カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



♪ひよこ組作品集♪

明日から【りす組(2才児クラス)】に進級する王子君です

先週の金曜日に
ひよこ組で作った作品を
先生達が冊子にしてくれた物を
貰ってきたので
紹介しま~~す!!

1
↑表紙で~~~す↑
がっつり髪の毛切った時の写真が表紙になってる~~(^_^;)

2
さてさて、めくると~~
王子の作った作品が貼ってあります♪
こいのぼりの手形、ちょうちょのポンポン、かたつむりのシール貼りは
王子がやったんだよ~~~!!
ひよこ組さんの教室の壁にはいつも
季節にあった飾りに子供達の写真を貼って飾ってありました!!
この写真は、泣いた後の顔だぁ^m^
(↑は梅雨の時期だったから雨のしずくで~~す)

3
ここでは先生が撮ってくれた
製作の時やおやつの時の写真が貼ってあったよ~~
右ページのカキ氷は
割り箸の先にガーゼを巻きつけた物に
絵の具を付けてポンポンって色をつけるんだけど
王子この【ポンポン】がとっても大好きでした~~!!!

4
夏になると園庭に大きいビニールプールを出して
皆でパシャパシャ遊びま~~す♪
夏の暑い時期は
たまご組(0歳児)さんは園内で沐浴もしてくれるんだよ
保育園ってすごいなぁ~~~!!
雨が降って外に出れない時とか
よく教室でシャボン玉で遊んでたみたい。
王子シャボン玉大好きだから、毎回大興奮です♪

5
ブドウ&サツマイモは王子が大好きなポンポンでの製作です♪
園では、年長さんがサツマイモの苗を植えて
秋にサツマイモ掘りをしま~~す
王子がサツマイモのつるをひっぱってるみたいに
作ってある!!
先生達良く考えるなぁ!すごい!!

6
このページの前に
先生方1人1人から王子へのコメントが
書いてあるページがあったけど
朝、バタバタしている時に撮ってきたから
撮り忘れたみたい
そそっかしいです...私
ここが最後のページ!!
王子がひよこ組さんになった時の身長&体重
と3月に計測した身長&体重が書いてあります
1年間でこんなに成長したのね
って

かぁちゃん感動しちゃいました

そして
やんちゃ盛りで魔の2歳児に突入して大変な王子を
「かわいい!!」
とニコニコで相手をし
お友達と仲良く遊ぶ事や、おもちゃの貸し借りなど
お約束を根気強く教えてくれた
先生方に

とってもと~~っても感謝です!!

おかげで
王子は保育園もお友達も先生も
だ~~~い好きです!!

私もこの保育園やお友達や先生が
だ~~~い好きです!!

これからも宜しくお願いします!!

公園!!

土曜日は
あんまり天気予報は良くなかったけど
が出てたから
公園へ遊びに行ってきました~~♪

散歩コースもあって
(人口の小さい川が流れたりするの)
と~~っても広いんで
芝生の所だけで遊んできました
川の脇にある公園で
川沿いにず~~~っと桜が植えてあるから
桜の季節はとってもきれいなんだけど
こっちはまだまだ寒くて桜は咲いてませ~~ん
(広さは68.8haって出てたけど、良くわからないなぁ)

20090330131921.jpg

↑姫とおとたんは
ボールでサッカーして遊んでた~

20090330131923.jpg

↑王子は遊具で!!
滑り台は最初はおりる時にしりもちついちゃったけど
できるようになってからは
「できた~~~!!」
とポーズ付きで^m^

20090330132240.jpg

↑この遊具は
ペダルがついていて4人でこいで
グルグルぐるぐるぐる回る遊具なんだけど
王子はペダルに足が届かず
(届いてもこげないんだけどね(^_^;))
一緒に乗っていたお兄ちゃんにこいでもらってたんだけど
最終的には下りて
サドル部分を押して、ひたすら走ってたよ(^_^;)

たっぷり遊んで
公園でお昼を食べて
帰りの車の中では撃沈の王子でした

帰る時には曇ってきて
肌寒くなってきたけど
家に着いた時にはお日様が出て
ポカポカでした~~
変な天気だなぁ

* お ま け *

王子と姫が隣に並んで
TVやDVDを見る時は手をつないで見てます♪
仲良し姉弟でしょ??

