて良かった!!
忙しい時期なのに休ませてくれた
社長に感謝!です!!

旦那は【救急車呼ばなくても良かったのかな】と
気にしてましたが
私は
失神もしていたし
状態を見てもらいながら、お医者さんへ行けたし
BESTな方法だったと思っています。

ありがとう!おとたん!!
おとたんも頑張ったよぉ~~~~!!!

頑張れ!王子!!

20090623014532
↑点滴中に寝ちゃった王子↑

遡る事、木曜日

保育園から

今、園内で流行っている風邪
・39度以上の高熱、喉の痛み、咳
・熱が上がったり、下がったり
・胃腸の風邪(熱、嘔吐、下痢)
という内容のお便りを貰ってきました。
胃腸の風邪はひいたな~
なんて思っていたら
夜から咳をし始めた王子…
危ない?お熱出ちゃう?と思いつつ
朝は熱がなかったから、登園したら、お昼に
「王子君、元気で給食をおかわりする位食欲もあるんですけど
 お熱なんです
とお迎えコールが
急いで迎えに行っても、お昼寝の最中だから
お昼寝が終わる時間に迎えに行ってそのままお医者さんへ
診断結果は【風邪】
中耳炎になっていなくて一安心
その日はゆっくり休ませました

翌日の土曜日
朝から40度をこす高熱
熱に強い王子も流石にぐったりしていて座薬をさしました。
その後、姫と出かけてる時に
旦那から

だめだ!痙攣おこした!
急いで帰っきて


たまたま一緒にいたママ友(看護師さん)に聞くと
「初めてだったら様子見て
 医者に電話で聞いて指示をもらって
  それで駄目だったら救急車かな」
と教えてもらったから、走って帰りながら
折り返し電話を入れたけどでない
救急車の音がしていて
「家かな?おとたん、救急車呼んだかな?急ごう
と姫と走りながら話してたら
救急車と同時に家に着きました

急いで家に入ると
毛布で包んだ王子を抱っこした旦那が玄関に来ました
王子を救急車の中に運んでもらい、救急隊員の方に
いままでの体調の経過と朝からの様子を私が
痙攣時の様子を旦那が伝えました(聞かれたのは
 どんな感じに痙攣していたかと
 痙攣していた時間、黒目は見えたか?
 だった様です)
救急車には私が乗る事になり
旦那と姫は外で待っていました

救急車の中で呼び掛けられ
意識が戻った王子はギャン泣きでした
血圧、脈拍をはかられつつ
足が動くかとかいろいろチェックして
何でそういうチェックをするかもちゃんと説明して下さいました
その後
「菌が入ってしまうとその部分が固くなるんです
 王子君の首の後ろが固くなっていて場所的に髄膜炎に なっていると悪いので総合病院に連絡をしましたが 診察出来る時間が遅いので、まずかかりつけの小児科に と言う事でしたので、かかりつけの小児科さんを教えてください」
と言われ、小児科に連絡を取り
で5分の小児科まで救急車で送ってもらいました
出発前に、救急車の外で待っていた旦那と姫にも
ちゃんと説明して下さってありがたかったです

小児科にストレッチャーで運ばれた王子は
すぐに診察してもらい
インフルエンザの検査と、採血の検査後
もう午前の診察が終わりそうな時間だったので
この後に脱水症状になっても診察できないので
点滴もしてもらいました
旦那が、じぃじとばぁばに来てもらって姫を見ていて貰うように
頼んでから来てくれたので
今の状況を説明
点滴して元気になった王子を見て安心して
姫達のお昼の買い出しに行きました
点滴中に検査の結果が出て
まず
インフルエンザは陰性(良かった
血液検査の結果は、高い数値が3つあったけど
その内の2つは痙攣を起こした時には上がりやすいので
気にしなくて良い事。
あと1つ高かった炎症の値は
高いと髄膜炎とかを起こしている可能性があるけど
高いと言われる数値ぎりぎりの所なので
まず心配はないので様子をみましょう
と説明してもらいました

あ~何もなくて良かった

お昼の買い出しが終わった旦那が来たので
検査結果を報告
ここでやっと話しができました

熱が高い王子が寒がったから布団をかけてあっためてあげて
マッサージとかしていたら
ぶるぶるっとしたから
おしっこかな?
と思って、おむつを替えようと思ってズボンを脱がせて
様子がおかしい…と思って見たら痙攣していて
ママにして、救急車にしてる時に失神した

