カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



♪懇談会♪

先週の土曜日は王子の懇談会でした~~♪

クラス全員で15名の所8名が参加でした!
王子の大好きなお友達は
ママが出産されたばかりで(3人目!!)
来てなかった~~
残念。
他にも2人のママが妊婦ちゃんで
2人とも8月に出産予定なんだって

どうか、安産で無事に生まれてきますように!!

ここの保育園に5年勤務されているM先生
王子の大好きなK先生
ひよこ組から持ち上がりになったY先生
それそれの挨拶から懇談会が始まりました

K先生
「男の保育士なので、お父さんのような保育を!!
 と思って頑張っていますが
 やっぱり、泣いた時やぐずった時は
 ママ~~!!って感じで
 女の先生の所へ行ってしまうので
 それが、ちょっと寂しいです。」
って言ってました。

うん。それは寂しいね~~~

でも、大丈夫だよ!!
だって王子は園の先生方全員が知ってるくらい
K先生の事が大好きですから(笑)
泣いた時でもK先生指名です!!

先生の挨拶が終ってから
ママ達の自己紹介でした~~

・子供の名前と子供の自慢の所

って事でした
ちなみに王子の自慢の所は

 グズグズしてても引きずらず
 いつもニコニコ笑顔を見せてくれる所!!

って言いました。
B型の性格というか何と言うか
ぐずっていても、うま~~く他の事に気をそらせてあげると
すぐにニコニコになっちゃうんですよ~~!!
これは、とっても助かります♪

その後ビデオで
・朝の会の歌を歌っている時の様子
・給食の様子
・シール帳に(出席の)シールを貼っている様子
・遊んでいる時の様子
を見ました♪
王子、どの時も一生懸命で
カメラなんてお構いなし、話しかけられてもお構いなしで
ひたすら集中してました(^_^;)

そして1日をどの様に過ごしているかと
今後の予定を教えてもらい
質問タ~~イム!!


~家だと、トントンでも寝れず
  絵本を読んでも寝れず
  歌を歌っても寝れず
  なんですけど、保育園のお昼寝って
  どうやって寝かしつけてますか?  ~

と質問しましたが....

先生の答えは

 「え~~~!!!
  そうなんですか???
  王子ちゃんいつもすぐ寝ますよ~~
  トントンもなしで、布団に入ったらグ~~って感じです(笑)」

だそうです

王子、やればできるのか???

この他いくつかの質問があって

懇談会は終了~~~~!!!!

でしたが、ちょっと居座って
他のママとおしゃべりしてきました♪
その時に
「髪の毛は、お店で切ってもらってるよ~」
と聞いたから、次の日切りに行ってみちゃいました

あ~~楽しかった♪
次は9日の親子遠足だぁ!!

追伸
王子、この日のお昼寝は
「お兄ちゃんだから、1人で寝れる!」
と1人でお布団に入っていたけど
やっぱり寝れなくて、おんぶしたら即寝でした(笑)



♪学習参観♪

先週の金曜日は姫の学習参観でした♪

午後休を取っていたけど
急な仕事が入って
ギリギリまで仕事してから行きました(^_^;)
(家から走ってギリギリ間に合ったよ...)

授業は【国語】です♪
毎日宿題で音読している所だったので
私も内容はばっちり把握してました(^_-)-☆

皆で音読
グループで音読の後
登場人物が書いてあるプリントが配られ
登場人物は何を思っているのか?
というのを各自で書く時間があり
その後
書いたセリフを前に出て発表する
という事をやっていました。

先生が
「○○役をやりたい子は手を上げて下さい!」
って言ってるのに
上げてる子は殆どいなかった...
先生は何度も聞くけど
手を上げるのは同じ子ばかり

もちろん
姫もあげてません(^_^;)

文章から読み取ったり
考えたり
って事は得意だけど
皆の前で発表!!とかは
とことん苦手な姫...
この日学校へ行く時も
「国語は、発表したりするのが苦手なの。」
って言っていた姫

やっぱり
手を上げられませんでした(^_^;)

その後先生が指名した人
手を上げた人
で2回程、セリフを発表した後
1人1文づつ音読していき

国語の時間は終了しました

その後
終わりの会で
毎回当番さんが
「今日、頑張った事がある人は
 手を上げて下さい。」
と言って、手を上げている人を一人づつあてて行き
頑張った事を発表する!!
というのをやっているんだけど
今まで姫が発表しているのを見た事がなくて

すぐ横で見ていたので
「頑張った事ないの?」
と聞くと
「あるよ~~」
という返事だったので
「発表すればいいじゃん。
 ママ頑張った事発表してるの見た事ないから
 見てみたい!ほら!!頑張って!!」
と恥ずかしがる姫に無理やり手を上げさせて
発表させました~~~!!

「私は、1時間目の体育を頑張りました!!」

ちゃんと発表できたよ!!
その調子で頑張るんだ!姫~~~!!

じぃじが転勤族だったから
何度も転校している旦那は
積極的に自分から!というのを身につけていて
毎回手を上げられない姫を見ると
歯がゆくてしょうがないみたい
いろんな事を経験して
今では強くなっていますが(笑)
でも...実は...
私も恥ずかしくて挨拶もできない様な子だったんで
姫の気持ちがとっても良く分るんです!

