カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



インフル その後

姫様、昨日お熱が下がりました~
一昨日は
39度7分まであがってしまい
ぐったりしていましたが
昨日は熱も下がり
元気に暇してました

姫がお休みする前は
4年生が学年閉鎖
支援学級2クラスが学級閉鎖
姫が休んでからは
5年生1クラス、6年生1クラスが学級閉鎖と
続々と増えているみたいです。
19日20日の休み明けから
一気に増えました
前の週はいなかったのに~~~

**インフルエンザの場合の登校許可**

 発熱(発症)した日を0日目として、5日後
 上記の条件を満たしていても
 解熱後2日経っていないとダメ

なのだそうです。
前は発熱した日を1日目とカウントしていたんだけど
最近発熱した日を0日目とするように変わったのよ~
と小児科のフレンドリーな看護士さんが
教えてくれました。

姫様、熱もさがったし
月曜日から登校できそうです♪

心配してくださった皆様
ありがとうございました!!

そうそう
今回、お義母さんが
知り合いからお付き合いで買ったという
ウィルスブロッカーという
身に付けていると周辺を除菌してくれると言う
すばらしい物を
家族分持ってきてくれたので
それを身に付け、マスクをして
姫様チーム 王子チームに別れて生活して
姫使用の物(マスク等)は袋に入れて処分
換気をして、食事と睡眠に気をつける等々
いろいろ、うつらない努力を頑張ってみました☆

2月3日に発表会を控えている
王子にうつっていない事を
祈るばかりです。

つ、ついにアイツが...

やってきちゃいました
アイツが...


姫様インフルエンザA型です

月曜日に

インフルエンザで4年生が学年閉鎖ですよ~
はやってるから気をつけてね

なんて手紙をもらってきて
「うわ~とうとうやってきたね
 明日から今まで以上に気をつけないとね。」
なんて言っていた
翌朝(昨日)に
「寒気がする...。」
と姫様。
朝の体温は37度8分
う~~~ん、微妙な熱の高さだけど
あやしい...

と言うことで
義父さんにみていてもらい
急ぎの仕事だけ終わらせて帰宅。
急いで
12時15分に予約を取っていたお医者さんへ
行ってきました。
お医者さんではかると38度2分で
朝よりぐったりしてました。


 今朝から発熱
 頭痛、鼻づまり、せき、関節痛

と伝えると

「症状と顔の表情から診ると
 インフルエンザなんだよね~。
 発症(発熱)してから6時間経ってるかな?
 普通の検査より、高精度で結果が分かる機械で
 検査してみましょう。」

で...
検査結果はーでした。
けど

「でもな~インフルエンザっぽいんだよなぁ
 発症してからの時間が短くて
 出なかったかもしれないし
 もう1度、今日の夕方か明日に検査した方が良いな。」

という診断結果でした。
頭痛、鼻づまり、せきのお薬を貰って
いったん帰宅。
ご飯はなんとか食べれたので
食べさせて、お薬を飲ませて
休ませていました。

16時45分の予約で
もう一度再院した時は
薬が効いて、熱が下がっていたので
朝より元気がありました。


再検査の結果は
インフルエンザA型!!!

あぁインフルエンザじゃなくて良かった!
で終わらせなくて良かったよぉ
先生、本当にありがとうございました。

その後調剤薬局で
インフルエンザウィルスが増えるのを抑えるお薬
【イナビル】を服用してから
帰ってきました。
口にくわえて吸い込むお薬でした。
初めてのお薬で、飲み方が分からないだろうから
薬局で飲んで行くと良いよ
と先生から言われていたので
薬局で教えてもらいながら
服用しました。

今朝は39度2分
まだ高かったよ~
でも、早くインフルエンザだって分かって
薬も飲めたから、少し安心です。

今日は1日
義父さんと義母さんが
明日は1日私が
明後日は1日旦那が
姫を看病する事になりました。

義父さん、義母さん
いつもありがとうございます!
とっても助かります。

...てか
旦那の会社は家族がインフルエンザにかかったら
自宅待機の筈なんだけどなぁ...
言ってみたけど
旦那の仕事は他の人が対応できないからと
却下されたみたいです...。

マラソン大会

今日は小学校のマラソン大会でした~♪

去年は13位で
悔し泣きの姫ちゃんでしたが

今年の目標は
10位


普段運動もしないし
練習しないくせに
負けず嫌いです(笑)

5.6年生女子は
グラウンドを1周走ってから学校の周り(道路)を1周して
グラウンドへ戻ってきて
1500ⅿを走ります

緊張のスタート!!