だそうです
あぁ、出掛けてごめんね

旦那は
「いなかったのは、全然気にしてないよ」
と言ってくれたけど
肝心な時にいれなかった…
って落ち込んじゃいました
でも
姫が見たらショックを受けちゃうから
姫がいない時で本当に、良かった

長くなったので今日はここまで
おやすみなさ~い

朝のひと時

最近王子が6時~7時に起きる様になったので
朝がとっても楽になりました~~♪
断乳したら、朝までぐっすり!!
夜中に起きたとしても1、2回で
「ママウフッ
とニコッと笑って、ママがいるのを確認すると
また寝るのでとっても楽です(そして、かわいい!!!!)

断乳して良かった~~~(助かった!!)

そんな感じで皆が起きる前に
いろんな事を終わらせられる様になりました!!
...でも
姫の小学校で【早寝、早起き運動】なるものが始まり
朝は6時30分までに起き
夜は9時までに寝て
結果を報告しなければいけないので
良い結果を報告したい姫は
「ママ 6時に起こして、起きなかったら6時15分にもう1度起こして
 起きなかったら、6時30分に抱っこしてリビングに連れてきてね
 お布団も一緒にね
なんていう偉そうな指示をママに出しました
「え~~自分で起きなよ~~」
と言ってみたけど、姫の目覚まし時計は
王子に破壊されてしまってるからしょうがない
と思って、起こしてるけど...
姫さん、ほんっと寝起き悪い!!!
無理に起こそうとすると
「眠い!!」やら「抱っこすると痛い!!」やら「寒い!眠い!!」やらで
とってもうるさい

姫の声で皆の目が覚めるっちゅ~~の!!!

旦那も「自分で起きなよ」
って言いかけたんだけど、自分も起こして貰ってる身だから
強く言えなかったみたい
この寝起きの悪さはおとたん譲りだね(笑)
なんとか今の所、起きれてます

王子君はたっぷり寝れるようになったんで
朝からハイテンションです
最近は
朝ご飯食べて、お着替えすると
自分で長靴を履いて、庭で遊んでるようになりました
庭はリビングから見ていられるから危なくないし
姫のまげを王子の妨害なく結えるようになりました♪

おとたんをお見送りした後の姫&王子で~~す

DSCF2448.jpg
「ママ~~撮って~~~!!」
って言うから撮ったのに、なんじゃこの顔わ(笑)

DSCF2449.jpg
↑これが王子のいい顔です(笑)
トーマス持って、ご機嫌です♪
姫がお花を買ってきてくれたけど、まだちょっと寂しかったので
ママがお花を追加しました♪

DSCF2450.jpg
↑これが王子のにこっの顔です(笑)
 姫の笑顔はかわいい!!(←親バカです)

DSCF2453.jpg
庭に植えていたアイビーがすっごく伸びていて
お休みの日に切ったので
その蔓?を丸めてリース状にして飾ってみました♪
いろんな種類の葉っぱを探してきてさしたりして
姫のお気に入りです。

DSCF2455.jpg
最後の締めは王子と姫のいい顔で!!
最近写真を撮ると王子はこの顔ばっかりだ

元気!!

姫と旦那の風邪は良くなりました!!

心配して下さって
ありがとうございました!

昨日は
姫と王子とおばちゃんの家へ行って
【梅もぎ】をしてきました~~~!!
梅の木は低いので姫の身長でもとれちゃいます☆
王子はもちろん抱っこでしたけどね
姫も王子も楽しそうに大きな梅の実を選んでとってました♪

キョロの住んでいる所は
県内ではちょこっと知られた梅の産地なんです
おばちゃんの家にはりっぱな梅の木が2本あって
毎年、頂いちゃってます♪
(おばちゃんのお家はもともとが農家だから
 お世話もしっかりしていて
 梅の実もいっぱいなるし、趣味でやってる野菜の畑も
 しっかり収穫できて、いつも頂いてます♪)
今年は【梅ハチミツ】を作りました~~~
1~2ヶ月寝かせておきます
美味しくできるといいな☆

風邪

旦那&姫の風邪は土曜日には良くなり
ご飯を食べてもお腹ゴロゴロにならなくなったけど
大事を取って
旦那&姫は外出禁止
にしてたんですけど(笑)
旦那は
じっとしていられなかったみたいで
お庭の野菜達をいじったり
伸びてきた木を剪定したりしてました

我が家のお庭では

  姫がやっている学研のチャレンジでついてきたミニトマト
  万能ネギ
  ゴーヤ
  青紫蘇

を育てています。
ゴーヤ以外は全部種をまく所から育ててみました♪
寒い地域なんで、暖かくなってから
種をまいたので
まだまだ小さいんですけど
ちょっとづつ大きくなってます

おばちゃんがオクラの種をまいて
いっぱい芽が出てきていて
もう少し大きくなったらあげるよ~~~
って言ってくれたので
オクラも育てる予定!!

