カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



タイトルなし

20090129125341
写真は今朝の様子
大好きなトミカとプラレールのトーマス達を
並べて遊んでました♪

遊びながら
「あ~あ、ドンしちゃった」
「大丈夫?」
「うん。大丈夫よ~」
とかなんとか話しながら遊んでるから
聞いてるとおもしろい!!
こんなに話せるようになるなんて
成長したなぁ☆

最近の王子のはまりワードは
「今、〇〇!!」
例えば、トーマスで遊んでいるときに
「王子~!ご飯だからお片付けしよ」
と声をかけると
「今、ト~シュ!!(トーマス中だからダメ!!)」
と怒られます(^-^;
かなり、偉そうです(笑)
まだまだブームは去りそうにないんで
しばらく怒られる日々を過ごしそうです

そんな王子ですが
今朝ジャムをはさんだクロワッサンを王子が食べてて
姫が、何種類かあったクロワッサンを見て
「姫もジャムの食べていい?」
と王子に聞いたら
「良いよ~♪」
と言って、自分の食べていたクロワッサンを姫に あ~ん と
食べさせてあげてました☆
なかなか、優しいところもあるようです(^_-)☆

保育園の新年会

昨日は保育園の新年会でした

保育園&学童へ迎えに行って帰宅
姫の宿題を終わらせてから18時30分~の新年会へGO!!

(音読&計算カード を毎日やってます
 計算カードは
 40問の計算を何分何秒でできたか、何問正解したかを
 見ていてあげないとなので、一緒にやるんです)

20090128031847.jpg
↑宿題終ったよ!!(あぁ、ピンボケだ...)↑

続き読む??

続きを読む

大忙し!!

昨日はいろいろ用事があって
1日お休みを貰ってたんだけど
大忙しでした~~

姫を送り出して
朝食の食器を洗って、簡単に片づけをして
王子を保育園に送ってから
免許センターへGO!!

4年前に信号が青になって発進しようと思って
アクセルを踏んだ時に
前の車が急にブレーキを踏んで
ブレーキが間に合わずに
ぶつけてしまった事があっったので
優良講習にはならず...
2時間の講習を受けないといけなかったんですけど
日々寝不足の身には辛かった
無事講習も終了して
ICカード化された(1月4日~実施らしいよ)
暗証番号付きの免許証を受け取って

神社へ厄払いにGO!!

この前ばぁばが家に遊びに来たときに
「キョロちゃんって今年厄年だよね
 厄年で大変な目にあったって話を聞いてね
 気になってたの
 キョロちゃんが病気とかになっちゃたら
 ここのお家は機能しなくなっちゃうでしょ
 大事な大事なキョロちゃんなんだから
 お願い!!!行ってきて!!!」
と厄払いに行くように、懇々とお願いされたので

厄払いに行って来ました!!

流石に平日のお昼時(12時30分~やってもらったの
だ~~~れもいなくて
私1人の為に祈祷してもらいました♪
破魔矢やお守りなど貰ってきたんで
神棚にあげて、お守りは持ち歩いてます♪

その後つるつるっとうどんを食べて
自宅に着いたのが1時40分
ダッシュで姫のオープンスクールへ!!
(オープンスクールとは??
 小学校が1日中開放されていて
 1日の内の好きな時間に授業参観ができる
 っていう日なのです
5時間目は1時45分~なんだけど
ギリギリ間に合った~~~!!!!
(大人の足で、走って5分ほどの場所に小学校があります
 近くで助かった!!...私が(笑))

5時間目の授業は「せいかつ」
自分の中の追い出したい鬼(節分にちなんで)を発表して
鬼のお面を作って終了~~でした
姫の鬼は【泣き虫鬼】と【風邪ひき鬼】
姫、殆ど風邪引いてない気がするんだけど
...更にひかないようにって事で(笑)

で、5時間目が始まる前に
「姫ちゃんのお家に遊びに行きたい!」
って言われてて、5時間目の途中から
やってきたママに聞いたらOKだったから
急遽お友達が遊びに来る事に!!