頑張ろう!姫!!
ママは応援するぞぉ~~~~!!!

この日はその後もお休みなので
(学習参観が終ってから会社に戻る時もあるんです。)
姫も学童へ行かず一緒に帰りました♪

王子はそのまま保育園にいてもらって(ごめん王子!)
気になっていた障子の張替えをしちゃいました!!
家は中古住宅を買ったんですけど
前に住んでいた方が障子に紙を貼らずに
布を両面テープで貼って
ホチキスで止めてたんです
この前王子が弱くなっていた布をビリっと
やってしまい暖簾の様になってしまったんで
障子用のミラーレースを買って張り替えました♪

前に使われていた頑丈なホチキスの芯を取るのに
一苦労
がっつりくっついている両面テープをはがすのに
一苦労

超特急でやったのに
王子を迎えに行くのがいつもより
遅くなっちゃいました

ごめんね王子。 

テーマ: 小学生の子育て♪
ジャンル: 育児

バタバタ

20090427123912
金曜日 姫の学習参観
土曜日 王子の懇談会 姫のプール
その他いろいろあり
スポットの仕事が入って
会社も忙しくなって
バタバタしてます~~~

学習参観と懇談会の話しはまた今度(^-^;

↑の写真ですが…
(見えにくいけど)王子、髪の毛切りました!!

初!お店でカットです♪

懇談会で
「褒めて褒めて褒めまくれば大丈夫! 案外、大人しいもんだよ~」
と言われ
王子に
「お店でチョッキンしてもらえる? 頑張れる?」
と聞いてみたら
「うん。チョッキンできる!! 王子ちゃん、お兄ちゃんだから泣かないよ!」
と頼もしい返事が返ってきたので
1000円カットへ行って来ました♪

結果
周りのバリカンの音とかが気になって
キョロキョロしちゃったけど

ちゃんと最後まで座ってられました(^0^)/
優しく話し掛けてくれるお兄さんが担当で
それも良かったのかも

えらいぞ!王子!!
良く頑張った~~!!!

チューリップ??

昨日チューリップ見学へ行った王子君ですが

予想通りバスのお話ばかりでした~(^_^;)
「チューリップ見た?きれいだった?」
と聞くと
「うん。」
と答えたけど
それ以降チューリップの話題はでませんでした(笑)

王子は『青ライオンバス』に乗りたかったみたいだけど
乗ったのは『赤汽車バス』でした
先生が
「王子君とバスに乗った時に
 『このバスは何色?』って聞いたら
 『ブルー!!』って言ってましたよ(笑)
 『赤汽車バスだよ~~』って言ったら
 『赤ポッポ??』って言って嬉しそうに乗ってくれましたよ。」
と教えてくれました♪

家に帰っておとたんと話してる時も
チューリップの話題は全く出ず
「赤ポッポに乗ったの~~」
とバスの話ばかりでした(^_^;)

そして昨日は
初の役員会でした!!

自己紹介(子供のクラスと名前を言う位)と
理事長先生、園長先生の話があり

会長&副会長を決める時間になりました
いや~~会長は無理っっ!!
って思いながら
ドキドキで話を聞いていたら
サクサクっと決まってしまいました~~
(副会長になったママが
 私の中学の同窓生だったから聞いてみたら
 「事前に頼まれてたんだよ~~
  もう決まってたの~~~!!」
 だって。彼女は去年に引き続いての副会長さん...
 「断れなかったの~~~!!」
 とかなり切ながってました(^_^;)
 お疲れ様です)

そんなこんなでサクサクっと役員会も終わり
職員紹介や年間行事、年間予算などの説明をする
PTA総会も終わり

懇親会が始まりました~~~~!!

今年は仲良しママと一緒のテーブルになったし
王子はお友達と遊んでて
相手をしなくても大丈夫だったし
(会場のホール中を走り回ってたけど
 転んだり、ぶつかったりはしないので
 遊ばせときました♪)
楽しかったよ~~~!!

今年入った新しい男の保育士さんは
なんと

 21才だって!!!

はぁ~~~~っっ
何年前の事だろう...
若いね~~
ここの保育園は若い先生が多くて
「え?知らない??
 若いもんね~~~。」
って事が多いんだよね。
 
私は元気いっぱいで優しくて子供好きの先生達から
い~~~っぱい元気貰ってるよ~~

姫も他の小学校のお友達と
久しぶりに会って
い~~っぱいお話して
い~~~~っぱい遊んでました♪

ゲームをしたり
新任の先生の出し物を見たり

あ~~~っと言う間に終っちゃった。
でも今週の土曜日には
王子のクラスの懇親会
(親と子供で集まって
 普段の様子をビデオで見たり
 先生からどんな風に過ごしているか聞いたり
 ママ達とお話したりするんだ~~♪)
があるから楽しみ~~~~!!
王子のクラスのママ達とはあんまりお話した事ないから
お話して、仲良くなりたいな

同窓生のママが音頭を取って
(副会長さんですから!!)
万歳三唱(何故??)してから
お開きでした♪

楽しかったよ~~~!!

ありがとうございました!!

