カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



☆お知らせです☆

王子と姫は元気です
私も元気です

ですが

会社の社長が退職して
引き継ぎの人が本社からきて
会社が合併することになり
職場のお引越しがあり
そして
勤務時間が以前よりも長くなったり
旦那も帰宅は遅いしで

フルタイムで
残業もしっかりしている方もいるのに
情けない話ですが
もう毎日フラフラな感じです。

ブログの更新もままならない毎日。

復活できる余裕も見えないので
このブログは
閉じる事とします。

もしどこかで
新しいブログを始める時は
こっそりお知らせに行きますね。

それでは!!!

厄払い!!

日曜日に厄払いに行ってきました!!

事前に
・住所・氏名・生年月日を書いた物を持ってきて下さい。
と言われていたので持って行ったんだけど
周りの方々は家族全員の氏名、生年月日を書かれていたので
??と思って、お聞きしてみると

「分からないだけで
 ご家族に厄や、八方塞り等々の方がいらっしゃる
 かもしれないので。
 ご家族の方も一緒にお払いしますので
 ご家族の方の生年月日も書いて下さい。」

と言われたので
記入して初穂料と共にお渡ししました。

その後1時間程待ってから
お払いが始まりました。
記入された名前や生年月日から
気をつけた方が良い事などを見て
その後にお払いが始まるから
人がいっぱいの時は、時間がとってもかかるそうです。
隣に座っていた方が
「いつもはもっとすごい数なんだよ。
 今日は空いてて運が良かったよ。」
と教えてくれました。

丁寧なお払いをして頂き


お払い終了後
「お払いしている最中、自分の名前が呼ばれたりして
 何をお払いしてるんだろう。と気になっただろうから
 少しだけだけど説明しますね。」
と注意点をお話して下さいました。

私   本厄で八方塞
    八方塞は1月5日までだったのだけど
    盆の頃までは腰と車に気をつけた方が良いですよ。

姫   足に気をつけて下さい。

王子  昨年から耳鼻咽喉が弱くなっているので
     気をつけて下さい。

との事でした。
旦那に関しては何も言われなかったので安心。
でも、1人だけ言われないとなんとなく気になるね。

この注意が、方言で語られていくので
親近感があって良かったです(笑)
他の方への注意を聞いていると
あぁ還暦は注意した方が良いのね。
とかいろいろ分かって面白かったですよ。

その後
お札やお守りを頂いて帰ってきたのですが

姫は八方塞りです。とかは言われなかったんだけど
気を付けた方が良い何かに当たってるらしく
お札には、私と姫の名前が書いてありました。

もう一つのお札には
家族全員の名前が書いてありました。

後は
姫用のお守り
私用のお守り

破魔矢 熊手 御神酒(一升瓶でした...量が多くてびっくり(笑))

が入っていました。

本当に丁寧に厄払いをして頂けて
とても爽やかな気持ちになれました。
ありがとうございました。





追記

全然 関係ないんだけど
王子が図書館から借りてきた図鑑

L03B0188.jpg

きらわれものシリーズⅠ

つめたくてべとべとしたやつ のずかん

....
きらわれものシリーズって!!
つめたくてべとべとしたやつって!!やつって!!


このタイトルに笑撃でした。
図書館で吹きそうになりました。
私と旦那と姫のお気に入りです(笑)
姫は中身は絶対に見ない!!って言ってるけどね
それにしても
王子、この図鑑良く見つけてきたなぁ

あけまして おめでとうございます!!

いやいや
全く
遅すぎだよっっって感じですが

あけまして
おめでとうございます!!