20090330132242.jpg

ご心配をおかけしました

昨日、園へ迎えに行ったら

王子君
元気いっぱいでした


先生に様子を聞くと
「様子を見ていましたが
 元気いっぱいだったし、ご飯も完食でした!!」
との事でした。
「【お腹いたいの】って言ってたから
 ちょっと心配だったんですよね。」
って先生に言ってたら
王子が また得意げにお腹を触りながら
「お腹痛いの」
って言って先生に見せてたんだけど
先生は
「どこが?って位
 元気で、食欲もありましたよ~~。」
って言って笑ってました

ママも苦笑です。

皆様、ご心配をおかけしましたが
先生が笑っちゃう位
元気で食欲旺盛だったみたいです(笑)
心配してくださって

ありがとうございました!!
(...その代わり旦那が「のどが痛い」って
 漢方薬飲んで寝てました


話変わって
今朝の話ですが...

何度言っても
ハンカチ、ティッシュ、名札を準備しないで
(今日は離任式なんで、学校に行く日でした)
王子の目の前でちょっぴん(まげゴム)を
テーブルの上にザ~~~っと広げて
(確実に邪魔しに来るでしょ??)
何分かかっても選べないで
ちょっぴんを入れ物に
片付けようとする王子を叱る姫に


キレてしまいました...

それに逆ギレして
わざと足音立てて歯磨きをしに行く姫

「何その態度?何で姫が怒るの?」
「怒ってないよ!!」

その態度に更に怒ってしまった...

怒らないで注意しようと思ってるはいんだけど
今日はダメだった~~

後で反省して、姫を抱っこして
(王子ももぐりこんで来るから、2人抱っこして
謝ってから、静かにゆっくりとお話しました

その間姫は号泣!!

ママが何で怒ったのか?
姫は何で怒ったのか?
姫は何で泣いてるのか?
今度からどうしたら良いのか?

お話しました。
姫は自分の気持ちを言葉で表すのが苦手だし
相手が怒ってると、更に怒られるんじゃないか
心配になって
なかなか話してくれないんだけど
なんとかお話できました。

ってゆ~~か
怒る前にこういう風に落ち着いてお話すれば
良いんだよね

大反省です

気をつけないとね~~

それにしても
朝から怒って(時間がなくなって)バタバタして
疲れた~~~~!!!(←自業自得だけどね)

大丈夫かなぁ??

王子、夜中に吐いちゃいました...
パジャマは汚れなかったから
うがいさせて、お茶を飲ませて

「ママ、汚れたのを洗ってくるから
 ちょっと待っててね。」

と言って、お布団に横にならせて
布団カバーを洗って戻ってきたら、寝てました

朝起きて
「ママ~、お腹いたいの~~・」
って言うから
(○○が痛いとかちゃんと言える事にビックリしちゃった。)
「大丈夫?気持ち悪い?ここが痛いの?」
ってお腹をなでなでしながら聞いたら
「もう、大丈夫よ~~~!!」
って笑顔で言ってたんだけど

「お腹痛いって、ちゃん言えるんだね~~!
 すごいね!!もうお兄ちゃんだね!!」
って褒めたら、嬉しかったみたいで
後から起きてきた旦那に
得意な顔して
「おとたん~~!!王子君 お腹痛いの~~!!」
って言ってたから

本当に痛いのかどうかは
分らなくなっちゃいました

その後様子を見ていたら
元気いっぱいだし、吐く様子もなく朝ご飯も完食したから
今日は登園したよ~~

先生に状況を話して
「体調悪くなったら、連絡下さい。」
って言ってきたけど、今の所連絡なし

元気に遊んでますように!!!