最初の1周&グラウンドを出て外周コースの走り始めは
7位辺りを走っていました
走ってついていく体力はないので(^_^;)
ゴール近くでまっていると
9.10.11位となる集団の中に
姫ちゃんの姿がっっ!!!

ゴール前でこされちゃって

「姫!頑張れ!!越せば10位入れるよ!!!」

と叫びましたが
余力がなかった様で

11でした!!
(5年生女子は41人です)

姫ちゃんは
「10位目標って言ったのに...
 おとたんには言わないで。」
と言ってましたが

よく頑張った!!

と褒めて褒めて
頭をい~~~っぱいなでてきました

一生懸命頑張った姿に
母は涙が滲んじゃってました(^_^;)
(もうね、年のせいか涙もろくてね~)

頑張って走っている姿を見れただけでも
母は満足で~す!!

今日は姫とお約束のすき焼き☆
(家ですき焼き食べるの初めてかも...
 王子なんて「すき焼きって何?」とか言ってたし(笑))
美味しそうなお肉をたっぷり買ってきたから
い~~~っぱい食べようね♪


追記

旅行日記はもう少しかかりそう(^_^;)
仕事も忙しいし
気力もない...
今月は休み全部が
小学校と保育園の行事の予定入ってるし~~~
…頑張ります!! 

誕生日&運動会!

5月22日は

姫ちゃんの11歳のお誕生日でした!!

大きな病気や怪我をする事なく
優しくて友達がいっぱいの
ステキな女の子に育ってくれました☆
父も母も自慢できる
良い子に育ってくれたと思います
大好きで大切な宝物です


もう少し成長して欲しい所は

自分で考えて行動できるようになる。

自分から何かをする事は
姫ちゃんの苦手分野。
少しづつでもいろんな事を経験して
いろんな気持ちや感情表現を覚えて
少しづつ少しづつ
成長して行こうね

いろんな経験をさせてあげられると良いな

この日は
姫ちゃんご希望の手巻き寿司と
パウンドケーキ、フルーツ、生クリーム、金平糖等トッピングを用意して
自分で好きにトッピングをしてお誕生日ケーキにしました☆

楽しかったし
美味しかったよ♪

旦那は
「子供じゃなくなっちゃった。」
と姫の成長が寂しいみたいですけどね


5月26日

この日は姫ちゃんの運動会でした~~
姫ちゃんは白組です!

姫ちゃん5年連続でリレーの選手になりましたよぉ
すごぉ~~い!
母は走るのが速くなかったので
感心してしまいます。

** 5年生 徒競走 **

 残念ながら 3位 でした~

** めざせロンドン!なんとかかんとか~~(忘れちゃった(^^ゞ)
              オリンピック?に ちなんだ競技です **

 走ってきて網をくぐり
 平均台を渡った先にあるカードをめくって
 引いたカードをこなしてゴール☆
 
 【優勝】  → そのままゴールへ!
 【柔道】  → 柔道着を着てからゴールへ!
 【テニス】 → ラケットにテニスボールを載せてゴールへ!
 【新体操】 → フラフープを○回やってからゴールへ!   
 他にもあった気がするけど忘れちゃった(^^ゞ

 これね、順位は運しだいだよね
 柔道引いちゃうと時間かかって絶対にビリになっちゃうんだよ(笑)

 姫ちゃん練習の時は
 全部柔道引いちゃって毎回ビリだったんだけど

 なんと当日は
 優勝を引き当てて
 1位でした~~♪♪ 

** 5.6年生合同競技 **

 うまく説明できないから
 省きます(^^ゞ

 ごめんね。

** リレー(選手) **

 赤組 → 赤チーム 黄チーム
 白組 → 白チーム 青チーム の4チームで競います

 姫は青チーム!
 
 姫ちゃん
 2番でバトンを受取り
 2番のまま次の走者へバトンを渡せたよ!!
 でも残念ながら
 4チーム中 4位でした。

 速い人が他のチームに振り分けられてしまって
 練習でも勝てた事がないんだよ~
 と言っていました。
 でも、毎日休み時間に練習して
 当日も朝練して頑張ってたよ☆

 母は大声出して応援して
 拍手を送ったよ。

 頑張ったよぉ!!!