なかなかUPできないブログですが
今年も宜しくお願い致します

王子も無事に6才を迎える事ができました!!
私も無事に誕生日がきて
年女&厄年です...。
姫も私も実家の母も年女で~す♪

今週の日曜日に厄払いへ行って来る予定です。
混んでる&丁寧にやっていただける所で
ものっすごく時間がかかるみたいだけど
頑張って行って来ますよ~~

年末年始は
挨拶に伺いたいお家がいっぱいで
バタバタと過ごしていました!
そして年明けは
保育園の卒園の懇親会の役員の仕事が忙しく
バタバタですよ~
只今、卒園記念のDVD作成に動いております!
え~ん締め切りは守ってよ~
って感じです。
今って、個人情報等があって連絡網もないし
(個人的にお友達だとメールできたりするんだけど
 さすがに全員は分からない!!)
園を通してのお願いになっちゃうから
時間かかるね。

仕事で必要な資格の有効期限延長の為
再試験で合格しないといけないから
お勉強もしないと!!

そんなこんなで
バタバタテンパッた毎日を過ごしています。
身体は元気ですよ~
姫と王子はハナタレですけどね(^-^;

皆さん!!
健康に気をつけて
楽しく元気に笑顔いっぱいの1年にしましょうね♪

テーマ: 日々のつぶやき
ジャンル: 育児

雪~~~~!!

私が良くなってきた頃
旦那&姫が熱を出してしまいましたが
疲れが出ただけだった様で
すぐに良くなりました

心配して下さった方々
ありがとうございました!!



今朝起きると
雪が積もってました~~~!!

なんて事でしょう!
そんなに積もらないかな?
なんて思ってると
ずんずんと...

今日は朝1の時間で
義父と王子が映画を見る約束をしていたので
姫と王子を起こして
ご飯を食べさせて
着替えと支度をしてから
雪かきへ!


雪かきが終わって
ちょっとまったりしてると義父がお迎えに来て
王子と義父で出かけていきました~
【仮面ライダー×仮面ライダー
 ウィザード&フォーゼ
 movie大戦Sルティメイタム】
を見に行ったよ~~~♪

義父は長い間
王子の相手はできないので(^_^;)
終わる時間頃に
お迎えに行きま~~す

姫と本屋さんや雑貨屋さんを見ながら
王子を迎えに行くと
じぃじが
「お昼を一緒に食べよう!!」
と言ってくれて
フードコートへ移動したのですが
残念ながらこの時10時30分で
あんまりお腹が空いてなかったので
軽食を頂きました☆彡

じぃじは食べ終わると
「雪がすごいからな。ばぁばが心配だから
 俺は先に帰るなっっ」
と帰って行きました~~
(せっかちなので、いつもこんな感じです(笑))
じぃじ!いろいろ御馳走様でした☆

姫と王子が食べ終わるのを待って
帰宅したのですが
う~~ん
雪の降りが凄い!!

帰宅後
もう1度雪かきをして
車庫の雪をおろして
王子のそり遊びの雪の滑り台を作りました!

王子は喜び
庭駆け回り
だったので
見てて楽しかったですけどね(^_^)/

かぁちゃんクタクタだよ(^_^;)

で、
旦那は何してるんだ~~
って感じですが...
土曜日から福岡に出張で
今日帰ってくる予定だったんだけど
雪が凄くて、飛行機が欠航に…
雪遊びでクタクタになった後は
旦那の帰宅の方法を探す為に
必死でした

なんとか帰ってこれそうで
今待ってる所です
今日中に家に着けそうで良かったよ(*^_^*)

3連休

3連休前の木曜日

ご近所ママさんに誘われて
飲み会に行ってきました♪
皆、いろいろ経験していて
話を聞くだけでもおもしろかった~~


連休1日目は
プチ同窓会!!!
高校の時に仲が良かった女友達を誘って
我が家でひたすらしゃべってました!!
(女友達と言っても、旦那も同級生で
 友達なんですけどね)

皆、結婚して子供もいて働いていて
同居してる子や、介護してる子、自営業の子等々いて
なかなか集まれないんだけど
何度も何度も連絡取り合って
皆で集まれました~~~~♪

大人6人 子供8人で
大騒ぎ!!!!

楽しかった~~~!!!