そんな王子君の最近のお気に入りワードは

○○してもいいかな?

私も先生も何かを王子にして欲しい時や
自分が何かをしたい時に

王子君、○○してくれるかな?
とか
王子君、○○しても良いかな?

っていう風にお話してるから
覚えたみたい

朝ご飯の時も、ホットミルクを見つけて
「ママ~~!これ飲んでもいいかな?」
って言ってました
この話し方、結構かわいいよ~~~


昨日から姫のお弁当作りが始まりました~~~
(姫は学童で1日中お友達と遊べるし
 お弁当大好きな子だから、ウッキウキで通ってるよ
給食がはじまるまで頑張らなくちゃ!!
王子君、お願いだから

朝は、良い子に寝てて~~~~!!!!

テーマ: 2007年1月生まれベビたん♪
ジャンル: 育児

♪習い事♪

昨日、姫の初めて習い事の申込みに行ってきました

姫は前からやりたいって言ってたんだけど...
なんせ共働きなもんで
平日は送って行ってあげられない
(学童から自分で行って学童に帰ってくる
 って事もできるんだけど
 おとたん&ママは
 姫を1人で歩いて行かせるって事が
 心配で抵抗があって、できませんでした
土曜日は王子の保育園行事が入ったりするし
休みの日はゆっくりしたい(←ダメ親??)
って感じで延ばし延ばしにしてましたが

重い腰を上げて
申込みにいっちゃました!!

何を習うと思います??


答えは

スイミング


姫&王子の保育園では
年少さんから週1でプールの授業?があります
最初の頃は、水に顔がつけられなかったり
プールサイドからプールに落ちちゃったりして
「プール、イヤなの...。」だったんですけど
顔がつけられるようになり
伏し浮きができるようになり
卒園の頃には大好きになってました

王子の保育園行事は大体午前中に終るし
入会後に曜日や時間の変更もできるようなので
とりあえず
土曜日の14時~のクラスにしてみました

姫はもうテンション上がっちゃって大変!!
申込み書に記入してる間も
「クラスに同じ年の子がいなかったらどうしよう?
 小さい子ばっかりじゃないかな?」
「4月の土曜日に遊ぶ約束したけど断らなくちゃ!」
「○○ちゃんは、イルカクラスなんだって!!」
「○○ちゃんと一緒に通いたいなぁ。」
としゃべりまくり

申込み用紙に記入するのに
「水に顔はつけられますか?」等々の質問をしても
「え~~っと、姫ちゃんってできるんだっけ?」
なんて言って、笑い出す始末

そうとう舞い上がってました

その後、水着やTシャツのサイズをあわせて

 ・プールバッグ(指定)
 ・水着(指定)
 ・Tシャツ(指定)
 ・プール帽(希望)
  (でも、級のワッペン付けないといけなくて
   ワッペンが入れられる所がついた帽子が売ってたので
   買いました~~。色は5色の中から姫がチョイスした水色
 
 以上のプールグッズと最初の1か月分の授業料をお支払して終了~~~!!
 (キャンペーン期間中だったから、ちょっと安くなりました♪)


4月4日が最初の授業です!!

夕ご飯の時もゼスチャーで
「プール楽しみ!!」
と言い
お風呂の時も曇った鏡に
【4月のプールがたのしみ!】
と書き
眠れないんじゃないかと思うほどの
テンションの高さでした

こんなに喜んでくれて
おとたん&ママは嬉しいよ!!
もっと早く申込みしてあげなくて

ごめんね

連休のお話

連休前の木曜日は
姫は学校が終わってから
姉一家が同居している実家(私のね~)に
お泊りに行きました

私はに友達が遊びに来てくれることになってたから
姫だけでお泊りです♪
姫は、同学年の甥っ子と4才の姪っ子9ヶ月の甥っ子と
遊ぶから、寂しくないんだって

姫を実家まで送って王子とおやつを買いに行ってきたよ
(友達とおしゃべりする時には、必需品だよね)
この日遊びに来てくれた友達は
キョロ&旦那の高校の時の同級生で
2人の男の子のママなんだけど

な~~~んと!!
旦那さんがおとたんの会社の先輩なんです!!