で、
結果はと言うと

赤組の優勝でした(^^ゞ

白組は
競技も応援も負けちゃって
残念だったよぉ


ちなみに
王子は運動会の会場で会った園のお友達と
がっつりと遊んで大満足でした。
前日大雨でどうなるかと思ったけど
ものっすごく良い天気になって
父も母も王子も姫も
まっくろになっちゃった(^^ゞ

切ない...

新学期

姫は2人の1年生
KちゃんとTちゃんと
一緒に小学校まで通っています。

今朝
集合場所へ行くと
Tちゃんがギャン泣き

「ママが一緒じゃないとイヤ~~~!!
 行きたくない~~~!!!」


昨日もあんまり元気が無くて
沈んだ顔してたから
心配だったんだよね

Tちゃんママが
「Tちゃんが行かないと
 皆が遅れてしまうの。頑張って行こう!」
と途中までついていって
引き返してきたんだけど
Tちゃんはママを追いかけてきて
転んでしまい
また号泣。

Kちゃんは近くのお花を摘んで
Tちゃんにあげたりしてたけど
Tちゃんが
なかなか泣き止まないので
遊び始めてしまい

姫は
「一緒に行こう」
と手をつないでも
ママから離れないTちゃん
遊び始めてしまったKちゃんの2人を
どうして良いのか分からず
立ち尽くし...

それぞれ
試練の登校となってしまいました。

Tちゃんがママに
ぎゅってしてもらったり
タッチしてもらったりして
少し落ちくのを待って
ママが途中までついて行って
朝の会に間に合うかどうか
ギリギリの時間になっちゃったけど
なんとか登校できました。

その間姫に
「手をにぎってあげたり
 【大丈夫だよ】とか【一緒に行こう】とか
 顔を見て声をかけてあげるんだよ。
 自分が1年生の時どう思っていたか
 自分がどうしてもらったら嬉しかったか考えてね」
とお話していました。

後でママとお話してみたら
やっぱり新しい環境での
新しい生活が不安で心配で
とまどっているみたい。

もうしばらく
それぞれが修行の毎日となりそうです。

きっとこれを乗り越えたら
レベルUPできるよね☆
登校の仕方
皆に負担がかからないように
いろいろ考えてみないとね

姫様

火曜日の朝には39度4分という
高熱を出し
熱、関節痛、頭痛、せき、声のかれ、鼻
で苦しんでいた姫ですが
(寝てもうなされるし、見ててかわいそうだったよ~)
昨日には
平熱に下がり
元気も出て
今日は登校しました!

良くなって
よかった!よかった!

昨日は私もお休みを頂いて
家事をしつつ
姫様とゆったりまったり過ごしました♪
あ~久しぶりに
ゆっくり読書ができました!

でもね~
姫がお休みしてる間に
姫のクラスでインフルBさんが!!
しかも普段遊んでるお友達だしっっ
昨日の早退は4人もいたんだって

早退した子達がもしインフルさんだったら
学級閉鎖の危機っっ!!


と姫のお友達が
うごレターで教えてくれました。
(「うごレター」は、無線LANにつながったニンテンドーDSiから
 手書きのメモ(うごメモ)を送れるメール機能です。
 世の中便利になりましたよね~)

インフルさん
増えないと良いなぁ

皆がかからないと良いなぁ


そして
今日は地区の子供会の総会!!

毎年
上の学年の役員になった事のない家から
役員になっていくんだけど
来年度の6年生の家は
もう全員役員をやってしまってるから
立候補の人がいない限り
来年度姫が5年生の我が家は
やっぱり役員になるんだろうなぁ...

子供会の役員は
子供会行事とか廃品回収とか
夏休みのラジオ体操の当番とか
もうもう
忙しそう...。

保育園の年長さんは
通常の役員 か 卒園式後の謝恩会の役員 か
どちらかをやらないといけないから...

王子の園の通常の役員は
負担が少ないから気が楽なんだけどね


あ~~
来年度も役員賭けもちかぁ...

☆学習参観☆

昨日は姫の学習参観でした~~♪

午後からお休み取って
6時間目の【国語】の授業を見に行ってきました!
授業内容は

☆百人一首☆

先生と一緒に読み上げたり
意味を考えたりした後に

覚えている人は
立って暗唱してください

っていうのをやっていて

姫ちゃん
なんと4つも立って言っていました♪
冬休み明けに
「覚えられない~~!!
 まだ1個しか覚えてないよ~~」
って言ってたから、てっきり覚えてないと思ってました(^-^;

おお!すごいじゃん!!