連休2日目は
姫のピアノの発表会でした
姫が弾いたのは

 ブルグミュラー 作曲の タランテラ です

曲が決まった時にYOUTUBEで聞いてみたんだけど
YOUTUBEで弾いてる方が上手で
習い始めて1年でこんなの弾けるの~~~???
ってびびっちゃいましたよ!親が!!

発表会1ヶ月前位に先生に
「1年目でこの曲は早かったかな?
 びっくりした?
 でも、大丈夫!何とかなるよ!!」
とのお言葉があったとか(笑)
サバサバしていて、明るくて、楽しくて
とっても良い先生なのですよ~
姫も私もとっても好きな先生です

そんなこんなな感じでやってきた発表会
あせったのか緊張したのか
だんだんテンポが速くなっていって
ちゃんと弾けるの?
そんなに早くて指動くの?
と心配になったけど
少しミスしただけで、ちゃんと最後まで弾けました!

えらい!!頑張った!!
練習もいっぱい頑張ったね~~~

で、夕飯はご褒美外食をして帰ったのですが...

食べてる最中
王子が
「お腹痛い...」
と何度かトイレへ...。
「良くなったよ~」
と言っていたけど
程々に食べさせて帰宅後
部屋に着いた途端リバース...

うがいをさせて
着替えさせて、枕元に洗面器を待機させて
すぐに寝させたんだけど
その後なんともありませんでした
天気悪かったから大量の洗濯物を前に
切なくなっちゃったけどね...

連休3日目
旦那は仕事だったので
私と姫と王子で家にいました。
感染性胃腸炎も流行ってるので
様子を見つつ
王子をしっかりと休ませていたのだけど
吐き気もなく過ごしました。

ご飯も水分もしっかり取っていたけど
吐かなかったよ~
良かった~~~~!!!
でも、なんだったんだろうね??
で終わった3連休でした

結局その後王子は体調を崩す事無く
元気に登園してますよ☆

今日は保育園で
謝恩会の役員の集まりです!
頑張ってきます~

その後①

ずいぶん前に記事にした
私の右足親指の爪ですが...

きれいになりましたよ~↓
L02B0161.jpg
後は少し上の方に残っている
ガタガタの部分が伸びて切れれば
ばっちり☆


ついでに
はがれた爪も↓
L02B0162.jpg

こんなにきれい?に剥がれるものなのね

びっくりしました。

多忙ですっっ

毎年恒例

この時期は
小学校も保育園も地域でも行事満載で
仕事も多忙で
お昼休みも取れない状態(^_^;)
ちょこちょこおにぎりを食べながら
(ご飯食べてる時に限って電話がかかってくるんだよね...)
がっつり働いてます。

保育園の夏祭りがあって王子がソーラン節を踊ったり
姫が陸上記録会に出場したり
いろいろ
書きたい事も
載せたい写真もいっぱいあるのですが

しばらく
お休みさせてもらいます

読み逃げしてる方々
ごめんなさ~~い!
コメはできないけど
しっかり読んで元気もらってます
ありがとうございます!!

それではっっ!!!

お久しぶりです(^-^;

お久しぶりの登場です
5月は、保育園も小学校も行事が多かったり
家族内で胃腸風邪バトンがまわってたり
旦那の病気の事でいろいろあったり
バタバタと過ごしていました

でもでも今は
王子の鼻がグズグズな事以外は
みんな元気です♪

さてさて
それでは
これまでのダイジェストを...

GW前半戦
1日目 電車に乗って、ランチバイキングへ!!
2日目 福島へドライブ~~ その後 旦那実家で皆でバーベキュー

1日 2日は 私、旦那は仕事 姫は小学校 王子は保育園の普通の日々

GW後半戦は
お友達一家が遊びに来たり
トミカ博へ行ったり~
庭の手入れをしたりして終了!

王子はトミカ博と福島楽しかったね~~
と今でも言ってるので
楽しく過ごせたかな☆

そしてGW明けに
王子はお弁当持って園外保育へ
自分達が育てたチューリップが飾られている所を見に行ってから
(市が中心部にチューリップのプランタを並べて
 チューリップロードを作ってるんだけど
 年長さんになるとそれに参加するんです
 保育園でプランタで育てて
 時期になったら、市の中心部に飾られるんですよぉ~)
船の遊具やらがい~~っぱいある公園へ行ってきました!
その次の日は年長さん行事の
【梨の花粉付け】に行ったよ~
収穫まで年長さんが時々お手伝いに行くの!!