学童でちょっと遊んでいてもらって
洗濯物片付けて
部屋を掃除してから
遊びに来てもらったよ
(えぇ、あまりにも汚かったから
 そのまま呼ぶのは切なくて

アクアビーズで遊んだり
(カラフルBB弾みたいのを並べて絵を作って
 霧吹きシュッシュッてすると
 あ~~ら不思議!!くっついちゃった!!
 てな感じの小物作りのおもちゃだよ)
録画してあった【メイちゃんの執事】見たり
宿題したり
姫たちが遊んでる間に夕飯の支度
5時30分頃にお友達ママが迎えに来て
お友達を送り出した後
王子を保育園に迎えに行きました~~

あぁ忙しかった!!

そんなこんなで昨日はバッタバタの1日だったけど
今日は旦那様が会社の人と飲んでくるって言うんで
キョロ実家へ夕飯食べに押しかけま~す!!

姫は、はる君(甥っ子)と遊び倒すし
王子はおばぁちゃん&おじいちゃんに
まとわりつくし
ご飯作らなくて良いし
ステキ~~~

ちょっとくつろぎに行ってきま~~す

♪誕生日会♪

昨日は、保育園で1月生まれさんの
お誕生会の日でした♪

ホールに園児全員が集まって
1月がお誕生日の子はステージに上がって
冠(先生お手製)被って、インタビューされちゃいます
王子は、クラスで練習した時はちゃんと言えたけど
ステージに上がったら、恥ずかしくて下向いちゃったって
マイクを向けられたら
マイクに興味津々で、元気になったみたい

そして保育園でもらってきた
誕生日プレゼント

20090121094918.jpg

表紙で~~す♪

20090121094920.jpg

開くと、飛び出す絵本のように
誕生日ケーキが出てきます♪

 身長 と 体重 と
 好きな食べ物 【おにく】 予想外...確かに好きだけどさ...
 好きな動物は 【ぞ う】  そうそう!好きだよね~。呼ぶ時はさん付けだし
 先生からのコメント が書いてありました♪

20090121094923.jpg

裏には王子の手形が押してあります♪
(バックでは、プラレールの上を走るトーマスが!!)

先生達、毎年ありがとう!!
姫の時も毎年もらってたけど
後々見返してるのは、親の方が多くて
親にとって嬉しいプレゼントです♪

家に帰ってからインタビューごっこ!!

「お名前と年を教えて下さい!!」
「おっくんです!!2さいです!!」(お~~上手に言えた♪)

「仲良しのお友達はだれですか?」
「あっか~~!!!」(同じクラスの仲良しの女の子♪)

「好きな食べ物は何ですか?」
「...。」
「おにく?それともアイスかな?」
「...。」
「じゃ~~好きな動物は何ですか?」
「...。」
「ゾウさん?わんわんかな?」
「...。」

マイペースな2歳児王子君は
インタビューに飽きてしまったのに
しつこくしすぎたみたいで

「おにくないっっ!!ぞうさんないっっ!!!」

と怒られてしまいました

保育園が大好き!!
先生が大好き!!
お友達が大好き!!
大きな病気もせず天真爛漫な
カワイイ子に育ってくれた王子

ママもおとたんもねぇねぇも
そんな王子が大好きだよ~~~

↓オマケ↓
20090121094916.jpg

昨日のお風呂上りに
耳掃除したら、こんなに大きな耳垢が!!
ちなみにそばに置いてあるのは大人用の綿棒です
(ねとねと耳なので、こまめにしてるんだどなぁ
 奥から出てきたのかな?)
あんまり立派なのが取れたので
思わずしちゃいました

テーマ: 2007年1月生まれベビたん♪
ジャンル: 育児

王子の成長

最近家PCのネットのつながりが悪くて
いろいろ調べてたんだけど
無線LANのカードが良くない様なので
部屋のPCの配置を変えて
有線でつないだらバッチリ
やっとお家でゆっくりネットが楽しめるようになりました~

今日は保育園の発育測定がありました~~♪

  身長  87.1cm  体重 12.0kg (2歳と18日)