なんで、家族ぐるみで
お付き合いさせてもらってます!!
今日は会社の歓送迎会で
両旦那とも飲み会なんで
おしゃべり会開催です

この日はお兄ちゃんは実家に遊びに行ったとの事で
6ヶ月の弟君と一緒に遊びに来てくれたよ~~
王子は
「赤ちゃんいたね~。」
「赤ちゃん、笑ったよ!!」
「赤ちゃん、泣いたね~~。」
と赤ちゃんに夢中でした!!
王子はDVDを見たりして、良い子にしていてくれたから
た~~っぷりお話できたよ!
高校からの友達だから
子供に対する接し方とか
気取る事無く、本当の事を話せて
あ~~自分だけじゃないんだって安心しちゃったよ

また、話そうね

連休中の様子は
長くなりそうだったんで、追記に書きました~~
見てみてね(^_-)-☆

続きを読む

おしゃべり君。

今朝、準備をして保育園にいくまでの間に
王子がしゃべりまくりで
上手にしゃべれるようになったなぁ~~
成長したなぁ~~
っと思ったので、その会話をのせてみます


朝、玄関で王子が
「自分で~~~!!」
と言って靴を履くチャレンジをするので
その間に車に荷物を運びます!!
その内に
「できた~~~!!」
と言って玄関前の階段(3段)を下りようとするので
早く乗りたいママは、ダメだと知りつつも
「ママは~王子君が大好きだから
 抱っこして車に乗って良い?」
と聞いてみるけど、もちろん

却下!!

「じぶんで~、かいだんトントンよ~~。」
と言って
「ジャンプ!!」
と言いながら下りてくるのを見守ります
(朝は時間がなくて焦っちゃうけど
 ここで、焦って抱っこして階段を下りると
 ギャーーー!!になって、かえって時間がかかるので
 じっと我慢で見守るのです)
その後
「すごいね~~!!上手ね~~~!!」
って褒めながら、話しかけながら、どさくさに紛れて
抱っこで車に乗せて
チャイルドシート装着です

その後保育園に行く途中でゴミ捨て
ゴミステーションの前に車をとめて
「王子君!ママ捨ててくるから、良い子で待っててね~~!」
と声をかけると
「はい!!!」
ってよいお返事が
ゴミを捨てて車に戻ると
「ママ、ここだよ~~。(ママ、ここに座って~~って意味です♪)」
って自分の隣をポンポンって叩きながら
お出迎えしてくれます♪
ってゆ~~か、隣に乗ったら運転できないじゃん??

ここからは車中の会話

王子 「ママは、お仕事なの?」
ママ 「そうだよ!王子君といたいけど、お仕事いかないとね。
    王子君はどこにいくの?」

王子 「保育園!!おとたんは~おしごと
     ねぇねぇは~がっこう!!」

ママ 「そうだね~~、皆おでかけだね。」

王子 「しぇんしぇい(先生)??しぇんしぇい(先生)??
     (もう、ママの言う事は聞いてない自由な2歳児です(笑))
ママ 「そうだね~、先生に会いに行こうね。
    王子君は、何先生がすきなの?」

王子 「○○しぇんしぇい!!(王子がLOVEな男の先生です
     ○○しぇんしぇいは~ホールにいたの!!
     ホールで~ゴーオンジャーしてくれたの。」

ママ 「そっか~~。楽しかった??」
王子 「うん!!」
    「おっきいトラックきたね~」

ママ 「いたね~~。」
王子 「ママ~~、くも出てきたよ!!」
    「くも いっぱいね~~。」
    「くも ひこうきだね~~。」

ママ 「雲さん、飛行機の形してたの??」
    「あ!ほら!!ショベルカーだよ。」

王子 「ショベルカーじゃないよ!!トラックだよ!!」 
    と言いながら、なぜか爆笑
    (王子の中では、工事車両は全部トラックです(笑))


