カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



明日は運動会

最近天気が良いですね♪

明日の運動会が楽しみ&恐いです(日焼けする~~)
ビデオは~
義兄が張り切ってくれていたから
撮りそこなっても大丈夫!!

運動会が終わったら
王子のお友達&ママ友&姫のお友達と一緒に
家で夕飯食べるんだ~
他の小学校へ行った子もくるんだ~
楽しみだなぁ♪

りんご病になちゃって
来れるか来れないか分からない子とかがいて
結局何人なの?って感じなんだけど
とにかくいっぱいで騒ぐ予定です(笑)

で、ですね
運動会で親子で踊るヤツは
1年生と6年生はペアで踊るから大丈夫!!
なんて思っていたら
姫が
「1回目はペアで踊って、2回目は親と踊るらしいよ!
 最後の運動会だからママと踊りたいなぁ」
って言ってきました。


えぇ~~~!!どうしよう!!


って思っていたら
隣で聞いていた王子が

「僕だってママと踊りたい!!
 初めての運動会なんだよ!!!」

と号泣(^-^;
しばらく泣いてから、慰めてお話ししたら
【ばぁばにお願いして一緒にばぁばと一緒に踊る】
で納得してくれました。

王子は「キ~~~~!!!」となって
大号泣したりするけど
1回泣いてしまえば、気が済んで
お話しを聞いてくれるから
楽です
(なかなか泣き止まない時もあるけどね)

姫はキ~~~!!!とならずに
何も言わないで内に押し込めちゃうから
後々大爆発しちゃったり
ず~~~っと不機嫌だったりするんだよね

全く性格の違う2人でございます(^-^;

食べ物も違うんだよね~
姫は好きだけど、王子が苦手
王子が好きだけど、姫が苦手
って物が多くてね、まいっちゃう
家は苦手だろうが何だろうが
残させないから
作るし、食べさせるんだけど
喜ぶ物を作ってあげようとしてるのに
片方は...な顔してるとね~~

同じ食生活なんだけどね
面白いね。

赤白

運動会

姫ちゃん&姪っ子ちゃん 赤組
王子             白組

別れちゃってます。

リレーは
午前の最後に下学年
午後の最後に上学年
だから
ビデオは大丈夫なんだけど

毎年親と一緒に地元の甚句を踊っていて
今年は旦那が出張だし
どうしよう?
姫と?王子と?
と思ってたら
今年は1年生と6年生は
ペアで踊るんだって~~~!!

助かった☆

年末まで!!

王子君の園では

12月6日

もちつき会 がありました~♪
毎年12月にやるんだけど
年長さんになると
ぺったんこをさせて貰えるので
とっても楽しみにしていました☆

ぺったんこも楽しかったし
おもち好きの王子は
おもちが食べられるのも嬉しかったみたい!
結構な量食べたみたいだよ(^-^;
翌日の朝
「ママ、あんこのおもちが美味しかったから
 朝ごはんはあんこのおもちね。」
って言われました♪
(我が家はみ~~~んなおもち好きなので
 1年中おもちのストックがあります。)

12月21日

クリスマス会!!
サンタさんが来てプレゼントを貰ったそう。
「私の時は、サンタさんは運転手さんだったんだよね...。」
と言う姫の呟きは無視です(笑)
王子は
「サンタさん来たよ~~
 英語しゃべってた!!おひげもあったよ~~!!」
と興奮して教えてくれました♪
園からのクリプレは
ピンボールの様なコリントゲームの様な
ビー玉を弾いて、転がして遊ぶ物でした~~
王子のツボを付き捲りなプレゼントで
実況しながらず~~~~っと遊んでました。

あとは2月の発表会に向けての練習かな?
劇は【西遊記】で牛魔王の役です♪
演奏は【園歌】と【威風堂々】です。
威風堂々はではシンバルをやるそうです。
威風堂々をメロディオンで弾ける様になれるように
一生懸命練習してたからちょっと残念。
もう1つの園の年長さんとの合同演技?は何をやるか
まだ聞いていません

王子は【西遊記】は
火の精や三蔵法師等々他の役の台詞も全部
BGMも全部
して歌ったりして見せてくれます。
でも、踊りは恥ずかしいと言って見せてくれないんだよね^
当日を楽しみにしています♪

園ではこんな感じかな??