王子は再び鼻血を出す事なく元気に保育園に通ってます♪
(今朝の登園時は久しぶりに「ママがいい~~!!」
 になって、泣いちゃったけどね(^_^;)

姫は、負ける事無く元気に通ってます♪
運動会のリレーの選手に選ばれたと張り切ってます!!
(その子も選ばれたみたいで
 一緒に練習しないといけないみたいなんだけどね(^_^;)

い~~~っぱいコメントもらえて
嬉しかったです!!
そして元気を
い~~~~っぱい貰っちゃいました♪

ありがとうございました!!!

今日は
王子君、園バスに乗って

チューリップ見学です♪

「王子ちゃんね、バス乗るの~~~!!!」
と乗り物好きの王子は前日から大興奮でした。
園には『赤汽車バス』や『青ライオンバス』など
面白い形をしたバスが何台かあります。
どのバスに乗るのかな?
と思って、王子に聞いてみたら
「青だよ!ブルー!!
 青ライオンに乗るんだよ♪」
って言ってたよ♪
「バスに乗ってから~新幹線に乗るの。」
と謎の発言もしてたけど
(え~~~と。絶対乗らない。)

とにかく楽しみにしてたよ~
晴れてるし楽しめたかな??

そんな王子君は
先週に発育測定がありました~~

  身長  89.9cm.
  体重  12.5kg.  

でした♪おしい!あと1ミリで90cm.だったのに(笑)
順調に成長してくれていて
ママは嬉しいです!!

姫も身体測定をしてきたけど
本人ち~~っとも覚えてこなかったので
発育カードが来るまでわかりません(^_^;)

最近の姫ちゃんは
体重が気になってしかたないみたい。
痩せちゃんなのに
「体重が増えちゃう~~。」
とか言うの。
女の子だね~~~
「○○ちゃんより体重が重いからさ~~。」
とか言って気にしてるみたいなんだけど

身長が全然違いますから(笑)

気にせずいっぱい食べなさ~~~い!!
(全然気にしないで食べてるんだけどね(笑))

再び...流血スプラッタ!!

昨日の23時に王子が
「マ、マ~~~!!」
とぐずぐずしている声が聞こえて
ママ&おとたんでお布団の所へ行って
トントンして
「大丈夫だよ~~ママもおとたんもいたよ~~。」
なんて言って寝かしつけてたんだけど
なかなか寝れず

すくっと座った王子の顔を見てみたら...


血だらけ
きゃ~~~!!!



枕も


血だらけ
きゃ~~~!!!



鼻血がポタポタとダラダラと
落ちてきてる~~~~!!!

人生2度目の流血スプラッタです(^_^;)
しかも前回よりひどいし~~~
(前回の記事は!!!流血スプラッタ(>_<)です。
 探してみたら、お引越しする前の旧ブログの記事でした。)

すぐに抱っこして
「お布団で寝る~~~!!!」
と言って嫌がる王子を説得して
鼻にティッシュを詰めて様子を見るけど

鼻血が出ている方の穴にティッシュを詰めたから
逆流して反対の鼻からも鼻血が出てくるし
口の中も真っ赤でした(^_^;)

5分ほど様子を見たけど
血の勢いも衰えなかったので
夜間診療へ電話をかけて
対応の仕方を聞くと共に
王子がギャン泣きして姫が起きちゃったんだけど
相手をしてあげられる余裕がなくて
姫が不安そうにしてるし
救急に行く事になったら
姫の相手をしていてあげて欲しいので
ばぁばに来てもらいました。
(夜中にすみません~~~ん
 とっても助かりました!!
 実家が近いってステキ!)

旦那が救急の方から対処法を聞いている間に
顔を拭いて、口をゆすがせて
お茶を飲ませてました

救急の方から
鼻の上の方の目と目の間辺りをぎゅっと圧迫するのを3分間
様子を見て、まだ出ている様なら
ぎゅっと圧迫を3分間
を繰り返して下さい。
冷やすのも良いけど、シップは不可です。

と教えてもらって
1回目は
ギャン泣きでえびぞって
足をつっぱって必死で抵抗する王子を
私1人では抑えられず
旦那と2人がかりで押さえつけて
3分間の圧迫でした

鼻血はまだ出ていたけど
王子はここでちょっと落ち着いたので
もう1度口をゆすいで
顔を洗ってから、王子に
「ごめんね。王子はイヤなんだけど
 これをしないと血がとまらないの。
 王子君、頑張れる?」
と聞いたら静かに首を振っていたけど
何度かお話ししたら
「頑張る!!」
と言ってくれたので

2度目のぎゅっと圧迫は
ママのお膝の上で座って静かにできました!!

2回目のぎゅっっが終ったら
大分鼻血は治まったけど
もう少し出ていたので
もう1度!!