ここで保育園に到着

ママ 「ママが~王子君が大好きなの知ってた?」
王子 「知ってるよ~~♪」
ママ 「王子君が大好きだから手をつないでも良い??」
王子 「いいよ~~!!」

こんな感じで
駐車場から保育園まで手をつないで行きます♪
家から保育園までは車で5~10分位なんだけど
その間、しゃべりまくりです。
ほんと、良くしゃべるようになったよ
私の話し方そっくりに...。

へんな話し方をしないように
更に気をつけねば!!!!

テーマ: 2007年1月生まれベビたん♪
ジャンル: 育児

完成~♪

先週の土曜日はホワイトデーでしたね~
(今更???)
孫のDECOチョコを貰って
いたく感激したじぃじが
↓キョロに持ってきてくれました↓
ohana
玄関が華やかになってとってもステキな気分
姫には
ママ&おとたんがめったに買ってあげないけど、姫が大好きな
【ねるねるねるね】と【ぐみみん(だったかな??)】を
い~~っぱい
なぜか王子にもトーマスのお菓子を
い~~っぱい
持ってきてくれました~~♪
姫&王子も大喜びです

じぃじ ありがと!!

ちなみに
旦那&王子→キョロ 生キャラメル(花畑牧場のではないけどね)&コーヒー
旦那&王子→姫   ライト付目覚まし時計
貰っちゃいました♪

おとたん ありがと!!

いつもは王子を寝かしつけて
12時近くまで寝てしまうんですけど
昨日は10時30分に起きられたんで
いつかやろう いつかやろう
と思っていた
王子の進級グッズ作りをやっちゃいました~~

まずは、スプーンセット&コップ袋 と お着替え袋
hukuro1

裏地もつけて丈夫にしてみたよ♪
スプーンセット&コップ袋はもう園へ持っていってます
王子とっても喜んでくれました~~
(もちろんスプーンセット&コップもトーマス!!)

次は スクールバッグ(名前は大げさだけど手提げ袋です)
hukuro2

リバーシブルにしてみました~~♪
hukuro3

持ち手までリバーシブルにする気力はなかった
前に王子と一緒に布を見に行った時
王子が選んだスクールバッグ用の生地が
トーマスの原色バリバリのカラフルな生地で
ママ的にはどーしてもどーしても却下で(ごめん王子。)
せめてものお詫びにリバーシブルにして
王子の大好きなプラレールの生地にしたんだ~~
(カラフルなのが苦手なママは
 プラレール柄を内側にしてくれるのを希望!!)

朝、完成品を見せたら
「トーマス!!しんかんしぇん!!」
と叫んで、トーマス柄にしたりプラレール柄にしたり
(自分ではできないんで、ねぇねぇにやってもらってたよ
喜んでくれました~~
まだ使わないんだけど
登園の時持っていくって言い張って
車の中まで持っていって
「トーマス!!ゴードン!パーシー!
 しんかんしぇんもいっぱいね~~~!」
って夢中になってるのを見ると

かぁちゃん、頑張ったかいがあったよ!!

後は
体操着とスモックと袋物の名札付けだぁ...

かぁちゃん、頑張るよ

姫ちゃん昨日の夜
皆の為にイチゴミルクプリンを作ってくれました
(粉末の牛乳と混ぜるだけのだけどね)
牛乳はかって、混ぜて、器に入れて、冷やして~~
っと全部自分でやったよ!!