そして先週の土曜日は【親子遠足】でした!!
当日は残念ながら雨コースの自然科学館へ

*親子遠足in自然科学館*
1.jpg

去年も雨になっちゃって科学館へ行って
ひたすら一人行動だったけど
今年はお友達とまわる事ができたぁ!
...うれしい!!
ママ達といろんな話もできて
私も楽しかった♪

日曜日は
姪っ子ちゃんと姫の合同お誕生日会を
旦那実家でやって頂きました☆
姫ご希望のケーキは【レアチーズケーキ】でした!!

そして昨日は姫ちゃん初めての田植えを経験してきました~!!
姫の小学校はいろいろ経験させてもらえるんだけど
5年生は【田植え】を経験させてもらえます☆
4年生は、ケンカ祭りに参加 3年生は梅干作り 等々
いろんな経験をさせてもらえます。
いろいろ親がやらせてあげられない様な事を経験させてもらえて
とっても感謝しています!

11日雨で延期
15日雨で延期で
昨日ようやくできましたよ~~

収穫したお米は
全校生徒でおにぎりにして頂いたり
文化祭で販売したりするんだよ!

そんなこんなでバタバタと過ごしていたから
UPできなかったの~~
って言いたい所なんだけど
仕事が忙しくてお昼休みにもUPできず
夜は王子と寝てしまい
起きてられた日は

↓こ~~~んなのを作ってました
L03B0034.jpg

L03B0033.jpg

姫ちゃんのちょっぴん☆

L03B0036.jpg

姫ちゃんのカボパン☆

L03B0035.jpg

王子のスモック☆
(そうそう!王子君GWに坊主にしましたよ~~
 すっきりしたでしょ♪)
親子遠足の写真見てみて!!
スモックが小さくなってる事に遠足の時に気付いて
急いで作ったの
全然チェックしてなかったよ
王子ご希望のウルトラマンの布で作ったんだけど
近所のお店にウルトラマンの布が売ってなくてあせった~~
この布も2006年って書いてあったけど、何か?
...見つかってよかった。
120サイズの着丈、袖丈で、胴回りは110サイズで作ってみたんだけど
今現在丈がぴったりな気が...
卒園までにまた小さくなっちゃったりして...。

時間はあったんだけど
ストレス発散ちくちくに使ってしまって
UPさぼってました

そして
ごめんなさ~~い!
まだまだ予定が満載で
お仕事満載で
またまた
カメさん更新になると思うけど
ゆったりとお付き合いくださいな!!

よく分からない文になってしまいましたが
お付き合いくださってありがとうございました!!
プロフィール

もか

Author:もか
★もか★
山羊座 B型
このブログの管理者です♪
嫌な事があっても寝れば忘れちゃう!!
大丈夫!!何とかなるさ!!
が口癖のマイペース人間です☆

★旦那(おとたん)★
しし座 O型
家事万能。得意な料理は残り物料理!!の働きすぎな頼れる旦那様です!
B型人間に振り回されてます(^_^;)

★姫(小5)★
ふたご座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい娘ちゃんです♪
将来の夢はイラストレーター!!
弟をからかって怒らせるのが好きな
ちょっと困ったお姉ちゃんです。

★王子(保育園年長【くま組】)★
山羊座 B型
もか家にやってきてくれた
かわいいかわいい息子ちゃんです♪
只今ウルトラマン&新幹線に夢中☆

家族4人毎日テンパリながら楽しく暮らしてます☆

コメント大歓迎です♪♪
ブログをお持ちの方は
URL残してもらえたら
後ほど遊びに行かせて頂きます♪

♪カウントダウン♪


♪お気に入り♪
いらっしゃいませ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