3回ぎゅっと圧迫をして
やっと止まりました
結局30分以上鼻血が出ていたけど
止まって良かった♪

ここで頑張った王子と姫に
イチゴのプレゼント
大好きなイチゴを食べて
ちょっと元気が回復しました♪

鼻血で血だらけの
下着とパジャマを着替えて
嫌がったけど頑張って
鼻にティッシュを詰めたまま寝てもらました
(ママもおとたんもばぁばも鼻にティッシュを詰めて
 「一緒だよ~~~!!」
 って言って、詰めてもらったよ~~~)
トントンは~~い!!(母乳でねんね)
して寝ようね~~~!!!
って寝かしつけていたら
おしっこが漏れてパジャマがぬれてる...
王子に
「王子君、1回トントンはい!やめてお着替えしようか??」
と聞いても、いやって言われるし
無理やりやめると泣かれるしなぁって思いながら
何位か聞いてみたら
「いいよ~~~!!」
と格好良いお返事をして、お着替えしてくれました♪

王子をトントンはい!しながら
姫と手をつないで寝かしつけていたんだけど
途中で姫が
「ママ、姫はいいから、王子と手を繋いであげて!」
と言ってくれました!

なんて
優しいお姉ちゃんなんでしょう!!


姫と王子を寝かしつけている間に
ばぁばは実家へ帰っていました

ばぁば
夜中だったのに嫌な顔しないで
駆けつけてくれてありがとう!!
とってもと~~~っても助かりました!!

ありがとうございました~~~!!

その後
王子の血だらけ服と
私の血だらけのパジャマと
血だらけの枕カバー他を洗って
漂白してから寝ました~~

王子君
朝起きた時には
鼻血はしっかり止まって
おとたんに
「王子~~いいか?
 また鼻血が出ると悪いから
 今日はあんまり興奮するなよ~~。」
って何度も言われる位元気いっぱいでした!!

元気になって良かったね
王子!!


保育園ではしゃぎすぎて
また鼻血出すなよ~~~

テーマ: 2007年1月生まれベビたん♪
ジャンル: 育児

悩み中

姫のお友達に
とっても強い子がいます。

姫が言う事を聞かないと
「もう一生遊んであげない!!」
と言って、一緒に遊んでいた
お友達に
「姫ちゃんと遊んじゃダメ!!」
と言って、連れて行ってしまうそうです。

他の子にはしないけど
姫にだけそういうことするの...とか

姫が見てる前で、姫と仲良しのお友達に
「姫ちゃんってヤダよね。」
とヒソヒソ話をするとか
(後でなんて言われたのか仲良しのお友達に聞いたんだって)

姫が絵を書いてたら
その子が
「上手だね。私はあんまり上手く書けないんだよ。」
って言うから
「そんな事ないよ~上手だよ~~。」
って言ったら
「本当はそんな事思ってないくせに
 なんでそんな事言うの!!」
って怒られた...とか

姫から聞くと悲しくなります。
でも
私は姫からしか聞いていないし
本当の所はどうなのか
分らないし...

で、どうしたもんか???
と悩んでます。

姫は自分の意見を押し通すのが苦手で
相手の言う事を聞いてあげようとします。
それはそれで優しくて良い事かな?
とも思うんだけど
この先それじゃぁ
自分が辛くなる事があるのでは??
と思ったりして
もっと強くならなきゃいけない
とも思ったりして...

下手に親が入るとこじれちゃいそうだし
親がいないとできないってなってしまうのも困っちゃうし
できる事は自分でやれるようにならないと
と思って


「姫!!頑張れ!!
 負けるな!
 嫌な事はイヤって言って良いんだよ!!
 その子がイヤな事したら
 ちゃんとイヤだって言ってごらん。
 『もう一生遊ばない』
 って言われたら
 姫ちゃんには他にもい~~~っぱい
 お友達がいるから
 他の子と遊んでれば良いんだよ。
 しばらくしたら、きっと
 その子もまた遊ぼうって言ってくるよ。」

と言ってます。

イヤな事があったら
ママもおとたんも王子もみ~~んな
姫の事が大好きで
ぎゅ~~~~ってして
いっぱい元気をあげるから
頑張ってごらん!!

と言ってます。


他にどんな事をしてあげられるんでしょうね??



女の子って友達関係が難しいよね

姫!ファイト!!!

テーマ: 小学生の子育て♪
ジャンル: 育児

先生もびっくり!!

昨日保育園へ迎えに行ったら
王子が上から下まで総着替えをしていたので
「あれ~~?王子、今日何して遊んだの?
 ご飯こぼしちゃった??」
って聞いてたら

担任の先生が飛んできて

「今日王子君、ビックリする事があったんです。
 今日の給食の時間に王子君の足元に
 水たまりができていて
 『お茶でもこぼしちゃったかな?』
 と思ったんですけど、位置的に...だったんですね。
 で、おむつのはき方が悪かったのかな~って思って
 ズボンを脱いでみたら


 おむつもお兄ちゃんパンツも
 はいてなかったんです!!
 」


それは...びっくりだ!!

給食の時間の前に
皆でトイレに行く時間があって
その後は用意してあるおむつとズボンを
自分ではくんだけど

王子...
おむつをはかずにズボンだけはいちゃったみたいです(^_^;)

玄関で靴を履いている時に
王子が大好きなK先生にあったんだけど
そこでも言われちゃった

そこで更にわかったのは

「その後
 『王子ちゃん、今度はちゃんとはこうね』
 って言ったら
 『はい!!』
 って格好良くお返事できたんですけど
 ふと見たら、またおむつはかないで
 ズボンはいてたんです。
 『王子ちゃん!おむつは???』
 って聞いたら
 『あ!!』
 って言って、はく体勢のまま固まってました

だそうです

え~~~い!!
うっかりやさんめ~~~!!!