その後
グループに分かれて
先生が読み上げて
札を取って競ってました

姫ちゃん 練習では8枚取れたのに
本番は2枚...
何回も友達と同時に取って
じゃんけんで全部負けちゃったよ~
って悔やんでました

姫ちゃん
勉強面で気になる事はないんだけど
今回特に気になったのは

姿勢!!!

猫背...なんだよね
友達と話してる時とかは良いんだけど
本を音読してる時
先生の話を聞いてる時
姿勢が...でした。
家でも散々注意してるんだけどね
なかなか...。

時々
朝起きた時にのびをするみたいに
両手を上や斜め後ろに伸ばさせてます。

気持ちいい~~♪

位ならいいんだけど

痛い~~~~!!

って時もあり

どんだけ肩が
猫背の姿勢で固まってんのじゃっっ
と母は悲しくなりますよ。

どうやったら
姿勢って良くなるのかなぁ
保育園の頃は
正座で姿勢正しかったのになぁ...



今回の学習参観はもう1つ目的がありました♪


5年生になると
授業で【稲】を育てます。
田植えや稲刈り等々
5年生が一生懸命育てて
収穫したおコメ【コシヒカリ】を
販売するんです☆
いつも即売して買えないんだけど

数日前に5年生が育てたおコメをおにぎりにして
食べさせてもらったコメ好き姫ちゃんが
(小さい頃、何が食べたい?って聞くと
 「白いご飯」か「塩おにぎり」か「納豆ご飯」
 としか答えない位、昔から(今でも)おコメ好きな子なの☆)

「5年生のおコメとってもおいしかったの!!
 ほんっとうにおいしかったの!!
 食べたいから絶対買ってね!!!」

とミッションを指令してきたので
6時間目が終わると同時に販売場所まで行きました~
到着した時にはもう並んでたけど
GETできましたよ~~

500g 200円 です♪

ジップロックに入ったおコメに
5年生が一生懸命書いてくれたラベルが貼ってありました♪

4年目にして初めて買えたっっ

うれし~~♪
まだ食べてないんだけど
姫ちゃんが一押しの5年生が育てたおコメ
ゆっくり味わえるように
お休みの日に食べてみま~~す

追記

旦那が帰宅後
学習参観の話をしたら
「ほら~だから読めって言ったじゃん
 面白いんだよ!!!」

姫が「読んでごらん!!」と言われてもスルーしていた
旦那が昔読んでいた百人一首の本を持ってきて
二人で読んでましたよ~
姫ちゃん
「読んでみたら面白かった♪」
だそうです。

本日はお祭りなり☆

本日地元のお祭り2日目でございます♪
ケンカ神輿やるのです。

姫の小学校の4年生は
お勉強の一環として
全員参加!!
 
神輿 太鼓 笛

の3チームにわかれて
練習してきました
姫は笛♪
竹?でできてる横笛
練習当初は
音を出すのも一苦労だったけど
今では、しっかり吹けるようになりました~~
「○○さんが(←地元のおじちゃん達が先生として教えに来てくれます!)
 笑顔で吹けって言うけど
 吹きながら笑うなんて無理っっ!!
 吹いてると疲れるし、クラクラするしさ~」
と文句たらたらの姫ですが
頑張って練習してました☆

雨天決行!
朝から雨が降ってるんだけど
空が明るいから
夕方にはやんでると思う!
ってか、やんで欲しいっっ

旦那も今日は残業しないで帰ってきてくれるし
私も1時間早く上がらせてもらって
姫を集合場所まで送ってきます♪
(集合場所は家の目の前なんだけど
 半被のたすきがけができなかったり
 豆絞りを付けられない子がいるから
 帰って、着させないと

姫の小学校は
地元特産の梅を使って
農家の人と一緒に梅干を作ったり
地元のお祭りに参加したり
田舎の学校って感じで
地元の人達と交流がある所が気に入ってます♪
私も授業で
同級生のお家の田んぼで稲を育てたりしたしね

ちなみに
昨日のお祭りは民謡流しで
園の先生達(グループ園の先生も参加!!)が踊ってたので
会いに行ってから
夜店を楽しんできました!!
姫の担任をしてもらっていた先生数人に
会うこともできたし
前回のお祭りでカキ氷でお腹がいっぱいになってしまって
食べられず心残りだった
【クレープ】(←何故食べたかったんだろう??)
も食べられたし、スパーボールもすくったし
お面(ウルトラマンメビウス)も買ったし大満足でした♪

姫的には今日は
キャラクターかすてらが欲しいらしい
...けど、ケンカ神輿に参加するし
買ってる暇、あるかな??
プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