いっぱい収穫できるといいな

個人懇談

昨日は王子の個人懇談でした

本当は子供達のお昼寝の時間なんだけど
無理な人は夕方~もOKとの事だったので
17時~にしてもらいました
(30分だけ早く帰らせてもらっちゃいました♪)

担任の先生は3人いるのですが
その内の2人の先生と懇談です

先生からは

  自分でやる!!という意欲があって
  月齢が遅いという事も感じさせずに
  (早生れは15人中、王子ともう1人の2人だけなんです)
  皆と一緒に元気よく、楽しく過ごしてます。
  お着替えも、上手に自分でできるようになりました!!
  (そうそう。自分でスボンと上着の着脱ができるようになっていて
   びっくりしました

  連絡帳を見ると、お家ではいっぱいお話している様なんですが
  保育園ではマシンガントークは見られないので
  いついっぱい話してくれるかと楽しみにしてます!!
  (え~~!!家ではご飯食べる暇もない位に
   しゃべりまくってますけど??恥ずかしがりやさんめ!!)

  王子君は、しゃべり方が優しく
  しぐさもカワイイので 
  (おやつを両手でもって、リスのように食べたり...)
  癒されてます♪
  (やっぱり上が女の子で
   普段の話し方も内容もかわいいし♪
   私が怒っても
   優しく助けてくれるお姉ちゃんだからかな?
   私が優しく育ててるから...ではないな

  りす組(王子のクラス)は持ち上がりの子供だけで
  新入園児さんがいなかったので
  あまり変化がなく、ゆったりと過ごせてます♪
  (リス組さんは、皆仲良しさんです

といった感じでした~~!!
良し良し!いい感じ♪

 それを聞いた上で
 
私から先生に質問

 私  特定のお友達の名前を良く聞くんですけど
     クラスのお友達みんなと仲良く遊べてますか?

 先生 大丈夫ですよ!
     皆が遊んでる所を歩いて回って
     いろんなお友達の所へ遊びに行ったりしてます。
     王子君は、よく周りが見えていて
     お友達のいろんな事をお話してくれます
 
 私   キーーーーってなった時や我慢できなかった時に
     私や姉の事をパチンってするんですど
     お友達や先生にはやっていませんか?
   
 先生  え~~~!王子君そんな事するんですか?
      保育園では、やっぱり年齢的にどのお友達も
      反射的に噛もうとしたりって事はありますけど...
      王子君は全くと言っていい位、ありません。

 私   そうなんですか?良かった~~
      家では「○○ちゃんがお部屋の中で走った!!」
      とかよく言ってるんで「怒らないで教えてあげるんだよ」
      って言うと「はい!!」って良いお返事するんですけど
      うるさがられてたりしませんか?

 先生  確かに、私達が注意してると
      そっと寄ってきて「○○ちゃんいけないんだよね。」
      って言いにきますね(笑)
      ちゃんと「いけないんだよ。」と教えてあげてるから
      大丈夫ですよ

あとは保育園での様子や
他のお友達のお話をして終わりでした

先生が良く言ってくれているのを差引いても
良い子に楽しく過ごしている様で安心しました♪

私としては
毎日楽しく過ごしてくれて
お友達に手を上げたりしないで
い~~~~っぱいお友達を作ってくれれば
それで満足なので

とっても嬉しい個人懇談でした♪

追記

王子の胃腸の風邪
旦那と姫にうつっちゃいました(^_^;)
昨日は旦那が熱と吐き気とお腹ゴロゴロで
半休とってお医者さんへ行って寝てたし
今日は姫は「お腹痛い...」って言って
弱っていたので、お休みしました。
同じく胃腸の風邪をひいてダウンしていたばぁばと
一緒に実家で寝てます。
姫もばぁばも寂しくなくて良かったみたい
じぃじがお休みなので、看病しくれるそうです
兄家の姪っ子ちゃんもさっき
お熱で保育園からのお迎えコールがきたみたい

今日は京都からおばちゃんが遊びに来るから
皆でご飯食べる予定だったんだけど
どうなるかな?