ま、ママの子だから
しかたないな...

そんなうっかりやさんの王子君ですが
最近は
「王子ちゃんは~お兄ちゃんだから
 自分でやるね!ね!
 できるからね!ね!大丈夫だよ!!」
と言って、いろんな事にチャレンジしています♪

目指せ!格好良いお兄ちゃん!!

うっかりも治そうね!!
...治せるのかな???
ママは治せてませ~~~ん

お兄ちゃんな王子

20090414132129
↑はお休みの日に、ホットケーキミックスで作ったパンです(^0^)/
外はカリカリ中はふわふわでした♪
旦那は
「粉っぽい…蒸しぱんの方がいいなぁ」
って言ってたけど
姫は
「シュークリームみたい(クッキーシューの事かな?形かな?)」って言って、とっても喜んで食べてくれましたo(^-^)o



先週から、朝は泣いちゃう王子君でしたが
昨日は登園中の車の中で
「ママが良いよ~ え~んえ~ん、ダメね~ 王子ちゃんお兄ちゃんだから 泣かないよ!!」
と自分から言いました!!

園の玄関で
「ママが良いの」
と言って、先生の所へは行かなかったけど
「10個ぎゅ~っってしたら行ける?」
と聞くと
「うん!」
と頷いたから
抱っこして10数えながらぎゅ~ってしたら
元気良く走って(走っちゃダメだけどね(^-^;)教室行けました(^0^)/

今日も10個ぎゅ~で行けたよ!

王子、頑張ったぞ!!
恰好良いお兄ちゃんになったね!!



そして私は
保育園の役員さんになりました(^-^;
先週に担任の先生にお願いされてたんだけど
まだ小学校の役員が発表されてなくて…
保育園、小学校、地区の子供会の役員は必ず1回は
やらないといけないし
かぶったら大変なので、返事は保留にしてたけど
小学校の役員にはならなかったので
お受けしました。
王子のクラスの役員さんは
王子と仲良しの子のお家だったし
しゃべった事のあるママだったから、引き受けて良かった♪

行事の多い園だし
何かと大変かもしれないけど
頑張るぞ~~(^0^)/

お花見!!

昨日は天気も良くも満開
お花見日和でした~~♪
メンバーが変わりつつ
お花見3連ちゃんでした

家は車が通る通りから1本入った所にあります。
その車が通る通りにそって緑地帯があって
(昔は用水路だったんですけど
 用水は地下に埋めて、上は緑地帯になりました~
 ココは、四季それぞれのお花が植えてあって
 植栽管理もされていて、とってもステキなんです♪
 ワンコもいっぱい散歩してるから
 王子も大好きな場所です
ここには、桜がい~~~っぱい植えてあって
お花見には最適!!
はりきって朝からレジャーシート敷いて
場所取りしちゃいました!!

家から近くてなんでもすぐ取って来れるのが良い所ですが
あまりにも家から近すぎて
度々ご近所さんにご挨拶でした

第1弾!!

前から約束していたお友達1家と♪
王子より2ヶ月お誕生日が早いK君1家です

ではでは
まずは桜を...
hanami-5

hanami-4

どう?上手く撮れてる??(BY姫)
姫が撮った桜の写真(約30枚)の中からセレクト
カメラのファインダー覗きながら歩くから
転ぶんじゃないかと心配だったし
花に近づきすぎてレンズに花粉がついてたりしたけど
頑張って上手に撮ってくれました!!

hanami-1
↑K君パパ&ママ&姫&王子&キョロ!!
パパ&ママはキョロ&旦那の同級生です♪
家で作ったのと友達が持参してくれたおかずを持って
皆でごは~~~ん♪♪
近くなのをいいことに普通に皿に盛って
おぼんで運んできました

hanami-3
↑K君と王子♪
バックに写っている石によじ登って
滑り降りて、走り回って
楽しそうに遊んでたよ(^_-)-☆

棒を2本持って
「てんてんど~~んどん、て~~んどんど~~ん!」
と歌うK君に
「てんどんどん!!じゃないよ!!」
とつっこみを入れる王子...
K君が話す度に「○○じゃないよ!!」
とつっこみまくる王子

何か気に入らなかった???

お互いに貸し借りが上手くできず
なかなか一緒に遊べなかったなぁ
まぁ、もう少し大きくなると大丈夫かな??

hanami-2
↑桜のかげから王子!!
靴のかかと踏んでるし...。
ちゃんと両手使って、マジックテープはがしてはきなさ~~い!!

hanami-6
↑ポーズを決める王子↑
まだ、ピースはできません

まったり食べながら
子供達を遊ばせて
午後に友達1家に別の予定があったから
2時間ほどでしゅ~りょ~~しました。

また遊ぼうね♪

そして第2弾!!