仕事が忙しくてストレスいっぱいで、疲れて帰ってくる
おとたんに食べさせてあげたいんだって

なんて優しい子なんでしょ
(最初に 「姫ちゃん、プリン食べたいから作っていい?」
 って言っていたのは心の中にしまっておくことにしよう

↓優しい、優しい、かわいい、かわいい姫ちゃんです♪↓
hime2

ちなみに目の下の傷は、王子にやられました

「だって、ねぇねぇが大好きで
 きゃ~~~!!って遊んでたら
 テンション上がっちゃって、手が当たっちゃったんだよ!!
 僕、悪くないも~~ん。」
ってな感じで、反省している態度が見えない王子君は
ママに
「わざとじゃなくても、人に痛いをしちゃった時は
 ちゃんと謝らないとダメなんだよ。」
と「わかった」と言うまでお説教されちゃいました。

ouji1
↑真剣に【からだであそぼ】を見ている王子です。

王子の最近のお気に入りワードは

「泣いてもダメね~~。」

王子が泣いてワガママを言ってる時に
いつもママが「泣いてもダメ!!」って言ってるんで
覚えたようです。
やりたい事とか「今はダメね。後にしようね。」って言うと

「泣いてもダメね~~。」

って言います。
言われるとちょっと笑ってしまうよ

背負われてる?

20090316104901
0才児【たまご組】1才児【ひよこ組】は
着替えやタオルやオムツやお食事エプロンなど
荷物がいっぱいなんで
ママバッグに入れて通ってましたが

来年度のりす組さんは
着替えは着替え袋に入れて保育園に置いておき
給食はエプロンなしで食べるんで(大丈夫なのか??)
荷物はリュックに入れて、自分で背負って登園になります
(年少さんから年長さんは、制服と指定カバンです(^O^))
その練習で
先週からリュックで通ってますV(^0^)

どっちが背負われてる?
って感じだけど

本人はやる気マンマン!!

僕、カッコイイりす組のお兄ちゃんになるのV(^0^)

ってウキウキで通ってま~すo(^o^)o

ママランチ♪

王子を産んでから
何個か派遣や短期の仕事をしていたんだけど
その中の1つで仲良くなったお友達2人と
ママランチに行って来ました~~~!!
(お休み頂いちゃいました
 自分の為に休むって、すっごく贅沢した気分

1人は姫の保育園が同じクラスだったママ友
姉妹弟の3人のママ!
昔、レコード会社のプロモーターをやってたり
突然辞めて、海外で働いてみたりと
ものっすごく行動力のあるママで
すっきりさっぱりとした性格のママ友

もう1人は、そこの職場で仲良くなった
姉妹の2人のママ!!
お仕事忙しいパパの為に美味しい手料理を作り
子供の事をとっても考えている
優しくて、しっかりしてるママ

もう1人仲良しママがいるんだけど
今回は仕事が忙しくてこれなかった~~残念

ランチなんて久しぶり~~
ビュッフェなんて久しぶり~
な感じで食べてきましたよ~~~♪
↓ブラジル料理のビュッフェスタイルのランチだよ~~♪↓
 写真ブレブレだぁ~~~
20090313114853.jpg
食べ放題飲み放題(ソフトドリンクね)で
時間制限なしなんで
3時間
た~~~っぷり食べて
た~~~っぷりしゃべった!!
デザートもがっつり食べて
ほんとに妊婦のお腹になっちゃった

普段会社でほぼ1人なんで...
久しぶりにしゃべった~~って感じ
子供の事

仕事の事
保育園、小学校の事
なんやかんやで3時間なんてあっという間
タイムリミットぎりぎりまで
しゃべりまくってきました!!

また時間作って
一緒にランチに行こうね~~~!!!

解散後は手芸屋さんへ行って
王子の進級グッズ(コップ袋、お着替え袋、スクールバッグ)の
材料買って帰って作ってました
コップ袋とお着替え袋は完成したけど
スクールバックは完成しなかった
進級までにがんばって作るぞぉ~~

で、ここからは王子の話

先日保育園で発育測定がありました~~

  身長 88.5cm. 体重12.6kg.