でした~~!!
順調に大きくなってます♪

元気いっぱい!おしゃべりいっぱいの王子ですが
昨日は
テーブル付の椅子のテーブルに立って
物を取ろうとしてて
「落ちると危ないよ~デ~ンして痛いして
 王子痛くて泣いちゃうよ!
 王子が泣くとママも悲しくて泣いちゃうよ!」
って注意したら
「大丈夫よ!ね!大丈夫よ~~~!!!」
って言われました。(どう考えても大丈夫じゃないだろう...。)

いつも王子が泣いたり、悲しくなったりした時に
「大丈夫だよ。ね、大丈夫。王子には
 ママも~おとたんも~ねぇねぇもついてるから
 何も悲しい事も、怖い事もないよ~
 ママとおとたんとねぇねぇが守ってあげるから
 大丈夫だよ~~~。」
って私が言いながら、抱っこトントンをしてるから
覚えたみたい(笑)
結構
「大丈夫よ!!」は多用してます。

あ、あと
ご飯を食べ終わる位になると
「ママ~~いてね
って言って自分のすぐ脇に来るように言うので
すぐ近くに移動すると
腕を組んで顔をピトッてくっつけて
「ウフ」って笑いかけてきます
まるで恋人同士が寄り添っているかのようだけど
ご飯が食べ終わる頃にやるから
ママの服には、ご飯が...
ま、可愛いから許す!!
ここの所毎日です

ねぇねぇと
【ふしぎ星の☆ふたご姫】ってアニメを見た王子
その中で何かいやな事があると
手をフラダンスの様にゆらゆらさせて
「いやいやいや~~ん♪いやいや~~ん♪」
と歌う場面があるんだけど...
それを姫&王子が気に入っちゃって
2人でよく
「いやいや~~~ん」って歌って踊ってます
王子寝言でつぶやく位、気に入っちゃってます(笑)

王子の言葉使いに
私や旦那やねぇねぇが普段話してる言葉を発見する日々
意味も分からず使っちゃう時期だから
自分が言葉使い話す内容に
気を付けないと!!
 

テーマ: 2007年1月生まれベビたん♪
ジャンル: 育児

実は

王子
まだ断乳(卒乳)してないんです
(人前で服をめくられたりするのがイヤで
 おっぱいが欲しい時はママの胸を「トントン」って軽く叩いて
 「はい!!」って言うんだよって教えたら
 「おっぱい欲しい」=「と~~んとん はい!!(って言う)」
 って覚えたので、王子はおっぱいが欲しい時は
 「と~~ん とん はい!!」って言います

眠くなってくると
「ママ~~と~~んとんはい!!」
って言って、おとたんと姫におやすみのチュ~とぎゅっっをします
そして
「ママ~~ウフッ」って笑ったり
「ママ~~好き!!」って言ってみたり
「ママ~~」チュってしてみたり
飲ませてもらえるまで、必死です
普段は保育園に行ってるし
スキンシップの意味も含めて
無理に「断乳」じゃなくて自然に「卒乳」と思ってるので
これは、これで良いんだけど...
これで寝てくれるから良いんだけど...

問題は
夜中に起きるって事で
11時~6時までに3~5回は起きます
とんとんするかおっぱいですぐ寝るんだけど
やっぱり何回か起きるから

ママ 常に寝不足です

おっぱいやめると
朝まで寝るようになるよ!!
って言われたけど
「おっぱい好き好き
の王子を見ると無理にやめるのは可哀想だしで
決心つかずに今に至ってます

自然に卒乳希望だから
しばらくは
飲ませてると思うけど

朝まで続けて寝たいよぉ~~!!