家に帰って王子が昼寝をしている時に
じぃじとばぁばが遊びに来ました♪
王子が寝てるので私はお留守番
じぃじ&ばぁば&おとたん&姫はお花見に行きました

hanammi-7
↑じぃじ&ばぁば&姫↑
行ってすぐにじぃじと旦那は帰ってきたけど
姫&ばぁばはおままごとしてから帰る
って言って遊んでました♪
時々、中継のようにおままごとの様子が
ばぁばから写で送られてきたよ
じぃじは家でお昼寝しながら待ってたけど
起きても帰ってこないから
迎えに行ってました

じぃじ&ばぁばとお別れして

姫もお布団にごろ~~~んってしてたら
(姫は眠くないって言ってたけど
 疲れた顔をしてたから、ごろごろさせてたの。)
おじいちゃん&おばあちゃん&姪っ子さっちゃんが遊びに来ました~~
ちょうど王子も起きたから
3人キャ~~って遊んでたよ
その後帰りたがらないさっちゃんを説得して
「バイバ~~イ!!」
して夕飯何にしようかね~~
なんて話してたら

「時間があったら
 お花見しに来てね~~。」
って声を掛けていた
K&A1家が来てくれたました~~~!!
連休のお話で出てきた
 旦那さんがおとたんの会社の先輩で
 妻が私&おとたんの同級生の1家だよ♪)

そして第3弾のお花見
hanami-8
ブログにのせて良いか確認しなかったから
姿隠し気味で
ちなみにえらそうに腕組んでるのがキョロです

hanami-9
K&A1家のお兄ちゃんと遊ぶ王子
お兄ちゃんは約1才上の年長さんです
コレぐらい上の子と一緒だと仲良く遊べるみたい
家の中でも上手におもちゃの貸し借りができてたし
電車や車を走らせて追いかけっこしたり
一緒に仲良く遊んでたよ~~

「買い物に行くから、帰らなきゃ~~!!
 ちょっと寄ってくだけなんだよ|~~~!!」

っ叫んでるのを
無理やり引き止めて、無理やりご飯食べさせて
遊んで頂きました
だってだって、旦那は会社の事話せるし
私は子供の事とか友達の事とか話せるし
楽しかったんだもん

無理やり引き止めてごめんね

今度はゆ~~~っくり時間とって
話そうねっっ

昨日は
い~~~~~~っぱいお花見て
い~~~~~~っぱい遊んで
い~~~~~~っぱい人と会って

楽しかった~~~~♪

暑い!!

20090410154429
夏?
って思う位の陽気だったので
今まで仕事で外出する時は
車で出かけてたけど
今日は自転車でレッツGO→→

せっかく会社に自転車があるので
健康の為にも
晴れてる日は、自転車に乗ってます♪
自転車が活躍する季節になってきた~o(^-^)o

ず~~っと天気が良く暖かかったから
桜が一気に開きました(^0^)/

日曜日の花見が楽しみ!!

桜と散歩

姫、今日はお友達と
「おしゃれする」お約束をしたそうです

  ↓姫セレクトおしゃれな服↓
1

そんな姫を集合場所まで送ってから
家のすぐ近くにある散歩コース(緑地帯)に
桜の咲き具合をみがてら
王子とミニ散歩に行ってきました~

↓ママ~~逆光でまぶしいよ~~!!
4

↓足元にワンコがいます
2
散歩途中のワンコと遊ばせて貰いました♪
落ちていた椿の蕾をワンコに
「はい、どーぞ!!」
って食べさせようとしてました(^_^;)

王子!!ワンコはお花の蕾は食べないよ~~

最近の王子のお気に入りは
100均で買ってきた車!!
「かっこいい」という名前をつけて
可愛がってます
なくなると「かっこい~~は?かっこい~~どこ??」
と探しまくります。
残念ながら、100均の車だから壊れやすい...
中の部品がよく外れるので
ネジを外して治してあげてたら
壊れた時はミニドライバーセットを持ってきて
「治して~~~~!!!」
っていうようになりました

↓コレが「かっこい~~!」です(笑)
3

↓石碑の影から「ばぁっっ!!」
それにしても、すごい寝癖
7

肝心の桜はと言うと
↓こんな感じです↓
6
ここの桜はまだあんまり開いていなかったけど
場所によっては、大分咲いてきました♪

5
アップで撮ってみたけど
撮るのが下手で、バックにピントがあってしまった

朝からワンコと遊んだり
のんびり散歩なんてしてたら
朝出かけるのがものっすごくバタバタになっちゃいました(^_^;)
でも、たまには良いよね~~

昨日は夕ご飯後
王子がグズグズになり
気分を変える為に散歩がてら
おとたんを迎えに行ってみました~~

「これから会社を出るよ~~。」
って電話をもらった時間から
乗り継ぎの時間を考えて
多分この時間に着く電車だろうと予測して
(田舎なんで、夜は30分に1本位なんです。)
桜を見たりしながら
姫は学校であった事をしゃべりまくり
王子はすれ違う車に
「車かっこい~~!!早いね~~!!」
と声をかけ
「王子ちゃん、楽しい♪」
とつぶやきながら、ゆ~~っくりお散歩してみました♪

ゆっくり歩きすぎて
電車が着く時間に駅に到着しなかったから
おとたんの携帯にかけてみたけど
留守電話になっちゃうし
「あれ~~、時間違ったかな?」
なんて思ってしばらく歩いてたら
おとたんからの着信が!!