でした~~~
身長が1ヶ月で約1cmのびてた!!
しっかり成長してるね~~~

料理をしてると
「ママ~~!ぁに(何)してるの~~??」
とイスをひっぱってきて見に来たり
旦那が新聞読んでると
「おとたん~~!しんぶん?しんぶん?」
と話しながら膝に座りに行くし
ねぇねぇが宿題をしてると
筆箱から鉛筆を取ってきて
「ねぇねぇ、はい!ど~~ぞ!!」
って渡してくれる王子

読んでも返事がない時に
「可愛い大事な王子ちゃんのお返事がないよ~~
 いなくなっちゃったよ~~。え~~ん。悲しいよ~~。」
と泣きまねをすると
ドタバタと急いで走ってきて
「いたよ~~~!!!」
と言いに来る王子

「大好きだから、チューしても良い?」
って聞くと
「良いよ~!!」
と言ってチュ~しに来てくれる王子

そんな王子に、ママもおとたんもねぇねぇもメロメロだよ

追伸

この前王子が
「チュチュッピー!!」って話していて
え??これはもしかしてはるちゃんといっしょのはるちゃんといっしょで
スヌーピーの事をちゅちゅーぴーって言ってる???
と思って、1人で盛り上がってたら
トーマスに出てくる【ステップニー】の事でした

残念!!

公園へ!!

昨日はだったので
公園へ遊びに行きました~~

ネットで調べて
図書館やテニスコートに併設されてる
行った事のない公園へ行ってみました
公園自体は小さかったけど
芝生の山があったり、梅の木があったり
ステキな公園でした

遊具は小さい子には
ちょっと難しい遊具だったんで
王子は階段と滑り台でひたすら遊んで
姫は遊具でばっちり遊んでました~~
滑り台の所に
王子より少し小さい女の子を連れてきているパパがいて
王子が滑るたびに

「お兄ちゃん上手だね~、カッコイイね~~」

と褒めてくれるんで
王子
上機嫌で、何度も滑っちゃいました

20090309125615.jpg

階段は隙間があって
結構危なかったんだけど
教えたら、気をつけながら上手に登ってました♪

20090309125617.jpg

GOO.Nのポイントを貯めて貰った
三輪車!!
なぜか姫も乗りたがって
王子が使ってない隙を見計らって
姫も乗ってました(笑)

20090309125619.jpg

芝生の山~~~!!
走って登っている姫を王子が追いかけてます
からだであそぼ!の熱血修造の様に
「しゅうぞう!しゅうぞう!!ちひろ!ちひろ!!」
って叫びながら
ビーチボール位の大きさのボールで
蹴ったり投げたりして遊んだよ~~~

王子は、駆け下りてきて
勢いつきすぎて転んでもめげずに
子犬の様に遊んでました

お昼が近くなったんで
きりあげたけど
姫も王子も500mlのペットボトル1本づつ
飲んじゃったよ~~~

いっぱい遊んだね!!

王子君、お昼を食べる前に
車の中で寝ちゃうかなぁって思ったけど
頑張って起きてました(*_*)

お昼食べた後は
旦那&姫&王子はがっつりお昼寝してたけどね(笑)

夕飯は
ばぁばが土曜日から月曜日まで
東京の娘の所へ行っていて寂しいじぃじが
夕飯【すき焼き】にご招待してくれたので
ご馳走になりに行ってきました~~~!!!
兄一家もご招待だったんで
皆で楽しく頂きました~~

残ったお肉もお土産に貰っちゃったし

じぃじ
ご馳走様でした♪

テーマ: 2007年1月生まれベビたん♪
ジャンル: 育児

びっくりしちゃう?