クリスマスにサンタさんは

☆王子☆
チョロQ マリオカート7 DXフライングサーキット
を貰いましたよ~
え~~っとねマリオがチョロQに乗っていて
そのチョロQをリモコンで操作できるってやつ。

images.jpeg
(画像小さくてわかりづらいね(^-^;)

クリスマスで貰ったセットにはチョロQ(マリオ)が1台だけで
競争ができない&アイテムを相手に使ったりする事ができないので
誕生日プレゼントにもう1台(ルイージ)を買って
皆で対戦して遊んでます☆

☆姫ちゃん☆

もちろん...DSのソフト...(^-^;)
お友達と楽しく遊んでるから
良いんだけどさ...。


発育測定

只今お庭で
金木犀が満開です♪
窓を開けるといい香りがして
気分が良いね~

満開の金木犀をUPしようと思って
携帯で写真撮ってきたのに
データ消えちゃった...
あ~~ぁ...


少し前に発育測定をしてきた王子&姫

姫ちゃんは
「う~~ん。測ったんだけどわかんない。
 覚えてない!」
との事なので(^-^;
最近誰に会っても
「背が伸びたね~~~!!」
と言われまくりの姫ちゃんの身長は
分からずじまいなのですが

王子君は

  身長 116.6cm
  体重  18.8kg

でした~~♪
王子も大きくなってます☆
姫が一緒に登校している1年生3人組(女の子)
よりも背が高いです

将来旦那(185cm)より高くなるんだろうか...


そうそう
姫ちゃんのマラソン大会のタイムは
1500m 7分9秒 (11位)
これが早いのか普通なのか全然わからないんだけど(^-^;
頑張ったから良し

10位の子とは1秒差だった!!
9位の子は2秒差もなかったし~
9.10.11位は本当に接戦だったんだなぁ
と改めて思いました

姫ちゃんよく頑張りました!
私は、10位以内に入った記憶は
1回くらいしかないなぁ...


1位の子は毎回ぶっちぎりの子で
先生達も
1位になるのは当たり前と思っていて
走っている時も
「新記録狙って!」
って声かけてたよ

ちなみにタイムは

 5分50秒!!!!

2位の子と1分近く差がありました

バスケをやっていて
体力があるのはもちろん
バスケの練習以外にも
負けたくない!と
自主練をしているのを知っているので
「Rちゃん、えらい!
 頑張ったね~~~」
と褒めたい気持ちでいっぱいでした

旦那にいつも「やる気なし娘」
と呼ばれている姫なので
姫にももう少し
こういう気持ちがあると良いのに
とちょっと思っちゃったよ

登校!!

姫ちゃん
昨日で夏休みが終わり
今日から小学校です☆

前々から姫にお手紙を渡して
「持っていく物をチェックしておくように!!」
と言っておいたのですが
帰宅後
「よし!最後に一緒にチェックしよう!」
と言うと
バタバタと何かを探し始め
イライラしながら
「ママ!私、お手紙もらってない!!」
と言い出す始末...。

母、イラッとして少々怒鳴ってしまいましたが(^-^;
気分を落ち着け
「ママが渡してなかったんだね。
 ごめんね。」
と姫に言ってから
お手紙がしまってありそうな所を探してみたら...

ありましたよ!
姫の部屋に...。
(さっき、部屋に探しに行ってなかった??
 思いっきり見える場所に置いてあったんですけど。)

もう、怒る気も失せちゃうよね。

なんとか無事に
登校時に持っていく物を揃えられました!
今年は結構ギリギリに終わらせた宿題も多くて
ひやひやでした~
でも、自分で計画して自分で終わらせて欲しくて
宿題も、登校の準備もギリギリまで口を出さなかったんだけどね~
困った姫ちゃんです。

でもでも
食器の片付けや
洗濯物をたたんだり、片付けたり
玄関掃除したり
夕飯のご飯のセット等々
お手伝いは、い~~っぱい頑張ってくれました☆

朝もいつも通り起きたしね☆

プラスマイナスでいったら
プラスかな♪
良く頑張りました!!姫ちゃん!!!


さてさて王子君ですが
ココの所
練習&リハーサルの毎日です!

何の?

運動会です!!

明後日が運動会なんですよ~
オープニングで演奏したり
徒競走したり
メロディオン鼓隊を披露したり
バルーンをやったり
クラス対抗リレーをしたり
綱引きをしたり
マスゲームをしたりと

年長さんは大忙しです!!

保育園最後の運動会
母も父もお祖父ちゃんもお祖母ちゃんも
と~~~っても楽しみです♪

忙しいよ~~

もう7月ですね~
1年の半分が過ぎてしまいました(^-^;
早いですね~

自宅のメインPCが壊れてしまい
ブルースクリーン出まくりでした(^-^;
(10年愛用してたの。 頑張ってくれたよね)
データをなんとか避難させて
PCを新調したら
ネットの速度が違う!!!
PCの処理速度が追いついてなかったんだねぇ
今回を機にADSLから光に変えるんだけど
光の工事はまだ先で...
光になったら、もっと早くなるのかな??