「家の近くまで来てるよ~~~」
だって

おとたんがコンビニに寄ってる間に
テクテク...歩いてたみたいで
すれ違っちゃいました
おとたん、Uターンしてきてくれたので
(疲れて帰ってきてるのに、更に歩かせてごめん
皆で桜見ながら帰りました~~

お散歩楽しい!!

やっぱり進級で不安??

新学期になり
姫はクラス替えはなく
先生も変わらず
学年では3人転校して、4人転入
クラスでは1人転校して、1人転入でした~~
別れるのは寂しいけど
また、新しいお友達ができるね!!
特に心配な事もなく
毎日、元気いっぱいに楽しそうに
通っている姫です♪

進級して
王子のクラスは新しい子は入りませんでした。
先生3人の内1人は持ち上がりの先生だし
他の2人の先生も
新卒や転園してきた先生じゃなくて
前からいた先生だったし
それほど大きな変化はなかったです。
お食事エプロンなしで食べられるのか
心配だったけど
姫の時は月齢が高くて使わなかっただけで
王子君はまだエプロンつけての
お食事だそうです!!

あ~~安心した

進級して
毎日、ご飯を1口食べる度に
「お兄ちゃん(みたい)?
 かっこいい??」
と聞いてくる王子君ですが...
新しく入ったお友達が泣いてるのを見て
感化されちゃうのか
王子君、月曜日から登園時に泣いちゃってます
姫も泣いてる子がいると、一緒になって
泣いちゃってたなぁ...なんて思い出してみたりして

まぁ、すぐ泣き止んで遊び始めるらしいし
迎えに行くと
「もっと保育園であそぶ~~~!!」
と言って暴れてる位だから
それほど心配はしてないんだけど...
早く落ち着いて
ニコニコ笑顔でお別れできるようになるといいな
(もともと、ママには目もくれず
 が~~~っとお部屋&お友達の所へ走って行ってたから
 「バイバ~~イ、行って来るね~~」って感じの
 お別れではなかったけどね

テーマ: 2007年1月生まれベビたん♪
ジャンル: 育児

失敗...。

昨日から新学期が始まり
2年生として
登校している姫ちゃん。

でも、給食はまだ始まらないから
学童で食べる為に
お弁当持って行ってました

今朝は
お道具箱を持っていく日になっていて
それに気を取られていたら

なんと
キッチンカウンターの上に


お弁当と水筒が


あ~~お昼がないなんて姫ちゃん泣いちゃうかな?
なんて一瞬妄想にはいりかけたけど
気を取り直して
王子をに乗せて
姫を追いかけました~~
何とか、学校に着く前の姫に
お弁当と水筒渡せました

あぁ良かった...
さすがに王子連れて、小学校の中までは
行きたくなかったもん
(絶対、帰りたがらなくなるもんね)

朝からボケボケのキョロでした
ママは焦ってお弁当を渡したのに、姫は
「昨日ね~○○ちゃんも、忘れちゃったんだよ。」
と平然としていました

そんなのんびり屋の姫さん
土曜日に初めてのスイミングへ行って来ました~

最初の試験があるまでは
実力を見ると言うことで
1番下のクラスにいるので
同じクラスには小さい子しかいないし
姫の行く曜日と時間帯には
同じ年の子も新しく入った子も見当たらなくて
テンション下がっちゃったけど
終わった頃には
「女の先生で良かった~~
 優しい先生だったんだよ
 遊びの時間も作ってくれたし
 バタ足が上手って言ってもらったの
とご機嫌になってました

楽しめたみたいで良かったね!!姫♪

テーマ: 小学生の子育て♪
ジャンル: 育児

あったか~~~い♪

昨日はとってもあたたかかったので
近くの(車で10分位かな?)
大きい公園へ行ってきました~~~

ひろ~~~~い芝生があったり
山道&小川の散歩コースがあったり
遊具があったり
バーベキューができちゃったりする
公園です

持ってGO→
動いて暑くなると思って
上着はの中に置いていったけど
全然大丈夫だった~~~!!
これから毎日こんな天気だと良いなぁ

姫&旦那チーム
私&王子チームに別れました~~
王子、まずは
20090406121311.jpg
↑この滑り台でひたすらすべり

次は↓ここへ移動
20090406121313.jpg

ここは、はしごを登ったり
うんていみたいな所を登ったり
木の枝部分を登ったり
王子には難しい遊具だったのでパス
姫が遊んでました~~
王子は木の幹部分が空洞になっていて
入れるようになってるので
そこに行った位かな?

次はここ↓
20090406121315.jpg

最初は赤い滑り台をひたすらすべり
次に真ん中の水色の滑り台ですべり
最後に右側の黄色いチューブ状の滑り台ですべってました!!

20090406121317.jpg

ひたすら滑り台!!
滑り台制覇です

20090406125344.jpg

このチューブ状の滑り台
(姫は「ラッパの滑り台」って呼んでるの
最初は興味が持てずに
いくら誘っても「こっちがい~~の!!」って言って
赤い滑り台をひたすらすべってたんだけど
1度無理やり連れて行って
いっしょに滑ったら、楽しかったみたいで
ず~~~~っとラッパの滑り台ですべってたよ

最初一緒にすべってあげると
ちゃんと手すりにつかまって
上手に1人ですべりに行きます
なので、ママはまったり下から見学です
時々
「ちゃんとつかまって~~!!」
とか
「順番こにすべるんだよ!お姉ちゃんの次だからね~~。」
とか声をかけると
「はい!!」
というかっこいい返事をして、ちゃんと守ってくれるようになりました

お兄ちゃんになったねぇ~~!!