とにかく
皆、ゆっくり休んで

早く、元気になぁ~~~れ!!

       
私もここの所
頭が痛くて、早く寝たりしてたんだけど
そんな事言ってられなくなりました
...って言っても薬飲めば大丈夫だからOK!!
(もともと頭痛持ちなので
断乳が終ってて良かった♪

お薬が飲めて良かった~~~!!

♪内祝い♪

王子の風邪ですが...
しっかりと治って、今度は便秘ですか?
って状態になっています(^_^;)

体調もよくなり、食欲も戻り
今朝は食パン2枚、バナナ1本を食べ
コーヒー牛乳を飲み干して
保育園へ行きました~~~♪
朝起きた瞬間に「ママ~~何か食べる!!」
と言う息子の食欲にびっくりしちゃいました(^_^;)

心配して下さった皆様!!
ありがとうございました♪

わたママ日記のわたママさんが第2子の
かわいいかわいいハルコちゃんを出産されたので
ささやかながら出産祝いを送らせてもらったら
ブログでステキに紹介して頂いたうえに
内祝いまで頂いちゃいました♪

わたママさんは王子と同じ2歳のワタロー君のママ
4月26日に第2子のハルコちゃんを出産されました♪
私なんて2人の育児に追われて
叱り付けて反省の日々なのに
わたママさんはいつも子供と一緒に
元気に楽しそうに過ごしていて
尊敬しちゃいます!!

いつもにこにこ元気いっぱいのワタロー君
おめめぱっちりかわいいハルコちゃん
ブログで会うのがとっても楽しみです

↓内祝いの品です♪↓
じゃじゃ~~ん♪
utiiwai
LUPICIAのルイボスティー
LUPICIA!!姫を産んでから行ってないかも??
ランチで行ったりしてたんだけどなぁ
飲むのが楽しみ♪
姫と王子を寝せてからのまったりタイムで頂いちゃいます!!

deco

にこにこワタロー君とかわいいハルコちゃん
そしてツーショットのDECOちょこ!!
ワタロー君お兄ちゃんしててかっこいいなぁ♪
DECOちょこを並べて遊ぶのが大好きな王子が
さっそく持って行っちゃいました

sunu-pi-

スヌーピーのランニングシャツとTシャツ!
はるちゃんといっしょ!のはるちゃんとワタロー君と
お揃いなんだって!!
お揃いって仲良し♪って感じでうれしぃなぁ

ステキにラッピングされていたのに
「王子君がや~~る~~~のぉ~~~!!」
と破かれ
姫に何が入ってるの~~?と開けられ
きれいな状態のまま写真を撮る事ができませんでした
わたママさんごめんね

でもね
姫ちゃん、王子君

それ
ママ宛に届いたんですけど??

わたママさ~~ん!!
ハルコちゃんが産まれたばかりで忙しい中
いっぱいのプレゼントありがとうございました


追記

♪姫ちゃんのラメラメ財布♪
osaihu
中身は、私のお財布よりはいってるかも

♪姫ちゃんが買って来てくれたお花♪↓
ohana

前に植えてあるお花は
王子とおとたんがお散歩に行って買って来たお花です♪
王子はお庭を見ると
「王子君とおとたんのお花~~♪」
「ねぇねぇのお花~~♪」
って言うんだよ

健康の為に

今日は健康診断へ行って来ました♪

今回は定額給付金を使って(笑)
【乳がん検診】【子宮がん健診】も受けてきました!
9時に受付して終ったのが11時50分

疲れた~~~!!

そして

お腹すいた~~~~~!!!
(検査の為に朝ご飯食べないで行ってたので)

身長、体重は去年とほとんど変わらなかったのに
腹囲が増えていたのにショックを受けて
こうやってお腹がぷくぷくになっていくんだ...
腹筋しないと??
とか考えながら帰ってきた割には
お昼がっつりと食べちゃいました

楽天的な性格なもんで

さてさて
昨日は姫が地元の市でお買い物をする授業がありました!!
この日の為に
じぃじ&ばぁばからもらった誕生日プレゼントで(現金です(笑))
紫のラメラメの蝶々がついてる財布も買ってきて準備万端

300円とエコバッグ持ってLet’s GO→→

事前にお家の人と何を買うか相談するっていう
宿題も出ていて
姫と話しあった結果
【お花】→お金が余ったり、高くてお花が買えなかったりしたら
【人参】か【じゃがいも】という事になりました♪

昨日はちゃんと買えたか
お話が聞きたくて、姫を先に迎えに行きました~
とっても楽しかったみたい♪
いろんなお話してくれたよ!!