テーマ: 2007年1月生まれベビたん♪
ジャンル: 育児

まとめて~UP♪

新年にできるだけこまめに更新...
なんて言っていたのに
いきなりのまとめてUPです(^_^;)

9~10日

おとたんが泊まりで出張だったから
金曜日は私の実家へ夕飯を食べに行って
姫はがっつり はる君(甥っ子)と遊んできたよ

20090114121607.jpg
初登場!!1番右が、はる君です♪

土曜日の午前中はアウトレットショップのバーゲン
アウトレットの店なのに服が全品半額
安く通勤用の服が買えたよ~
姫&王子の服はサイズがなくて買えなかったから
また他の店でリベンジしなきゃ!!
午後からは姫&王子を預かってもらって
美容院へ行ってきました
デジタルパーマをかけたまま放置して
背中の真ん中位までのびてしまった髪を
肩まで切って、縮毛矯正かけたから
髪の毛まっすぐ~~~~♪
らくらくスッキリ~~~!!になって大満足

続きも見る??

続きを読む

王子 お誕生日~♪

20090106114015.jpg

今年はこんな感じで年賀状を作ってみました♪
改めて、今年も宜しくお願いします!!

続きは長くなりそうなので
追記を見てね~~

続きを読む

テーマ: 2007年1月生まれベビたん♪
ジャンル: 育児

お正月休み…だったの?

なかなか
王子の誕生日をUPできないでいる
キョロです

旦那は
結局インフルエンザ(たぶん)でした(^-^;
薬を飲んでも熱が38度台から下がらず
3日に自宅兼になっているお医者さんに電話をしたら
おじいちゃん先生が出て
「熱がさがらないんでしょ 食べられないんでしょ 5日から仕事なんでしょ 診てあげるからおいで」
と言ってくれたので(ありがとう先生!!)
診てもらって、薬を貰ってきました(^0^)/
4日になってやっと37度まで下がって
ひと安心でした~♪

うつしたら大変だから
元旦から
旦那は2階で隔離生活だったんだけど
王子がいるから、なかなか看病もできず
お昼寝中や夜寝かしつけた後に
マッサージや話し相手をして過ごしてましたよ~

完治してはいないけど(^-^;
仕事始めに間に合って良かった♪
そんなこんなで
バタバタしてたお正月休みでしたが
今日は
仕事始め&私の誕生日で~す!
(今年本厄なんだ~ 厄年って感じのスタートだなぁ(^-^;)

頑張るぞ!!

あけましておめでとうございます

20090102104501
僕 2才になったよV(^0^)

皆さん
新年明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします!!
去年はブログ通じて沢山ステキな出会いがありました
とっても幸せでした☆
毎日更新は無理だと思いますが
出来るだけ更新していこうと思っているので
宜しくお願いします!!

新年早々PCの設定がおかしくなって
ネットに繋がらなくなってしまったので
携帯からお届けします(^-^;

大晦日に
大掃除が終わった~!
って記事を書いていましたが
その後すぐに、旦那が
「やばいかも…。節々が痛い」
と言っていたので、実家に行くまでの間
寝させていたんだけど、回復せず
妹夫婦も帰って来てるし
取りあえず顔だけ出してくる…
と実家へ行って
皆でワイワイやってたんだけど
やっぱり辛そう(>_<)
10時頃には帰って来ました
(いつもは、2年参りに行って年越蕎麦食べてから 帰ってきます)
次の日も行くので姫は実家にお泊り☆
旦那は夜中ずっとうなされてました(T-T)
怖くて計らなかったけど
39度は超えてたよ…

元旦
朝一で症状にあった薬を買って
王子の誕生日ケーキを取りに行って
実家に新年の挨拶をしに行きました
旦那は、寝てれば良いのに行かないとうるさいから
挨拶だけ行くと言って聞かなかったよ…
皆でご飯を食べてから旦那を家に送って
再び実家へ
お昼から、旦那の従兄弟夫婦が
年始の挨拶に来たので皆で宴会の間
姫&王子&はっちゃん(姪)と遊び倒して
16時には、私親戚が集まっている
おぉじいちゃんの家へ→
皆でワチャワチャご飯食べてから
旦那にご飯を届けに一旦家へ
(ここでの体温38度5分(^-^;)
再び宴会に参加して
帰ったのは8時30分

あぁハードだった…

そんなこんなで
忙しく過ごしてました

王子の誕生日会とかは
また改めて報告しま~す♪

皆さん、風邪に気をつけて下さいね(^_-)
それでは☆
プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