20090406125342.jpg

姫は最近はまってるうんていを!!
最初は4つ位しかできなかったけど
何度かやっている内に端から端まで行ける様になりました

お姉ちゃんになったねぇ~~!!

ママ&旦那は
数個渡るだけでギブアップ
できる気でいたけど、できないもんだね

ここの公園は駅から徒歩5分程の所にあるので
旦那&王子チームは電車を見にお散歩へ
姫&私チームは
ボールでサッカーごっこをしたり
公園の中をお散歩したりしました

天気は良かったけど
まだまだは咲いてませんでした
ちょっと膨らんできた位かな?

来週友達一家とお花見しようと思ってるんだけど
今週はず~~っと暖かいみたいだし
咲いてるかな???

お弁当

王子君

お弁当が大好きです

私がお弁当を持っていく日は
見つかるとおかずを全部食べられてしまうので
隠している位でした

で、
最近姫がお弁当を持って行くので
当然
「王子君も~~~!!
 おべんとう!!たべる~~~~!!!!」

となる訳で

ここの所
毎朝4個のお弁当作ってます

何故か
夕飯もお弁当に詰めて食べてます。
まぁ、完食してくれるから
良いんだけどね

今朝は5時から
寝た!!と思って布団を出ようとすると
「ママ~~~!!」
と叫ばれ、なかなか起きれず40分がたち
そのせいで
お弁当の準備ができなかったのに...
一緒に起きてきて
「王子君のお弁当!!ない~~!食べる~~!!」
とギャン泣き

え~~ん、泣きたいのはこっちです

ここで怒りに任せて
怒鳴りつければ、王子もさらにギャン泣き
姫も旦那も起きてしまう
と思って耐えて
急いで王子のお弁当だけ作って
食べさせました

頼むから、寝てて下さい!!


魔の2歳児に突入したからなのか
保育園に行って、疲れて帰ってきてるからなのか
ここの所
夜、ものっすごく機嫌が悪いです
ちょっとした事で
「ママ、ぱっちん!!
 ○○ヤダ!!○○ダメ!!」
って叫びながら、叩こうとします
そして何か言われると
ギャン泣きです...。

こうなると
2階のお部屋か
1階のリビングの隣の寝室にしている部屋
(どっちも暗いお部屋です。)に連れて行って
しばらく泣かせます。
た~~~っぷり泣いた後に
抱っこしながらお話すると
「うん。」
「うん。」
「ごめちゃい(ごめんなさい)できるよ。
 お兄ちゃんだよ。」
と素直に聞いてくれます。

ここの所これの繰り返しなんだけど...
私の対応が悪いのか?
泣かせずに話す事はできないのか?
考えてしまうし
王子に対するイライラのまま
姫と話して、姫に当たってしまったり...

悩んでしまいます...。

ママも成長しないとだね。

ありがとうございました!!

姫の体調を心配するコメントを頂き
ありがとうございました!!
普段あまり風邪をひかず、薬を飲まない為
バッチリ薬が効いたのか
しっかり休んだのが良かったのか

夕ご飯のご飯をお代わりする位にまで
ドリフを見て爆笑する位にまで
回復して
今日は学童へ元気に行きました

心配しくださって
ありがとうございました!!

さてさて
昨日、初めての【りす組】さんだった王子君

な~~~んと
王子が園の中で1番大好きな
K先生が担任に!!!!
K先生は男の保育士さんで
「女の人にはできない
 お父さんの様な保育をしていきたいと思っています。」
とコメントする
身体を使った遊びをガンガンしてくれる先生なんです

王子は登園する時もお帰りの時も
「K先生は?」
と聞いて、探して必ず挨拶していく位
大好きなんです

良かったね~~王子

昨日は新しい教室、新しい環境にも
動じる事無く、楽しんですごしたみたい
王子君、りす組さんも楽しもうね!!

**おまけ**

王子の園では16時を過ぎると
年少さん~年長さんは年長さんのお部屋
未満児さんは ひよこ組のお部屋
へ集まって、お迎えが来るまで遊んでいます
時間になって王子が
ひよこ組のお部屋へ行く時
「ただいま~~~!!」
って言って入って行ったんだって

先生が
「かわいかったんですよ~~~」
って教えてくれました

まだ心はひよこ組だったのかな???

姫が!!

風邪です

昨日学童から
「姫ちゃん、吐いてしまって~」
と電話がきちゃいました(ノ_・。)

お医者さんへ行ったら、風邪という事で
吐き気止めの薬を貰ってきました

王子の風邪(すぐ治ったけど…)がうつったかな?

早く良くなぁ~れ!!

姫は
熱は微熱で元気だし
吐き気はないけど
食べるとお腹が痛くなるみたい。

今日は私が午前休みを貰いました。
午前中だけ仕事のおばぁちゃんが
仕事終わってから来てくれたから
これから仕事に行ってきま~す
プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