20090306125138
昨日、学童に迎えに行くと
姫がニコニコしながら
まきまきしてある紙を渡して

「ママ~ びっくりしちゃうと思うんだけど 見てみて!」
って言ってお部屋に支度をしに戻って行ったの

なに~?
ニコニコだから楽しいのなんだろうなぁ
と思って見てみたら

↑↑↑の賞状でした♪

冬休みの書き初めの宿題(硬筆)を
有料(希望制)で書き初め大会に出せるって事で

「お金かかるけど出していい?」
「姫、下手だからヤダ」
「やっぱり出したい~!!」
「どれが上手く書けたかわからない!!」
とキレたり、ぐずったり
なだめたり、褒めたり
すったもんだの末に出した作品が(笑)

〇〇県書き初め大会の【銀賞】
を頂きました☆

すっごく褒めた後に
皆が賞もらってるんだろうなぁなんて思ってたら
(↑ダメ親?)
貰ってない子もいたし
銀賞は二人だけだったんだって(^O^)
…金賞は三人位いたみたいだけどね〓

おぉ!すごいぞ!!姫!!!

夜に帰ってきた旦那に見せたら
「姫は工作も書き初めも
 お父さんより上手なのがいっぱいあるなぁ(^O^)」
とすっごく褒めて

読み上げて
姫に賞状授与式をした後に

こっそり
「皆がもらえるんでしょう?」

だって(^-^;
夫婦揃って…って感じだね~

ひな祭り

20090304125738
↑王子作【お雛様】↑

これを作る時、お内裏様の笏が上手く貼れなくて
「くしゃくしゃ!!」
って叫んでたみたい(笑)
いろんな言葉を話せるようになったなぁ

昨日なんて
お帰りが一緒になった大好きなゆっきーに
「王子君が~~!!」
って叫びながら、靴下履かせてあげようとしてました
自分もまだできないくせに(笑)
いろいろ
成長しているようです♪



昨日は平日だけど

・ちらし寿司
・蛤のお吸い物
・ロールキャベツ(姫の好物)
・サラダ

を作ったよ~!!私にしては頑張った♪
姫も王子もたっぷり食べてくれてうれしぃ(^0^)/
(王子は【さくらでんぶ】が気に入って ふりかけみたいにたっぷりかけようとしてたよ… 砂糖いっぱいだから、駄目で~す!!)
夜にじぃじとばぁばがさくら餅持って遊びに来てくれたから
皆で食後のおやつしちゃった♪
王子は気に入らなかったみたいで、食べなかったけどね(^_^;)

じぃじ&ばぁば
ごちそうさまでした!!


夕飯前に
姫に宿題させながら
話してたら
「今日は女の子の日だから
 姫とママの日だね♪」
だって!
ママを女の子に入れてくれてるんですか?(笑)

「桃の節句は、女の子の成長を祈るから
 ママ、もう成長してるし 姫のお雛様でいいんじゃない?」
って言ってみたら
「良いんだよ~ 今日は姫とママの日なの!!」
だそうです

女の子にまぜてくれて
ありがと 姫♪

しまった!!

20090303150102

昨日の夕飯後
ねぇねぇが【お絵かきせんせい】に絵を描きながら
みんなの歌を歌っていたら
王子が【しまった!乗り遅れた!!】
って顔をしてバタバタと走ってきて
ねぇねぇの隣に座って
急いで一緒に歌ってた(^o^)
かわぃぃ…

いつまでも
仲良し姉弟でいてね♪


そうそう
日曜にばぁばと一緒に
自分の発表会のビデオを見ていた王子

しばらく眺めた後

ポツリ…

「王子君、頑張ってないね」

きゃ~
そんな事ないよ
王子は頑張ったよ
泣かないでステージにいたもん!
頑張ったんだよ!!

と必死に話してたら
それが面白かったのか

ニコニコ笑いながら
「王子君、頑張ってないね」
って言うようになっちゃった(^-^;

悲しんでる様子はないんだけど…
それでも
言われるたびに
必死に話す母でした。

週末

あ~~また更新が少なかった
今週はもうちょっと頑張ります

下記事の【発表会】ですが...
王子が発表した曲はお母さんといっしょの

夢の中のダンス

です。
あとから読み返してみて
「あ、曲名入ってない...」
と気付いたボケボケな私です

それじゃ
週末の様子を一気にUP
見てみる??

続きを読む

プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