園行事も小学校行事も家族行事も満載で
6月も忙しかったけど
7月の土日もしっかり埋まってます♪

ではでは
今までの記録をちょこっとだけ
↓ 読んでみる?? ↓

続きを読む

母の日

王子君から

母の日に母の絵を頂いちゃいました♪

L03B0098_20120606122846.jpg

字は宇宙文字に近いですね(^^ゞ

 おかあさん
 いつもごはんつくってくれて
 ありがとう
 おうじより

ご飯作ってくれてありがとう!って所が
食いしん坊の王子らしいです(笑)

この他にもお手伝い券ももらいました!!

この絵は近くのショッピングセンターに飾られていたので
もらう前に見に行ってきました♪
今は父の日の絵が飾られているから
また見に行ってこないとね(^_-)-☆

姫ちゃんからは

L03B0050.jpg

まげゴムと肩たたき券

姫ちゃんが貯めたおこづかいから買ってくれました。
普段おこづかいもあげていないし
お年玉も貯金しているから
このお金は、おじいちゃんやおばあちゃんからもらったおこづかいや
お手伝いをして貯めたお金です。

そんな大切なお金で
買ってもらって
申し訳ない気持ちと
感謝の気持ちでいっぱいになってしまいました

ありがとうね
王子

大好きだよ!!

進級&映画鑑賞

王子君
昨日から 年長さん になりました~~♪

新一年生になる
前 年長さん達は
学童保育が始まる4月まで
期間限定の最年長組 → らいおん組さん
として過ごします!

らいおん組は皆の憧れのクラスです(笑)

王子の担任ですが
あの先生が担任になってくれたら良いなぁ...
って思っていた先生が
担任に決まってうれしぃ☆

いつもにこにこしていて子供好きで
とってもステキな先生です♪
はじめての連絡帳も
丁寧に王子の様子を書いてくれていました!!

そんな王子君の最近のお気に入りの遊びは
『フライングディスク』
保育園の帰宅後に
晴れ間を見つけては「キャーキャー」言いながら
走り回ってます♪
まだ雪が残っていたり、雪解け水で...の空き地で
2人で遊んでま~~~すヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
だって旦那は遅いし~姫は遊んでくれないんだもん
(ノд・。) グスン

そして姫ちゃん
大好きで毎日の様に一緒に遊んでいたお友達が
お家を建てて、車で20分ほどの所へお引越ししてしまって
悲しい姫ちゃんでしたが
新5年生のクラス発表で
別れてしまった子もいたけど
仲良しの子と一緒にクラスになれて
ニコニコでした\(^o^)/

先週から学校も早上がりになり
遊ぶ時間がいっぱいになって
あちこちのお宅に遊びに行ったり
家で遊んだりしています(*^_^*)
遊ぶお友達がいっぱいいるのは
ママもおとたんもうれしぃ~~~から
「遊べ!遊べ!!」
って言ってます☆

そしてちょこっとだけ母にだけ反抗期です
いつもじゃないんだけどね~
おとたんにはしないんだけどね~
まだ可愛いもんだけどね(^_-)-☆



先日記事にした【こびと劇場】ですが (その時の記事はです。クリックしてね)

24日が初日だよ~
とじぃじに言っておいたら
22日の夜に
「24日に行くぞ~
 ちゃんと時間も調べたぞ!!
 10時30分が最初の回だから
 10時10分前に迎えに行くからな~~。」
とっても張り切った電話が(笑)
...予定のない日で良かったよ。

当日迎えに来たじぃじに
子供達を託しました☆

じぃじは「ご飯食べさせてくるぞ~~!」
と言ってたけど
こびとでテンション上がり
おでかけでテンション上がってる王子を連れての
外食はと~~~~っても心配だったので
後で合流することにしました

さてさて
姫と【ぽにょ】を見に行った時も
寝てしまったじぃじですが
今回は????

「始まる前から寝てたよ~~!
 王子ちゃんが途中で『じぃじ!!』
 って呼んだのに起きなかった!!」

だそうです(^^ゞ

ちなみに【こびと劇場】の内容は
告知通り
DVD『こびと観察入門』に収録されている人気の
【カクレモモジリ】【ヤマビコビト】【バイブスマダラ】【シボリオオチチ】
にクイズとこびとビートがプラスされているだけだから
DVDを見た事がある人は物足りないかな?

王子はDVDを持っていて
「DVDと一緒なんだよ」って言っても
「いいの!!見たいの~~!!」
と言っていたので、大満足でした☆

...付き合わされた姫は
「DVDと一緒だったよ。」
とちょっと物足りなかったみたいだけどね。
じぃじと王子だけだと心配なんだけど
じぃじは孫だけと一緒に行きたいからさ
姫にお供してもらったのだよ

姫ちゃん
ありがとね♪
プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