【お花】買って来てましたよ~~
おとたんが好きな青系のお花を選んでくれました♪
ポットに入ったのを買って来てくれたので
さっそくお庭に植えました!

とってもかわいいぃ
(お店の人がつぼみがいっぱいついてるのを
 選んでくれたんだって♪)

そして余ったお金で【人参】も!!
た~~くさん入ってるのを選んできてくれました♪
重かったのに買ってきてくれてありがとうね!!
大事に食べるよ~~!!

姫に人参ケーキをリクエストされたから
頑張って作ります!!

頼まれた物が高くて買えなかったり
いっぱいおまけをつけてもらったり
値段交渉して安くしてもらったり
いろんな子がいたみたい(笑)

お金の大切さもわかるし
お金を出して
お野菜とかを買っているんだって事もわかるし
お話しながら買うっていう事は
あんまりなくなってきてるから
こういう授業ってステキだね

姫ちゃん
良い経験させてもらいました♪

風邪っぴき

王子

風邪っぴきです

木曜日に保育園に迎えに行ったら
王子がぴとっとくっついてコアラちゃん状態。
先生と話していても
ずっとその状態で
先生と
「いつものお迎え嬉しいな♪の
 様子じゃないですよね~~~~。」
なんて話していて、保育園の体温計を借りて
計ってみたら

  39度!!!!

でも、いつも行っている小児科は午後休診の曜日だったし
6時になりそうな時間なだったから
明日の朝1でお医者さんへ行こう!!
と思って、姫を学童へ迎えに行って
王子を抱っこして玄関まで連れて行って
「お部屋まで歩いて行ける?」と聞くと
「うん!!大丈夫よ~~~!!」
と言うお返事だったので
歩かせてる間に、荷物を取りに行くと
王子のいる廊下から
○△×☆...な音が!!!

急いで見に行くと
吐いちゃってました~~~
(汚い話でごめんなさい

急いで服を脱がせて
おむつ1丁のまま、うがいをさせてる間に
新しい服を取りにいって着替えさせ
廊下の掃除をして、姫にマスクをさせました

元気はあるけど
食欲がなく、この日の夜は
ポカリを飲んで、ゼリーを食べるので精一杯。
8時過ぎに寝ちゃいました
その後
夜中に1回ゼリーを吐き
その後は朝まで寝てました

朝1で小児科へ行くと
【胃腸の風邪】って診断され
その内お腹を下すと思うから~~
なんて言われて帰ってきました。
金曜日には熱も下がり
その後吐く事もなかったんだけど...

先生の言ったとおり
今度は下痢が始まっちゃって
「ママ~~おしり痛いの~~~。」
と下す度に泣く王子。
かわいそうでした~~

まだお腹がゴロゴロいってるし
お腹も下してるので
今日もお医者さんへ行ってきま~~~す!!

早く良くなぁ~~~れ!!!

テーマ: 2007年1月生まれベビたん♪
ジャンル: 育児

王子の運動会!!

今まで保育園の運動会は2園合同で
行われていましたが
今年から
春の運動会は1園のみで名前も
【ディズニースポーツフェスティバル】として
皆で楽しめる運動会!!
を目指してみるそうで

ディズニーキャラ満載!!
ディズニーの音楽たくさん!!
で子供達が楽しめる運動会になってました~~♪

しかも大きな体育館で1園のみなので
観客席にも余裕があって
すごくゆったりと見ることができました

年長さんが太鼓の演奏を披露して
開会の言葉を言うと
園児達の入場です♪
王子は
ロープの所々にワッカが付いている
誘導ロープにつかまっての登場でした~~

その後、理事長先生の挨拶とかいろいろあり
園児達は座ってお話を聞いてるんですけど
王子様は...
mati
こんな感じです。
聞く気なしです(^_^;)

その後園歌を歌ったり、運動会の歌を歌ったりした後
ディズニーの音楽に振り付けをした体操と(曲忘れちゃった
ラジオ体操を踊ってました~~
王子はちゃんと踊れてるかな~~??

taisou2

taisou3

はい!!踊れてません(笑)
予想してた通りボーっとしました。
しまいには鼻をいじり始め
手に付いた鼻○○をどうしようか悩んでました(^_^;)
それを見ていたばぁばや旦那は
爆笑してましたけどね

そして王子君最初の競技は
【かけっこ】でした~~
練習では張り切って、よ~いドン!!も上手にできてる
って聞いてたけど...

yo~~~i
↑あ!!しまった!!
王子の顔まで隠しちゃった(>_<)
もとの写真が手元にないからこのままで...
(時間があるときに、またのせる...かも...です)
1番手前のよーいのポーズ取ってるのが王子です(^_^;)
後ろに座ってるの大好きなK先生!!

かけっこは上手に走れてました~~~!!
3人で走って2着でしたよ♪

次の競技?はお遊戯です♪
三匹のこぶたの【おおかみなんかこわくない】の曲に
あわせて踊るんです♪
クラスではノリノリだったけど
リハーサルで皆の前で踊った時は
固まってたらしいから、踊れないかもなぁ...
って思ってたら

yuugi1

yuugi2

yuugi3

yuugi4

案の定、踊らずに無表情で立ちつくしてました
後で王子は
「王子君、おおかみなんてこわくない
 踊ったねぇ~~~!!」
って言ってましたけどね(笑)

ま!泣かなかっただけよし!!

そして最後に親子競技と親子フォークダンス
oyako
ママがいれば大丈夫!!
とばかりに元気全開でした!
先生が王子が元気に運動会を楽しめるように
保育園から持ってきてくれたトーマスをしっかり手に持って
競技に参加しましたよ♪

そんなこんなで
あまり練習の成果が見られなかった王子君ですが
お友達と楽しそうに遊んでる姿も見れたし
成長したな~~
と思える場面がいくつもあり
とっても楽しい運動会になりました♪

姫はと言うと...
久しぶりに会うお友達に大興奮!!
走り回ったり、体育館の横にある公園で遊んだり
プチ同窓会を満喫してました♪

そんな姫ちゃんが
王子と同じ年の春の運動会の時の写真です↓
hime-risu

偶然にもこの時のお遊戯が【ミッキーマウスマーチ】で
王子と同じく、ミッキーの耳と赤いリボンをつけて
踊ったから、一緒にのせたかったんだけど
【ミッキーマウスマーチ】は動画しか残ってませんでした(^_^;)
デジカメで写真とらなかったんだ~~~!!
残念。せっかくだから並べてのせたかったなぁ...

今回は
【役員の方にもお子さんが活躍している姿をゆっくりと見て頂きたいので
 今年の運動会は職員のみで運営したいと思います】
とのありがたい言葉を頂き
役員の仕事はありませんでしたが
反省会(お弁当食べながらでしたよ~~)
はあったので、運動会後王子と参加してきました。
先生達の反省会に参加して、意見を言う位で
役員さんは自分も含めて4人しか参加してなかった!
後で聞いたら、今まで反省会に出席する人は
ほとんどいなかったんだって(^_^;)

役員の仕事がなかったので
王子をしっかりと見ていることができました~~~!!


先生達ありがとう!!
そして
お疲れ様でした!!

今月は忙しい!!!

お仕事が忙しくなってきた

そして

旦那が終らない仕事を持ち帰って
帰宅後自宅でやっているので
家事等終ってもPCは使えない...

って感じの日が続いて

記事UPできません~
先週の土曜日には
王子の運動会もあったのに!!

今月は小学校&保育園&地区の行事が
てんこもり(^_^;)
毎週何かの行事があります
来週は京都からおばちゃんが遊びに来るから
休みの日も忙しくなりそう

王子の運動会のお話は
もう少し落ち着いてからUPしま~~す

写真なしじゃつまらないので

姫の小さい頃の写真でも

↓2才1ヶ月位↓
hime1
ブックエンドの上に座って
トイレのまねっこしてるとこです
王子と似てるかな?

↓2才6ヶ月位↓
hime3
今の王子よりちょこっとだけお姉ちゃん
髪の毛は耳から下が縦ロールの
かわい~~クセ毛でした♪
今は、クセが取れてまっすぐになっちゃって、ちょっと残念

↓3才位↓
hime2
もう今の顔と変わらないかも
プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
